コーヒーを飲みすぎるとに該当するQ&A

検索結果:582 件

三日前めまい、本日食べた後胃の不快感吐き気冷や汗 

person 40代/男性 -

もうすぐ50代になる男性です。よろしくお願いします。 吐き気、めまいと2つのことが重なったのでさきほど大変苦しかったです。 三日前に、歩いている時に急にふらっときたのが最初です。 そして本日、それと関係しているかわかりませんが、 外食で200gのビーフステーキに、サラダバーの食べ放題、コーヒーなどを飲み 食べすぎたところで帰宅、椅子に座り、疲れたと思い目を閉じたところ、 めまいにおそわれました。 そこで、あおむけに寝たのですが、少しめまいがしました。 目を閉じるとよりめまいがひどい感じでした。 冷や汗も出ました。めまいと冷や汗が同時発生という感じでした。 トイレに行き、吐きたくなりましたが、結局吐くことなく、排便をしてみようと思ったものの、これも出ることなく、とりあえず椅子に座ったり、うつぶせになり寝てみたり 様子をみています。 以下、関係があるかわかりませんが、念のためお伝えしておきますと、 熱は36度前後で、少し低い気がする。 仕事はストレスが多く、精神的にきつい。 去年末の健康診断で、  中性脂肪が183でBの判定  LDLコレステロールが158でCの判定  non-HDLコレステロールが195でCの判定 この症状はどんな可能性があるか教えてください。 パニック症候群、男性の更年期、自律神経など、様々な方面より 可能性として考えられることを教えて頂けたらと思います。 大変不安を感じております。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不整脈?と糖尿病とりあえず年末年始の過ごし方について

person 50代/男性 -

1)元々高血圧で頻脈です。アテノロール100mgで70~80/分くらいで長く安定していたのですが、最近は脈が90~100くらい、今は102くらいです。昨日は一時的ですが夜になってから120になりました。(スマホのアプリでの計測です)これは不整脈の可能性ありでしょうか? 年末年始でお医者さんどこもやってないので(救急に問い合わせても「様子を見てください」でした。) ★これはお医者さんからすると急を要することもでもないのでしょうか?ネットで調べると120くらいまでは様子見みたいにありましたがいかがでしょうか? ★最近塩気の多い菓子を結構食べていて、その影響はありますか? ★今から7,8年前に出張先で脈が早いとお医者さんに言われ、近くの大きな病院で検査したときは異常なしと言われましたがその時から兆候が出ていたのでしょうか? 2)先日糖尿病であると診断されました。数値は非常に悪いです。糖質制限は初めてなのでよくわからす勉強しはじめました。 ★ここで難しいのは、例えばコーヒーやヨーグルトは糖尿病にはいいけど、不整脈(だとしたら)よくないとあり、とても難しいです。この場合どうしたらよいですか?ひとまず、これを飲むといいとかそういうのはありますか? ★★一日に摂取可能な糖質の量、塩分の量はどの程度でしょうか?一方でこれも難しいのはあまり糖質と塩分を気にしすぎると今度はカロリーが足りないようです。身長175cmです。(一人暮らしなのでどうしてもコンビニに頼らざるを得ず、目安をいただければ助かります) いろいろあって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

座学中のクラクラする事について

person 30代/男性 -

机上座学(7〜8時間で1.5時間ごとに15分休憩、昼食1時間休憩を含む)を行なっているのですが、下を向いて白い紙にかかれた印字書物を読み、講義をきき、蛍光ペンで線をひいたりしていると、机も真っ白、地面は茶色へのコントラストが悪いのか、中高年時代の部活動で走り過ぎたことを思い出すかのようなクラクラっときて 倒れるかと一瞬思いますがなんとか耐えて受講しています 昼明けからの講義で集中してきたかと思うとなりかけることがあり不安で いつもの集中力が受講に発揮できない感じです。ちなみに地方で仕事をしている際(二週間前)はまずもってそのようなこともなくパソコンも書物も問題なく集中できていました(違うのは今は大都会に出て受講している.座学でほとんど動けない.水やコーヒーを受講中は休憩を除いて飲めない.若干煙草本数が増えた.共同生活(受講生)・共同部屋(同志で受講後〜起床まで3名で一部屋で生活))です テンカン、血中CO濃度高、貧血、過呼吸なのか?等考えますが、地方(二週間前)には一切無かったことで、最後まで受講完了できるか心配です。何か考えられるかお医者様の意見を聞いてみたく質問しました よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

胃腸炎の解熱後、どのくらい安静にしておいた方がいいですか?

person 30代/女性 -

木曜日の午前中  下痢10回以上、嘔吐2回、平熱  病院へ行ったら胃腸炎と診断  ミヤPM錠、ガスモチンを処方される 木曜日の午後  薬のお陰か下痢、吐き気が大幅に収まる  が、夕方38.5度の発熱  病院へ改めて行く  レブフロキサシン500mgと解熱剤を処方される 木曜日の深夜  38.5~39.0度の発熱  下痢、吐き気はほぼ収まるが、若干の気持ち悪さ、お腹の張りを感じる 金曜日の朝  36.6度の平熱  下痢、吐き気なし  バナナ1/2本食べられる 金曜日の昼  36.6度の平熱  下痢、吐き気なし  食欲も復活し、バナナ1本間食 金曜日の夕方  36.6の平熱  下痢、嘔吐なし  おかゆが食べられるようになる  (動いてないので食欲はそこまでない) 同じように胃腸炎で一日休んだ方が、翌日バドミントンをやっていました。 私も明日の夜バドミントンをやりたいと思ったのですが、まだ早いでしょうか? 今日はさすがにもう少しお休みしようと思います。 ちなみに胃腸炎になった原因は分かりません。 毎日コンビニで購入した蕎麦かおにぎり、スイーツ、炭酸飲料、コーヒーしか口にしてません。 前日に少し食べ過ぎた、小学校の体育館の水道の水を飲んだくらいしかいつもと違う行動をとっていません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ヒザの人工関節置換手術後の生活

person 70代以上/女性 - 解決済み

 妻(74歳)が、1ヶ月前に膝の人工関節置換手術をしました。 現在は、病院を退院し、通院してリバビリ(40分間)を週に3回受けています。 妻には軽い認知症もある(要支援1)ので、デイサービス(3時間)にも、週に 3回行くことを予定しています。 デイサービスでは、職員さんに手術後であることを伝え、主に椅子に座って上半身を動かすような運動と、足首を伸ばしたり曲げたり、ヒザを伸ばしたり、太モモを上げたり降ろしたりして、ヒザに無理のない程度の運動をさせていただく予定です。 また、コーヒーお茶を飲みながら、他の仲間とお喋りして3時間を過ごします。 そこで質問ですが、❶上記のような生活は、手術1ヶ月後の老人には、ハード過ぎるでしょうか? デイサービスでは、椅子に座って3時間ほど過ごし、送迎の車内で往復40分間を過ごします。 合計3時間40分も、座って過ごすことは、エコノミー症候群のような症状が発症しないか心配もあります。 ❷もし、デイサービスに全く行かず、家でテレビを見ながら足を上げ寝てばかりいると、認知症が進行するのではないかと心配ですが、デイサービスを1〜2ヶ月間は全休すべきですか? ❸デイサービスに行く回数は、週に3回ではなく、週に1回に減らすべきですか?

3人の医師が回答

食後の眠気やめまい、気持ち悪さ

person 30代/女性 -

39歳女性、4日前から食後に眠気とめまい、気持ち悪さがあります。特に炭水化物を多めに食べたときに起こりやすく、ファーストフードを食べるとかなり具合が悪くなります。 今まではそのようなことはなかったのですが、 調べてみると、血糖値スパイクの症状かと思い、BMIも28と高めなため糖尿病の初期症状ではないかと心配です。 口の渇きや尿量、排尿回数の変化などはありません。 4日前に症状を自覚してから、食事量を腹6分目程度に減らし、炭水化物をとりすぎることを控え(夜はおかずのみ)、野菜や魚、肉から食べる、よく噛んで食べる、間食は食べないかナッツやチーズのみ、飲み物はお茶か水、無糖コーヒー、空腹時に無調整豆乳のみ(ジュースなどは普段から滅多に飲みません)を徹底していたところ、改善したので今日家族と一緒にファーストフードを食べたところ、また具合が悪くなってしまいました。 ただ、変わったことといえば、生理前日〜生理3日目(現在)の期間であること、2ヶ月前に在宅勤務から電車通勤に変わり、週4日は1日1時間は軽い運動をするようになったことの2点です。 以上の点から、原因としてどんな事が考えられるでしょうか。また、生活の中で気をつけることなどありましたら教えていただければと思います。

4人の医師が回答

夕食後から夜間帯の吐き気があります

person 40代/女性 -

ここのところ、夕食時に食べ過ぎたかな?と思うと吐き気があり、ドンペリドン(PMSの頓服として持っています)を服薬すると落ち着き、寝る前まで少しムカムカした状態が続く…という日があります。 仕事が年末に向けていつもより忙しくなり、体はとても疲れています。 朝食後や昼食後に吐き気を感じる事はなく、夕食後の吐き気は車酔いのような感じではなく、ムカムカする感じで胃酸が上がる感覚もありません。 このような症状が毎日あるわけではなく、先週から2回目です。 今日はドンペリドンを服用して落ち着いたので、インスタントコーヒーを飲んだら、またムカムカが再燃してきました。 食欲はあり、食事はしっかり摂れています。 お腹もよくグーグーとなります。 3.4日前に便秘が続いていたので、2日ほど酸化マグネシウムを服用していたせいか、今日は何度か排便がありました。ガスはよく出ます。 1、何か大きな病気でしょうか? 2、ここ1.2年から排便回数が安定せず、便秘になる事が増えました。ガスはよく出るのですが、大腸の病気は考えられますか? 3、疲れやストレスは自覚症状として、強くあります。嘔吐恐怖症の為、吐き気もまたストレスです。胃カメラ以外に何かありますか? 4、ここ1、2年で体重が右肩上がりです。今肥満体型になっていますが、それも原因でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

発熱なし嗅覚味覚障害について

person 30代/女性 - 解決済み

今朝から突然嗅覚味覚がないことに気づきました。コーヒーの匂いがしません。ご飯の味もありません。昨夜まではありました。水分を摂っても口の中が渇く感じと頭痛、鼻水と若干の痰がらみ、やや倦怠感などの症状があります。 熱がないので流石に早すぎるかなと思いましたが市販のコロナインフル検査薬を使いました。どちらも陰性でした。 1週間くらい前から頭痛があり我慢出来ない時だけロキソニンを飲んでいました。他にも婦人科で処方された桂枝茯苓丸や加味逍遙散を調子が悪い時に服用しています。 ですがいつもならそれで良くなっていくのですがいまだに頭痛が続いてます。 15歳13歳2歳の子供がおり最近は入学進級準備や夜泣きで寝不足の自覚はあるのですが右目の下がピクピクと頻回に痙攣するのも中々治らないので不安になってきました。 検査が早かっただけでコロナの可能性が高いでしょうか? 13歳の娘の学校ではインフルエンザや風邪症状で休む生徒が増え学級閉鎖のクラスがいくつか出てるようです。 娘も先週若干の風邪症状があり頭痛の訴えもありましたが熱発することなく今は元気です。 熱がないのにもう一度検査しても陽性にはならないでしょうか? 熱が出るまで様子みた方が良いのかわからないので教えて頂きたいです。 今1番辛いのは頭痛です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脱水状態による脳梗塞の予兆?

person 20代/女性 -

こんにちは。私はふだんから水分をあまりとりません。朝コーヒーを飲んで昼にお茶1杯、気づけば夕方など。ダメだと思い、飲まないと!と思いながらついつい忘れがちで水分補給量がだいぶ少ないです。昨日ふとテレビで脳梗塞の症状をしていました。確かに水分を取らないと血液が濃くなり血栓ができると言われるとなるほどと思い、急に怖くなりました。それ以来まだ1日ですがなるべく多く水分をとるようにしています。子供も同じようにあまり飲まず脱水が心配で飲ませるのですが。昨日の朝から私が体調が悪く吐き気をもよおしていました。子供は現在手足口病でやっと熱が下がったとこです。移ったのかなと思いましたがぶつぶつは出ず、吐き気のみですが動くのもきつくそのまま3時間ほど息子と寝ていました。それから夜にかけて耳閉感がひどくボーっといった音が常にあり、また吐き気がひどくなり歩くと車酔いのようなフラフラした感じで横になっていないとキツい状態でした。次の朝は吐き気はちょっとはマシになったものの、耳閉感と耳の音がひどく昼前まで寝たり起きたりを繰り返してました。以前から疲れ気味で昼あたりに眠すぎて寝てしまうときもあり、去年精神的にきつい出来事が重なったので自分の中では軽く鬱状態だと思っておりそのままにしていましたが、昨日のテレビでこれは脳梗塞の予兆なのかなと心配になってきました。手足の痺れやろれつが回らないなどはまだありません。今からでも水分を気をつけてとれば脳梗塞を防げますか?また子供も水分不足が続くと脳梗塞になりますか?無理にでもこれからは私と一緒に飲むようにさせます。また、耳のことは不安なのでさきほど耳鼻科に行くと聴力低下などもないし鼓膜も異常ないとのことでアレルギーの薬とムコダインを処方されたのみです。この耳閉感と音は気にしなくてもいいでしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

光の補填で睡眠不足が解消した事例を知りたい

person 40代/男性 -

10年くらい前から、段々と寝付きが悪くなり 熟睡もできていません。(今、43歳) 加齢かなとか、これが普通かなとか、あきらめていました。 ところが、今週 これが劇的に治ってしまいました。 しかし、こんな劇的に改善した割には ネット検索しても 同様の事例が出てきません。 そういう患者を診たことがあるとか、そんなのただの偶然とかいうコメントが欲しいです。 本題です。 最近のコロナ騒ぎで、今月の頭から 在宅勤務になりました。 私はいわゆるプログラマーで、自宅だと子供がうるさいので 静かに仕事する為に、採光ゼロの屋根裏で 一日中作業していました。 冒頭でも紹介したように 元々 慢性の睡眠不足だったのですが この生活を始めてから、さらに睡眠の質が悪化しました。 鬱ぽくなるし、やる気ないし、一日中眠いし、寝付けないし、寝てもすぐ起きるし、少しの物音で起きるし 最悪です。 これは、一日中 暗闇の中にいたせいでさらに悪化したのだろうと思った時に もしかして、そもそも普段から光の量が足りていないのでは? と気づきました。 高照度光療法で使うような機器は高額なので、試しに屋根裏に LEDの投光器(倉庫で使うような)を 持ち込んで夕方まで点灯しました。 すると! 初日から 午後9時すぎたあたりで 赤ちゃんかよ!と思うくらいの強い眠気が襲ってきました。 今日まで、連続で寝付きは抜群で熟睡感もたっぷりです。 筋トレや運動、断カフェイン、断酒で一時的に熟睡を得られる事はありましたが、連日は初です。 日中にコーヒー一杯でも飲もうものなら、下手すると朝の4時まで寝付けなかったのが 今は3杯飲んでも関係なく 夜になると眠気に襲われてとても幸せです。 朝の通勤時は光を浴びていたので、光不足の原因は除外していたのですが、盲点でした。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)