そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

強迫性障害でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

妻についてです。 20台後半、今年結婚し、それを機に遠くから引っ越してきました。 4ヶ月前ごろから車で出かけた際に、 ・事故を起こしたのではないか ・人を轢いたのではないか といった不安に襲われて、何度も何度も戻ったりその周辺を確認したりして帰れないことがあります。 自宅から2キロほどの仕事場からも帰宅では、踏切を通った際に人を轢いたのではないか、はねてないか不安になり30分以上時間がかかっています。 本人は、「帰りたいけど、不安でそわそわして帰れない」「帰ってきてもそわそわする」と話しています。 酷い時では10時に要件を終えたのに、その周辺を確認し続け、20時まで帰宅できなかったこともあります。 私もいろいろ調べてみて、帰宅する際に迎えに行ったりなどは手伝わない。帰れた時は褒める。ことをしていますが、私もどうしたらいいのか不安になっています。 よくなっている気がせず、これから冬になり、雪も降るのでさらに帰れなくなるのではないかとも感じています。 落ち着いている時には「大丈夫。次は帰れる。」と話し、医者に行こうと話しても抵抗があるようで、決心がつかないようです。 本人と私はそれぞれどうしたらいいのか、どう対応したらいいのか。医療に繋がるには、何科がいいのか。教えていただきたいです。

2人の医師が回答

成人女性のADHD

person 20代/女性 -

日常的にとても困っている訳ではありませんが、ADHD を疑っています。 ◆そわそわして体をさする ◆仕事中は何かしていないと辛く、暇な時間は耐えられずウロウロする(立ち仕事なのであまり支障はありません) ◆アイディアは湧くがやり遂げられず中途半端に終わることが多い ◆なかなか本が読めない ◆文字が入れ替わったてしまったり、読み間違いが多い ◆文章や文字の並び、書体などによって読みやすさが変わる ◆相手が話し終わるまで待てず、話し始めてしまうことがある ◆課題を先延ばしにしてギリギリにならないと始められない などがあります。dとbの区別をつけるのに時間がかかったり、文章が読めなかったりするので学習障害かと思ったこともありますが、成績は悪くありませんし、文章も全てが読めないという訳ではありません。 子どもの頃、授業中立ち上がったりすることもありませんでしたが、じっと座るのは苦手で姿勢をよく変えたり、もじもじしてしまいます。女性は身体的な多動は出にくく、思考に多動がでることがあるとも聞きました。ハラハラそわそわすることは多いです。 家族からは「うるさい」「落ち着いて」など言われることはありますが、特に人からおかしいと言われることはありません。生活でとても困っている訳ではありませんが、傾向があると思われますか? また、もしADHDだったとしても投薬は考えていません。チェックだけ受ける方もいらっしゃいますか?

2人の医師が回答

妊娠中のソワソワ感ムズムズ感

person 20代/女性 -

妊娠20週目です。一昨日の夜中、変な不安感が込み上げてきて、上半身の血の気が引くような感覚と、お尻のあたりから腕にかけてムズムズしてじっとしていられない、ソワソワする感覚があり眠れなませんでした。次の日仕事中は問題なかったのですが、休憩に入り落ち着いた途端、また同じ感覚に襲われご飯も喉を通らない、じっと座ってられない状態になりました。昨日の夜は何度か目は覚めましたがソワソワ感はなく眠れました。今日も何度かなりかけましたが、ケータイをいじったり、何かしら作業をして気を紛らわせてなんとか乗り切りました。この感覚がとても気持ち悪く、不快でまたくるのではないかととてもストレスです。妊娠の影響だとして、これが産まれるまで続くのかなと考えると本当に辛いです。何かしている間はならないのですが、安静時や寝る時になります。他の妊婦経過者に聞いても誰も経験がなく、原因がわからないことがよりストレスです。自律神経失調症経験のある方にはその症状に似てると言われたました。またムズムズ症候群という病気もあるよといわれましたが、足がムズムズしたことはありません。数日後に検診があるので、そこで担当医に相談するつもりですが、この2日この感覚のせいですごく疲れました。何かわかること、予防策などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

エスシタロプラム服用のタイミングについて

person 30代/女性 -

体調不良の息苦しさから、パニックになり、心療内科へ通いました。 寝る前にエスシタロプラム10mgを0.25錠とゾルピデム1錠、不安時にアルプラゾラムを7日間分処方されました。 3日間服用しましたが、それまで夕食になると不安でパニックになってたのですが、起き抜けがドキドキして早朝に目覚めそれから昼間がソワソワ焦燥感でじっとできない服用前より不安になって、夕方は安心感を感じれると、逆の状態になり、吐き気、下痢も辛く、若干の動悸もある試し3日でエスシタロプラムの方飲むのやめてしまいました。 やめた次の朝はドキドキすることもなく日中少しソワソワする感じで一日何とか、過ごせたのですが、夜ご飯の時になるとホテリと冷や汗かき、どうしようもない不安になってしまいました。そこでアルプラゾラムを飲み落ち着きましたが、ボーっとしてフラフラです。 そのまま寝落ちしてしまい「フガッ」といういびきでハッと苦しいと、思って起きてそれから睡眠薬を飲み 寝ました。 早朝に起きてしまいましたが、ドキドキして起きる感じはないものの起きると不安が襲います。 そこでアルプラゾラムをまた飲みました。 エスシタロプラム、また服用した方が良いのでしょうか、 2日飲んでないので、とりあえず朝飲んでもまたその日の夜に飲み始めるた方が良いのでしょうか。 (ちなみに元々気分の浮き沈みが激しい性格です。)

6人の医師が回答

ラツーダの副作用について

person 30代/女性 -

うつ病と診断されています。 今年(2024年)の6月からラツーダを処方されており、10mgから増やしていって現在40mg飲んでいます。 20mgに増やした当時は2日ほど蕁麻疹が出て、一晩で治まりましたが、すぐ10mgに減らしてもらいました。 それからまた8月の初め頃に20mgに増やされたのですが、そこから吐き気が出ています。夏バテだと思っていたのですが2ヶ月経っても治らず、今はラツーダ40mg、ドンペリドン10mg、モサプリド5mgを服用しています。でもこれらの胃薬を飲んでも食欲不振が治りません…。 また、ラツーダ30mgか40mgに増えたあたりから体のソワソワで落ち着かずかなりしんどいです。 こういった食欲不振やソワソワはどうすれば解消されますでしょうか?できれば、あまり薬は変えたく無いのですが……。 また、検索してもうつ病でラツーダや炭酸リチウムを飲んでいる人を見かけないのですが、私は躁うつ病なのでしょうか? また、ラツーダを増やしてからブロチゾラムが3時間ぐらいしか効かないのですが、これも副作用でしょうか? 今飲んでいる薬は以下です。 ラツーダ40mg、炭酸リチウム800mg、モサプリド5mg、ドンペリドン10mg、アルプラゾラム0.4mg、ブロチゾラム0.25mg、ファモチジン20mg たくさん質問があって申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)