みぞおちの痛み微熱に該当するQ&A

検索結果:598 件

胃カメラ後の痛みと、胸のつかえについて

person 30代/女性 -

本日消化器内科にて経口で鎮静剤有りの胃カメラをしました。 原因は喉のつかえ感が続き、少しの固形物で食道が詰まった状態になりゲップをし続けないと苦しくなるからです。みぞおちの圧迫感も強く、食欲も二週間以上なく少量のお粥だけの状態が続いており絶食すると多少落ち着きます。 結果は軽度の逆流性食道炎。胃の入り口の締め付けが弱く胃酸が逆流しやすい状態との事です。ごく軽度の炎症がありました。 胃は萎縮もなくピロリ菌もなし。咽頭部は、鎮痛剤をしていたにもかかわらず意識がはっきりしており、嗚咽が酷くて観察がほぼできなかったとのことで、症状が続く様であれば耳鼻科受診を勧められました。 気になっている事は三つ。 1)食べると激しいつかえ感で呼吸も苦しくなる程酷く、食事が恐怖になっている状況で、食べていないせいかフラフラするのと両手足に力が入らず少し震えがでます。指先の冷えも強く、全身血行が悪いです。 しかし胃カメラの結果はごく軽度の逆食との事で、安心しましたが、反面どうしたら食べられるようになるのか心配です。 2)鎮静剤を打つ際に血管が両手ともなかなか出ず、ナース二人掛かりで時間をかけ見つけ、深い位置にあると言われました。血管が悪いとかありますか? 3)麻酔と鎮静剤が効かず激しく嗚咽した為喉の奥の方左側の痛みが強く、発生や唾を飲み込んでも針を刺した様に痛みます。 私がうまく力を抜けず激しく嗚咽したせいで傷ついたのかなと思います。便はまだ出ていませんが唾液等に血は混じっていません。微熱有り。このまま腫れて喉が塞がったりしないか心配です。現在婦人科で半夏厚朴湯と桂枝加竜骨牡蛎湯を消化器内科でネキシウムの処方がありますが、市販の鎮痛剤(ロキソニン)と喉スプレーしても大丈夫でしょうか。 お忙しい中恐れ入ります。ご回答いただけますと幸甚です。

3人の医師が回答

34歳女性、10日程前から息苦しさが続く

person 30代/女性 -

2度コロナにかかった事があり(2022.4、2024.7)、以来風邪をひきやすくなり、治るのに時間がかかるようになりました。 2週間程前から軽い風邪症状(微熱、咳、鼻水、痰)がありましたが特に治療せずにいました。 10日程前、仕事中に突然息苦しくなり、その時は2〜3時間でおさまりましたが以後呼吸のしづらさが常態化しました。息をめいいっぱい吸い込んでいるはずなのに吸えてない、足りないと感じ、身体が重くて普段の業務量がこなせず、1週間程前からは常にお腹が張っているような膨満感が出て食事が半分くらいしか食べられなくなり、ゲップの回数が増えて、左胸やみぞおちにたまに痛みを感じるようになりました。あまりの息苦しさからマスクもつけられず、衣服も緩めないと耐えられなくなりました。食事後特に息苦しく感じますが、押すと痛むとか、歩いたり労作時に苦しくなるような感覚はありません。会話をしていると呼吸苦を忘れている瞬間があります。 パルスオキシメーターで酸素を測っても96〜99正常値です。 呼吸器内科、循環器内科をいくつか受診しましたが、肺の音に異常はなし、肺のレントゲンや心電図、血液検査、尿検査、心臓エコーも行いましたが肺や心臓に疾患は見つからないとの事でした。コロナ検査は陰性、コロナ後遺症からの気管支炎と診断された医師もいましたし、心臓神経症に似た症状だから心療内科に行くよう助言された医師もいました。 何かストレスやパニックが原因で息苦しくなったという自覚はないのですが、一刻も早く症状を改善させたいので心療内科を受診しようと考えています。 心身症以外の疾患の可能性も出来る限り調べたいのですが、上記受診科と検査に追加して、他にも受診してみた方が良い科や検査はないでしょうか? 例えば、胃や食道の病気で息苦しくなる可能性があれば消化器内科で内視鏡検査を受けるなど検討したいのですが‥。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)