ALT36に該当するQ&A

検索結果:578 件

急性B型肝炎の薬による治療について

person 30代/男性 -

先日友人が急性B型肝炎で入院したのでお見舞いに行ってきました。 急性のB型肝炎の場合は殆どの場合安静にしていれば自然に抗体が出来て治癒すると聞いていたのでそれほど心配はしていなかったのですが、本人から投薬治療をしていると聞いて気になったので質問させていただきました。 友人は20日くらい前に黄疸と吐き気を催して病院に行き各種検査を受けたところ急性のB型肝炎と診断され入院しました。入院時のALT?の数値は約1800くらいだったそうです。その後数日で2000くらいまで上昇し、医師からバラクルードという薬を処方され、毎日寝る前に飲んでいるそうです。医師からは劇症化の心配は無いと言われたそうですが、2週間経っても肝臓の数値が下がらないのでバラクルードと平行してインターフェロンの治療を始めたそうです。私がお見舞いに行った時にちょうどインターフェロンの投薬の初日でした。 急性のB型肝炎で入院して、そんなにいくつも薬を使って治療するものかなー、と気になって帰宅してからネットで調べてみたところ、バラクルードもインターフェロンも慢性のB型肝炎の治療に用いるもので、長期間、しかもそれなりにリスクを伴う薬と知りました。 友人は36歳男性。インターフェロンの治療効果が見込める年齢もギリギリの辺りだと思うのですが、急性B型肝炎で入院した患者にいきなりバラクルードやインターフェロンを投与するものなのでしょうか? 友人を心配させたくはないので、治療に対してあまりネガティブなことを言いたくはないのですが、ぜひ先生方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

1人の医師が回答

EBウィルス感染による単核球症

person 20代/女性 -

今月の10日に37.5度の熱が出て、36.7~37.5の微熱が上がったり下がったりを繰り返していたので(平熱は36.1度)、二日後に血液検査をしてもらいました。結果は上限値より高い数値が出ているところはウィルス感染によるものだろうとのことで、微熱以外の症状もないので薬も特にありませんでした。その後二週間の間、1日中平熱の日があると思ったらまた微熱が出ての繰り返しでした。熱は高くても37.6度位ですぐにさがることが多いのですが、今までこんなことがなかったので不安で、昨日別の病院で血液検査をしてもらいました。二週間前にした検査の結果から、数値が上がっているところがあり、特に肝機能の数値がかなり上がっていました↓ 白血球が80→11.1 ALPが141→625 ASTが21→255 ALTが21→442 LDが200→553 γ-GTが22→285でした。 まだ全ての結果が出ておらず、はっきりとはしていないが、EBウィルス感染による伝染性単核球症の疑いがあるとのことでした。 一週間後に残りの結果が出るまではゆっくり休んでくださいと言われました。 他に気になるのは首と太ももの付け根あたりにある、小豆大のコリコリしたしこりと喉の痛みです(これは今日になって気になりました)。 この症状や検査の結果から単核球症の疑いは高いですか?他に可能性がある病気はありますか? 一週間後に残りの結果が分かるまで待てばいいのですが不安なので教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肝臓の数値と抗がん剤について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 乳がんにて昨年の11月から今年の3月までddEC療法とドセタキセルを各4クール 4/20に乳がん全摘手術をうけ リンパ節も30個ほど切除しています 6/14〜7/19放射線治療を25回完了し これから補助療法のゼローダを開始しようとしている者です。 ゼローダ開始前の血液検査で肝臓の数値が悪くゼローダ延期となり1週間ウルソデオキシコールを飲み本日再検査しましたが AST36 ALT82 γGTP149 で、抗がん剤がまた延期になりました 全身にちょこちょこ蕁麻疹が出て 体は多少だるく 坂道を登ると息切れがします 黄疸などはありません 本日は、またウルソデオキシコールとアレルギー用にベタセレミン配合錠が処方されて10日後に肝臓のエコーと全身のCTを撮ってみましょうと言われました。 腫瘍マーカーは正常値だそうですが これは何が原因の可能性が高いですか? 多発転移や、肝転移などの可能性が高いですか? 術側の腕が放射線後から上手く上がらず 術側の肩の骨が痛みます また腰痛も寝ている時のみかなりあります。 骨転移や、肝転移、息切れもある為肺転移など怖くて仕方ありません 10日後に検査があるのでその結果を待つしか無いのはわかっているのですが 心構えも必要なので 可能性として癌が悪さしている可能性は高いかどうか先生方のご意見を頂きたく質問致しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

健康診断 要精密検査 薬の副作用?

person 50代/女性 -

ヘルニア3ヶ所あり、慢性腰痛あり。 一年前(昨年2月)、腰痛から突然右足不完全麻痺となり、様々な検査しても異状なし(腰椎胸椎骨盤のMRI、CT、大きな病院での神経内科での神経の検査)となり、整形外科でロキソニン、トアラセットを服用。その後、(一昨年8月発症)右耳突発性難聴が一年後(昨年9月)再発し、入院(ステロイド治療)の際の血液検査で異状なし。 突発性難聴発症時からの背中の痛みが強くなり、デュロキセチン1日1錠を整形で処方してもらい服用(11月)。 12月背中の痛み治まらず整形で1日2錠に増やしようやく痛みが軽減され右足も動きやすくなったが夕方には効き目がなくなり、副作用で血圧が高くなる(毎朝上165 下110)。近くの内科受信し頓服として血圧の薬を更に服用。 2月初めに健康診断で血液検査で要精密検査となる。 ast 36 alt 62 γ-gtp 81 総コレステロール 280 HDL 50 LDL 160 そこで、質問です。 なにが考えられるのか?それから、受診すべきは整形か内科か? を教えてください。 宜しくお願いします。 現在の服用薬 トアラセット、ロキソニン、レバミピド 各1日3回1錠ずつを1年間 デュロキセチン 寝る前 2カプセル 3ヶ月

12人の医師が回答

この手の平は手掌紅斑でしょうか?

person 50代/女性 -

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。 画像を添付いたしましたが、左が薄いピンクの時、右は動かしたり夜になると赤くなった手の平です。赤い時はもう少し赤い時もあります。 一日の中で色が変化します。 以前からからこんな感じの色調でしたが、 意識して見ていると、他の人よりも赤いと気づきました。手を顔のあたりまで上げるとピンクになります。手を洗ったあとや歩いている時 、手を下に向けてると赤くなります。手がほてっている感じもします。 手掌紅斑のネット情報で気になりました。 去年9月の健康診断では ast36 H alt22 alp37 γgtp15 アルブミン49 ビルビリンも正常でした。 5月には糖尿病の検査もしましたが、 空腹時血糖値は101, ヘモグロビンa1cは5.3でした。 今年4月にした尿検査でも全て正常でした。 更に昨日、肝臓がどうなっているか心配だったので消化器内科を受診しました。そして腹部超音波検査で軽度脂肪肝がありましたが、肝硬変や肝臓腫瘍はありませんでした。 先生は肝硬変が進んでから手の平が赤くなったりするので、特に気にする事はないと仰いました。 しかし気になって手の平ばかり見てしまいます。 そこで先生方にお尋ねしたいのですが、 異常がなくても手の平が赤っぽい人もいるのでしょうか? 1日の中で手の平の色は変化するのでしょうか? 心気症持ちで不安です。 これは手掌紅斑なのでしょうか? お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

本当に川崎病ではなかったのか

person 乳幼児/男性 -

今年3月息子1歳1ヶ月の時に川崎病の可能性で経過観察の為7日間程入院、結局川崎病ではないとのことで退院しましたが、その後は経過観察不要なのか相談させて下さい。また一体原因は何だったのでしょうか。以下、入院前後の経過です。 ・入院2日前に麻疹風疹、水痘の予防接種を受けた。 ・その翌日に胸、お腹〜太もも上部に発疹とBCG跡が腫れた。胸の発疹はぶつぶつと表面に出ている、お腹〜太もも上部にかけては表面には出ていない紅斑?のようなもの。 ・予防接種2日後の夜に上記症状に加え発熱(37.8度)、両頬と顎の赤み( 元々アトピー性皮膚炎で赤くなることはあるが特に赤い )、手のひらと足の赤み。 ・入院当日夜から3日間夜38度前半、夜以外は37度前半。機嫌悪く元気ないが食欲あり。 ・入院2日目:膝から下に発疹。 ・入院4日目:BCG跡はかさぶた。 ・入院5日目:そのかさぶたがはげ始める。 ・入院6日目:心エコー、異常なし。入院3日目以降、熱は36度後半から37度前半(平熱は36度後半〜37度前半 )で落ち着いていたが、この日の夜に数時間だけ38度程発熱。寝る前には平熱近くに下がる。 ・翌日退院。その日以降は特段高熱は出ず。 ・不全型川崎病も疑ったが結局川崎病ではないとのことで退院。希望があれば熱が出た日から1ヶ月後に再度心エコーしてくださるとのことでしてもらい異常無。 ・退院数日後に両足、腹、顎にポツポツ発疹、熱なし、機嫌よし。 ・入院日から1ヶ月弱程の時に手のひらと足の指の皮むけに気づく。(手のひらは面積が広かった為もっと前からむけていたかも) ・小児科、入院先病院では川崎病のむけ方ではないと。 ・皮膚科で水虫ではない、アレルギー科では汗疱かもと。 ・入院初日AST、ALT、LDHの値が高かったが3日後かなり下がり1ヶ月後は正常値。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

急性白血病ですか?鬱の薬で肝機能障害

person 30代/女性 -

最近歩くのがだるく血栓を心配し病院に行きました。 一昨日からぶつけてないのにふくらはぎに痣ができ(5mmぐらいのがすぐ隣に2つ)本日手にも5mmぐらいのがあります。 先生にみせましたがもっと大きいと思うし肌が白いからね〜みたいな感じでした。 点状出血は元々ありますが白いので母や妹にもあり気にしてません。 採血の結果白血球36(基準値40〜)、好中球比42.1(基準値45〜)、好酸球比8.2(8までが正常)、好塩基球比1.1%(1までが正常)、AST38(30までが正常)、ALT71(23までが正常)、Cl110(108までが正常)、フィブリノーゲン181(基準値200〜)でした。 肝機能が高いのは鬱病の薬のせいだと思う。薬剤アレルギーの数値も高いしとのことで休薬となりました。 白血球が低いのとフィブリノーゲンが低いのと痣が気になり白血病を心配してると言いましたがそれは違うと思うと言われました。 最近口内炎も色々な所にでき治りを繰り返しています。 本日病院で37.4の微熱があり測り直すと下がりましたが微熱がある時が結構あります。(朝〜夜37.3まで) 今は腹痛や頭痛などあります。 腹部エコーでは異常なしでした。 薬剤による肝機能障害でも白血球やフィブリノーゲンは下がりますか? 白血病でしょうか? 鬱の薬を飲めないのも辛いです。 3月までに受けた血液検査では白血球や肝機能も正常でした。 PETCTで脊椎を主体に骨髄へのびまん性的集積を認め(suvmax3.4)生理的集積と考えますとあったもの骨髄なので白血病ではときになります。 4月から鬱病の薬を飲み始めその間は採血してませんでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

7歳男の子 高熱5日目

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子 突然38.5の高熱を出して今日で5日目(初日が火曜日) 今日までの間、38度から最高39.3まで。 咳はなかったのですが、本日になって朝から数回しております。 鼻水は少し出たり出なかったり。 初日と二日目は立ったり歩いたりすると頭がクラクラすると言ってました 水曜日に総合病院小児科受診 喉もそこまで赤くないし、インフルも陰性なので風邪ということで解熱剤もらいました。熱が引かなかったので木曜日に再度インフル検査で陰性。 金曜日、まだ高熱が続くため再度同じ小児科受診して血液検査、尿検査しました。 尿検査は問題ありませんでしたが、血液検査では指摘がありました。 AST 70 ALT 45 LDH 467 白血球 2570 CRP 0.83 血小板数 9.4 少し酵素の値が高く、白血球が下がっているので、ウィルス感染であることは間違いない、と言われ、高熱もこの週末くらいで治まってくるのでは、とのことでした。 その後、ステロイドを点滴で入れて帰ってきました。 そのお陰か、点滴を入れてから半日以上は36度代に熱は下がっていましたが、今朝起きて測ったらまた38.5に上がっていました。 本人は比較的元気で食べ物も飲み物も取れています。 小児科の先生は悪い病気ではない、風邪が長引いているとおっしゃっておりましたが、こんなに高熱が続いたことはありませんので、心配しております。 もう5日も続いているため不安になっております。風邪でこんなに続くものでしょうか。5日続くと風邪とは違う他の病気が隠れていると聞きます。 川崎病や白血病という名前もネットで出てきてかなり心配です。

7人の医師が回答

健康診断にて肝機能の数値が高く、どのくらいの緊急性で病院に行くべきか相談したい

person 40代/男性 -

49歳の男性です。体重85kgにてBMIが30くらいでこの数年来肥満と言われています。先日職場の健康診断にて肝機能の値が異常に高く、翌日に電話にて急ぎ病院で精密検査をと言われております。 AST(GOT) 36 U/L ALT(GPT) 73 U/L γ-GT (γ-GTP) 967 U/L 特に、γ-GPTの値が異常に高いため、連絡が来たものと思われます。 お酒は毎日通常1杯程度(135ml)で、飲むと顔が赤くなる体質です。喫煙習慣もあり、日に7本程度(喫煙指数210程度)です。 思えば健康診断前日の夜、職場の歓送迎会があり、22:00までいつもより大量にビール(中ジョッキ3杯と脂っこい食事)を飲みました。健康診断は翌日15:00からなので大丈夫かと思いましたが、ひょっとしてこのせいではないかとも思っております。胃もたれも特にはありません。食欲も普通で、発熱等、目立った症状は過去数ヶ月に渡り特にありません。また、黄疸や具合が悪いといった肝機能低下に伴う特定の症状もないように思えます。(体重低下等もない) 検査値を添付しますので、病院での精密検査が必要(必要なことは理解しております)、またその場合にはどの程度の緊急性があるか、ご助言頂ければ幸いです。ちょうど業務が立て込んでおり、1-2週間はかなり忙しく、病院でどのような検査でどのくらいの時間かもわからず、受診機会を悩んでおります。また、病院に行くまでの心の平穏もしくは心の準備のためにも、どのような疾患が想定されるかも合わせてお知らせ頂ければと思います。

3人の医師が回答

肝臓の数値が上がってきています

person 50代/女性 - 解決済み

相談させて下さい 先日の採血結果で、肝機能が上がってるので指摘されました。 6月頃、別の消化器内科で腹痛があったので細菌がいないか調べるから…と一般的な採血をしてもらい、AST36だったんですが…一昨日、甲状腺を診てもらう病院で一通り検査したらAST73でした ↓こちらが結果です。 AST 73 ALT 97 γ‐GTP 64 どれも基準値が30位です 総コレステロール 207 中性脂肪 76 HDLコレステロール85 LDLコレステロール116(直接法) LDLコレステロール107(計算法) 総悪玉コレステロール122 エコーでは問題なし お酒もほとんど飲まないし、月に一度ロング缶ハイボール一本位です。 体重37.8キロ。食べてるんですが、最近痩せてしまいました。 検査項目を増やしてもらい、再検査に出してもらっています。 最終的には、肝臓に針を刺す生検?をするようです… 今まで、肝機能が高くなることはなかったのに急に上がったので驚いています… 普段は、動悸がある時だけデパスを飲んでます。 今まで一度も肝臓について指摘された事はないです… いつも血糖値は6.0くらいです。 次に病院に行くのは12月ですが、何かあれば早目に連絡あると思います。 肝生検の場合、フィブロスキャンの機器がある病院であれば針を刺さなくても超音波で検査できる事を自分で調べました。 採血結果待ちの病院で「紹介状出しますから精密検査に行って下さい」と言われた時に、町中の総合病院を紹介されたら生検になりそうな気がして怖いです… 自分からフィブロスキャンの事を言い出しても大丈夫でしょうか? かかりつけ医が紹介しようとした病院に行かないと機嫌が悪くなるでしょうか…?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)