11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

発達障害を疑っています

person 乳幼児/女性 -

現在11カ月の娘について相談です。 自閉症または知的障害を疑っています。 ・目を見ない 娘が合わせたい時は視線が合い、笑いかけてきますが、私の呼びかけ時やこちらからの視線は合いません。笑うことも非常に少ないです。こちらからの働きかけでは滅多に笑いません。 ・呼びかけに振り向かない、言葉を理解していない 呼びかけはほぼ振り向きません。正面で声をかければ見てきます。指示に対して行動出来ません。全く言葉を理解しているそぶりが見られません。ごはんのジェスチャーは理解しているようです。 ・模倣が少ない 自分のタイミングで突然始めるか、こちらが言葉+動作で何度も伝えてやっと出来ます。 (いただきますで手を合わせる、バイバイ、パチパチ、もしもし) ・要求がない 指さしは10カ月で出現しましたが、あてもなく指差すのみで親は見ません。基本的に、要求自体がありません。(眠い時に泣く、機嫌が悪くてぐずり泣きする) ・人見知りが激しい、後追いがない 後追いはなく、ママが離れても慣れている児童館等や自宅では泣かず、一人遊びしています。ですが、初対面の人や久しぶりに会う人は凝視+大泣きです。一時保育は泣き続けました。世話は基本的にママのみです。 ・抱っこが嫌い 座った状態での抱っこは身をよじり逃げ出します。あまり密着感もありません。 偏食や睡眠障害はなく、よく食べよく寝ます。つかまり立ち、伝い歩きまで可能です。 この時期に判断はいけないと知りつつも不安です。自閉症または知的障害の可能性は高いでしょうか? また、共感や反応が薄い場合、どうやって関われば良いのか教えてください。心が折れそうです。

5人の医師が回答

1歳半の娘、運動発達と全体的な遅れについて

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘の発達について心配に思っています。 まだ歩行せず、全体的に月齢よりも幼い感じです。 あとから発達が追いつくか、発達障害なのか、わかる範囲でアドバイスいただけると幸いです。 出産時体重は2,242gでした。 寝返りまでは順調でしたが、 ズリバイ11ヶ月 →つかまり立ち1歳1ヶ月 →自力でおすわり1歳2ヶ月 →ハイハイ1歳4ヶ月 →1歳半の現在は少し伝い歩きしたり、手押し車で歩き回っています。 小児科では、産まれ付き筋肉の張りが弱いと言われました。 また、精神面の発達ですが、月齢よりも幼い感じです。 基本的に0歳のころから慎重で周りを観察し、おとなしく手がかからない子供です。人見知りのピークは9ヶ月。 いまも最初はどの人もじーっと疑いの目で見ています。 保育園では、他の子に比べて主張も反応も少ないです。 園医の診察にて、呼応、言葉、指差しの発達に気になる点があると診察がありました。 指差しは、先月から人差し指を出して、なんとなくするようになりましたが(水やおもちゃを控えめに指す)たまにしかしません。 これ見つけた!みたいな、発見して伝えたことがありません。 言葉は、1歳頃からまんま、ママ、パパ、ブーブーです。 それぞれ内容を理解して言ってますが、一日に数回のみで、不明瞭なときもあります。保育園では全く言わないみたいです…。 ちょうだい、どうぞ、パパに渡して、などのやりとりはできます。 ただ、名前を呼んでも返事なし、バイバイをしません。 ぱちぱちの拍手やニコっと言って両手を頭に乗せるのはたまに真似します。 とにかく、全体的にかなり意思、主張が薄いと思います。 歩くようになれば追いつくのでしょうか。それとも、神経の問題が先にある可能性はあるのでしょうか。 厳しい意見でもいただけると幸いです。

5人の医師が回答

自閉傾向について

person 乳幼児/男性 -

1才5ヶ月になる息子のことで心配しています。 1才3ヶ月頃から頻繁につま先歩きをするようになりました。家の中では頻繁で、靴を履いて外に出ているときでもつま先歩きになることがあります。(歩き始めたのは11ヶ月頃からです) また、指差しもしません。最近はアンパンマンの本を見て「マンマンマン」とか言いながらつんつん指でつっついたりしていますが、要求する指差しや自動車や犬などを見つけたとき「いたよ!」っという感じの指差しはありません。 バイバイやパチパチなどの動作の模倣もやりません。 自閉症の特徴に当てはまるので不安です。 視線は合います。呼んだときもだいたい振り返ったりこっちに来たりします。 追いかけっこしたりすると楽しそうに遊びますし、ボールやおもちゃを「ちょうだい」と言うと渡してくれたりもします。父親が帰ってくると喜んで玄関に迎えにいったり、人に無関心ということはない感じです。 また、今のところドアの開け閉め等の繰り返しや、何かを並べたりするこだわりのようなものはありません。 違うかな?と思うことも多いのですが、同じくらいの月齢の子たちが、いろいろ指差ししたり、バイバイや拍手などしていると不安で仕方なくなってしまいます。 手に負えないとか、どうにも育てにくいということは無いのですが、やはり指差し、模倣がないのが気になります。 早めに専門家に相談してみたほうがいいでしょうか? 相談する場合、普通の小児科ではなく発達外来をしているような病院に行くのでしょうか? また、今は合っている視線が今後合わなくなったり、ミニカーを並べたりするこだわりが出てきたり(今は普通に走らせて遊んでいます)とどんどん特徴が出てくるということはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11ヶ月の発達

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。昨日で11ヶ月になった娘のことで、また教えて頂きたいです。 1.うんちに、刻んだままの小松菜やほうれん草、にんじんがそのまま出てきます。前歯しかないので噛めないのはわかりますが、栄養は吸収されていないですよね? 2.ものまね(パチパチ、バイバイ、口をぱっぱっ鳴らす、エプロンを取ったら自分からごちそうさまの手合わせ 、おつむてんてんで頭をさわる)は見られるようになってきましたが、関係ないときもしています。 指差しをしだしましたが、何を指しているイマイチかわかりません。また、こちらが「あ!」と指差しても私の手を見てしまうか、偶然そちらを見れたか、私の顔を見てしまうかです。まだこんなものでしょうか? 3.まんま、わんわんなど意味ある言葉がまだ話せません。らりらり、ごにょごにょ、ありあり、りらこりらこ…など意味不明の難語は豊富なのですが… 個人差が大きい様ですので、様子見で大丈夫でしょうか? 4.こちらが言うこともあまり理解していません。ちょうだいなどのやり取りもできません。わんわんは?と聞いてももちろん分かりません。理解遅いでしょうか? 5.おもちゃの遊び方が、舐めるばかりです。積み木をつんだり楽器を叩いたり、遊び方をいくら見せても真似できません。舐めるのも大切なのは分かっていますが、この様子で大丈夫でしょうか? 指先で小さなものを摘まんだり、紙を破いたり、おもちゃ箱からおもちゃをひたすら取り出したりひっくり返したりはします。 お盆に親族に会ったときに、いとこの子12ヶ月に比べてかなり遅くない?とみんなに言われました。個人差があることは十分分かっていますし、娘と遊ぶときはゆっくり笑顔で言葉がけ、関わりをたくさん持つように心掛けています。 もともと色々遅い方なので仕方ないように思いますが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

修正月齢11ヶ月 心の発達・言葉の発達遅れ

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月 早産だったため修正月齢11ヶ月の息子の発達が遅れてるようで心配しています。 ・指差し しない、親が指を刺した方もほとんどみない(すぐ近くなものなら見れる) ・言葉 あーい、あううー、んんんー、あぶー、あぐー、ぶぶぶー(つばをグジュグジュしながら)きゃー、くーう程度 9ヶ月頃所々で「マ」が出たが、今はほとんど出なくなった 声自体はよく出しています ・要求の声出し なし。こちらに向かっての声出しもたまにしかない。 時折クーという声をだしてこちらを見てる程度。目が合うと嬉しそうに笑う ・おいで 近くにいればできる。少し離れているとできないことが多い ご飯だよーには比較的寄ってこれる ・ちょうだい できない ・真似 バイバイもパチパチもできない <出来ること> ・絵本のページをめくる ・おもちゃの遊び方を見せてあげると自分でもすぐにやろうとする。そこそこ成功する ・絵本を3冊ほど出してどれがいいか聞くと、読んでほしい本をタッチして持ち上げる ・好きな音楽がテレビで流れると体を揺らしたりします 声をかけると他のことに集中してなければほぼこちらをむくし、よく笑ってくれます。 目が合いにくいわけではないですが、指差しに誘導しようとすると別のところを見てることがほとんどです ダメという言葉はちょっと理解してくれるのか、しつこくはやらないです。 環境の変化にも強くいろいろ興味を持ちますし、よく寝てよく笑い掴み食べも含めてよく食べるのであまり心配してなかったのですが、1歳に近づいてきてできないことの多さに心配になっています。 やはり発達が遅れてるのでしょうか? 身体的発達は適齢通りです。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子(修正月齢11ヶ月)の発達について教えてください。 息子は2155gの低体重未熟児で早産でした。 1歳になって以下のことができず、いくつか発達が気になります。 ママなどの発語なし(喃語のみある) バイバイ、パチパチ、ハーイ、いただきますなどの代表的な真似しない ダメと怒っても、食器は何度も落とす(無視されるか見つめてすぐ他のことをする) 指差ししない(手をパーにしてどこかを指してる気はする) つま先立ちが多い  できることは、 9ヶ月くらいから段差で降りるときは必ずお尻から降りる 知ってる曲が流れたら音に乗ったり、笑う ちょうだい、どうぞはできる ラッパはふける おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはできる 追いかけっこする(おむつかえのたびに脱走) 声真似はする(主人が飲み物を飲んだ後、 「あー」と言ってたら、飲んだ後「あー」っていう) 指さしたほうをみたり見なかったり という感じです。 こんな息子について伺いたいのは、 ・早産など出産時の異常で発達がまだ遅れてる可能性はありますか?遅れてる場合、いくつくらいになれば、生産期に産んだ子と同じ発達になるのでしょうか。 ・1歳のできることできないことはこんなものでしょうか。 ・誰も教えてないのに独特なサインを出してきます。お腹が空いてきたらご飯食べたいと、口をぺっぺっと鳴らしてきます。 (来月から保育園に行くのでもう断乳をしているためおっぱいのサインではないです。) こういうサインを子供の方から送ってくることはあるのでしょうか。 ・頭をよく壁などにぶつけるが、泣かない時が多いのですが、感覚が鈍いのでしょうか。痛そうな時も泣かず、逆にこちらが心配な時もありますが、こんなものでしょうか?

3人の医師が回答

生後後11ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月でもうすぐ1歳になる息子についてです。 心配な点 ⚫︎ママが居なくても平気。(家では2人きりの時は甘えたり、ついてきたり、抱っこを求めたりはしますが他の人がいればそっちにいったりもします) ⚫︎支援センターではハイハイでどこまでも行く。たまーにこちらを見る。 ⚫︎他のママや友だちにもよじ登りに行く。ママを認識してないと思うことがある。 ⚫︎ばぁばがいるとばぁばから離れようとしないことが多い。 ⚫︎褒めた時にこちらを見ない。 ⚫︎名前単体は振りむかないことが多いこと。〇〇(名前)みてみて!は振り返る。 ⚫︎後追いはするが泣かないでついてくる。 ⚫︎ぶつけてもちょっとのことでは泣かない。泣いても切り替えが激早。 できること ⚫︎パチパチ、バイバイ、舌鳴らし、キラキラなどの模倣。(やらないこともある) ⚫︎読んで欲しい絵本の要求、抱っこを求める ⚫︎どっちの絵本がいい?で選ぶこと ⚫︎どうぞ、ちょうだい ⚫︎絵本などの話を聞こうとする。なになにしてちょうだいというと考えて耳を傾けようとする。 ⚫︎手づかみ食べは上手。 ⚫︎ぽっとんおとし ⚫︎階段登り、 ⚫︎いたずらをするときにちょっとこちらを確認する。 ⚫︎追いかけてもらえると思うと逃げて追いかけっこが好き。 ⚫︎意味をもとなわないまーま、まんまなどの難語あり。 ⚫︎小さい子とかが遠くにいるとじーっと見たり、犬は怖がったりする。 発達の遅れを気にしています。 特に名前だけを呼んでも振り返らないことと母親への執着がないことが心配です。

7人の医師が回答

自閉症ではないか。

person 乳幼児/男性 -

11月18日で1歳4ヶ月になる、男の子です。兄は8歳です。 成長が遅く心配しています。 身長、体重は標準。 今はようやっと3歩程あるける程度で、基本的につたい歩きです。 1番心配なのは精神面でまだ指差しが全くありません。 名前を呼んだら何かに集中してないときは大抵振り向きます。 バイバイは両手をブラブラする感じで完璧ではありませんが、します。 おつむてんてん、いただきます、パチパチ、イヤイヤはできます。 言葉は、パパは言います。 全員パパです、話しかけの時にパパーといっているかんじです。 他はたまたま救急車といったり、電車といいました。 ただ、救急車、電車をみていったわけではありません。他の言葉は、あー、うー、あいやーほいやー、喃語です。 たまにおうむ返しのように、同じ言葉をいえることもごくたまにありますが、ほぼ、『パパ」のみです。 音楽に合わせて踊るのは好きで足を屈伸したり、体を捻じ曲げたりしてのっています。 目が合いにくいこともなく、何かにを取られたり思い通りにならないときは、目を見て泣いて訴えます。指しゃぶりが好きでほぼ指しゃぶりしています。 本は興味がありますが、パラパラするのが好きなだけで一緒に見ても先にめくってしまいます。。 睡眠障害や偏食もなく、特に細かいこだわりも今はありません。 保育園に通っていますが、周りの子は指差ししたり、言葉もでているので、とても心配です。 自閉症なのではないか、とても不安です。 教えてください。

5人の医師が回答

生後11ヶ月 発達の遅れ 知的障害について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。今回はもうすぐ生後11ヶ月になる娘についてご相談させて下さい。娘は成長がかなりゆっくりなタイプで、現在お座り、ずり這いまでしかできません。ハイハイやつかまり立ちが出来ず、そのことについて、主人の会社の福利厚生サービスである24時間電話相談で医師に相談しました。その際、6か月ちょうどにお座りが完璧でない場合、ほとんどの子供に知的障害があるので覚悟しておいた方がいいと言われてしまいました。うちの娘が完璧なお座りになったのは7か月ちょうどです… 娘の現在の精神発達は以下のような状態です。 ・声かけでできること …いただきます、ごちそうさま、パチパチ、バンザイ、おいしいのベビーサイン、おでここっつん、ほっぺにキス ・抱っこする?と聞くと手を伸ばして抱っこのポーズをする ・喃語はハ行マ行タ行ア行、色々話すが意味のある単語はまだない ・おもちゃを布で隠すと自分でめくって探す ・どっちにする?と選ばせると指差しで応えるが、自発的な指差しはまだない ・唇をぶーっと震わせたり舌を出すと真似をする ・名前を呼ぶと必ず振り向く 以上が現在の娘ができている事です。そこでご質問なのですが、 1、やはり今くらい運動発達が遅れていると、知的障害が隠れている可能性が高いのでしょうか? 2、今の娘の精神発達状態をふまえた上で、知的障害の可能性は高いと思われますか? 毎日あれこれ考えては不安で仕方ありません。先生方のご見解をお聞かせ頂きたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃん 離乳食を食べない 発達障害

person 30代/女性 -

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず困っています。 まず、椅子に座らせると即立ちます。 ベルトをつけていてもうまく抜け出します。 抱っこで食べさせますが、すぐに降りたがります。 赤ちゃんを追いかけながら食べさせています。 また、好き嫌いが激しいです。 食べるもの 豆腐、かぼちゃ、納豆、蒸しパン、トースト、うどん、バナナ、さつまいもスティック、ヨーグルト 食べないもの 上記以外 なるべく色々な食材を食べさせたいので食べないものも用意していますが、 ブーと吹き飛ばしたり、口から出して遊んでしまいます。 パンもつかみ食べを少ししますが途中から、ちぎってポイポイすることに夢中になります。 それらを片付け、食べるものを再度用意しなおしています。 (栄養バランス良く食べないと心配なので) また食べるものでも、おっぱいを欲しがるので飲ませてしまった後のご飯だと食べてくれません。 だんだん私がストレスで辛くなってきました。 偏食で発達障害なのかもしれません。 模倣や積み木、型はめは得意で積み木や型はめに成功すると自分でパチパチしています。 しかし、指差しや言葉はありません。 言葉も分かっているのかいないのか。 よく私の胸を強い力でつねるので痛い!と叫んで顔を見ると笑っています。 おもちゃちょうだいと言って手を出すと私の手におもちゃを乗せますが、おもちゃを離さず私にくれません。 伝い歩きはしますが1人で立ちません。 場所見知りも酷く知らない場所は行くと私にしがみついて離れません。 離乳食の準備のためキッチンへいくと泣きます。 (キッチンにはベビーガードがあり入れないようにしています)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)