風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

なんの病気ですか?

person 20代/女性 -

二年程前、頭痛、吐き気、めまい、立ちくらみ、だるさ、微熱、不眠、肩凝り、動悸、耳の痛みなどに襲われ、風邪かと思いしばらく休みましたが良くならず、不安になり病院に行きました。しかし原因がわからず医師には風邪とか言われました。しかし症状はひどくなる一方、仕事をやめなければならないほど続き、ある日あまりの吐き気と具合の悪さで救急車で運ばれました。それからというもの、原因を探そうと大学病院で、内科、整形外科、脳外科、産婦人科、耳鼻科、胃腸科とにかく全部検査しました。(あまりに毎日具合が悪かったのです)胃カメラ、脳首のMRI、血液、尿、レントゲン、エコー、こうげん病、甲状腺、エイズ、肝炎…全て調べましたが異常なしでした。 耳鼻科に行った際、起立性低血圧だと言われ終わりでした。 しかし毎日倒れそうなくらい症状が悪化し、仕方なく神経科に行きました。そこでも病名ははっきり言われずパキシルなど飲む治療しましたが治りませんでした。最近はもう諦めて無職のまま働けず具合悪く苦しい日々を過ごしてます…どうしても治したいのですが私は何の病気でしょうか… 最近ではあまりのだるさにずっとベッドにいるままです。鬱というのも違う気がするんです。 また、最近ではぶつけてないのに青あざができます。血液検査はよくしてますが異常ありません。なにか違う病気でしょうか、不安でたまらないし、働きたいのに困ってます。

1人の医師が回答

アデノウィルスについて。内科、眼科受診済み

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘なのですが、2日の夜の鼻づまりから始まりました。3日午後くらいから黄色のような薄い黄緑色ような鼻水、少し痰の絡んだような咳、夕方に右目に目やに、夜には右目が充血、熱はありませんでした。 4日の朝、下唇の内側に白っぽいような小さな出来物が1つ出来ており、左目も充血、少しの目やにが出ていましたが、3日の夜に比べると充血も目やにもましでした。 4日午前中に内科を受診。病院で体温36.9度。口や目の症状も伝え診てもらいましたが、薬で症状が軽減する可能性ありで、ウィルス性の風邪だろうと言う事で、テルギンドライシロップ、アスベリンドライシロップ、ムコダイン、フロモックスを処方され、様子をみようと言う事でした。 目の事は眼科の方がいいかなと思い、眼科を受診。 症状、内科を受診した事を伝えると「ウィルス性の風邪って言われたの?なんのウィルスか言ってた?アデノウィルスは移るから気を付けなあかんよ。幼稚園はしばらくやすんでね。」と目を診て診断されました。アデノウィルスの検査はしていません。クラビット、オドメール処方されました。 4日の午後から目やにもなく、充血もありません。アデノウィルスってこんなに早く症状治まるものなのです? また検査せずに分かるものなのですか?

3人の医師が回答

急ぎでお願いします!下痢がおさまりません。

person 40代/女性 -

お世話になります。 保育園でアルバイトをしています。 月曜日に、朝から苦しいほどの胃痛の後、下痢をしました。(下腹部でなく胃のあたりでした。) すると胃痛はおさまります。 また少し経って、胃痛がして、下痢をする・・治まる。 3回目ものたうちまわるような胃痛のあと水便になって、3回すべて午前中の話です。 そのあとはほとんど症状がありませんでした。 たまに胃がきりきりしましたが、下痢もしませんでした。 ちなみに熱も出ていません。 夕方になり病院に行きました。 たぶんばい菌が入ったか、お腹にくる風邪とのこと。 吐いたりすることはなく胃が痛いのは、胃の周りの神経が引っ張られているのではとのことでした。 4日分のお薬(チアトンカプセル・ラックビー)を処方していただきました。 もともと胃腸がとても弱い人間ですが、下痢は普通2日位で治ります。今回は3日目の今日もまだおさまりません。 病院の先生には、仕事に行っても大丈夫と言われましたが、保育園でお昼やおやつの配膳作業をするため、もしうつるものでしたらお休みしないといけません。 ばい菌ならば大丈夫かもしれませんが、お腹の風邪は人に移るものでしょうか? 朝、2回ほど下痢をしましたが、体調はいいので移らなければ午後仕事に行きたいです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

10ヶ月の風邪症状

person 30代/女性 -

先週金曜から8度4分の熱があり鼻水も少しありました。小児科が休みだったので耳鼻科にいきました。トランサミンとムコダインをもらいました。土日で熱も下がりましたがやはり鼻水がジュルジュルでした。月曜は比較的元気だったので保育園行きましたが午睡のあとまた 熱が8度まであがったので小児科へいきました。抗生剤とトランサミンとムコダイン、アスベリンをもらい飲ませてます。私が月曜から育休終わり職場復帰だったこともあり直ぐに休んだりしにくかったので実家の両親が昨日の朝一迎えに来てくれて預かってくれることになりました。 今は実家でいます。私がいなくても笑ってご機嫌でいるようですが、今日からまた熱が7度8分まで上がり鼻水もでてきたようです。環境の変化や親がいないことによって熱が出たりありますか?両親はちゃんと離乳食を作りミルクもあげてくれてます。あやしたりもしてくれてます。奈良なので朝は少し寒いみたいなのでまた風邪がぶりかえしたのかもしれません。月曜はインフルエンザの検査もしてくれましたが陰性でした。前月突発性発疹にもなったので今回の熱はただの風邪なのでしょうか? 機嫌はよく笑ったりなん語を話してるので薬飲んで鼻を吸ってあげてたらいいのかな?と心配です。私が一緒にいないので両親にも悪いなと言う気もあり早く治ってほしいのですが…。

1人の医師が回答

嘔吐が多い子供(胃腸炎でしょうか?)

person 乳幼児/男性 -

4歳9ヶ月の男児です。今回は28日の夜中に2度戻しました。夕食に食べたものと水分が出てきた感じです。2度吐いたのでナウゼリンを夜中に1回使っています。その後は全く変わりなく元気に過ごしています。下痢・腹痛や発熱はありません。食欲は一応吐いた後という事で昨日はゼリーやうどん類、今日はパン、うどん等を食べさせています。食欲はあり、その後嘔吐もありません。一応幼稚園も休ませています。体調が悪いと言えば、2週間前から鼻炎で抗生剤飲んでいたくらいです。 発熱なく、下痢等もないのですが、胃腸炎でしょうか?病院には行っていません。とにかくよく吐く子供です。吐いた日の昼間も変わりありませんでした。ただ、私に用事があり、ベビーシッターさんを利用しました(初めてです)。別に泣く事もなく、普段どおり遊んでいたようです。風邪でも鼻炎でも吐きますし、食べ過ぎて嘔吐なんて日常茶飯事でした(笑)ノロやロタで入院も経験済みです。その他理由なんか分からずに吐いたりもしますが、、子供は疲れなどでも嘔吐しますか?かなり頻回なので、嘔吐恐怖の私にはかなりきついものです。 私自身も吐きやすい子供でした。自家中毒の常連(笑)で小学校終わるまで月一で風邪引き嘔吐⇒入院若しくは点滴受けていました。こんな体質も遺伝するのでしょうか?

1人の医師が回答

風邪なのかインフルエンザ・・・?

一昨日の昼間に37度台(37.1~37.3)の微熱で、就寝後の夜中に38度近くまで発熱していました。 朝には37度に下がっていてその日の昼間もずっと37度台の微熱でした。 この日の就寝後の夜中はまだ37度台でしたが、明け方(今日)に目が覚めて測ってみると38.1度でした。朝までこの体温で、今日は家族がみんなお休みだったのでいつもよりゆっくり寝ていて、1時間後くらいに測ると37度台になっていました。 今日も昼間はずっと37度台(37.0~37.5)のままです。 一昨日から昼間に異常に寒く、気温が下がったからだろうと思っていたのですが、エアコンも結構きいていて家族もそんなに寒くないよと言っている中一人部屋でジャケットを着ていても寒気を感じていて、これは単に気温が下がって寒く感じるのではないと思い体調がおかしいなと思いました。 インフルエンザの予防接種は十数年受けてなく、高熱もでていないし、節々も痛みがないので違うのかな・・・鼻水、くしゃみ、咳、頭痛などの風邪症状もないので風邪なのかわからず、まだこのような微熱〜38度台で寒気を伴っている症状が出てから2,3日ほどしかたっていないので、このまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎 抗生剤の耐性について

person 10代/女性 -

11歳の女子です。 元々鼻炎がひどく、風邪をひく度に副鼻腔炎を繰り返し、その度に抗生剤を頂き、回復していました。 そのせいか最近では、クラリスとフロモックス は効かなくなってしまいました。 抗生剤はあまり良くないと思い、内服せずに様子を見るのですが、いつも悪化し、内服すると良くなると行った感じです。 近くの耳鼻科の先生は、最近毎回フロモックス ばかり処方します。一度耐性の話をし、違う抗生剤をお願いしたのですが、先生の気に障ったのか急に不機嫌になってしまいました。 軽い風邪の時は良いのですが、発熱した際はとても長引いてしまいます。 病院を変えようにも、近くに他に耳鼻科がないので変えられずにいます。 本当に辛そうな時は、タクシーで少し遠い病院へ行って事情を話し、他の抗生剤を処方して頂いたり、、 長引くと本人も辛そうですし、学校も長い間休まなければならず、耐性も心配です。 近くの先生にご機嫌を損ねないようにお話して他の抗生剤を出して頂いた方が良いのか、抗生剤はないものとして長引くのは仕方ないのか、、 まとまりがなくて申し訳ないですが、子供が体調を崩す度にこんなことの繰り返しで疲れています。

2人の医師が回答

薬の副作用について

person 20代/女性 -

おとといの午後から風邪で発熱、寒気、だるさ、関節痛などがあり、内科で薬をもらい、昨日と今日は仕事を休み安静にしていました。もらった薬は4種類で、ロキソニン錠を朝夕2回、アベロックス錠を朝1回、PL顆粒を朝昼夕3回、あとアレルギー性鼻炎があるので、ジルテック錠を寝る前に飲むようにと言われました。 昨日は、アベロックス錠を朝飲み忘れてしまい、今朝初めて飲んだのですが、昼ごろからすごく脈が速くなり、手が震え、だるくなりました。もともといつも頻脈で、心電図も1度房室ブロックの異常があり、脈を計るとだいたい速いね、と言われますが、その時は1分間に100以上の運動中のような速さでした。今はだいぶ落ち着いてきましたが、今日はそのせいでしばらく気分が悪く、疲れました。これはアベロックス錠の副作用だったのでしょうか?めまいが起こる事があるとは説明に書かれてますが、脈のことは書かれてません。心配なので、もう飲まないようにしようと思いますが、他の薬のせいではなくアベロックス錠のせいなのかどうか知りたいので、もしこういう例があるかどうか分かりましたら、教えてください。風邪はだいぶ治ったので、もう飲まなくても大丈夫かもしれませんが。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)