頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

パニックに!

person 40代/男性 -

初めて相談します。私は5月7日に交差点にて停車中追突され未だ療養中です。頚椎はMRIにて多少の神経圧迫があるそうです。最初はめまい.悪寒.頭痛がひどく腰からお尻.股関節.足への神経痛.膝関節の痛みに悩まされました.今は頚椎に関しては大分良くなり頭痛と左右への横向きが不十分なぐらいです。しかし腰痛がなかなかおさまりません。悪くは言いたく無いのですが主治医の先生も大変繁盛していてなかなか正面から相談できる状態ではありません。時をみては腰椎について質問しますが「所見が無いからなあ。まあ腰痛なんてのは原因がハッキリしない事が多いんです。まあ様子を見てきましょう。」とこの五ヶ月に何度聞いたか。セカンドオピニオンを一度しましたが「頚椎は元から薄いからダメージは人よりあるかも。でも腰は映像上は異常ありません。あとは関節か筋肉かなあ」と言われ帰されました。現在も腰痛からお尻の先の張り右足の神経痛.冷えると膝関節が痛み安定剤服用でも夜中二三回腰の疼きで目がさめます。長時間椅子にも座れない。図書館で見て歩くと腰が痛みます。電球を交換するのも一苦労です。インターネットなどで調べて転院したいのですがなかなか思うようになりません。外傷が無い私が腰や首が痛いと言っても先生達は交通事故などはどうでもいいのでしょうか?すみません。気持ちのやり場が無くて。長時間運転する仕事でこのままでは復帰もめどがたちません。治療方法がわかりません。(主治医の先生の指示が無い。電気のリハビリだけです)又上手な転院の仕方はあるのでしょうか?又このままでは痛みが残った時後遺症害さえうけれないのではと心配してます。何より完治が一番いいんですが・・。どうかお知恵をおかし下さい。

1人の医師が回答

多種の薬服用による相互副作用…

person 40代/女性 -

多種の薬服用での相互副作用は、飲み始めてから最短で、どれくらいから出ますか? 2週間以上飲んでいて、急に副作用出る事はありますか? *症状* めまい(フワフワ感)が、立っていても、歩いていても、座っていても、寝転んでいてもあり。 目の奥(眉間)がどっしり痛む。 頭の前方と後頭部~首にかけて痛む。 軽い吐き気。 手指の震え。 唇(上唇から始まり、今は、おでこから下)の痺れ。 足指(左足)と、両足脹ら脛の筋肉が勝手にヒクヒク動く。 等です。 救急で病院に行きましたが、沢山薬飲んでるからの副作用もしくは、手術後の症状と言われ、めまい止めと吐き気止めを処方され、2回飲みましたが、酷くなってます。 酷くなっても自宅安静で明日、予約入ってる整形外科の医師に告げるように言われました。 1人暮らしなので心配です。 *既往症* シェーグレン症候群。 抗リン脂質抗体異常。 心房細動(発作は、1度)。 鬱病(最近は症状なし)。 睡眠障害。 自律神経異常(ON、OFFがうまく出来てなかった模様だが、アレルギー薬で改善) 頸椎椎間板ヘルニア(手術済み)。 (疑い)腰痛椎間板ヘルニア(明日結果) 。 (疑い)胸椎椎間板ヘルニア(明日結果)。

5人の医師が回答

自律神経失調症だと思うのですが教えてください

person 50代/女性 -

お世話になります  50代主婦です 子供の頃から学校で朝礼中に気持ちが悪くなったり車酔いしたり自家中毒や、下痢もしやすかったりと多分自律神経失調の状態になりやすい体質だと思いますが 10年以上前、車の事故の後遺症と仕事で頚椎ヘルニアになりなにかと気持ち悪くなったりめまいがしたりが頻繁になり耳鼻科や整形や内科や色んな科を受診してきました 結局今ひとつはっきりと原因がわからず 接骨院や整体も通い続けて現在は何とか仕事にも行けて生活できている感じですが今でも仕事で1日研修を受けなければならないとかどこかに出かけなくてはならないとか普段と違う事をやむを得ずやらなければいけない時、自分が調子が悪くなると人に迷惑をかけるから絶対に調子悪くなれないのだと自分に強いプレッシャーがかかってしまう為、頻繁に調子を悪くしていた頃の予知不安の状態が出てしまいます いつもと違う事をどうしても行わなければならない時に緊張感もあり気持ち悪くなったりめまいがしたりして体も脱力感や動悸などの以前と同じような症状が出てしまいます 少しでも落ち着けるといいのですがそういう場合良い薬などありますか? 受診は何科がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します

7人の医師が回答

首肩脚の不調とめまいについて

person 30代/女性 - 解決済み

12月末から左の首の痛みと左肩の痛みと顎関節症に悩まされており、時折腕の痺れがある状態でした。 整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしとのことで、唯一指摘をするのであればストレートネックと頚椎が圧迫されており神経を刺激しているのではないかとのことでした。また背骨の湾曲と尾てい骨のズレも指摘されました。 1週間ほど前から両足の膝の内側と太ももの裏側が突っ張るような痛みや、時折ピリッとする感じがしております。 本件と関係あるのかは不明ですが、昨晩19時くらいに電車から降りる際、貧血のような目眩に見舞われ駅員室で30分ほど休んでから帰宅しました。 帰宅後の体温は36.9℃でしたが、顔が火照った感じと手足が冷たい状態でした。(自律神経の乱れでしょうか…) 色々不安で考えているとドキドキしてしまい、帰宅後少し仮眠をしたのですが、トイレに立ち上がった時にまた貧血のような目眩がしました。 ここ数ヶ月、身体の不調が続いておりこのようなことは初めてでとても不安に思っています。 上記のような症状だと、どういった病気が考えられるでしょうか。 不安で仕方がないです。 長くなって申し訳ありません、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

朝からのげっぷから始まる気持ち悪さと頭痛・頭重感について

person 60代/男性 - 解決済み

これまでも関連する相談をさせていただいている者です。 昨年6月に初めて自律神経失調症のような症状が生じ、漢方薬を処方されています。 処方薬は桂枝加竜骨牡蛎湯→半夏白朮天麻湯→五苓散を試し、現在は釣藤散に変更して今日で10日目ですが現時点では未だ効果を実感できていません。 4~5日程前からは、朝からのげっぷから始まる気持ち悪さと頭痛(締め付けられるような頭痛)や頭痛感があり辛い思いをしています。 ストレスもあります。 このような状態で帰省しての3日間の農作業をせざるを得なく無理をしてしまいました。 直近の検査としては、昨年末に胃カメラ検査を受け、以前からの食道裂孔ヘルニアはあるものの特に変化は無し、2月上旬にめまいや頭痛で脳神経外科で脳MRI検査を受けて異常無しだが頚部X線検査で頚椎症有り、今月上旬にめまいを感じたので念の為耳鼻科で検査を受けて異常無しでした。 そこで下記の質問をさせていただきます。 (1)件名の私の症状は自律神経失調症の症状でしょうか? (2)件名の私の症状を少しでも改善できることがありましたらご教示ください。 (3)件名の私の症状に釣藤散は合っていますでしょうか? (4)再度検査を受けるべきでしょうか?  また、新たな検査を受ける必要があるとしたら、どんな検査を受けるべきでしょうか? 【現在の処方薬】 <内科かかりつけ医> エンレスト、シルニジピン、タケキャブ、リバゼブ、釣藤散 <秘尿器科かかりつけ医> タムスロシン、セルニルトン(頓服) 以上、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

めまい相談(検査後)について

person 50代/男性 -

連日の相談になります。内耳性めまいの可能性大と先生方からのご教示を頂き、事前にWEB予約でめまいが初めて発症した12月初旬から細かく症状の経緯と後縦靱帯骨化症の術後であることもしっかり伝えた上、横になってのCCDカメラ検査を目的に受診をしました。加えて、重心動揺検査(目を開けて1分、目を閉じて1分、測定の台にあがって、直立不動の状態で、それぞれ、重心を身体のどこで保とうとしているかの確認)を行いました。問診も詳しくされ、地元の大学医学部の研修施設のようです。CCDでは、眼振は左、右 寝た状態、起きた状態と体位変換では主治医が頭と頸を支えていただきながら、ゆっくりですが、検査しましたが、起こりませんでした。主治医から、午前中早い時間にめまいは起きやすい傾向にあり、受診が12時半ころだったことと、ゆっくり身体毎、体位変換をしたため、もしかすると出なかったかもしれない。2週間後に再検査、それまで、体操をと体位変換で耳石を元にもどすことを頑張りましょうとの診断でした。検査中、一度だけ頸がポキっと音がなり、頭がスキっとし、歩きも楽になった瞬間もありはしましたが。 ところが、自宅に帰り、遅めの食事を終わって、片付けをしている最中に、2日前ね酷いフラつきが再発。頭重感と頸筋が腫れ上がり、強烈な塊となって、頭を振られた後のような感覚とフラつき、当然、立ち上がることは厳しく、座っていても変わりなく、いつのまにか眠ってしまい、目覚めで多少楽になるというパターンが出ました。 発作性頭位めまい症のグラっとしためまいではなく、強烈なのぼせのような感覚。耳鼻咽喉科、脳神経、眼科、整形外科のご専門の先生方に、何が原因となりうるか、ご専門からご教示を頂きたくお願いします。添付は頸椎の術後のMRIですが、神経根がひっぱられる影響でこのような症状が出るとすればどこの箇所かがご教示いただければと思います。

1人の医師が回答

目眩、ふらつきが改善しません

person 50代/男性 -

昨年末から両足の膝下が痺れたり、冷えたりを繰り返し、膝下の力が入りにくくなりました。足裏が特に冷たくなったり、火照って熱くなったりします。最近は太ももに軽い筋肉痛みたいな症状があり、マラソンを走り終えた後みたいな感じで歩行に違和感があります。早歩きはできますが、昔のように猛ダッシュはできません。 あとは歩いたり、運動をすると、めまいが始まり、たまに四つん這いになったり、前屈みになって地面のボールを取る時に地面が左右に大きく揺れる?回る感覚になります。 この3か月は声枯れが続いており、たまに痰が出ます。低血圧になることがあります。尿が溜まりやすくなり、1日1回〜2回は自己導尿をしてます。 あとは無呼吸症候群と、逆流性食道炎と、便秘症が三年ほど前からあります。同じく三年ほど前から運動不足で体重が14キロほど増えました。 大学病院の神経内科で脳、腰椎、胸椎、頸椎のMRIを撮り、筋電図や脳からの足への神経の流れを見る検査など色々やりましたが、異常無しです。 多系統萎縮症に近い症状が多いので心配です。 神経疾患は間違いないと思うのですが、上記の症状が出る多系統萎縮症以外の病気はありますか?

4人の医師が回答

自律神経の乱れでしょうか

person 30代/男性 -

5ヶ月前に胃腸をこわして消化器内科に行きイトプリドとビオスリー配合定を処方してもらい2週間ほどで調子が戻ってきて、なにげなく買いものに行って歩いてる時にガクっとするような浮動性めまいがあり、脳のMRIをしてきましたが異常はなしでした。仕事は交代勤務で不規則な生活を10年間しており自律神経が乱れてるのかと思い心療内科に行きデエビゴ10mgセルトラリン12.5mgと半夏厚朴湯を処方しただき3ヶ月経ちました。現在セルトラリンは50mgまで増やしてます。強い浮動性めまいはなくなったのですが体を動かすと地震で揺れてるようなふらつきがあります。吐き気等はありません。げっぷ、不眠症、肩こり、足裏の多汗、動悸、気分の落ち込み、集中力が落ちてきました。一年間前に四十肩患っており痛みがキツくて滅入ったり、嫌な出来事が色々とありました。残業ばかりで仕事のストレスもかなりあります。 肩こりについては2年間ぐらいひどいです。酒は2合を毎日、たばこ20本吸ってます。あと糖尿病です。薬は2年ぐらい飲んでません。最近の健康診断ではヘモグロビンa1cは6.5でした。心電図も正常で腎機能、肝機能も悪くありません。視力は左0.3右1.0です。特にめまいが気になっておりパソコンやスマホを良く使うので首の頸椎を見てもらった方がいいのでしょうか?耳鼻科はまだ行ってません。 それとも心療内科で経過をみた方がいいですか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

SLEで入院。薬剤性めまい?

person 40代/女性 -

SLEが原因と思われる再生不良性貧血、肺高血圧の疑いが進み、1ヶ月半ほど入院にて加療や薬の変更を行い調整を図りました。 退院間際から、浮遊性(浮動性)目眩が現れ、その後2ヶ月経ちますが、起きている間は常に揺れる感じです。時に作業・運動後、運転後が強くなります。 頭部MRIとCTや、耳鼻科における内耳の異常は見られず。頚椎から腰椎までのMRIでは、神経圧迫や滑り症が確認されたものの、手足に大きなしびれなどはありません。頭部や上半身の揺れ感がとにかく不快な状態です。 主治医は薬剤性のめまいを疑い、ネオーラル等の減量を1週間ほど試してみました。体感的には変わらず...むしろ以前は今の倍量のネオーラルを服用しており、めまいもなかったのでネオーラルではないのかなと。 そこで考えられるのは、入院から飲み始めたプラケニルでは?と思っているのですが、多数の先生方の見解をお聞かせいただけたらと思い相談に至りました。 尚、現在の服用状況は プレドニン12.5mg/日 ネオーラル200mg/日 ベンリスタ皮下注射200mg/週 プラケニル200mg or 400mg/日 サムチレール750mg/日 エソメプラゾール20mg /日 メチコバールも500μg /日 フォリアミン5mg/日 エンレスト100mg /日 ビソプロロールフマル0,625mg /日 となっています。 主治医には同様に相談するのですが、受診までにご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)