ジエノゲスト不正出血いつまで続くに該当するQ&A

検索結果:530 件

ジエノゲストと慢性腰痛について

person 40代/女性 - 回答受付中

44歳女性です。 約半年間、原因がはっきりしない腰痛に悩んでいます。 整形外科では椎間板症と診断され、ペインクリニックにも通院し、硬膜外ブロックやトリガーポイント注射などの治療を受けてきました。 腰痛は仙腸関節付近や腰の下部を中心に出現し、日によって強弱があります。 一方で婦人科も受診したところ、子宮内膜症および子宮腺筋症が見つかり、婦人科医からは骨盤内の炎症や癒着が腰痛に関与している可能性があると言われました。 そのため、約2週間前からジエノゲスト1mgを1日2回(合計2mg/日)で開始しました。 開始直後は比較的調子が良く、 ・出血量が徐々に減少 ・腰痛も少し改善傾向に感じる など、効果を期待していました。 しかし開始から2週間ほど経ち、不正出血が落ち着いてきた頃から、 ・気分の落ち込み ・漠然とした不安感 ・無気力感 ・強い倦怠感 ・眠気 ・頭痛 ・背中から腰にかけての筋肉の強いこわばり ・膝の痛み ・ふくらはぎが攣りそうな感覚 が出てきました。 特に精神面では、以前より明らかに気分が沈みやすくなっています。 また腰については、 ・骨盤内の痛みよりも ・背中~腰の筋肉が強く緊張している感覚 が目立っています。 頓服で芍薬甘草湯を使用すると、腰や背中の引き攣り感がかなり軽減します。 1.これらの症状はジエノゲストによる副作用として考えられるでしょうか? 2.開始後2週間程度の時期であれば、体がホルモン変化に適応する過程として様子を見ることも多いのでしょうか? 3.副作用が疑われる場合、 ・ジエノゲストを継続する ・減量を検討する ・漢方薬(加味帰脾湯など)を併用する のどのような考え方が一般的でしょうか? 4.現在、出血は減少しており、婦人科的には効果が出始めている可能性も感じています。 副作用と思われる症状と治療効果のバランスをどのように判断するのが良いでしょうか? 5.半年続く腰痛について、内膜症・腺筋症由来の痛みと整形外科的な痛みが混在している可能性はあるでしょうか? 婦人科受診予定は数日後です。 それまで継続するべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳頭からの分泌液について 透明、乳白色、白

person 40代/女性 -

43歳女性です。 2週間前にたまたま、乳頭から、透明や乳白色、白のとろっとした分泌液が出るのに気づきました。何もしないと出ませんが、つまんだり絞ると両方のそれぞれ3箇所くらいから滲み出たり、右は時々搾乳していた時のように1箇所わずかですがスプレーのように出ることもあります。 1ヶ月前の乳癌のセルフチェックで乳頭をつまんだときは出ませんでした。 乳癌の検診は、3月にマンモとエコー、7月にも気になるしこりがありエコーを受けて異常なし。 こちらで高プロラクチンのお話を拝見しておりますが、関連があるかわかりませんが、7月に頭部のMRIも4ミリの白質を指摘されて念の為半年後の経過観察となりましたが他は異常は言われずでした(瞼の痙攣が数ヶ月続き念の為受診しました) 現在内服中のお薬は、 胃もたれに対して、アコファイド、タケキャブ 肋間神経痛に対してタリージェ 排便コントロールで、桂枝加芍薬、酸化マグネシウム 子宮腺筋症に対して、ジェノゲスト ジエノゲストは3ヶ月前からの服用で、2ヶ月前から生理はなく、1ヶ月前から不正出血も止まりました。 なお、最後は5年半前に出産し、1才で卒乳しました。 ご質問です。 1、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか? 2、原因は何が考えられますか? 3、受診するとすれば何科でしょうか?また、急ぎますか?(今の所、乳腺科は1年後、産婦人科は3週間後の予定です。) どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

不正出血 ジエノゲストの副作用?

person 50代/女性 - 解決済み

52歳未経産婦です。 2023年12月に過多・過長月経・多発性子宮筋腫で受診 頸がん、体がん検査共に陰性 服薬状況→2024年1月~6月までレルミナ  7月~2025年現在までジエノゲスト0.5ml分2 服薬後は不正出血やおりものも殆どなく、快適に過ごしていて、昨年12月の受診時には主治医からそろそろ薬をやめましょう(ホルモン値が閉経に近い?)と言われていたのですが… 今年の初めから、突然おりものが増え始め、3週間ほど続いた後、少量の出血が始まりました。 ジエノゲストの副作用かと思い、しばらく様子を見ていたのですが、今日で24日間、たまに止まる日はあってもほぼ毎日、黒っぽい茶色のさらっとした出血が続いています。 やはり不正出血が起こると体がんが心配です。 昨年10月、器具が入らず体がん検査が出来ませんでした。エコーでは特に所見がなかったとの事ですが、ちゃんと検査が出来なかったことも不安要素です。 長くなり申し訳ありません、お聞きしたいのは 1.この不正出血はジエノゲストの副作用と考えられますか?半年以上飲み続けて、殆ど不正出血は無かったので驚いてしまったのと、さすがに3週間は長いと思いまして… 2.この状況で体がんの可能性もありますでしょうか? 来週末に受診予定なのですが、不安だったのでご相談させて頂きました、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)