胃カメラ後の痛みと、胸のつかえについて

person30代/女性 -

本日消化器内科にて経口で鎮静剤有りの胃カメラをしました。
原因は喉のつかえ感が続き、少しの固形物で食道が詰まった状態になりゲップをし続けないと苦しくなるからです。みぞおちの圧迫感も強く、食欲も二週間以上なく少量のお粥だけの状態が続いており絶食すると多少落ち着きます。

結果は軽度の逆流性食道炎。胃の入り口の締め付けが弱く胃酸が逆流しやすい状態との事です。ごく軽度の炎症がありました。
胃は萎縮もなくピロリ菌もなし。咽頭部は、鎮痛剤をしていたにもかかわらず意識がはっきりしており、嗚咽が酷くて観察がほぼできなかったとのことで、症状が続く様であれば耳鼻科受診を勧められました。

気になっている事は三つ。
1)食べると激しいつかえ感で呼吸も苦しくなる程酷く、食事が恐怖になっている状況で、食べていないせいかフラフラするのと両手足に力が入らず少し震えがでます。指先の冷えも強く、全身血行が悪いです。
しかし胃カメラの結果はごく軽度の逆食との事で、安心しましたが、反面どうしたら食べられるようになるのか心配です。

2)鎮静剤を打つ際に血管が両手ともなかなか出ず、ナース二人掛かりで時間をかけ見つけ、深い位置にあると言われました。血管が悪いとかありますか?

3)麻酔と鎮静剤が効かず激しく嗚咽した為喉の奥の方左側の痛みが強く、発生や唾を飲み込んでも針を刺した様に痛みます。
私がうまく力を抜けず激しく嗚咽したせいで傷ついたのかなと思います。便はまだ出ていませんが唾液等に血は混じっていません。微熱有り。このまま腫れて喉が塞がったりしないか心配です。現在婦人科で半夏厚朴湯と桂枝加竜骨牡蛎湯を消化器内科でネキシウムの処方がありますが、市販の鎮痛剤(ロキソニン)と喉スプレーしても大丈夫でしょうか。

お忙しい中恐れ入ります。ご回答いただけますと幸甚です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師