はちみつボツリヌス菌に該当するQ&A

検索結果:624 件

生後1ヶ月、ボツリヌス菌について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半ちょっとの赤ちゃんを育てている新米ママです。 今日の朝、ビスケットを食べました。付属のメイプルシロップがあったので朝の授乳後にそれをつけて私が食べました。 食べた後に、可愛いくてつい赤ちゃんの手を触ったり、赤ちゃんの顔に私の顔を近ずけたり、鼻と鼻をくっつけたりしてしまいました。 その際、赤ちゃんが思わぬ動きをして赤ちゃんの鼻の下もしくは口に私の口が触れてしまったかもしれません。また、赤ちゃんの口が私の口付近についてしまったかもしれません。 私の手は特に洗ってなくて、もしかしたらメイプルシロップがついた状態だったかもです。 口にビスケットをふくむ際、私の口にメイプルシロップが少しついていたかもしれません。ティッシュでは特に拭きませんでした。 食べた後になんだか心配で一応調べていたら、そのメイプルにははちみつが入っているとのこと。赤ちゃんの体内にボツリヌス菌が入ってしまっていたらどうしようと心配しています。調べてから赤ちゃんに接すれば良かったと後悔しかありません。 そこで質問です。 1、私の手にはちみつがついていて、その手で赤ちゃんの手を触ってしまった場合、赤ちゃんがその手を目や口に入れてしまったらボツリヌス症のリスクどれくらいありますか? 2、私の口付近にはちみつがついていたとして、赤ちゃんの口にふれてしまった場合のボツリヌス症のリスクはどれくらいありますか? 3、話が少し変わりますが、以前、魚をはちみつと塩麹でつけて焼いて食べたのですが、1.2と同じような心配が今更になって出てきました。大丈夫ですか? もっと慎重に過ごしてれば...とすごく後悔しています。ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

乳児ボツリヌス症の危険性について

person 乳幼児/女性 -

昨日17時ころ、 蜂蜜が入ったレモネードをペットボトルのキャップに3杯ほどのませてしまいました。加熱されていても飲料になっていても蜂蜜は1歳未満の乳児に与えてはいけないとのことの情報があったり、市販の飲み物は蜂蜜は加熱や精製されてるので大丈夫との情報があったりどちらか分からず、ボツリヌス症にかかってしまわないか心配です。 飲料会社に連絡したところ、ボツリヌス菌陰性のはちみつを使用しているので大丈夫と返信がきたのですが、会社を守るためだったらどうしようと不安になり信じられずにいます。 昨日オンラインの小児科にかかったのですが、潜伏期間について他の医療チャットやネットで書かれていた30日程みるのか聞いたところ、1週間ほどでいいとのことで乳児ボツリヌス症を発症する可能性は1%とのことでした。本当に1週間程見るのでいいのか、可能性は1%なのか?知りたいです。また、治療薬についてもそのオンラインの先生に聞いたところ、無い。とのことでしたが、ネットでは抗毒素投与や抗菌薬もあるとのことでこの先生大丈夫なのか?と信用ならずここで相談させていただきます。 もし症状が出てきたら受診とのことで、例えば顔面麻痺や筋力麻痺、呼吸困難などなってしまってからでは遅いのではないのか?ということや、神経系の麻痺が起こった場合治療すれば治るのかも知りたいです。 私の不注意により起こしてしまったたことで、たくさんお聞きし申し訳ありません、ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

蜂蜜以外からの乳児ボツリヌス症について

person 乳幼児/男性 -

下の子が生まれて上の子の食べかすなどが口に入ってしまったらと心配でボツリヌス菌のことを調べると砂糖(上白糖等以外の精製されていないもの)や水あめにもボツリヌス菌の危険があるとでてきました。大人も上の子もそれらが含まれた食品を食べますし、その度に手や口を洗うというのは大変です。でもそういったものを食べた手や口で赤ちゃんに接して万が一口に入ってしまったらボツリヌス症に感染してしまうのではと心配です。1ヶ月検診で今は周囲もそのような食べ物は避けるべきと言われましたが、原材料表示のない食品もあり、砂糖や水あめを使っているものは多く避けるのも難しいです。上の子は2歳なので手洗いの徹底も難しく、そういった食品を食べた後の手や口で赤ちゃんに触れますし、食べこぼしも多いです。ボツリヌス菌は自然界に広く存在し、野菜スープで乳児ボツリヌス症に感染した子もいると知り、野菜の土の洗い方が不十分だったら、家の中に土が飛んでしまっていたらと心配になります。上の子が外遊びするのにも土を触るので下の子の口に入ってしまわないかと心配です。乳児ボツリヌス症の半数は原因不明と知り、どこまで気をつければいいのか不安です。1)精製されていない砂糖や水あめは注意すべき食材なのでしょうか。2)注意すべきとすればどの程度(使用した食品は避ける、手や口を毎回洗う等)気をつけるべきなのでしょうか。3)上記に示したようなこと(食べた手などで赤ちゃんに触れて食べかすなどが口に入ってしまう等)で下の子がボツリヌス症になる可能性はありますか。4)野菜、土壌、草木への接触はどの程度注意すべきですか。5)買い物へ行く度に蜂蜜の使用を確認してしまいますが、パンやスイーツによく使われているようなので知らぬ間に食べたり触ったりして赤ちゃんに触れてしまっていたらと心配になります。蜂蜜を使った食品も万が一赤ちゃんの口に入ってしまったら危険ですか。

6人の医師が回答

11ヶ月はちみつ

person 30代/女性 -

はちみつの入ったレトルトのカレーを 知らずにたべていました。 はちみつがはいってないということを 確認して食べていたので、いつもより 触っていたりしても甘くしていました。 自分であとから気になりレトルトの箱をみたらはちみつとかいてあり、自分で確認しなかったことをひどく後悔しています。 11ヶ月の子供があそんで私の口に手をいれたり、唇をさわったり、 赤ちゃんが カレーの皿を触ったりしていました。 上の子もいることもありバタバタしていてスプーンや皿についたカレーも手にふれてカレーが手についていたかもしれません。 カレーの落としたテーブルを拭いた手でおもちゃをさわったり、口をさわってしまった手でおもちゃをさわってしまいました。 カレーをふいたり、口をふいた手をあらわずそのまま触った手で授乳もしてしまいました。母乳パッドもさわっています。 ボツリヌス菌を心配しています。 どうしたらいいのでしょうか。 おもちゃなどは拭き直ししたほうがいいのでしょうか。 とにかく心配です。 赤ちゃんがはちみつが入ったカレーを摂取してしまったかもしれません。 症状がでるとしたらどのようなかんじなのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)