みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

アスペルガーの不明熱と胆嚢ジスキネジー

person 40代/女性 -

障害手帳、障害基礎年金二級の単体広汎性発達障害の者です。いわゆるアスペルガーで、多動性はありません。 これまでで困ってきたのが、一定期間の疲労が蓄積すると、隔週で40度の高熱が出ます。インフルエンザのようなすごい寒気と関節痛から始まり、だいたい翌日には平熱に戻り元気になります。あまりに高い熱で入院したり細かい検査をしてもどこにも異常がない。 もう一つは最近出てきた胆嚢ジスキネジーです。1-2ヶ月に一回、猛烈な鳩尾の痛みに襲われます。背中のこりのような違和感からはじまり、30分もすれば動けなくなるほどの鳩尾の痛みに移行し、これもまた1.2日苦しんだらからっと治ります。最初のころは救急にかけこんで沢山検査しましたが、やはり全て異常なし、胆嚢の腫れどころか石も炎症反応もなにもありません。痛む場所は胆嚢で間違いないようです。 どちらも共通するのは ●猛烈苦しいのにどこにも異常がない ●原因がわからない ●七転八倒するのにすぐに治る ●だいたい疲れた時、連休明けなど(子供が家にいる) ●なんとなく定期的 ●普段はとても元気、痛むとかも全くない。発作時だけ。 ●痛み止め、解熱剤は効かない です。とにかく原因がわからないのでとりあえず発達障害の関係かな?と言われていますが、他の病気は本当に大丈夫なのでしょうか。元々鈍感なので、熱中症なども暑さに気づかずすぐになって救急搬送されたりしがちです。いつもの熱も37度台では気付かず、関節痛や寒気が起こらないとまずいと気づきません。もしかして病気なのに、きづけてなかったりするかな?と思うことがあります。 健康診断なども異常がありません。となると、やはり発達障害起因の熱や鳩尾痛なのでしょうか。

1人の医師が回答

お風呂で嘔吐後たおれた

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です お風呂に入っている時に気分が悪いといって 急に顔色が悪くなり嘔吐しました。 吐いた後は顔色も普通に戻り、大丈夫そうだったので 髪を洗い(嘔吐物で汚れたのもありで) 湯船につからせました あがりたいというので、拭いてあげるので 後ろで待たせていたら 突然倒れて意識を失っていました。 あまりにも急だったので 抱き起こして呼びかけたら 気付きましたが 本人は倒れたことを解っていませんでした。 お風呂から上がった後は 顔色も普通だし、吐き気もないし意識も普通だったので 今は様子を見ています お風呂は食後あまり時間が立たないうちに入ったのですが 吐くまでは 元気もよく、湯船に何度かジャンプなどしていました 今は様子を見ていますが 何故倒れたのか心配です 嘔吐した後に倒れているので ただ単純にのぼせたのかなんなのか。。。 嘔吐下痢が流行っていますが 娘の周りではまだ聞かないし 嘔吐下痢にしては 嘔吐が続かない感じだし。。。 ただ、一週間前に突然「胃が痛い」といって みぞおちを痛がっていて その後もこの一週間のうちに何度か言うことがあり 夕食後から寝る前までくらいは 少しむかむかする。というのが一週間前から 三日ほど続いていました。 今日も夕方から久しぶりに 「みぞおちが痛い」といっていたので なんでかなぁと思っていたのですが。。。 嘔吐下痢で胃が痛いなんてことあるのでしょうか というか 6歳の子供が胃がいたいことってあるんでしょうか。。

1人の医師が回答

お腹、筋肉痛のような痛み、子どもを抱っこできないくらい、寝たり起きたりの動作で痛い

person 30代/男性 -

3日前くらいから、お腹とみぞおちの間の付近がシクシクと痛むことがありました。 はっきりとどこが痛いというのは分からず、筋肉痛のような感じでした。特に激しい運動をした覚えがなく、敢えてあげるならその数日前に30キロの米を抱えたくらいです。 「米を抱えて筋肉痛」なんて笑い話にしてたくらいだったのですが、昨日夕方、子どもを抱っこするのに少し痛みが強くなってきたような感じがしてきました。 夜に寝せつけるのにおんぶ紐でおんぶをし、なかなか寝ないので、おんぶをしたまま馬のような姿勢をとることで、子供が背中で横ばいになるようにして10分くらい経ちました。 子どもが寝たので、立ち上がってベットに連れていこうと思ったところで、肋骨付近まで痛みが広がってきました。 ベットに寝せるのに抱っこするためにお腹に力が入ると痛く、大変でした。 その後、自分が布団に入るのにも、お腹の上部が痛く、横になることも辛かったです。横になってしまえば、痛みはほとんどありませんでしだが、寝返りを打とうとすると痛みがはしり、苦しい状態です。 はっきりとどの部分というのはわからないですが、大きく息を吸ったり、体を捻ったりするとお腹の上あたり肋骨のあたりが痛みます。 触ったときの痛みはほとんどないのですが、骨折の可能性もありますでしょうか?また、お腹の筋肉痛なんてものはあるのでしょうか? 何科を受診するべきか教えていただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)