1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

11歳男児 起立性調節障害を疑っています

person 10代/男性 -

11歳の息子です。ある日曜日の朝野球の練習試合に行くために起こしたのですが、腹痛でトイレにこもり、軟便と一度嘔吐があり野球は休みました。が、昼ごろには元気になり食欲も戻りました。朝の腹痛は何だったんんだろうか?と思っていましたが、それから1週間後の月曜日から、毎朝学校に行く前に腹痛でトイレにこもり、軟便と一度の嘔吐があり、それが金曜まで続き1週間学校を休みました。胃腸炎の可能性が高いとの診断でしたが、調子が悪いのは朝だけで、前の晩に食べたものは嘔吐物に全く出ておらず、毎日昼には食欲ももどり、午後には元気になっていました。胃腸炎にしては違和感をずっと感じていましたが、土曜日になってようやく腹痛もなく、日曜日は久々に野球の練習に行き、月曜日は学校にも行きました。ようやく治ったとほっとしていたのですが、火曜日の朝今度は便秘でトイレにこもり、37.5℃の微熱があり、また学校を欠席しました。昼には熱は下がり、食欲もいつも通りで、午後は元気に過ごしました。この体調不良は何なんでしょうか?私は起立性調節障害ではないか?とも思っています。先生方のご意見をお聞きしたいです。受診するとすれば、小児科で良いでしょうか?

10人の医師が回答

扁桃腺の腫れについて

person 40代/女性 - 解決済み

6日前の月曜日朝より急に喉が腫れました。嚥下痛ひどく、耳鼻科でアモキシシリンと整腸剤が処方されました。月曜日午後より38.5の発熱が火曜まで続き、喉には白いものが付着していました。木曜日には熱はなくなったのですが、胃の膨満感、腸はグルグル鳴り、下痢がひどく、医師と相談してアモキシシリンは中止になりました。その後、別の抗生剤は処方されず、自然に過ごして金曜日、土曜日と改善傾向ではあったのですが、土曜日の夕方より、再び喉が腫れ始め、嚥下痛が始まりました。今は嚥下痛、耳下の首の腫れ、下痢で、少しの関節痛で痛み止めのみ使っています。写真に写りづらい場所なのですが、右扁桃腺の根元は広範囲白くなっています。今日で1週間がたちますが、また再発してしまったため、気持ちが落ちてしまいました。悪化するのが不安で休日診療所に受診することも考えていますが、余計に体力を使ってしまいそうで迷います。早く治したい気持ちが先走ってしまっているのですが、何かアドバイスいただけますと幸いです。水分は摂れますが、食事は金曜日と土曜日午前中に少し摂れただけです。仕事も全て休み、1週間ゆっくりしていたのですが、、、。気持ちが負けそうです。

7人の医師が回答

50代男性、熱が上がったり下がったりして7日目です

person 50代/男性 -

50代男性です。 1/16の仕事中に体調不良になりインフルかも?と帰宅。夜中に38℃台でした。 その後、今日1/22に至るまで熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 昨日1/21にようやく受診し、インフルは陰性。胸とお腹の聴診、首のリンパ腺の触診は異常なし。血液検査をして結果待ちです。 帰宅後午後36℃台でもう大丈夫かなと安心したのですが夜中に上がり今は38℃台後半になってしまいました。 他の症状や補足事項は以下の通りです。 ・咳、鼻水、喉の痛みといった症状はほぼなし。軽い頭痛、節々の軽い痛み(リンパ節付近?)あり。寝汗なし。 ・尿道炎の症状あり(以前から疲労時などにたまにあります)。 ・下痢気味。 ・12月半ばに肘頭滑液包炎疑いの症状があり整形外科に通院。血液検査は2回実施。年明けまで2〜3週間抗生物質を服用(服用中から下痢気味)。 ・11月末に人間ドックを受けており、いつも指摘されている肝機能障害、高尿酸値以外の特段の所見はなし。 風邪症状がないのに発熱が続く続いていて心配です。血液検査の結果を待つしかないですが、何が考えられるでしょうか。ウイルス、細菌感染でしょうか。

18人の医師が回答

授乳中 マイコプラズマ 受診について

person 30代/女性 -

男の子3人(小2、小1、乳児)の母親です。マイコプラズマ疑いの受診について教えてください。 ・2週間ほど前に小1の息子が発熱、咳、腹痛等を訴えてマイコプラズマの疑いがある(検査なし)と診断され、クラリスロマイシンを処方され、翌日に解熱。体調は良いですが、今も咳は少し続いています。 ・3日ほど前より、私と小2の息子が咳あり。小2の息子は40度前後の熱が続き、本日検査キッドとレントゲンでマイコプラズマ肺炎の診断を受けました。かなり咳がひどい状態です。 ・私も昨日あたりからかなり咳がひどく、喉の痛みと少し痰も出ます。 【質問】 1、症状的に私もマイコプラズマに感染したと思われますが、自然治癒もできるものでしょうか。すぐに受診する時間がとれません。自宅にクラリスロマイシンとメジコンがありますが、授乳中でも飲んでもよいでしょうか。 2、現在、生後2カ月の息子に授乳中です。きちんと受診をして抗菌剤を飲むことのメリット( 感染のリスクを減らすなど。 )はありますでしょうか。 3、生後2カ月の息子も鼻水が出ていますが、感染した可能性はありますか?何か注意することはありますか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)