めまい市販薬に該当するQ&A

検索結果:1,771 件

体位性頻脈症候群 頭痛⇒めまい⇒吐き気・下痢

person 10代/男性 -

16歳の高2の男子の親で、息子のことでアドバイスをいただけたら助かります。 4か月前に急に朝頭痛発症。朝起きた瞬間が一番ひどく夜にかけ緩和しますが、毎日休みなしの頭痛。 脳神経外科受診するもMRIなど異常なし。市販薬を服用も効果がなく、頭痛外来の二つの病院を受診するも投薬の効果が薄く、2か月半前に脳神経関係が中心の総合病院を受診。 結果、起立性試験の結果、体位性頻脈症候群と診断されました。 体位性頻脈症候群との診断の前から、頭痛への処方としてトリプタノール、インデラル半夏厚朴湯、ジクロフェナク、インフリーを服用していましたが、この診断後に服用薬の提案がなく(体位性頻脈症候群に合致とのことかと思いました。)、頭痛にはトリプタノールが聞いているような気がしたので、増量10mg⇒15mgして頂きました。ジクロフェナク、インフリーは聞いてないようなので途中でやめています。 2週間ほどして、めまいで学校早退等をくりかえし、トリプタノールを増量を疑いこれを減量し、めまいにきくということで苓桂朮甘湯を追加してもらいました。 トリプタノールは徐々に減らして服用をやめ、インデラルも咳がでるのであればやめるようにアドバイスがあり、使用を中止。苓桂朮甘湯服用開始などの変更の10日後頭痛はほとんどなくなり、めまいもなくなり安堵してました。 ですが、5日後に下痢を伴う強い吐き気によりまた登校できなくなりました。 朝からつらく、特に昼過ぎがつらく夕方にかけて少し緩和。それがここひと月ほぼ毎日続いており、非常につらい状況です。 胃腸科を別途受診し、過敏性腸症候群ではないかとのことで、胃腸薬を服薬開始し2週間で変化なし。(苓桂朮甘湯、半夏厚朴湯は継続中)途方に暮れています。 吐気と起立性調節障害の関係を思い、どういった病院、診療科でどのような処方を受けると吐気の解決に近づくでしょうか?

8人の医師が回答

体の不調について相談です

person 30代/女性 -

新年を迎えてから体調が優れません。症状と現状を箇条書きになりますが書かせていただきます。 ・眠りが浅いのか毎日のように夢を見る。けど寝てしまえば朝まで眠れてる。 ・親知らず周辺の歯茎の腫れがある。歯医者は行きたいものの口元が切れてて口が開けられず市販薬で様子見。歯茎も腫れてる所が多く歯の揺れを感じる部分もあって口に変な力も入りがち。 ・昨晩夕食後に白湯を一気飲みしてからお腹が冷えてトイレ通い。昨晩で落ち着いたが今朝もまだ本調子ではなさそうな便。今日は水分を控えめにしたせいか、出かけ先で目眩。お茶を買って様子を見たが耳鳴りとふらつきが何度かあった。そのとき便意あったが出ず。便意による迷走反射は起こしやすい方。不調は30分くらいでどうにか落ち着き、普通に車を運転して帰宅し普通に昼食を食べて落ち着く ・常に食欲はある ・常に血圧も正常 ・考え事が絶えない。歯医者へ行くタイミング、歯医者で薬をもらうことを考えるとピロリ菌除去の薬を飲み始められない、息子の保育園合否の行方、年明けに起きてる不調や不運は厄年のせいだからと思うと今からこれでは今年が怖い ・耳鳴りがたまにある ・夜になると症状に不安を感じがちで動悸を感じることもあるが実際心拍はそうでもない ・今日の昼寝後は寝過ぎた時に感じるだるさがあったがそれ以外にもまた目眩を感じた。その後軽く便意あり。買い物に行こうと思ってたが行ける自信がなく横になったら楽になる。基本横になれば楽なことが多い。 ・息子を妊娠出産してから3年間ほど健康診断をしてない。ここ一年くらいたまに目眩を感じることがある。妊娠中に鉄不足を指摘されたことがあるので鉄不足になってる可能性も考え中 と、色々考え事も多く気持ちから来てる気もしてはいますが、、、病院に行くとしたら歯科と、内科でいいものか…循環器とか?心療内科は考えてないです。

2人の医師が回答

軟便が治らない

person 40代/女性 -

母親のお腹のゆるゆるが治らない。 いつもお世話になります。 母親のことです。 今月頭からお腹の調子がよくなくて、下痢に近い軟便が、つづきます。 本人いわく、そのあと三日ぐらい出なくなり、また軟便に1~2日なる。とのことです。(1日の排便数は二回ほどですが) お腹の音が回りに聞こえるぐらいゴロゴロといいます。 食後のあと。 今現在、高血圧、糖尿、心臓などで個人病院にかかっていて、あとは耳鼻科(めまいなどで)くすりもよくわかりませんが色々のんでます。 これ以上薬が増えると長生きしないよと主治医に言われています。 お腹のグジグジで診察にいったら、糖尿の薬の副作用でグジグジするから整腸剤そのまま飲んでていいよといわれました。(市販薬を購入していたので) ですが、一向によくなりません。 もう二週間になります。 大腸がんとかではないのか?と心配です… 糖尿の、合併症で白内障とか糖尿の網膜症などもあり、排便後はトイレなどが必ず汚れてて掃除する私も悲しくなります。 はやく、お腹の調子だけでもよくしてあげたいです。 糖尿からでも自律神経が乱れ、お腹の調子が不調になるらしいですが、なぜいまなのか?と思います。。。 どうしたらいいでしょうか。

6人の医師が回答

逆流性食道炎を疑った場合、服用すべき薬は?

person 40代/女性 - 解決済み

数日前から、食事後少し時間が経つと、胸やけ(気持ち悪さ)、げっぷ、軽い吐き気、唾液過多があります。食欲は普通ですが、上記の症状が嫌で、量は控えめにしています。来月健康診断で胃カメラの予定です。もともと疲れやストレスで逆流性食道炎や胃炎を繰り返す体質で、薬はいくつか手元にあります。 一ヶ月ほど下痢や泥のような軟便が続きましたが便潜血検査は陰性だったことからビオフェルミンとコレミナールが処方されています。また、貧血のため鉄剤、めまいのためアデホスとベタヒスチン、更年期対策のため市販薬の命の母も服用中です。 胸やけ対策として、手元にあるPPIと、吐き気のときはメトクロプラミドを服用しようかと考えていますが、上記の薬と一緒に使っても大丈夫でしょうか。 喉のつまり感には半夏厚朴湯があるのですが、コレミナールとの併用は避けたほうがよいでしょうか。もし併用を避けるならどちらを優先したらよいでしょうか? 胸やけや食事後の気持ち悪さで我慢できなくなったり、食事ができなくなったり、実際に嘔吐があれば受診しようと考えていますが、受診したとしても、処方される薬は、今手元にあるものと同じでしょうか?

3人の医師が回答

併用可能な鎮痛薬を探してます

person 30代/女性 -

1ヶ月前からリーマスを服用するようになりロキソニンがダメという事で痛み止めを探してます。 頭痛が起きやすいので市販薬を探して薬剤師さんに勧められたものを飲んだのですが頭痛は落ち着きましたが、目眩、ふらつき、気持ち悪さが酷く、気持ち悪さが2日くらい続き1日目はほぼ横になってました。とてもじゃないけれど次に頭痛が起きても飲めないです。 どの成分がこの症状を引き起こしたのか、普段飲んでる薬と併用可能なものを探しています。 ----------------- ◎毎日飲んでる薬 双極性障害 ・リーマス200mg ・ラミクタール200mg 発達障害 ・ストラテラ120mg 慢性蕁麻疹 ・セチリジン10mg 低用量ピル ・ジェミーナ ----------------- 勧められた鎮痛薬 ・新セデス錠 ■成分・分量(1錠中) ・エテンザミド200mg ・アセトアミノフェン80mg ・アリルイソプロピルアセチル尿素30mg ・無水カフェイン40mg ■用法・容量 ・1回2錠 ----------------- 1どの成分が悪さをしているのか知りたいです。 2普段飲んでる薬と併用ができない鎮痛薬の成分も教えて欲しいです。 3頭痛の原因は普段飲んでる薬の中にありますか? 長々と失礼いたしました。お忙しい中であると思いますがご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

筋肉の痙攣とめまい

person 40代/女性 -

1年前に頚椎ヘルニア(第5.6)による頚性麻痺となり、筋力低下、歩行困難が顕著になったため昨年9月に前方固定術を受け、麻痺症状はなくなりました。 だだ傷ついた脊髄の後遺症で右手中3本の指先にしびれが残っており、メチコバールを服用しています。 また、頚性麻痺の症状の1つであった歩行中に突然膝がガクン!となる症状と、全身の筋肉のピクピクという痙攣が、術後一定期間軽減されましたが、特にこの2ヶ月の間で筋肉の痙攣がひどくなっています。 不随意に全身いたる所で数十秒ごとにぴくぴくと動きます。 痛みもなく跳ね上がるような激しいものではありませんが、気持ちのいいものではありません。 そして気になる症状がめまいです。 1年に1回〜2回程度、回転性めまいの発作を起こすことがあり、耳鼻科にて右内耳の血行不良が原因だろうとの診断ですが、普段からとにかくめまいを感じます。 急に近くに視点を移した時、叉はそこから視点を外した時、体の向きを急に変えた時に頭がぐわんっとします。 著しく緊張した時にも頭がふわっとします。 また、1年前内科で甲状腺の腫れを指摘されましたが、ホルモン異常はありませんでした。 2ヶ月前から左肩甲骨あたりが寝違えたように痛み、痛みの強弱を繰り返すだけで一向に治りません。 結構頻繁に頭痛で市販薬を飲みます。 ちょっと痛くなってきたかな、くらいの時に飲まないと薬が全く効かなくなります。 アレルギーの発作で肺と気管支が痒くなり咳が止まらなくなることがあります。 発作防止とアレルギー性鼻炎のためザイザルとオノンを服用しています。 心臓がボコボコと震える感じが時々あります。循環器医には誰にでもある不整脈を敏感に感じる体質では、と言われました。 今思いつく症状を書き込んでみました。 原因や何科にかかればいいのかなどアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)