コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,030 件

新型コロナウイルス感染への不安

person 20代/女性 -

職場で2つ隣の席の人がコロナになり、~4/5まで自宅待機でした。その方との最終接触は3/19です。保健所の要請で朝晩体調チェックと検温をしてましたが問題ありませんでした。 4/5までは特になんともなく、4/6から4/13昨日まで出勤でしたが、緊急事態宣言の強化を受けて本日から5/6まで会社から再度自宅待機となっています。 夕食後に1時間ほどホットカーペットの上でうたた寝をしてしまい、起きてからなんとなく熱を測ってみると「37.1」でした。 そのあと気になって10分おきくらいに図ってしまってるのですが、36.8~9、ときどき37.1という感じになっています。つい今図ったら36.9でした。 昼寝したあとのけだるさなのか、今夜が本当に冷えてるのか、ときどき鳥肌立つような感覚になります。(年末前に熱が出ないタイプのインフルにり患しましたが、そのとき感じてただるさとは違う気がします) 潜伏期間が2週間という話も厳密ではないということ、職場の近くの席で感染者がいることで「もしかしたらコロナでは?」と不安です。 通年重めの花粉症があり、鼻炎の症状、鼻呼吸がしづらいせいか喉の渇きや時々ある咳したくなる感覚、ホコリのアレルギーなのか気管がヒューヒューなることなどたまにあるのですが、それも全部コロナに紐づけてしまいます。 咳が出たら止まらないとか息苦しいとか、明らかな熱とかだるさなど目立った症状はありませんが、いつもと違うようなスッキリしない感が不安です。 気になってしまうとどんどん不安になるタイプで、今もいつもと変わるのか変わらないのかがもはやわかりません… 生理前でもあるのですが関係はあるでしょうか。 職場の感染者が出た際も、保健所はあきらかな症状がないと濃厚接触者でも検査してくれなかったので、相談する気にもなれずこちらに参りました。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月 鼻水、鼻づまりと咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子についてお願いいたします。 一週間程前から鼻づまりが始まり、その後少し(日に数回程度)痰がらみのような咳をするようになりました。 一昨日頃から、透明の鼻水に加えて色のついた鼻水がよく出るようになり、咳(ほぼ痰がらみのような咳)も増えてきました。寝ているときも少し辛そうなときもあります。そのせいで睡眠不足なのか、日中眠そうだったりよく転びます。 熱は一昨日から測り始め、3日間ずっと37.2℃です。たまに37.8℃と出ますが、2回ほど測り直すと2回とも37.2℃となります(15秒程度の測定の体温計です)。 現時点で、コロナである可能性は高いでしょうか? また、これまでも、熱はないのに気管支炎や肺炎になったことがあるので、いずれにせよ受診した方がいいかな、と考えているのですが、明日にでも受診した方がよろしいでしょうか。それとも、現在コロナの可能性が低く、今すぐ病院へ行き万が一コロナに感染するリスクを考えると、もう少し様子見の方がよろしいのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

2日前から39度の発熱、2週間前に下着の上から性器を押し当てられました。hivの可能性はありますか

person 50代/女性 -

2週間前に男性から生の性器を押し当てられました。私はその時下着は履いたままでした。性器にはたっぷりオイル性のローションを付けた状態で下着越しに膣の入り口を擦られました。挿入はしておりません。男性のカウパー液は出ていたと思います。その後、手で射精しました。行為があった2週間後に39度の発熱がありけん怠感、頭痛の症状があったため医療機関を受診しましたがインフル、コロナ共に陰性でした。もしかしてhivに感染したのではないかと不安で仕方ないのでnat検査もして現在結果待ちの状態です。医療機関では血液検査をしたのですが白血球は8000の正常値、cprが3.2と上昇していました。発熱から3日目もまだ38度から39度の熱が続いています。医療機関からはカロナールを処方され様子を見るよう言われました。 下記3つ質問です。 1.行為の内容からhivに感染する可能性はどれくらいありますか。 2.インフル以外のウイルス性の風邪だとして39度の熱が3日続くことはありますか。 3.今の症状をhiv意外と風邪以外で考えると今後何科でどのような検査をすれば宜しいでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

「87歳の同居の母親、昨日夜間診療所にて新型コロナ抗原検査の結果陽性判定されました」の追加相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

 前記87歳認知症の母親の1週間後の経過状態について。一時40℃を超える発熱と咳に苦しんでおりましたが、3日目あたりから熱も下がり咳も落ち着いてきているものの、ベッドから自力で起き上がれず、手引き歩行も足腰に全く力が入らない状態で、なおかつ最悪なことに身体介護実施中の息子夫婦2名もコロナ感染してしまい本当に困っています。  5日目の夜間、呼びかけに反応が弱いことから地元の総合病院へ救急搬送していただいて精密検査(肺のレントゲン、CT、血液)を受けましたが特に心配するような異常はないとの診断で再び自宅療養となりました。ところが熱も呼吸の乱れもないのにも関わらず、寝たきり状態が続いているせいか、食事もほとんど喉を通らない状態で、衰弱が著しくなるばかりです。  同居の私たちもコロナで苦しんでいる最中であり、担当ケアマネジャーに相談したところ主治医へ家族から状況を説明し、入院してリハビリするのが良いとの回答でした。 ただ、ネットで調べた結果、認知症患者がコロナ感染で入院リハビリしても、「そのまま回復せずに亡くなるケースも多い」「重篤化は減少傾向にあるが誤嚥性肺炎での死亡事例も散見される」との、医療関係者の記事も結構目につきました。  あとは本人の頑張り次第ではありますが、高齢者の死亡事例の記事(ほとんどが2年前のもの)があまりにも多く、現状はどうなのかが知りたいと思います。

2人の医師が回答

高熱が1週間続き下がらない

person 40代/男性 -

夫が2週間前くらいから体調が悪く5月の初めに突発的な高熱を出し、その後解熱剤を飲んで下がりましたがその後また体調が悪くなり熱が1週間くらい下がらない状態です。 内科の病院にはかかっており、風邪の薬、解熱剤を飲んでいる状態です。解熱剤を飲むと一時的には下がりますが薬の効果が切れるとすぐに上がり38.7など高熱です。検査ではインフルエンザ、コロナでは無く血液検査で細菌感染を疑われ抗生物質を一回目服用しているところですがまだ熱は下がりません。 抗生物質一回ではまだ効果は現れませんか? あと、抗生物質を飲み切っても熱がある場合は再度内科にかかるつもりですが、もう大学病院に行き精密検査を受けた方が良いでしょうか?ガンや他の病気の可能性もあるのでしょうか?心配です。 ちなみに、0歳の子供が保育園で風邪を何度かかかり家族にうつすを繰り返し、 夫は年始から何度も風邪など喉の痛みなどがあり体調が万全ではない状態で、原因不明の足の湿疹がありました。皮膚科に行ったところ血液検査で炎症の異常はなく様子見で湿疹は無くなりました。 これも関係しているのでしょうか? 皮膚科医の見立てでは梅毒では無いと思います。

11人の医師が回答

コロナ感染と隔離後の家の掃除

person 60代/女性 -

10月5日夜、67歳夫が37.8度の発熱。翌日夜までにほぼ平熱に戻り、多少の喉の痛みとだるさが8日迄ありましたが、9日には回復。 2週間前に6回目のワクチン受けたこともあり、コロナと思わずマスクもなく普通に生活しておりました。 9日夜、妻である私67歳が39度の熱。翌日の発熱外来でコロナ陽性。主治医曰く、ご主人もコロナの可能性大と。 そこで2点お聞きしたいことがあります。 1)35歳まだ未発症の長男が同居しております。 私は発症後ほぼ完全隔離でトイレも別にしており、これでうつったらお手上げと思うくらいです。でも、主人は、コロナ感染確認日が隔離必須の5日目で回復後だったこともあり、隔離もマスクも無しで息子と過ごしてます。 息子は基本自部屋で仕事しているので、主人のいるリビングには、ほぼ食事の時くらいしか来ませんが。 なるべく距離を置く、食事を一緒に取らない、事だけ私が頼んでおります。 明日で主人発症後10日経ち、まだ息子は発症してませんが、主人からの感染がないと確信できるのはいつ頃でしょうか。 2) 私も4日目で熱も喉の痛みも無く回復し、19日で発症から10日になり、消毒掃除始めるつもりです。 発症から隔離部屋含め、各部屋換気の為ずっと窓開け、空清機かけっぱなしにしてます。 実は、23日に、別居している娘と婚約者が来る事になってます。隔離解除後23日迄にしっかり掃除し、当日は隔離に使用していた部屋は閉め切る方向で、招いて良いでしょうか。 それとも、23日まだ家には招かない方が良いでしょうか。 長くてわかりづらい文面、申し訳ありません。

3人の医師が回答

夜になると微熱が出る

person 40代/男性 -

40代後半男性です。 三週間程前倦怠感、疲れを訴え、熱を測って37.4度だったため、市販コロナ検査キット陰性でしたが風邪薬を飲み、翌朝36.6度に下がったがまた夜に37.2度出てその間風邪の症状がないのに市販の風邪薬を飲んでいました。 その後二日間朝晩共に熱が上がらなかったため疲れだったのかということでそれ以降は熱を測らずにいました。 ところがまた一週間前だるさ疲れを訴え熱を測ると37.2度、朝測ると36.6度 今現在まで毎日同じような体温が続いています。 さらに遡ること年末、こちらでも質問させていただいたのですが、その時は38度代の高熱が出て翌日より朝平熱夜37.2から37.6辺りを繰り返していました。 その時は町医者で血液検査をしたら肝臓の数値が悪く白血球が多く少し大きな病院で見てもらったたら原因はわからないけどなんらかの感染症ということに間違えはないから抗生物質を飲みましょうということで抗生物質を飲んで熱が下がっています。 その後心配になり3月に人間ドックを受けましたががんの検査は全てやったわけではないですが陰性でした。 質問は 1、今回のこの微妙な熱はどんな病気の可能性があるか 2、半年前に人間ドック陰性だったが癌の可能性はあるか 3、年末の熱と関係があるのか 4、このような場合どんな薬を飲んだら良いのか 毎日夜になると変に微熱が出るので心配でしかたありません。 また病院にかかろうとしたらコロナ患者が多すぎて37.5度以下であっても町医者の発熱外来に行くようにと言われ年末に何度も発熱外来でコロナの検査しかされなかった苦い経験があり本人が行きたがりません。 どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)