1歳くるくる回るに該当するQ&A

検索結果:530 件

もうすぐ1歳6ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

あと2週間ほどで1歳6ヶ月になる息子についてです。 1、言葉がなかなか出てきません。  自発的に言えるのはワンワンだけです。  あとはすべてばーば!まんま!です。  (ドア開けてと伝えたい時、ばーば!など)  これ何?と聞くと理解はできているけど  言い方が分からないのか  愛想笑いをするか、ばっば!と答えます。  バイバイは手を振りながらばっば!と言います。  ○○って言ってみ?と言うと  ばーば!まんま!と言うので  伝えたい気持ちはあるのかなと勝手に思っています。  なにか問題があると思いますか?  また、正しく言えるようになるのと  発語を増やすには  何をしてあげたら良いですか???  ※ジェスチャーは上手な方です、   好きなダンスがテレビで流れると踊ります   フーって言うとフーって言ってくれます。  ※言葉の理解はある方だと思います。   (とってきて、○○どれ?は指差せることはありますが間違うこともまだまだあります) 2、大勢の子ども達がいるところでは  やたらとテンションが高くなり、  あーあー!と叫びます。  ほんの少しの出来事ですが  この前はその広場でくるくると回っていてびっくりしました。  やめときと言うとやめてまたみんながいる所へ走り出しました。  遠くへ行ってもこちらのことはチラチラみます。  自宅でもたまにくるくると回ります。  おや?おかしいぞ?と思われますか? 3、寝起きが悪すぎます。  ほぼお昼寝中での出来事ですが、  生後11ヶ月くらいから  お昼寝が足りなかったり  何かの拍子に起きてしまったときの  ギャン泣きがほんとにひどいです。  だっこで粘りますがまずむりです。  とりあえず寝室で音楽をかける、  それでも無理なら部屋を出ておやつ、  落ち着いても30分~1時間は  だっこをやめたり、離れるとギャン泣きです。  なんというか泣き方がほんとにすごくて…  直近はうっうっうっと何かに怯えているような泣き方でたじろいでしまいました。  目は開いてるのか開いてないのか微妙で  目は合いません。声もそのときは届きません。  夜はそんな風な夜泣きはほんとにたまにで  基本は近くに行くとピタッとくっついて寝てくれます。  これは成長過程でよくあることですか?  それとも問題アリでしょうか?  対策やいつ頃なくなるかなど教えてもらいたいです。  基本は手も繋いでくれるし  偏食は出てきましたがご飯も食べてはくれますし、  最近は特に目があってニコッと笑ってくれますし、意思疎通も取れてきたなと感じることが多く成長を感じているのですが、この起きグズリがほんとに大変で…。  入眠はぐずることなくいつもスンナリです。  2時間以上ぶっとおしてお昼寝できたら  あまりぐずることなくスッと起きれることが多いです。 拙い文章で申し訳ありません。 どうかアドバイスを下さい。

5人の医師が回答

1歳6ヶ月男児の発達について(共感の指差しなし、発語は1つ)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳6か月の男児(第一子)についてご相談です。幼稚園まで自宅保育予定です。 ・意味のある発語はアンパンマンのみ(例:アンパンマンを見つけたらアンマンマンという) ・ボールを転がして「コロコロコロコロ」は言える ・宇宙語が多い。 ・歩いたり、走ったり、ボールを投げることは得意。体幹はあると思います。 ・名前を呼んだとき、反応しにくい(ほぼ無視) ・目が合いにくいと感じることがある ・共感の指差しが全くない(例:わんわんどれ?→指ささず) ・要求の指差しはあり(例:◯◯のお菓子を指差して泣く、もしくは自分で見つけて封を開けるように持ってくる) ・模倣は少しあり(トントンヒゲ爺さん♩→トントンの真似をする) ・人形にご飯を食べさせる真似をしながらパクパクと言う(模倣) ・積み木は5個以上つめる ・型はめもできます。(◯△⬜︎など) ・〇〇の絵本読みたいなーと言うと、今していることを中断し、本棚まで探しに行くが、見つけられない(1歳1ヶ月の時点では本が今より少なかったので、見つけられることもありました) ・家の中では後追いするが、外では親を無視してぐんぐん進んでいく。 ・人見知りをしない ・遊具では他の子達が遊んでいる中、1人だけ土をいじっている。 ・たまに、知らない子と笑顔で走り回っている時もあります ・食事は、ドロドロなものしか食べず。軟飯や、豆腐に餡をかけたものしかほぼ食べません。(餡の種類は、カレー、シチュー、和風、中華風など変えても食べられます)固形のものになると吐き出します。おせんべい(白い)などのお菓子は食べられます。 ・1日1回はその場でくるくる回っています。 ・クレヨンを握ってぐちゃぐちゃと書くことができます。シールを台紙から剥がして貼ることが好きです。 友人の1歳2ヶ月の男児と比較して、共感の指差しが出ていたり、私の方を気にしたりと、我が子と全然違っていたので不安になりました。 1歳半健診では、指差しは一つもできませんでしたが、積み木はつめました。 絵本は毎日10冊読んでいます。その時は集中して聞いてくれています。 ASDや発達障害の可能性があるか心配しています。 療育を検討すべきか、様子見でよい範囲なのかご意見をいただきたいです。

9人の医師が回答

1歳3ヶ月、発語について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になったばかりの男の子の発語について教えてください。 1歳2ヶ月で初めて『まんま』と発語がありました。早い方ではないですが、発語があり安心していました。 加えて最近、『わんわん』も言えるようになり、動物を指差してはわんわんと言いうので微笑ましく思っていたのですが、『まんま』をあまり発しなくなってきたような気がします。 本人の中でのブームもあるから…と思うのですが、動物やキャラクターの名称ならまだしも、『まんま』は日常的ですし、前まではご飯をみると『まんまー!』と大騒ぎしていたのが、今は指差しながら、俗に言う宇宙語で訴えてきます。 1語増えて1語消えるという事象が自閉症児によくある、はじめての単語が『ママ、パパ』でないことも自閉症児によくある、とみかけ不安になってきました。 俗に言う折れ線型では…?とモヤモヤが止まりません。 現時点で診断はつかないと承知しておりますが、可能性はありますか?可能性は高いでしょうか? また、何%くらいのお子さんが折れ線型の自閉症を発症するのでしょうか? ★できること  バイバイ、いただきます等や、兄弟の行動の模倣  自身の名前を認識している  指差し  手を繋いで歩ける   後追い、人見知りアリ(ママっ子)  他の家族が集まっていると輪に入ってくる   ★気になること(発語以外) 電車や車のおもちゃに目線を合わせて、人差し指で押して遊ぶ たまにくるくる回って遊んでいる 1人遊びが平気 折れ線型の場合、折れる前からも少しは自閉症の特徴がみられるものなのでしょうか?

5人の医師が回答

43歳 男 短時間のめまいが最近増えてきた 病名と どうしてこうなったか

person 40代/男性 -

43歳男 先月の末辺りから、5秒~10秒程度のぐあんとするめまいが増えてきました。 皿洗い中に下を向いたり、歯を磨いたり、立ちながら上半身を下に向けて何かを見る時等。 歩行中もこの現象が起きます。 でも、短時間(5秒~10秒)程度で、持続して起きるわけではなく、1日に5回程度です。なかなかめまいを表現するのが難しいのですが、この現象時に頭がぼーっとなるというか、これがもっと強くなるとめまい発作のような感覚です。短時間なので、回転性なのかどうか実感が掴めません。クルクル回っているわけではない、のが私の感覚です。 これは、何性めまいでしょうか?病名つけるとしたら何か知りたいです。(どうしてこう起きているか理由も分かれば) 薬もお勧めあれば、知りたいです。 5年前に発作めまい起きて、遅発性内リンパ水腫を診断され、昨年2月に3年ぶりに発作めまいが起きて、その頃からPPPDの疑いもあり、セルトラリンを服用中です。でも、セルトラリンの回数は12.5mgを週3回飲む程度まで減薬して、現在に至ります。 去年2月の発作めまい以降、落ち着いて何とか過ごしていたので、心配です。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達不安について

person 乳幼児/男性 -

現在もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。 発達が遅くて心配なので相談させてもらいました。 ・指差しなし ・発語なし ・模倣なし たまにキラキラというとキラキラする セクシーポーズと言うと首の後ろに手を置く バイバイと言うとたまに手を上下に動かす この三つは時と場合によってやる ・くるくる回るものが好き ハンドスピナー・車のタイヤ大好き 長時間やりはしないけどよく回してる ・ペッドボトルなど追いかけるのも好き ・天井をよく見る なにかと上のものが気になるようで手をあげて取ろうとする ・欲しいものがあると手を伸ばして訴えてくる ・絵本は好きで読んで欲しいものがあると持ってくる ・ちょうだいと言うとくれる ・おいでには反応する ・名前呼んで振り返る ・こっちを見てるのかよくわからない時がある ・ご飯食べる時集中力なし ・つかみ食べはほぼしないでぐちゃぐちゃする ・大好きな豆腐だけはスプーンを使って食べる ・お風呂行こと言うと喜んで抱っこを要求する ・後追いする 私が違うところに行くとついてきてそばで遊ぶ ・人見知りする 最近は落ち着いてきたけどいなくなると不安そうにする パパがママがいればとりあえず大丈夫なことが多い この以上のことでなにか特性がありそうだと思ったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。1歳2ヶ月になる子供の発達について、質問させていただきます。 他の方からの似たような質問の回答にも目を通しており、重複している部分もありますが、我が子の状況をお伝えした上でご回答いただきたく質問いたします。 36週で産まれた早産児です。かかりつけの医師からは特に修正の必要はないとのことで、現在1歳2ヶ月になりますが、気になる症状がいくつもあります。 ・目が合いづらい ・名前を呼びかけても振り向かないことが多い(時々振り向く程度。顔の前で名前を呼んでも目が合わない) ・模倣がない ・喃語はあるが、意味のある発語はない ・あまり人に興味がなく、物への興味が強い ・くるくる回るものが好き ・後ろに壁があると後頭部を打ちつける ・指差しがない(親が指した方向はほぼ見る) ・相手の表情と同じ表情にならない あやすと笑いますが、こちらの表情を見てにっこりと笑うことはないです。ちょうだいやお座り、バンザイしてなど、声掛けにはきちんと反応して行動はできる状況です。積み木を積んだり、キャッチボールしたりもできます。 この状況で先生方にお伺いしたいのは、上記状況でも発達障害や自閉症などはなかったケースもありますでしょうか?現時点で診断できないことは分かっておりますが、これまでそのような事例があったなど、ありましたらご教示いただけますと助かります。 また、生後半年過ぎたくらいからYouTubeや動画を見せてしまっていたので、その影響もある可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳1ヶ月男児 夜泣き?

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 以前、息子が8ヶ月の時に夜泣きの相談をさせていただきました。 その後、10ヶ月〜1歳1ヶ月になる頃は夜間断乳や卒乳もあり、夜通し寝る日も出てきたり、泣いても一晩に1〜2回、手を添えればまた寝てくれような具合で、親としても睡眠が取れるようになったので楽になり、夜泣きは終わったかなと思っていました。 しかし1歳1ヶ月を過ぎて、先週くらいから、また日に日に泣く回数が増えてきています。 8回ほど泣く日もあります。 いつも1時頃に泣き出し、トントンしたり抱き寄せても、眠いのにうまく寝れないような感じで、10秒もじっとしていられず、同じ場所でクルクルと寝返りを打ったりして動き続け、数分経つとおすわりの状態になって泣き、親の体の上に乗ってきたり、身を寄せてきます。この時、目は開いています。 また抱き寄せて、ママいるよ、大丈夫だよ、と声をかけたりしても、動き続け、この繰り返しが2〜2.5時間ほど続き、深夜3時を過ぎた頃、電池が切れたようにパタっと寝ます。 先週から毎日このような感じで、戸惑うと共に、夫婦共々疲弊してしまっています。 昨晩は夫と交代で抱っこをしたらギャン泣きになってしまい、布団に置いても先述の通り、ずっと動き回って寝れず。 本人もここのところ毎晩2時間以上、寝れずにいるので、睡眠が足りないのではないかと心配です。 最近の様子をお伝えすると、 12ヶ月頃から歩き始め、今はほとんどハイハイもしなくなりました。 昼間は毎日元気でよく歩き回り、食欲もあり、便も尿もよく出て、機嫌も良いです。 歯がかゆいのか、ここ最近ブーッとしたりヨダレが増えたり指を常に噛んでいたりします。歯ぐずりかな?とも思いましたが、こんなに寝れないのは違うかなと思っています。 体も痒いところなどはなさそうで、保湿はしっかりしています。睡眠時の服装や室温なども調整しています。 ご質問として、 1、 1歳を過ぎたこの時期から夜泣きが再開、もしくは酷くなるということはあるのでしょうか?また、すぐ治まるものですか? 2、 何時間も動き続けて、うまく寝れないということは赤ちゃんによくあることなのでしょうか? まだ靴を履いて外には出ておらず、室内を歩き回っているだけですが、日中の体の疲れが足りず、途中覚醒したり睡眠の質が下がってしまっているという可能性はありますか? 3、 生活リズムは7時起床、21時就寝です。 お昼寝は午前30分、午後1時間、トータルで1.5時間強していますが、この時期のお昼寝はトータル1時間くらいに調整した方が良いのでしょうか? また、午後は14:30〜15:30の昼寝ですが、15時までに切り上げた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

1歳5ヶ月 自閉症、知的障害

person 乳幼児/男性 -

あと半月で1歳半になる息子。 以下のような状態で、毎日不安で途方にくれています。 ・指差しなし(興味、共有、応答なし) 欲しいものは自分でとるか、とれなければ泣きます ・目が合わない 昔はあっていた気がするのですが。遠くで遊んでいる時などはあいますが近くだと目を逸らされます ・共同注視なし ・簡単な指示もできない ちょうだいなども昔はできていた気がしますが、しなくなってしまいました… ・発語なし こちらがママ、など言うと真似していうことはたまにあります ・クレーン現象あり ・掃除機の音や突然なるおもちゃの音が嫌い ・くるくる回る、回るものが好き ・公園に行くと1人で走り出しこちらを見ない。手を繋ぐとしゃがんで嫌がる ・抱っこをするとのけぞる ・人見知り場所見知り、後追いなし ・他の子には近づくが、人よりおもちゃが気になりおもちゃを奪い取ってしまう ・絵本をパラパラめくる ・積み木は積まずに横に並べる ここまで運動面の発達は順調でした。 自閉症チェックリストをコンプリートする勢いで、絶望しています。 先日児童精神科で遠城寺式の検査を行い結果待ちです。 ここまで小さいうちから特性が濃く出ているということは、 重度の自閉症であり 知的障害を伴う場合も重度〜最重度になるのでしょうか? その先の発達は人により異なる、先のことはわからないと言われればそれまでですが 可能性の高さとして今後どういう診断が予想されるか知りたいです。 また、生後半月のころ ベッドから転落して頭を打ってしまったことがありました。 その時はすぐに泣き、意識もあり、吐き戻しなどもせずいつも通り授乳もできたため病院にはかかりませんでしたが、 そのせいで発達障害、知的障害になってしまったのでしょうか。 毎日つらく、私も精神が病んでしまいそうです。

7人の医師が回答

発達検査の結果と、療育施設・小児科医の見立ての違いについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の娘の発達についてです。 1歳4ヶ月で自治体のk式検査を受けたところ、私が思う違和感とかなり一致した結果が出て、お母さんが言うようにASDの傾向があるように思うのでと、はっきり療育を勧めてもらいました。 ですが、かかりつけの小児科医の保育園入園前の検診で、療育が必要には思えないと言われ、見学に行った療育施設からは、(受け入れるけど)全然問題ないと言われました。 専門家が見ても、そんなに意見が違うものなのでしょうか。 せっかく検査で違和感を理解してもらえたと安心したのに、否定されるばかりで、私の考えすぎなのか、認識がちがう施設で療育を受けるより、もっと違う施設を探した方がいいのかと悩んでいます。 K式検査は、身体−2ヶ月、認知-2ヶ月、社会−4ヶ月でした。人より物への興味、説明を聞く前に検査用具に夢中になる、体が不安定、呼びかけに反応薄く視覚優位であることを指摘してもらい、その通りだと思っています。 娘の具体的な違和感です。 乳児の頃 ・1人遊びが多く、手がかからなかった。1人で寝る。 ・夜泣きがない。 ・手をクルクル回す動作をご飯の時、ベビーカーの中などでずっとしている。足のばたつき。 ・哺乳が下手。 ・絵本をずっとめくっている。 1才をすぎてから ・後追いが少なかった。母の認識が薄い。人見知りが少ない。 ・食事の時に、食べるスピードが早く、自分の思うタイミングや量でないと怒る。 ・飲み物でむせる、食べ物を詰まらせる。  1歳半現在 ・発見の指さしあり、発語なし。ずっと宇宙語を話している。 ・目があっても1秒。 ・コミュニケーションが一方的。自分の興味のあるものは持ってきたり、渡したり、顔を見たりして反応を確認するが、こちらからの呼びかけに反応がかなり薄い。30回呼んでも振り向かないことがほとんど。 ・物への興味が強く、いろんなおもちゃをせわしなく遊ぶ。 ・家でも一箇所に落ち着くことなく、ずっとウロウロしている。 ・目を瞑る感覚あそび、暇な時や興奮したときにクルクル回る。いまも手を回す動作をたまにしている。 ・人は好きで、だれでもバイバイ・タッチする。レジの人、レジに並んでいる人、エレベーターの中、警備員、工事の人。初めて行った保育園の先生に甘えて膝に座る。 ・犬どこ?などに対して、絵を指さしすることはできない。聞いてない。 ・手を繋いで歩いていても、手を振り払っていきたいところに行く。 ・食べ物を詰まらせる。 また、身内にADHD・ASD傾向のある人がいます。 療育の見学では、いろんなおもちゃでいきいきと遊び、発見の指さしをしていてとても興奮していました。その姿をみて、全然問題ないと言われました。 私としては、内向的な自閉症ではないが、積極奇異型と言われるような、コミュニケーションが一方的な感じになっていくようになるのではないかと思っています。 先生達の見立てを広くお伺いしたいです。

5人の医師が回答

1歳になった息子の発達に不安があります

person 乳幼児/男性 -

現在1歳(あと1週間で1歳1ヶ月)になる息子の発達が気になります。 最近保育園にも通うようになり、別れの際に色んな方にバイバイをしたり、キラキラしているものをみて手をヒラヒラさせてキラキラしたり、模倣だけではなく言語理解が前よりかは少なからず増えてきたのかなと思うようにはなりましたが、他の子に比べたら少ないのかなと思うようになりました。 出来ることは1歳〜というと人差し指をたてて1とやってくれたりどうぞやちょうだいと言うとくれる事はあります。トントンひげじいさんの歌だと音に合わせてトントンしたりキラキラはしてくれます。 ただ、指さしが弱いなあと思います。大人が指をさした方向を稀に見ることもありますが、大人の指をみて真似して指さしをする時の方が多いです。指さしの意味を分かってない気がします。稀にう!と言いながら指さしをしてくれる時はあったのですが最近なくなったなと感じます。あった時期も共同注意がなかったです。また水遊びやクルクル回るおもちゃが好きなように感じます。 他にも、パチパチや口元に手をポンポンあててあー!という遊びをよくしているのですが自分で出来るのに私の手を取ってパチパチさせたりします。クレーン現象でしょうか? 突然手をヒラヒラさせたりすることも増えました。 発語もまだありません。宇宙語のようなものは増えてきました。 前に比べたら模倣が少し安定したり名前を呼んだら振り向くことが増えたりなど確実に成長している様子には見られるのですが、クレーン現象や指さし、共同注意、言語理解が少ないのが気になります。 目が合うことや面白いことがあれば笑いかけたり笑ったら笑い返してくれたりなどは以前からあるように思います。 運動面の発達は1歳になる前日に突然歩き出すようにはなり最近はいはいがすごく減ったので運動面の発達も平均内なのかなと思っているのですがどうなのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)