食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

胃腸が弱っています

person 20代/女性 -

日頃から便秘や下痢をしやすいのですが、ここ数日症状が悪化しているように思うのが気になるのでこちらに登録しました。 便秘はもともとなりやすく食事や運動、サプリメントを摂るなどしてなるべく慢性化しないように気をつけています。 数年前から腹痛もない下痢や軟便がたまにあったのですが、ここ1〜2年で頻度が増してます。 それでも仕事など生活に支障をきたすほどではありませんでした。 つい一週間前の晩の食後に友人と部屋で会話をしながらのんびりしていると、便意をもよおし下痢をしました。 同じ物を食べた友人もとくに異変はなく、いつもの通り痛みもなかったので気にしていませんでした。 翌朝も下痢は続きましたが、空腹で出掛ける用事があったので温かいお茶をのんでパンを半分食べました。 それから車に乗ってる間も何度も便意をもよおしてトイレに行くことになり、いつもと違うなと感じました。 それからも下痢は続きしまいには嘔吐もしてしまいました。 その日は帰ってから生理になっていたので、そのせいかな?と思い(生理痛はひどい方なので)温かいお湯と梅干しを食べてゆっくり寝ることにしました。 それから一週間たちましたが、下痢と軟便を繰り返しています。食欲があるうちは大丈夫だと思ったのですが、今日は食事をするのも億劫になり、水分だけはこまめに摂るようにして、おにぎりを一つ食べるのが精一杯でした。 今週一杯は病院に行けないため、せめて何が原因なのか、改善策があれば知りたいです。 長くなってしまいましたが、ご検討よろしくお願いします。

1人の医師が回答

市販の胃腸薬、鎮痛剤の飲み合わせと下痢について

person 30代/女性 -

1. ガスター10、セルベール、ガードコーワを毎日、頭痛時はロキソニン、イブを週3回(1日2回服用時あり)、下痢の腹痛時はストッパを週2回程服用しています。飲み合わせは問題ないでしょうか? 2. 頭痛持ちの為ロキソニンを下痢の腹痛時に飲み、痛みが悪化したように感じたが副作用でしょうか?(下剤服用時、頭痛と腹痛が酷く、飲んでも良いか病院へ確認をしたら問題ないと言われたが、冷汗が止まらない痛みが朝まで続いた) 3. 頭痛、腹痛が起こる場合はロキソニンとストッパを同時に服用をしても良いでしょうか? 4. 水下痢は朝・昼の食事や間食をゼリー飲料にしている影響でしょうか? 食事で胃腸の症状が出るので固形物の摂取で疲れを感じる。 大腸カメラの負担が大きく(下剤で体調不良、長時間カメラ入らず麻酔使用も激痛、検査後より2日間頭痛、嘔吐、下痢)半年体調戻らず。 食後の胃痛、張り、ゲップ、吐気、腹鳴と常に腹部にガス溜まる。急に激しい腹痛と我慢ができない便意が起こる。硬いコロコロした便から水下痢になるまでの2時間程は便意が止まらない。下しても下痢の残便感あり。 胃腸の不調以外にも更年期のような諸症状も続き倦怠感が常にある。 病院では過敏性腸症候群の漢方を処方されたが、かえってガスが多くなった。 治るものではないという事なので、現在市販薬で対処をしています。

4人の医師が回答

クローン病の下痢、排便回数を改善させる薬は?

person 50代/男性 -

クローン病と慢性腎不全(1年前から週2回の3時間透析)を患っています。 クローン病による腹痛が酷いため、食べることを諦め20年近く夜間在宅中心静脈栄養を行い、試食程度のものしか口にしてきませんでした。 しかし、昨年シャント増設のため入院をした際、ここ数年激しい腹痛がほとんどなくなってきているとのことで、徐々に経口摂取を行いました。徐々に食べる量を増やし、現在では昼•夕食で1500kcal位は摂れるようになり、強い腹痛も起こりません。 しかし、排便回数が1日10回以上と多く、泥状便〜水様便です。朝食を摂らないのは、仕事上午前中はトイレに何度も行けない状況に置かれるからなのです。 昼食はうどんやパンなど軽めにして塩酸ロペラミドを2c内服していますが、食後すぐに便意を感じトイレに駆け込みます。帰宅までに5回以上トイレに行きます。 漏れてしまうことも多くあるために紙おむつを履き、その中にトイレットペーパーを重ねてしいています。便意を感じてトイレに行くまでに必ずと言っていい程漏れてしまいトイレットペーパーを交換します。 夕食は、家族と同じ物を食べますが、食事中から便意をもよおし、寝るまでにも5回以上の排便があり、睡眠中便失禁をしてしまうこともあります。 昨年末、以前内服して効果の認められなかったペンタサを最大量内服してみようということになり内服してみたのですがで、下痢が激しくなり下血まで起こし輸血を受け、その後は内服していません。 塩酸ロペラミドは、長期間続ける薬ではないと聞かされています、 食卓での家族との団欒。子供の記憶にはもちろんなく、私は嬉しくてたまらないのですが、排便回数の多さだけが辛くて仕方がありません。 何か良い薬はないものでしょうか? ちなみに、朝イリポーを1錠、ビオフェルミンを1日9錠内服しています。血液検査では炎症反応は陰性です。

1人の医師が回答

便意はあるのに便が出ない事が増えた,下痢が出た際、ペーパーに薄く血がつく等。原因はなんでしょうか。

person 20代/女性 -

お世話になります。下記に症状記載いたします。 2週間程前より ・便意でトイレに行く回数が増加。最低1日2回,多い日で4回。 →実際の排便は、2日に1回程度。便意はあっても便が出ないことが多く、ガスが出る。(元から排便は1〜2日に1回。排便回数に大きな変化なく、トイレに行く回数が増。) ・食後の消化不良感出現。胃で水がポチャポチャする感覚。 ↓ 7/11 排便1回。普通便〜少し緩い便の中に、半透明のゼリー状の塊(+) ↓ 7/12 ・昼頃、おりものシートに、薄く血が滲んでいる事に気付く。生理かと考え様子見。 ・夕食後に排便1回。出始めに水状,続いて泥状の下痢。 →排便後、拭ったペーパーに薄赤の血が付着。便中には肉眼で血は確認出来ず。 ・排便後数時間、お尻に軽微なヒリつき(+) ↓ 7/13 ・水下痢(-)になったのみで、その他7/12と同様。 ・確認目的で、排便無い時にお尻をペーパーで拭うも、血は付着せず。 →血や、排便後の軽微なヒリつきは下痢と関連? ・食欲やや低下、普段の量よりも少量で満腹に。 ↓ 7/14 ・朝に軽い胃痛+軽い悪心、その後回復。 ・再び便意でトイレに行ったものの、排便はなくガスのみ。確認でお尻拭うも血は付着せず。 ・食欲昨日と横ばい 以上 その他不定期に、右上腹部にヒリヒリした痛みや、軽度の圧迫感がある時ございます。 便秘が原因と考え、水分摂取心がけておりますが、改善みられません。妊娠の可能性はございません。 ご質問 1)考えられる原因(疾患)はございますか。 2)1ヶ月程先まで、予定を休まない限り受診出来そうにございません。 予定を休んででも受診すべき症状でしょうか。市販薬等で対処可能な症状でしょうか。 経過分かりにくく恐縮ではございますが、何卒お願い申し上げます。

4人の医師が回答

排便時に白いものが出ました。

person 30代/男性 -

潰瘍性大腸炎2年目です。 年末に排便後にテッシュに血が付着(鮮血)するのが続き 年明けに便が緩いのが続き それと食後に胃のムカつき、 みぞおちに押された様な違和感などがありました。 通院日に先生に話したら、 『12月に採血した結果は炎症の数値も良く、排便後の血の付着は潰瘍性大腸炎ではなく、 イボ痔によるものでしょう。』 と言われ、強力ポステリザン軟膏と胃の薬として、プロテカジン、いつも処方して頂いてるペンタサを処方して頂きました。 薬を服用、挿入し始めて、食後の胃のムカつきも収まり、 みぞおちの違和感も大分良くなりました。 僕は潰瘍性大腸炎なんですが、 元々、慢性的な便秘で 排便は毎日無く、3日ぶりに便意をを感じた為にトイレに行ったら、 最初に少量の白いものが3回出て、 その後にコロコロの便が1つ出ました。 その便が出る時、滑る様な感じがしたので、 テッシュで拭くと血が付着してました。(鮮血) 血が付着する事は前にもあったのですが、 白いものが気になります。 粘膜ではない様に見えました。 それと年明けから4回の排便は緩いもので、 今回の排便は便秘なのも気になります。 痔と言われましたが、痛みや痒みはありません。 これらは潰瘍性大腸炎の症状なのでしょうか?

3人の医師が回答

前回ご相談後に受診断するも便通不順続く。

person 60代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に、腹痛と便通不順でこちらでご相談後に医院で受診しました。この医院は昨年12月に大腸カメラで5mm程度のポリープ14個切除(細胞検査異常なし)、今年1月に胃カメラ検査(異常なし)を受けたところです。 処方されたミヤMB錠を2週間飲んでおりますが、依然として食後のお腹ゴロゴロ、食後にたまに軽い腹痛があります。便意があってもなかなか出ず、下痢気味の便通があった後は症状は改善します。 先回受診時に「過敏性腸症候群ですか?」と尋ねましたが、特に病名の明言はなく、ミヤMB錠の処方を受けました。 また、昨年末の14個の大腸ポリープ切除とは関係がないとも言われました。とりあえず、様子見で大丈夫でしょうか。 あくまでも万が一の質問ですが、 5ヶ月前の大腸カメラで大腸癌を見落とした可能性はあり得ますか。 それから、昨年12月に大腸カメラを受けた際、時間は一年後と言われましたが、今回の医師(先回の大腸カメラの医師とは別の医師)は「14個はかなり多く、小さいポリープは見落としている可能性があり、半年後(今年6月)に再度カメラ検査をした方がいい」と言われました。この点についてもアドバイスいただければ助かります。

2人の医師が回答

ピロリ菌除菌中の嘔吐

person 30代/男性 - 解決済み

現在ピロリ菌陽性のため、1次除菌をしています。 10月29日から除菌の薬を飲み始めていたのですが、昨晩自分のミスで食後2時間後ぐらいに服用となってしましました。 今朝、起床後少し吐き気があり薬の副作用かなと思いましたが、いつものように朝食後に薬を飲みました。 朝食は、パン、牛乳、ヨーグルトを食べた後、青汁を飲みました。 薬を飲み始めてから特に副作用等感じることはなく、今朝の症状が初めてです。 しばらくして続いていた吐き気が強く感じてきたので、トイレに直行しました。 今朝、牛乳は止めておけば良かったと思いながら、しばらくトイレでじっとしていたのですが、便意も感じてきてしまい、催した直後にスイッチが入ったかのように嘔吐してしまいました。 便については、下痢などはありません。 およそ薬服用から1時間ぐらいの嘔吐です。 嘔吐した後は、吐き気もおさまり、体調が悪いというようなことはありません。 これは、やはり薬の副作用になるのでしょうか? 飲み始めてから数日後にこのような副作用が起こることはあるのでしょうか? それとも昨晩、食後2時間空いてからの服用がいけなかったでしょうか? 一度、嘔吐してしまうと除菌は失敗でしょうか?(これが一番気になります) 最終判断は処方してもらった病院に相談しないとですが、ご経験ある先生方にも一度聞いてみたいと思い相談させてもらいました。 よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

肛門周囲膿瘍の抗生剤服用に関して

person 30代/女性 -

本日肛門科を受診し、肛門周囲膿瘍の診断を受けました。 膿が溜まっているので、抗生剤を5日間飲んでみて、それでも改善されないようであれば切開を検討しましょうと言われました。 質問は以下2点です。 1.抗生剤の服用の治療は正しいのでしょうか?(すぐ切開!という情報を目にし、不安になりました) 2.1週間くらい前から、下痢、おならが多い症状が続いていますが、これは肛門周囲膿瘍と関係はありますか? *** 症状の経過は以下です。 4月中旬くらいから口内炎、口角炎、口唇ヘルペスと免疫力の低下と見られる症状を1ヶ月ほど引きずっていた。 肛門から指2本くらい背中側に行ったところに、しこりがあることに気づく。 gw前くらいから違和感があったものの、痛んだり痛まなかったりして様子を見ていた。 ニキビかと思ったけど、無くならないので痔を疑い始める 5/20あたりから食後、下腹部が痛い+しばらく気持ち悪い また、食後に強烈な便意がきて緩めの排便が続く。 食べると2時間ほど気持ち悪い症状あり。 5/23朝、便を拭いたときに痛みがあり、トイレットペーパーに血がついていた 5/24受診 肛門周囲膿瘍の診断、投薬開始 まだ痔ろうにはなってない。 肛門が閉まっていて、切れ痔になりやすい形と言われる。

1人の医師が回答

50代男性、14日から下痢になっています。

person 50代/男性 -

6月14日の朝から腹部に差し込む様な痛みを感じて下痢になりました。 朝食・昼食後にそれぞれ正露丸を服用するも改善されない為、その日の夕方に近くの内科を受診いたしました。 先生からは多分、細菌によるものではないかとの事でした。 心当たりがあるものとしては、前日の昼食にチェーン店でステーキを食べた事ぐらいしか思い当たりません。少しレアな感じでしたので。 その時は、抗生物質として「ホスミシン250・ビオスリー」を3日分処方されました。 差し込む様な痛みは軽減されたのですが、食後に下痢になってしまう症状が3日経過しても改善されない為、かかりつけの別の内科へ行きました。 そこでは、下痢止めとして2種類の薬(確かロートエキスという粉末の薬と名前忘れてしまいましたが錠剤)を処方されました。 また3日程服用しましたが、変わらず食後に胃と腸がゴロゴロと鳴って結局は下痢になってしまいました。 その時に薬局からは前の内科で処方されたホスミシンとビオスリーは服用は止める様にと言われ服用は止めていました。 1週間経過しても変わらずの為、22日に総合病院の内科を受診しました。 そこでは、先生から「細菌性での下痢の場合は無理に下痢を止めない方がよい」との事で「ミヤBM」のみ処方され様子見となりました。 そして、28日になっても改善されない為、同じ病院へ行きましたところ、「ホスミシン500とミヤBM」を処方されまた1週間様子見となりました。 それでも改善されない場合、「大腸の検査をしましょう」と言われましたが細菌性の腸炎でここまで長引くものでしょうか? 食欲は普通ですが、いつもの量は食べれないです。少し食べるとお腹が張った様になり食が進まなくなります。 食後にお腹辺りがギュルギュル鳴り便意を感じる様になります。下痢の回数は2回ぐらいですが、ほぼ水便です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)