33週胎動に該当するQ&A

検索結果:552 件

極少量の出血とお腹の張り、エコーでの誤差

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠34週5日なのですが33週5日の夜にトイレに行くと極少量の鮮血の出血がありました。 ティッシュに点々と付く程度で何回か拭くと付かなくなったのですが不安に思い病院に電話して診察してもらいました。 内診してもらった結果子宮頸管は37㎜あり子宮口も閉じていました。 出血はもうしてないのでおしるしではないでしょうとのことでした。 念のために破水しやすくなってないかおりもので検査してもらい、その間にNSTを20~30分をしてもらったらお腹が張っていておりものでの検査も破水しやすいようでリトドリン1日4回2週間分とフラジール1日2回1週間分を処方してもらいました。 (助産師さんは今すぐ破水しやすいとかではなく可能性があるなら薬を飲んで予防しようってことだからねと言っていました) 次の日予約していた健診日だったので病院に行ったところ先生が3人いるので夜見てもらった先生とは違う先生でしたがまた内診してもらい子宮頸管は35㎜くらいあって子宮口も開いておらずNSTも薬のおかげか張りもなく大丈夫そうなので次は2週間後の健診で良いとのことでした。 (処方した薬は全部飲んでくださいと言われました) エコーもしてもらったのですが最近ずっと同じ先生だったのがその日違う先生だったからか前回32週0日で体重が1956gだったのが34週0日で1906gと小さくなっていました。 誤差の範囲で順調ですと言われたのですが今まで少し大きめで健診のたび300~400g増えていたので今回体重が減っていて不安になりました。 そこで質問なのですが ①極少量の出血の原因は何だったのでしょうか? ②この破水しやすいとはどの程度なのでしょうか? ③エコーで前回より体重が減る誤差で順調と言えるのでしょうか? ④胎動で肛門付近を内側から押される感覚や膣がチクッとすることがあるのですが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

前駆陣痛?

person 20代/女性 -

先月張りについて質問させていただきました。 34週4日の経産婦です。 張りがかなり頻繁にあるのですが、32週6日で子宮けい管はいきむと短くなるらしいのですが、普通の状態で3.3cmありました。 今まで通っていた病院が急に分娩出来なくなったので、急遽別の産婦人科に転院し、先週33週3日に新しい病院で診察を受けた時にも、経腹エコーでは赤ちゃんは下がっていなかったので、早産傾向は今のところないようです。 しかし張りは相変わらずで、昨日から痛みをともなう張りが安静にしていても頻繁にあります。 今までの2回の妊娠でも前駆陣痛はあったので、恐らく前駆陣痛ではないかと思うのですが、上の子たちの時は前駆陣痛は夜だけでした。しかし今回、昨日からは一日中続いています。 間隔は10分間隔がしばらく続いたあと5分間隔になったり。ふと気付くと20分経っていたり。 ほぼバラバラなので様子を見てるのですが、痛みが本格的な陣痛と似ているので、このまま陣痛に繋がってしまうのではないか心配です。 最近トイレが近く、昨日からは少し胎動もおとなしめです。張りがくると少し息苦しくなり、子宮口部分に圧迫感も感じます。 新しい病院は車で1時間前後なので、少し気になるな〜くらいでは、なかなか受診出来ません。 また前回の出産の際、2回とも微弱陣痛で1日多く入院してる事もあり、あまり早く病院に行くのも躊躇してしまいます。 これは前駆陣痛と考えて様子を見てても平気でしょうか? 2週間前に閉じていた子宮口がいきなり開いてきたり、1週間でいきなり赤ちゃんが下がる事は有り得ますか? 赤ちゃんは先週で2256gと言われています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願いします。

1人の医師が回答

NSTでアクセラレーションなく、経過観察入院になった38歳の初産婦です

person 30代/女性 -

38歳の初産婦です。職業は医療系。タイミング法で妊娠。中期まで大きな問題なく経過するも、後期に肝機能酵素がALT優位に50台くらいに上昇し、体重は非妊娠時+8.5kg。非妊娠時BMIは25.7と過体重でした。 34w半ばで胎動が弱く感じ、妊婦健診で夕方NST施行すると、ノンリアクティブ、翌日朝 再来しNSTでやはり、ノンリアクティブだったので、経過観察入院。監視装置を1日4回つけ、悪化すれば即 帝王切開、なるべく37週まで維持したい…という状況になりました。ノンリアクティブの内容としては「アクセラレーションが観測できない」という点みたいで 一過性徐脈はなく、基線変動 バリアビリティも保たれ、心拍120-150くらいの正常範囲内で経過しています。 切迫早産ではないので病室内は自由に歩いています。入院病名は 「胎児心拍モニター異常」です 質問はこの状況の原因として 1)産休に入る前の32-33週の無理な働き方の影響の可能性はありますか 2)9ヶ月目でも仰向け寝が多かったので、そのせいで低酸素脳症 になっていることを示唆してるのでしょうか 3)年齢的にも、先天異常の可能性もありますか… 4)過体重や肝機能酵素の軽度上昇も問題でしょうか 因みに、血圧は問題なし、妊娠糖尿病スクリーニングも初期スクリーニングも、中期も75gOGTTも異常なしでした 質問を色々並べましたが、一番聞きたいのは 5)何らかの障害のある赤ちゃんが産まれてくる 可能性はやはり高いのでしょうか? お答え辛い質問で恐縮ですが、ご意見頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

膠原病  胎児発育不全

person 30代/女性 -

自然妊娠が出来ず、体外受精で妊娠出産した者です。 20代後半の頃から反復性耳下腺炎からシェーグレン症候群がわかりました。 採血ではSS-Aは陰性でSS-Bのみずっと陽性です。 またその際に他の疾患がないか採血で検査したところカルジオリピンが高く、抗リン脂質抗体症候群疑いであると言われました。 カルジオリピンに関しては検査後2年ほどは+で出てましたがここ直近の2年は陰性で出ています。 抗リン脂質抗体症候群の疑いがあるため妊娠中念のために自費でバイアスピリンを28週まで服用していました。 33週あたりから胎児の発育が滞ってきて、34週からはほぼ発育が見られないということで管理入院し、胎児の胎動減少、不整脈、骨盤位、発育不全のため37週で帝王切開で2144gの男児を出産致しました。 妊娠初期より妊娠悪阻がひどく、関節痛もあり、手指の痺れ、手指の関節は全体的に太くなり指輪も全く入らなくなりました。 発育不全の原因はわからないと言われ、手指の痺れや関節痛も膠原病の悪化の可能性もあるけど、調べたところで出来ることはないと言われ何もしていません。 子どもは心房中隔欠損、肺動脈狭窄症、尿道下裂があり、今後手術予定です。 今回の子どもの疾患や今回の発育不全は膠原病が関係している可能性はあるのでしょうか? また第二子を望んだ際は何か対策できることはあるのでしょうか? 近くの大きな病院のホームページにはシェーグレン症候群の心房ブロック対策としてステロイドの内服をすると書いていましたが、私はSS-Bのみ陽性であるため対象なのかわかりません。 もし何か出来ることがあるのであれば妊娠前に大きな病院を受診しようと思っています。 今回の妊娠時も総合病院で経過を見ていましたが、膠原病に関しても、発育不全に対してもわからないばかりで不安でした。 長文となりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎児の異常について

person 30代/女性 -

現在 33歳で、妊娠22週二日で、第三子を妊娠中です。昨日(妊娠22週一日)かかりつけの産婦人科にて妊婦検診を受けました。超音波での検診で、胎児の腸管拡張あるいは、腎臓のう腫の疑いがあるとの診断を受けました。今までの検診では、そのような異常は見られず、昨日の段階でも、胎児の大きさや羊水の量も平常とのことでした。また胎児の心拍や心音も異常はありませんでしたし、胎動もあります。 主治医の説明では、超音波に映った症状は徐々に縮小する場合や胎児の成長に伴って、相対的に問題のない程度になる場合もあるとのことでした。主治医からは二週間後に、また検診をして、その際に超音波での検査をしてみて症状を確認する様に、経過観察でも良いのでは?とのことでした。しかし二週間後にも症状が問題視されるようであれば、その段階で大学病院を紹介するので、大学病院でより詳しく胎児エコーやMRIでの精査をしては?と言われました。しかし、私がショックが大きく動揺してしまったため、二週間後の検診を待たずに、大学病院での精査を希望し、紹介状を頂き、来週木曜日に大学病院へ行くことに決めました。大学病院での精査の結果、異常が認められた場合、生まれてから、腸管拡張とはどのような異常でどういった症状や病状が起こるものなのか、また同様に腎臓のう腫とはどのような異常でどういった症状や病状が起こるものなのか?また、手術の必要性はあるのか? 生まれてから、問題なく生活を送ることが出来るのか? そして、腸管拡張や腎臓のう腫が認められた場合にはダウン症の可能性が高まるのか? 教えて下さい。 今までの超音波検査では首のむくみは見られずに、ダウン症の疑いは特にはありませんでした。羊水検査は受けていません。長くなり申し訳ありませんが、お力をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

切迫早産とお腹のはり

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。わからないことばかりで不安なので、お腹の張りについて質問させてください。 現在33週6日の2人目妊婦(経産婦)です。今までの経過に貧血いがい問題はなく、短時間勤務をしながら過ごしてきました。先日友人の結婚式で帰省し、式に参加したあと腹痛(下痢のような痛み)腰痛があり、産婦人科を受診したところ張りがあり、お薬を注射して頂きましたがおさまらず、子宮口など問題はなかったのですが切迫早産で入院となり3日入院しました。経過はよくお薬リメトラークも効き、まだ少し周期的に張るものの退院、自宅安静になりました。 実家に帰宅して2日目ですが、軽い子供の世話以外は横になっているのですが、やはりお腹が張り痛むことが2~3回あり、張りが少し長いきがします。朝晩が多いです。風邪で咳込むためかもしれませんが…。 頻繁に張るようならすぐ受診するように言われているのですが、痛い程張る回数はそうでもないため受診すべきか迷います。赤ちゃんは元気に動き回っていて、胎動に変化はありません。張ると下腹が痛みます。 受診すべきでしょうか?いつもお世話になっている産婦人科でなく、また予約がいっぱいでなかなか取れないため、このくらいで受診してよいのか気になりますし、3日後に経過を診て頂くようになっているので、それまで待つべきかと…。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎児の成長が止まった&頭の形について

person 20代/女性 -

20代後半妊娠35週の妊婦です。 これまで現住所の産科に通っていましたが、里帰り出産のため地元の総合病院に初診にかかりました。 すると、前回より胎児が小さくなっていました。 【2月15日/31w2d】 BPD:81.1mm/32w5d AC:252.5mm/31w0d FL:57.6mm/32w1d EFL:1672g 【2月27日/33w0d】 BPD:83.9mm/34w2d AC:280.9mm/34w3d※ FL:61.9mm/34w4d EFL:2097g 【3月15日/35w2d】 BPD:89.2mm/37w5d AC:263.8mm/32w2d※ FL:63.5mm/35w3d EFL:2085g 20週頃からずっと『平均より大きいね』と言われてきて、大きくなり過ぎないか心配していたくらいなのですが、30週あたりから成長が落ち着いてきたのか『平均より少しだけ大きいね〜』といった具合になりました。 それでも毎回赤ちゃんの成長がみられたのですが、今回初めて前回より推定体重が減っていて、平均より小さめになっていたため異常がないか心配です。 BPDやFLは少し成長しているようですがAC値が小さくなっています。 病院が変わって主治医やエコーの機械が変わると多少の測定誤差があるものと思いますが、2週間でこれだけ成長していないのは大丈夫なのでしょうか? また、もう1つ気になった点が頭の形で、 前回までは楕円形に見えていた頭の断面図が今回ほぼキレイな円になって見えました。 頭の前後値が小さいとダウン症の疑いがあるとネットでみたので心配です。医師からは何も言われていません。障害を疑った方がいいのでしょうか、、、 赤ちゃんはとても活発で胎動はよく感じています。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

常位胎盤早期剥離と羊水過少について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠33週の時に少量の鮮血の出血があり病院で診てもらいましたが、炎症を起こしていないし子宮口も開いてなく原因不明。 とりあえず診察時は出血していなかったので様子見ということになりました。 次の日は出血が止まりましたが、また次の日に出血があり病院に行くとやはり原因が分からないとのことで家で安静にしていました。 その日の夜中、15分くらい生理痛のような腹痛がありその1時間後くらいに大量出血しすぐ病院に行きました。やはりどこから出血しているか分からず、子宮口も開いていないけど、出血量が多いので1日入院になりました。 出血した時は胎動もあり、赤ちゃんは元気でした。 止血剤の点滴をして出血も治って来たので退院しましたが、次の日も大量出血。 念のため他の大きい病院で観てもらいましたが、ここでも原因不明でした。 初めて出血をした2日前に猫を外に逃してしまい、走って追いかけた時ブロックにお腹を少しぶつけた事を思い出し、一応伝えたところ 常位胎盤早期剥離で胎盤の隅が少し剥がれてそこから出血しているのではないかと言われました。現時点ではエコーでは分からないとの事と羊水が少し少ないとも言われました。 出血が止まらないので止まるまでここの病院でも入院することになり、昨日出血が止まったので退院しましたが、今日の朝からおりものに少し血が混じっています。 病院へ連絡すると昨日内診をしているのでその出血だろう、とりあえず様子見になりました。 時間が経って何回も出血を繰り返すことはあるのでしょうか? またお腹をぶつけた事で羊水が減ってしまう事もありますか? また大量出血しないか不安です。

1人の医師が回答

二人目帝王切開後 三人目希望

person 30代/女性 -

長男二歳で39週のノンストレステストで心拍が下がった為、緊急帝王切開。今年8月に第二子を予定帝王切開で出産しました。 手術後、担当医師から赤ちゃんの頭が透けて見えていた。癒着が結構たくさんあり、膀胱と子宮がぴったりとくっついていたと言われました。 わたしは三人目も希望していましたので、わたしのこの状態で三人目を産むことは可能か?聞くと、大丈夫。帝王切開は今は何人でも可能と言われました。 癒着がひどく頭も透けて見えていたのに??医師の言葉を少し疑問に思いましたがその時は納得しました。 今日産後一ヶ月検診で、別の医師が担当だったのですが、手術の経過、結果をみて、癒着、頭が透けて見えていたことなどを挙げ、三人目はやめたほうがいいかもしれない、と言われました。 手術後には担当医師に三人目も大丈夫と言われたことを言うと、担当した医師が大丈夫というなら大丈夫なのかな…。あなたのお腹の状態を見ているから担当医師の言うことが一番かもしれない。でも、一年以上は避妊して妊娠は駄目、施設の整った病院で見てもらうことになるなど言われました。癒着がひどいと手術に時間がかかること、透けていた子宮は、赤ちゃんがもし胎動でパンチした時などに子宮がさけてしまう場合もあると言われました。 どちらの医師の言うことを信じればいいのでしょうか?医師によって言うことが違うので混乱しています。 普通手術後に、次の妊娠が危険な場合はすぐに告げるものですか? 今33歳なので、三人目はできれ場合一年半くらいあけて授かれたらと思っています。

4人の医師が回答

妊娠33週 横隔膜、心臓、肺の圧迫症状

person 30代/女性 -

只今33w4dの妊婦です。 お腹が張りやすい体質ですが、先日も頻繁な張りがあり、子宮頸管の長さを診てもらうと4cmあり、問題無しでした。 今日も張りが多く、元々期外収縮があるのですが、不正脈が多く、30週頃より、子宮が大きくなってきているせいか、お腹が張るタイミングの時や、胎動のタイミング、突然だったり様々ですが、横隔膜?や、心臓、肺が圧迫される感覚があり、苦しくなります。 子宮が上に膨らんでくる感覚で、どんどん横隔膜、肺、心臓がギューっと押され、苦しくなる感覚です。 夜寝ている際や、お昼寝の際にも、この症状が出て、起きる事もあります。この症状は30秒〜1分以内には収まっている気がします。 今日は、張りも頻繁なせいか、この症状も頻繁に起こるのですが、 1.これは妊婦にはよくある症状なのでしょうか?おかしい症状でしょうか? 2. 周産期心筋症とかではないですよね。。。?? 沢山歩いた日はちょっと足浮腫でるかなー。位はありますが、指で押して戻ってこない、指の跡が付く位にはなった事はなく、日常では、浮腫みをそんなに感じません。階段を登ると動悸を感じますが、それ以外は特に、動悸すごいな、、と感じる事はありません。仰向けで寝ると苦しくてすぐ目が覚めるので、横向きで寝ていますが、頻尿の為2〜3時間おきに目が覚めトイレに行きます。胃も圧迫されている為、食事は量が食べられず。妊娠してから逆流性食道炎になり、ガスターDを処方して頂き服用しております。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)