内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,320 件

子宮癌、子宮肉腫について

person 50代/女性 -

57歳 主婦です。 54歳で閉経しています。 毎年、体癌、頸癌の検診をしてますが異常はありません。去年は11月でした。 その時に、経膣エコーを毎回しています。筋腫があり大きさは8センチでした。特に自覚症状もなく、時々生理痛の様な痛み、うつ伏せに寝た時の違和感はありました。今年6月の末に胃の痛みで内科を受診して、腹部エコーで医師より「かなり大きい筋腫がある」と何個かある様な説明が、ありました。 大きさが気になり婦人科を受診しています。 その時に経膣エコーをしてその後 初めて腹部エコーをしました。大きさは10センチですた。 主治医よりopを進められましたが、閉経後は小さくなると思い様子を見てました。 3ヶ月後に受診でいいと言われましたが、自宅で肉腫の可能性があるとネットで知りそれを主治医に相談すると1ヶ月後の受診になりました。 予定では8月8日でしたが、8月4の朝、少し生理痛の様な痛みがあり、生理の終わりの様な 焦げ茶色の出血が突然あり、急いで受診しました。 その時に内診時には出血はありませんでした。体癌で、頸癌の検査をして、経膣エコーと腹部エコーをしています。大きさは特には変わりない様でしたが「下からのエコーは8センチで腹部エコーは胃の下くらいまで筋腫がある、10センチくらい」と言われました。 それは大きくなっていると言う事でしょうか? 医大を紹介されてopを進められました。 先生ははっきりいいませんでしたが、私は出血があった事で、癌か肉腫を疑ってます。 気になり過ぎて気力がなくなってます。 やはり可能性としては癌、肉腫でしょうか? どの様に対応したらいい悩んでます。 宜しくお願いします。ちなみにCEA.CE19-9は正常でした。それ以降出血はありません。

2人の医師が回答

子宮体がん検査後の腹痛と出血が長く続いています

person 40代/女性 - 解決済み

至急お返事の方よろしくお腹いいたします。 今週月曜日に都内大学病院で子宮体がん検査をしてきました。 細胞診と組織の一部を取ったようなんですが 検査後の腹痛と出血で毎日悩んでいます。 過去に頸がん検査や体がんの細胞診は経験があり、いつも腹痛もなく出血も2〜3日で終わっていたので今回も安心して受けたのですか、組織を取られたのは初めてで、医師にこれは痛いから、痛くて我慢できなかったら途中でやめるので言ってねと言われましたがギリギリ 乗りきりました。 検査後の注意もいつも通りだったんです。 当日は特に自宅に帰るまで何事もなく過ごせました。 が!次の日朝からズキンズキン奥からの痛みが断続的にあり、痛みで起きてしまうほどで え??何なんだろう…とパニックになりました。 熱は微熱で37度で(平熱は36.7) 様子を見ていても治らない痛さなので、病院に電話して聞いたら 熱が38度になったらもう一度連絡してくださいと言われて。 その日は37度代でお腹の痛みは ズキンズキン傷口が痛むような奥から突き上げてくる痛さでとにかく耐えました。 主治医が木曜外来なので母に付き添いを頼み、歩くのもお腹に響くほど痛い中向かいました。 内診と血液検査(結果は来週)卵巣も子宮も見た限り問題ない、膿が出てることもないし、ただ左側の子宮を押すと圧痛があるから不正出血も.もともとしてるしそれを検査(体がん)していますと。 でも私糖尿病もあるし感染症とかしやすいので怖いんですけど…って言ったら クラビット5日分と痛み止めでカロナール出されました。 検査後もう5日もたってるのに左下腹部痛が特に夜にジンジン生理痛の響くような痛さで眠れずとても不安です。 私のような検査後こんな腹痛や出血が5日以上続く人いるんでしょうか? 考えられる原因は何なんでしょうか? 回答お願いいたします

4人の医師が回答

産後、終わりかけていた悪露が急に増えますか?

person 40代/女性 -

2020/11/11に、妊娠34週で常位胎盤早期剥離により破水し、緊急帝王切開で出産しました。 子はNICUとGCUに各1週間入院しましたが、私は産後の回復もとても順調で、予定通り出産から7日目に退院しました。 産後の足の浮腫も全然ありませんでしたし、毎日の助産師さんによる健診でも、お腹を触って出血を確認されましたが、どの助産師さんからも子宮の復旧?が早いですねと言われ、退院前の医師による内診でも問題は見つかりませんでした。 産後3日目に、血圧が一度160くらいになり薬を一回飲んだだけで、その後は血圧も130,140台に落ち着きました。退院後はさらに下がっていると思います。 産後2日間に悪露が多めに出て以降は悪露は少なめで、搾乳のタイミングで悪露が出たりしていましたが、退院のときにはほとんど悪露は出なくなっていました。 (子供には出産の翌日から3時間おきに搾乳して哺乳瓶で母乳を与えています) しかし、産後から2週間くらい経った11/26辺りから出血がチョロチョロ出るようになり、今日まで続いています。生理の5日目みたいな出血です。しかも、搾乳のタイミングとは関係なくダラダラ出ているように感じます。 これは悪露なのか、それとも何か子宮に問題がある兆候でしょうか?子宮の復旧も順調ですと言われ一度ほとんど出なくなった悪露が、急にまた出るようになりダラダラ毎日続くのことはありますか? 排尿するときにヒリつく感じがあるのも気になっています。

1人の医師が回答

子宮全摘、チョコレート嚢腫手術について

person 40代/女性 -

49歳、2月に子宮全摘手術、チョコレート嚢腫片側摘出、片側卵巣摘出手術を予定しています もともと10代の頃から救急にいく位生理痛が重く、月の半分は痛みと戦っていました しかし、昨年からディナゲスト治療をはじめ痛みはなくなり体調は快適で、ただ結構な頻度で大出血が起こり救急外来のお世話になっていました そこだけがネックでした そんな時に子宮筋腫、腺筋症、内膜症は以前からでしたが、MRでチョコレート嚢腫両側2センチ程度がみつかり 小さいながらもいつかは卵巣に関しては手術をしないといけないということで、体力がある今に手術を決めました ca125は99でした 術前として3回リュープロレリン注射をしておりました 副作用はたいしたことなく、非常に快適な毎日を過ごしています 本日、術前検査で内診エコーしてもらうと、チョコレート嚢腫が所見なし、筋腫もひとまわり小さくなっていました 先生は子宮全摘、卵巣は手術でみてなにもないなら取らないと言い出しました それか取っても片側とのこと そこで、質問です もともとチョコレート嚢腫が気になり手術を決めたのですが、手術するにあたいするとおもいますか?   リュープロレリン注射で消えたチョコレート嚢腫、注射をやめたらまた再発するものですか? 子宮はディナゲスト服用時にたびたび大出血します、あと生理のように毎月決まって出血していました リュープロレリン注射をうったあとも一回目は生理や排卵がしっかりありました まだ閉経ではなさそう

4人の医師が回答

膣内に異物が入ったままの可能性

person 10代/女性 - 解決済み

4〜5年前に自慰をしていた際、膣内に綿棒を入れたままにしてしまったかもしれません。記憶が定かでないのですが、自慰をして寝てしまった後、あるはずの綿棒が1本ないような気がして…その時は強い異物感はなく、触ってみても綿棒が入っている感じはなかったので放置していたのですが、今になって急にとても不安になってきました。 その時は出血などはありませんでした。また昔のことなので記憶が曖昧で、その前か後かも覚えていませんが、一時期おりものの臭いがきつくなって納豆のような変な臭いがすることがありました。(いつの間にか自然に治りました) 今はおりものなど異常はありませんが、1年ほど前から生理が重くなって鎮痛剤が効かず、排卵期痛や排卵期の出血、生理中のひどい肛門痛があったり、生理でないときも毎日のように不正出血が起こるようになったので、婦人科に行ってピルを服用しています。(薬の服用で症状は軽くなりました) 性交渉の経験がないため内診や膣内エコーはせず、腹部エコー検査をして(特に異常はなかったです)、月経困難症で、エコーに映らないところに内膜症があるかもと言われましたが、 (1)このような月経困難症の症状が、膣内の異物が原因の可能性はありますか? (2)自覚症状はないのですが、自分で気づかないまま、排出されず膣に綿棒が入ったままだったり、子宮の方に入ってしまっていることはありえますか? 何卒回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理前 出血が数日続く

person 20代/女性 -

毎月 生理直前になると薄ピンク・茶おり・鮮血のどれかで2〜4日ほどダラダラと出血し、そのまま止まって数日後に生理が来るか、 数日ダラダラ少量→本格的な生理に繋がるパターンです。 数日続く少量の出血は 1日おりものシート変えなくても大丈夫な量です。けどトイレで拭く度、薄い血は着きます。 前回生理は4.12です。 今回、5.14から薄ピンク・鮮血・茶おりの出血が現在も見られます。少しだけ下腹部痛、強めの眠気だるさもあります。 上記の症状は、ここ最近ではなくもうずっと前からなので生理前の少量出血も「みんなそんなもんなんだ」と気にしていませんでした。 子宮頸がん検査は20歳過ぎから毎年ですがそれに加え、 子宮体がん検査も3年・4年くらい前から一緒に受けており異常無しです。 前回の子宮体がん検査は今年2月に受けてます。異常無しでした。 かかりつけの婦人科には上記のことは相談済、頸がん体がん検査や内診でも異常無しの為 心配しなくていいとはおもうけど、原因を突き止めたいなら子宮MRI?とか子宮鏡?とかかなぁって言われました。 生理前後ではとくに出血したりしない為気にして居ませんでしたが 皆さん普通は、生理はその日からドバっと出てピタッと止まる。が普通と知り 本格的な生理に入るまでに〜4日程ダラダラ少量出血するのは【不正出血】だと言うことを知らずにいたので←毎回すぎて 今更心配になっています。 妊娠3回・出産2回してます。 かなり神経質で不安症寄りな為、育児中、寝不足等で常にストレスはあるのでホルモンバランス系も崩壊してると思われます。 毎年1回、頸がん体がんの検査をしていればがんの心配はしなくても大丈夫でしょうか。 毎月毎月生理前に数日続く少量出血は、ストレスとか体質とかですか? 筋腫やポリープも指摘されたことありません。酒タバコしないです。

4人の医師が回答

過多月経

person 40代/女性 -

こんにちは。 よろしくお願いします。 2009年に子宮内膜増殖症のため内膜ソウハ、その後10ヶ月ピルを服用し、2010年10月からピルなしで経過観察中です。術後、驚くほど月経が軽くなったのはいいのですが、少量で10日ほどかかるようになりました。7月にはいって不正出血なのか生理なのか分からないほど頻繁に出血があったため8月上旬から受診しています。 バイオプシー/経膣エコー/内診と一通り検査を受け、細胞診(組織診?)の結果は問題ないのでホルモンの乱れだろうということになりました(早期閉経を疑っているようです)。ただエコーで内膜が1cmだったため(月経前では不思議ではないが、四六時中出血していたので月経がいつだか分からない)ウトロゲスタン膣錠使って月経を起こしましょう・・・ということになりました。 前置きが長くなりましたが・・・。 10日使う膣錠を8日使った時点で出血があり、お薬は中止したのですが・・・木曜から本格的な月経があったはいいのですが、今までの人生で一番の大量出血が土曜日の朝からあり恐れおののいています。夜用ナプキンは1時間半ほどしか持たず、魚の内臓状の血の塊はありますがさほどの量でも大きさでもありません。ただただ出血が多いのです。 夜はタンポン&夜用ナプキン、夜中に1回交換したにもかかわらず寝具を汚してしまいました・・・。次の診察は火曜日で、運悪く主治医が金〜月と休みを取っていて連絡がつきません。 質問ですが ?以前別件でいただいた止血剤(トラネクサム)を飲んでもいいものかどうか?(多いときに飲んでもいいとは言われた)ただ、まだ大量出血2日目(月経としては3日目)なので、薬なしで様子見のほうが適切でしょうか? ?答えにくいとは思いますが、どんなことが起こってこの大量出血になったのでしょうか。想定の範囲だと思われますか(参考に)。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

茶おりと少量出血が断続的に続いています

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠14週4日 双胎妊娠(顕微授精2個移植) 13週3日朝に少量出血があり救急外来で受診 その際もびらんに軽度炎症はあるものの、経膣エコーでは子宮内には出血確認は無し。胎児良好。 しかし双子が上下で重なっており、下の子の胎盤が内子宮口を覆うようにかかって前置胎盤に見える。 その日は膣内を消毒清掃したためオリモノは無色だったが、翌日から茶おりが続く。 14週2日予定検診日当日朝にまた少量出血と茶おり。 受診で内診、消毒、膣エコー、腹部エコーと一通り検査したがびらん炎症は軽度、頸管長4.7cm、子宮内に異常なし。胎児良好。 腹部エコー写真では下の子の胎盤位置が1週間前と違い、低値胎盤気味にズレている様に見て取れる。(添付写真) 茶おりは翌日からまた出る。 14週4日今日、起床し上体を起こした際に膣から何か出た感があったため、確認したところオリモノシートに茶色い出血様のものあり。(添付写真) 全体を通してキリキリ抱え込むような腹痛は一切なく、時折骨盤付近の一部がチクチクする程度で発熱も無し。マグネシウムも飲んでいるため便通は良好。 朝に一度出血したあとは茶おりが続くだけで以降の出血は無し。 以上を踏まえて先生方の所見をお聞かせいただければと思います。 原因不明の少量出血が続く事でストレスを感じて過敏になっています。 少しでも原因に近づければ気が晴れます。 また、本日の出血を踏まえて自宅安静にしようと思いますが、受診の必要性を感じたら教えていただきたいです。 以上よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不正出血とか生理不順

person 40代/女性 -

2年くらい前まで生理周期が23から28日で早い時もあるなぁと思っていました。 それ以降は早くても25日周期だったのですが、最近また1ヶ月おきくらいで24日周期で生理が来ます。 去年3月に生理が止まらなくなり、プラノバールを飲んでリセットしました。その時に子宮頸がん体がん検査をして異常なしでした。 また今年3月に検査する予約を入れてあります。 それからいい調子でしたが、12月に生理と生理の間くらいに出血があり、排卵出血にしては多かったので婦人科に行き、内診もしていただきましたが、どこも悪くなさそう、ホルモンバランスだと思うとの事で止血剤をもらい、止まりました。その後は24日で生理が来て、次は28日周期でしたが、生理終わりがけに終わったと思ったらおりものに少量血が混ざったりしてました。いつも五日間で終わりますが、10日目くらいまですこーしだけ血が混ざっていました。で、今回は今日で前回の生理から22日目ですが、今朝、基礎体温がガクッと下がったなぁと思っていたら、お昼くらいから少量の出血があり、下腹部も少しダル痛い感じで生理が始まりそうです。こんなに早く生理が来るのは初めてです。 心配性で情緒不安定になってきました。 来月で41歳になります。 33歳で1人出産しています。 婦人科では筋腫もないし、がん検診は去年してるから1年後の3月でいいし、卵巣も大丈夫そうだと言われます。 何がわるいんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)