透明な痰コロナに該当するQ&A

検索結果:705 件

生後40日 呼吸が苦しそうな原因を教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後40日の女の子です。生後20日で緑色の鼻水が出始め、鼻の中の細菌検査を受けたところ黄色ブドウ球菌が見られました。 それから20日経ちますが相変わらず鼻づまりは治らず(鼻水は透明になりました)最近では夜中にいびきのような音を出して、鼻がつまって上手に息が出来ず、それでも何とか吸おうとして苦しそうにもがいて起きてしまうことが起こります。1時間に1回は起きてしまい、熟睡出来てない日が1週間ほど続いています。おっぱいを与えたり落ち着かせたりすると元の呼吸に戻ります。おっぱいを飲んでいる時や落ち着いている時の呼吸は普通で、寝ている時に起こります。(特に夜が酷いです) また、痰が絡んだような呼吸もしますし、日に日に声がかすれてきています。 普段から胸とお腹の膨らみが逆になるシーソー呼吸と首の下あたりがヘコむ呼吸も見られます。 2日前に再度ウイルス検査をしてもらいましたが、インフル、コロナ、RS、百日咳など主要なウイルスは全て陰性でした。 それなのに何故、ずっと鼻づまり、痰、いびき、苦しそうな呼吸、声のかすれが続くのでしょうか?その他考えられる原因を教えていただきたく、投稿させていただきます。 考えられる原因を参考にさせてもらって、今後検査をしていきたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

コロナ後遺症で息苦しさを感じます

person 50代/女性 - 解決済み

4/27発熱、4/30コロナ陽性でした。 5月中旬から、喉に透明な痰がはりついていて、それを取り除くため、咳をしてました。 息が思いきり吸えない感じもありました。 5/20、近所の病院で、この症状を伝えたところ、レルベア200エリプタ14回吸入用を処方されました。 本日で、6回吸入しました。 痰がはりつく感じは、少し改善し、取り除くための咳は減りました。 しかし、以前より、違和感が下に下がってきたような感じで、肺が詰まってるような症状で、少し息苦しく、横になることもあります。 酸素飽和度(SpO2)は、97-98です。 心拍88です。 1) 酸素飽和度(SpO2)97-98あれば、 気管支、肺は問題なく、 呼吸器科へ通院する必要はないでしょうか? 2) この違和感、レルベアの副作用の可能性はありますか? 14日続けるように言われましたが、 途中でやめてもよいのでしょうか? 3) 僧帽弁閉鎖不全です。 逆流量はMAXですが、BNPが落ち着いてて、心臓肥大してないので、経過観察中です。 この違和感、心臓が悪化しているという可能性はありますか? このまま経過を見るでよいのか、 通院すべきであれば、どこの科に行くべきなのか、迷っております。 見解お聞かせください。

1人の医師が回答

喉の違和感・詰まり感

person 20代/男性 - 解決済み

29歳の男です。 飲酒はしません。 喫煙歴ありません。 症状の経緯は以下の通りです。 8月12日:同居人が新型コロナ陽性判明 ⇒ 私も自宅待機へ 8月18日頃:私の喉がイガイガしはじめ、単発的に喉から咳が出るようになる。熱はなし。 8月24日:自宅待機期間が明けても症状が改善しないため、PCR検査を受ける⇒陰性 内科にて喉が赤くなっているとのことで、喉の炎症を抑える薬を貰う。 8月26日頃:喉のイガイガ&咳が治る。 8月27日頃:次は気管支あたりがムズムズしはじめ、気管支あたりから咳が再び出始める。 9月3日:風邪が気管支の方へ行ったのだろうということで、気管支の炎症を抑える薬を貰う。 9月5日頃:気管支のムズムズ&咳が治る(これ以降、咳の症状は一切なし) 9月7日頃:喉頭(喉ぼとけの裏あたり)に違和感(圧迫感?こり?)と、痰(無色透明・ネバネバ)がからむようになる。 9月12日:耳鼻咽喉科を受診。鼻からカメラを通して診てもらう。 痰がくっついている、おそらく風が喉頭に上がってきたのだろうとのことで、以下の薬を4日分処方してもらう。 ・カルボシステイン錠250mg ・ラスビック錠75mg ・スパフィン錠10mg 9月13日~現在まで:貰った薬を飲み干しましたが、依然として痰(無色透明・ネバネバ)と喉頭(喉ぼとけの裏あたり)に違和感が残る。 以上。 この通り、2~3週間にわたって風邪のような症状が喉を中心に行ったり来たりしています。 一貫して発熱・倦怠感はありません。 食欲はあり、体重激減などもありません。 夏風邪が長引いているのでしょうか? 再度耳鼻咽喉科に行き、抗生物質等を処方してもらうべきでしょうか? ご意見を何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

夜間から朝にかけてのみ咳が酷いです。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間程前に喉に違和感を感じ始め、その後頭痛と軽いだるさを感じ始めました。頭痛とだるさ自体は1日〜2日で良くなったのですが、その後咳が出始め、なかなか治りません。(一貫して発熱は無し) 咳が出るのは夜間〜朝のみで、日中はほとんど咳が出ることも無く喉の違和感なども感じません。とにかく夜間帯に酷くなる状態です。 痰が出る時と出ない時とあるのですが、最初のうちは黄色の痰でしたが2日前ほどからは透明の痰が出るようになりました。 朝と夜に市販の麦門冬湯を飲み、寝るときにはマスクをするなどしていますがなかなか症状が改善しません。 今までも風邪の後には咳だけが残り、なかなか治らない事はあったのであまり不安視してませんでしたが夜間だけにこれだけ咳が酷くなる事もあまり経験が無く、またコロナも心配なのでご相談させて頂きました。 この症状からどのような対応をすれば良いでしょうか。また市販薬で対応するとしたら何が良いかも教えて頂けるとありがたいです。 また加湿空気清浄機を寝室に使用していたのですが、しばらく使用していないものを久しぶりに使った為カビが生えていることに気付かずそのまま使用してしまっていました。 これも咳の一因になっているのではと不安になっています。 同じ部屋で2歳10ヶ月の娘も寝ているので、この加湿器を使用した影響が無いかどうかも心配です。 まとまりのない文章で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

自宅療養終了後の炎症継続は感染力大きい?

person 50代/女性 -

24日にコロナ自宅療養が解除になったのですが、12日経過してもまだ湿性咳が出ます。 痰はほぼ透明ですが、昼間時々、咳が出て耐えられずに影でひどく咳き込んでしまうことがあります。 その時は咳がひどすぎてズボンまで尿失禁してしまうほどです。夜のほうが咳の出る回数は増えますが、それで寝れないほどではありません。喘鳴は今回、寝てる時に鳴らしてみるとごく軽いのが出る感じです。 それもこの期間2〜3回しか出てません。 そんな咳が出る私はコロナウイルスが消えてないのでしょうか? 診察に行って、レントゲンや血液検査などをされて、まだ炎症がひどいことがわかると、熱が出てなくてもまたPCRされて陽性と言われて、また再度隔離されてしまうのでしょうか? 怖くて隔離解除後も病院に行けません。 軽い喘息を指摘された過去もあり、年1回程は季節の変わり目などに夜間の軽い喘鳴と息苦しさを軽く感じる事があり、呼吸器のクリニックでアドエアを使い切りで処方されたりした過去があります。継続的に使用すべきだと言われながら、めったに喘息が出ないので3年程?放置していました。 糖尿病もあります。 またコロナ隔離されるのが怖くて病院に行けないのですが、考えすぎでしょうか? のどの痛みと鼻づまりで発症し、微熱が3日目に出て、4日目の夜には家族3人に高熱が出てコロナ確定し、私はその後に遅れて検査をしたので、陽性が確定しても保健師さんから電話がはじめて来たのは隔離解除となる日でした。症状がまだあると言っても、病院どこにかかってもらっても大丈夫です。と言われました。 うつさないのか聞いても、弱毒化して感染力ないので症状あっても大丈夫です。としか言われませんでした。

5人の医師が回答

コロナ、インフル陰性、症状が長引くのは風邪?

person 10代/男性 -

19歳男です。 宜しくお願い致します。 ⚫︎先週11/8〜 はじめに酷い喉の痛みの症状が出る。11/8.9.10.11(ピーク)。 喉の痛みが出て自宅でコロナ検査を2日にわたって検査したが陰性。喉の痛みが2日続いた後の11/10夜になって37.9の発熱。 他の症状は、鼻詰まり、透明な少量鼻水、痰の絡み ☆11/10夜に受診し、コロナ、インフルエンザ検査陰性。薬を処方していただく。 インフルエンザはまだ出ないかもとの事で、次の日の11/11に24時間空けてからコロナ、インフル再検査も陰性。 症状がでてから今日で6日目、発熱してから今日で4日程となります。 ⚫︎現在 喉の痛みは殆ど無くなったが、代わりに11/12から咳が出始め、咳が結構出ている。鼻水も増え、色は透明から薄い黄緑色に変化。発熱は解熱剤によって変動するが、平均で37度後半位ある。37.5〜38.0位。4日も経つのに、下がったと思ったら(37,2など)また上がるを繰り返している。食欲は少し落ちた程度で普通にあり、水分補給もできています。元気もあります。 ⚫︎気になっている事 1、首の左斜め後ろリンパ(6歳位にEBウイルスにより、1センチ位のコロコロした物が残った)が元からあり、それが今回、やや大きめになった事が気になります。喉が痛かったせいでしょうか?他の部位にはない様です。 2、咳が出てきて、熱も治ってきたかなと思ったら上がってきて、肺炎の症状の様な印象はありますか? 3、何年も滅多に風邪を引かないので、4日以上も発熱があるのはよくある事ですか?こんなに長引くのは初めてです。 4、自宅で2回のコロナ検査、病院で両方の再検査を2回もをして、両方とも陰性だったが、それでも100%ではないにしても、なっている可能性はありそうな感じはしますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

年長の子供、喘息の疑い

person 乳幼児/女性 -

喘息の疑いについて アレルギー:花粉・ハウスダスト・ダニ・ピーナツ等 5月 両親コロナ・子供2回検査するも陰性、痰絡みと声枯れ一週間続く 7月初旬 発熱。数日後、痰絡みの軽い咳が2週間続く。zう   中旬 従妹達とバタバタ室内で遊び、川で体調を考慮し足だけ入る。      その夜、激しい咳が出る。翌日以降も、夕方から咳。夜は咳であまり眠れず嘔吐しそうな咳が続いた。プランカストドライシロップ処方され落ち着く。半月、夕方から寝る前まで軽い咳が続いた。 8月末 発熱・解熱後、数日だけ痰絡み 9月14日 いつもより長い距離を走る。咳こむも、すぐまた走れる状態に。 9月16日 喉の痛み。埃が出やすいぬいぐるみで遊ぶ。 9月17日 痰絡み   9月18日 夕方から軽い咳 痰絡みの咳、鼻水の症状でプランカスト等服用。 夜咳はほぼ無し、痰が絡んでいるせいか、息を吐く時が詰まってしまい深い眠りができない。 鼻水はアレルギーの薬を服用して落ち着いたが、まだ透明のねばねば。 痰絡みはあるが、咳と大きなゼーゼー?イビキ?かの大きな寝息は少し収まった。 担当医は息ができていれば大丈夫、喘鳴なら咳も沢山出ているはずと言われた。 昨日、砂埃がたった時に咳こみ嗚咽。帰宅後、公園で走ったが咳こみはなし。 走った後、よく咳こむ。飲み物のんだりすれば落ち着く。 長い距離は、継続して走れてないなと感じており、 冷たい物を食べ続けると咳がでて気管支が弱そうだと感じていました。 日頃、就寝時に吐く息が喉を詰まらせており、苦しそうだけど一晩中ではないく大丈夫かなと思っていましたが、喘息の何かで治療すべきものだったりしないかと心配になってきました。寝息が大きく、ゼーゼーヒューヒューと言われればそんな気もして喘鳴なのか?とも。呼吸器科の受診も検討してみるべきでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)