食後すぐお腹痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:548 件

鼠径部(足の付根の上あたり)の痛み

person 30代/女性 -

受診の目安を教えていただきたいです。 私はもともと10代の頃から胃腸が悪く、生まれつき痩せ形、確定診断ではないですが過敏性腸症候群だろうと20代前半のときに問診で診断されています。 胃腸が悪くなるのは断続的で、過労や睡眠不足になったときやノロやカンピロバクターなどの胃腸炎にかかったあとなどに一定期間不調が発生しやすく、症状は大体は下痢型+ガス溜まりでした。 今年2月頃、在宅勤務かつ多忙でほとんど体動かさずにPCに張り付いていたせいか(?)、生理前にひどい便秘とガス溜まりでびっくりするくらいお腹が膨れてしまいました。おまけに便が固くなってしまい、一時は排便後座るのが辛いくらい酷い切れ痔にもなりました。 生理後症状は少し緩和しましたが、現在に至るまで便秘とガス溜まりが続いており、酸化Mgを飲むのをサボるとすぐに切れ痔が再発するようになっています。下痢体質から便秘体質になったのは初めてです。 ガスがたまるとき、以前から左右の足の付根の上が痛くなることがあり、また食後などその部分に手を当てるとポコポコいっていることがよくあります。 2月以降、同じ箇所に継続して何が張るかつっているかのような違和感が継続的にあり、ガスがたまると痛みが発生する状態が続いています。 継続的な違和感は初めてだったので、近所の内科に行くと、検査はしてないですが問診で鼠径ヘルニアの前前段階くらいなっている可能性があるといわれ、様子見で大建中湯と酸化Mgを処方されました。 見た目では特に鼠径部が盛り上がってることは全くないですが、酷い時は階段を降りるときに鼠径部にある臓器の一部?が振動でピクピク動くような気持ち悪い感覚がありました。(痛みなし&今はなし) 違和感が解消されないのですが、外科がある大きな病院に検査等しにいったほうがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

下腹部痛が続いているが、原因がわからない

person 40代/女性 -

3日前から吐き気と腹痛があり、食事が取れず土曜日に受診。点滴、採血、レントゲンをしましたが、wbc7900、crp0.4で、レントゲンでも特に異常は無いとのことでした。背中を叩く検査も異常はなく、タケプロンとジスロマックとガスモチンを処方されました。昼頃にスープを飲んで30分後位に、胃と右側にウーっと声が出る位の痛みが15分位ありました。その日の夜から少しずつ食べ始め、普段の半分からその半分位は食べられるようになったのですが、食後しばらく重苦しい胃の不快感と下腹部痛が続いています。下腹部痛は、右寄りに時々ズキズキした痛みがあり、腰も痛いです。昼頃から、右側の背中にも違和感があります。また、何となく寒い感じがあり上着がないと日中は過ごせず、夜も毛布をかけて過ごしている状態です。熱は、今は37℃前後ですが、カロナールを飲んだ状態で、日中最高で38.3℃~37℃後半が続いていました。発熱と汗をかいていた為なのか、水分は1.5L位は取っていたのですが、日中4~5回トイレに行きましたが一回量がかなり少なく本当に少量しか出ていません。また、お腹がガスはかなり出ているのですが、排便はありません。 特にこれといった原因がわからないとのことで、尿検査で細菌3+、潜血+、白血球+だったので抗生剤を処方されました。他に異常な検査値は、総ビリルビン1.3、好中球79.9、γ-gpt50でしたが、どれもそれほど心配ないと言われました。 下腹部痛は、鎮痛剤を飲むと楽になります。症状が続くようなら再受診と言われていますが、食事が取れるようになってから、怠さは取れ日常生活は出来ています。内服薬が一週間出ているので、飲みきるまで様子を見ていた方が良いのか、週明けすぐに受診した方が良いのかどちらが良いのでしょうか? また、原因はわからないと言われましたが、本当に原因がないのか心配です。

4人の医師が回答

右上瞼の痙攣が続く体の疲れ

person 30代/女性 -

2週間ほど前から、右上瞼の痙攣が気になってました。 割と疲れてきた時などたまーに出る症状で、すぐ治ったりするので特に気にしていなかったんですが、今現在も治りません。 以前より痙攣の回数が増えて、痙攣すると気になってしまうのか集中出来ません。 かなりの寝不足、スマホ依存もあり心当たりはだいぶあります。 また2週間前に生理になったのですが、そこから体調が悪く、生理が終わって今、季節の変わり目特にこの夏から秋にかけてが私的に弱いのですが、秋バテなのか胃が動いてない感じがします。 元々胃がすぐ悪くなりやすく、胃の動きが悪い時が多々あります。 今回も、お腹は空くのですが食後少しして胃が少し痛んだり気持ち悪くなります。 また、1番苦しい時は、痙攣で集中出来なくなるとその胃の調子と重なり気持ち悪くなる時がありました。今はないです。 あと参考になるかどうかですが、生理になった日に岩盤浴に入ってゆっくり休んだ後に着替える際、目が開いていられなくて座っていられなくなり、そのまましばらく寝て休みました。 この日も前日の寝不足と生理があれかな?と思っていた所、たまたま看護師さんがいらして介護していただき、その際に脈や血圧など私の状態をみて、軽い貧血でした。 その症状はもう治ってます! 2日前にドラッグストアで、ビタミンB12が入ってる目薬が良いと聞き、購入してつけてるのですが、少し良くなった気はします。 ただ、目が痒くなったり、瞼の蓋が重いような時があり、また目をギュッとつむると痙攣が起きそうな感じがします。 マスクのせいもあるのから頬骨の1番上も少し痛かったり、こめかみも少し痛む時があります。 頭痛はなく、9月に受けた健康診断でも特に問題なく太り過ぎと言われたくらいです。 特に気にしなくて、このまま目薬と療養で治るものでしょうか? 何か脳の病気だったりしますか?

6人の医師が回答

無気力、体力・集中力の低下などに悩んでいます。何科を受診するべきでしょうか。

person 20代/女性 -

以下のような症状があるのですが何科にかかれば良いでしょうか。 (重症度順) ★気力、集中力、危機感がない ・好きなことでもやる気が皆無 ・やるべき事は分かっているのに行動に移せない。それに対しての危機感も抱けない ★体力がない、すぐ寝たくなる ・バイト後、学校の帰り道、出かけた帰り道など異常に疲れる。1日活動すると半日くらい寝てやっと回復する。何もない日は一日寝て過ごしてしまう ・疲れた時は熱があるかのように頭や目頭ら辺が熱く感じたりより酷いと頭痛や目の奥が痛くなったりする ☆記憶力低下 ・色んなものの名前がいちいち思い出せず会話に間があいてしまう ☆時折呼吸が苦しくなる ・急に、一方的に座って話を聞く講義が聞いていられなくなった。 ☆手足(とたまに頭)がしびれやすい ・日によるが、肘をついたり横向きに寝たりするとすぐ痺れる ・バイト終わりなど疲労時にしびれやすい ・頭は寝起きのみ。頭重感に少ししびれが混じったような感覚 ☆立ちくらみ、立ちっぱなしが辛い ・日によって程度が違う ・倒れたことはないが、直立し続けると気分が悪くなる ☆食後(特に朝)お腹を壊しやすい 備考:過去に貧血が酷いと診断されたことあり ・ 両親が病院を好んでないことから5年以上病院という場に行っておらず、病院へのハードルが高くてなかなか一歩が踏み出せません。 症状によっては3年ほど前から起こっているものの、慣れと今まで身近な人になんだかんだで隠してこれてしまっていたことから放置していました。 しかし、急にここ3ヶ月程で本当に何にも手が付かなくなり客観的に考えて焦りを感じています。 私は何科を受診するべきでしょうか。 病院に行く前に少しでも不安を取り除きたいです。どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠中の薬の服用について

person 30代/女性 -

現在、妊娠31週でもうすぐ32週です。 先月から喉の痛みがあり、3週間以上続いています。 先々週、耳鼻咽喉科にかかり、SPトローチとイソジンのうがい薬を出して頂きました。改善されなかったので、昨日、産婦人科に行き、喉はそんなに腫れていないが、風邪でしょう、ということで、SPトローチの追加とうがい薬のハチアズレを1日数回、メイアクトMS錠100、ブルフェン錠100、PL配合顆粒を1日食後3回4日分出されています。 トローチとハチアズレはすでに使用していますが、残りの3種類の薬は妊娠中に薬を服用することに抵抗があり、まだ服用しておりません。 特に、インターネットで調べてみると、ブルフェンは妊娠後期、末期には使用しないと記載があり、さらに不安を感じています。 こちらの3種類の薬は妊娠8ヶ月でも、服用して大丈夫なんでしょうか??もちろん絶対大丈夫とは言えないことはわかっています。 喉の痛みはトローチだけでは、改善していっていないのが自分でもわかるので、このまま、放置して、服用しないほうが、胎児に影響ある場合があるというなら、服用を考えています。風邪という診断でしたが、熱もなく、鼻水もなく、咳も、頭痛もありません。3食しっかり食べれています。 しかし、お腹の張りがあり、ルテオニンを服用しているのと子宮頸管が少し短くなってきているから、早産の可能性も否定できないとは言われています。そのため、早めに出産までには、完治しておきたいです。 ブルフェンという薬を服用することをインターネットで調べて、抵抗があるとはっきり、産婦人科の先生に伝えて、薬を変えてもらおうかとも考えています。ただ、最近、里帰りしたばかりで、その先生を信用していないみたいで、面倒な患者だなぁ…と思われないか考えてしまいます。 薬の服用について、わかる先生いらっしゃいましたら、回答頂けますようお願い致します。

1人の医師が回答

慢性膵炎?インスリノーマ?

person 50代/女性 -

2020.1月インフルエンザにかかりその後鳩尾背中の痛みが始まり、下痢ばかりで半年で10キロ痩せました。 消化器内科で、エコーでザラザラしてるからと慢性膵炎ぽいと言われ、フォイパン、リパクレオンを服薬していました。 10ヶ月後上手く歩くにきい、手が使いにくいピクつき腱反射亢進など、alsの様な症状が出て神経内科で針筋電図をその後3ヶ月置きにやりましたが、否定的となり今も経過観察中で3年過ぎた今も確定していません。(父がalsでした) alsで筋萎縮して痩せたのか?と必死で食べ今は15キロ増えお腹や顔がぱんぱんです。alsに気をとられ下痢や痛みがあまりなくなって太りだしたので膵炎じゃなかったのかな、とおざなりにしてました。 が、2ヶ月ほど前からまた以前の様な鳩尾痛み、下痢軟便が頻回になり、また食後低血糖が酷くなり、内分泌科で糖尿病を見てもらいましたが、今は膵性糖尿病ではないですと。 消化器ではエコーでザラザラしてるし膵炎の炎症が黒く写ってるからと市民病院へすぐ行きなさいと言われました。 膵炎なのか、膵がんとかか尋ねるとわからないけど炎症はあるから精査しなさいとなりました。 低血糖症状は食事をすると、2時間後には強い空腹感で冷や汗、手が震えるなどで夜間も空腹感で眠れません。その都度無意識に食べてしまうので食事量が増え太ってしまったのか、と自分では感じてます。 橋本病予備軍でもあり、自己免疫が弱いのかな、と思うと自己免疫膵炎、やインスリノーマなどの可能性もありますか? これからまた痩せていくのか、と不安です。alsと膵炎は合併しやすいのでしょうか? あちこち不調で何だか自分でも分からないまま不安だらけです。 またインスリノーマや膵炎は遺伝するのでしょうか? 私も父方家系もA1bmという珍しい血液型です。遺伝も心配です。

1人の医師が回答

体重減少と薬の飲み方について

person 50代/女性 - 解決済み

10年ほど前より逆流性食道炎になり 現在タケプロン、マーズレンを調子の悪い時に服用しています。 不安障害もあり、こちらも調子に合わせ クロチアゼパムを服用します。 昨年3月より何かが詰まってる様な喉の違和感が続いています。 年末に右肋骨下あたりの違和感でエコー検査、胆石は無かったのですが、 胃の右あたりの張り感と食事後に収縮するような痛みがありウルソを処方して頂きました。 お腹も軟便でビオフェルミンを頂きました。時々、左下腹部がチクタクします。 (薬について) *喉の違和感は今もあります。 あと、食べ始めるとすぐに膨満感を感じます。 やはり逆流性食道炎の症状でしょうか? 現在タケプロンは飲んでいませんが、 飲んだ方がいいのでしょうか? ゲップは出ますが、逆流感は感じていません。 *食後の右肋骨下の違和感はまだ少しあります。とりあえずウルソを飲んで様子見ですが、飲み続けていても大丈夫な薬なのでしょうか? (体重減少について) 昨年1年で3kg、年末年始2週間程で2kg 計5kgの体重減少です。 しっかり食べないと減っていきます。 精神的にもつらく食欲がなくなりつつありますが、脂質、糖質に気をつけカロリーは取るようにしています。 癌でないかと不安でいっぱいです。 上記の症状で他に気をつける病気 必要な検査はありますでしょうか? 現在169cm 、52.5kg 昨年3月耳鼻咽喉科カメラ喉の異常なし    5月に胃カメラ  軽度の胃炎     甲状腺血液検査 異常なし 12月 血液検査 異常なし    エコー検査 胆石なし よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

慢性便秘?偽性腸閉塞?不安で仕方ありません

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女です。これまで特に持病はありません。 2週間ほど前に腹部と背中の激しい痛みで動けなくなり、救急外来を受診しました。 血液検査、尿検査、CTではいずれも異常なし。便秘との診断でした。 その後は地元の病院にかかり、CT異常ないしやはり便秘でしょう、まずは詰まっている便を出して腸の動き改善をとのことで ・ピコスルファートナトリウム ・酸化マグネシウム錠 ・モサプリド ・大建中湯 を飲んでいますが、下剤なしだとすぐお腹が詰まって苦しくなります。ガスも便も全く出ません。 ピコスルファート15摘飲むとドサっと出て楽になっていたのですがだんだん効かなくなっている気もします。  一応来週大腸の内視鏡を行う予定です。 元々便秘気味(コロコロとした硬い便)だったのですが、それでも今までなら食後しっかり便意を感じ、ここまで苦しくなることもなかったのですが、救急外来受診した日以降、ピキンと動かない感じがします。 下剤がないとまずガスも便も出てきてくれません。 そこで「腸が動かなくなる病気」と調べると、「偽性腸閉塞」という病気が出てきました。 今の自分に当てはまるようで、不安でなりません。 1)慢性便秘(過敏性腸症候群)と、偽性腸閉塞の違いはなんでしょうか? 2)撮ってもらったCTの写真も添付します。「機能性胃腸症では腸管拡張認めない」という文献(https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1402227147)を読んだのですが、拡張していますかね? 3)写真と、書いた症状の感じだと、今そこまで心配することはないでしょうか? 主治医には「CT見る限り大きい病気ではないから心配することないよ」と言われてますが不安で不安で怖くて仕方ありません。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

自分で知っておいたほうがいいといわれても…?

person 30代/女性 -

25日に、婦人科で、粉瘤の手術をしました。 私は胃が弱いというか (3ヶ月〜半年に1度、 食べたものがのどの下まであがってきている感じ+むかむかに悩まされるのですが、 3分の2くらいは市販の胃薬を飲んで3〜5日で治りますが、 残り3分の1は内科で薬を処方してもらわないと治りません。 ですが、胃カメラでは異常がないので体質みたいです)、 抗生物質などですぐ気持ちが悪くなります。 網膜剥離で手術したことがあるのですが、 その日の昼食後+夕食後に飲んだ抗生物質 (一粒ずつ、食事と一緒に看護師さんが持ってきたので名前はわかりません) で気持ちが悪くなり、 もちろん入院前から事前に言って、胃薬は余分に出ていたのですが、 それでもダメで、朝6時の起床まで吐き気と戦っていました。 今回の手術で、婦人科の先生に、 自分が飲めない抗生物質や痛み止めを知っておくといいと言われましたが どれが合わないかわかりません。 とりあえず、網膜剥離の退院後に出たポンタールは、 初日からお腹を壊した & 吐き気に悩まされました。 今、婦人科で出ている薬は、カロナールとクラリスですが、 胃薬なしで3日連続で飲んでまったく問題ありません。 ………胃薬なしで大丈夫な抗生物質は初めてです! 以前、あまりに生理痛がひどかったときにボルタレンが処方されましたが、 その日からありえない吐き気で、痛みのほうがよっぽどマシという結論になりました。 今は、イブプロフェンを飲んでいます。(胃薬なしで2日くらいは大丈夫です) 自分で知っておいたほうがいいといわれましたが… このデータ?から言って、 どのあたり?までなら大丈夫なのか予想は可能でしょうか? ボルタレン、ポンタールはNG イブプロフェンとカロナールとクラリスは胃薬なしでも大丈夫 しかわかりませんが、これからも病院にかかると思うので 副作用が少なそうな薬?を教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)