マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

鼻づまり

一昨年くらいから冬のはじめに軽くても風邪を引くと鼻が詰まり昨年は風邪ろいわれて抗生物質を2〜3種類投与されて改善→春先にアレルギー性鼻炎でザジデン投与で改善。 昨年の冬の初めにまた同様の症状がでましたが風邪を治せば何とかと思い葛根湯で様子を見る→改善しかけたがすっきりせず年明けに耳鼻科へ。風邪は治っていると言われてぺリアクチン散を7日間投与→改善せずザジデン投与、飲んでも効いてないので3日後にアタラックスとフルナーゼ点鼻薬を処方されました。アトピーではありませんし鼻づまりも空気を全く通さないといったものでもないのですが夜に無理やり鼻呼吸をするのでいびきをかいたりするのがかわいそうなのですが、薬が少し強いような気がします。本人は鼻が乾いてる感じで鼻水はたれてこないし、クシャミをでてません。マスクをしているとらくなようです。薬を飲んでも鼻腔内が乾くだけのような気がします。乾いているとは先生には伝えたのですが、このままどんどん薬が強くなっていくのではと心配になります。抗生物質も聞いてみましたが違うといわれました。鼻声にはなっていませんしそんなに強い薬が必要なのでしょうか。

2人の医師が回答

本日、MRSAと診断されました。

person 30代/女性 - 解決済み

先々週くらいに、子どもの風邪をもらったのか私も調子が悪くなり、主に鼻水、鼻詰まりの症状が出ました。 ただの風邪だと思っていた、又丁度コロナワクチン2回目を接種しており、副作用で発熱もあったので様子を見ていたのですが、症状が続く為、今月18日に耳鼻科受診しました。 膿が溜まっていて酷い、ということで検査し、結果を今日聞きに行ったら、MRSAと診断が出ました。 初診時に抗生剤など薬を貰ったので服用していたら(医師が、もしかしたらMRSAの可能性があるかもと思ったらしく効きそうな薬を処方してくれてたようです)、症状軽減し、今日は薬処方なしで、来週また受診があるのですが、 MRSAについて気になることが出てきた為、相談させてください。 ・私は、介護士なのですが、普通に勤務はしていて大丈夫なのでしょうか。 家庭で常にマスクをするなどした方がいいのかと聞きましたが、そこまでしなくても良いとは言われました。 ・この感染症は、治るものなのでしょうか。 ・今後、妊娠を希望していますが、子どもへの感染リスクなどあるのでしょうか。やめた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、回答していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

体調不良とコロナについて知りたいです

person 20代/女性 -

11日に妹が発熱しコロナ陽性が出ました。 私も翌日から、微熱、呼吸が難しい程の鼻づまり、血が出る程の咳、頭痛が続き、今週初めくらいから蕁麻疹も出始め、一昨日くらいから熱も38度近く出ています。 一昨日に病院に行った時には、検査はしなくて良い、風邪が長引いているのとアレルギー(犬アレルギーなのですが家族が犬を飼っている)だと診断されました。 帰宅後から熱が酷くなり、改めて受診したいと考えていますが、事前に病院側に伝える方が良いですか? また、友人宅に泊まる予定があったのですが、熱が酷いから泊まらない、県をまたぐ距離なのもあるし、確定ではないがコロナを広めたくないと改めて伝えてからも、「ワクチン打っているからコロナでも大丈夫。周りに後遺症が出た人はいない。普段もマスク無しで通勤しているのにかかっていない。泊まるのを楽しみにしていたのに来ないのは精神的苦痛だ。医者でもないのに何故コロナの事を語れるの?」と言われ困っています。 医師の立場からのコロナに対するご意見もいただけたら嬉しいです。 妹も母の判断で3日後には学校に通っていましたし、私が神経質になっているだけですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1週間以上微熱が続いています。コロナでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です。 1週間以上前から微熱が続いております。朝は36.8度前後ぐらいなのですが、午前中には37.2度になります。夕方は37.4度〜37.6度までにあがり、寝る前はお風呂に入ってスッキリするのか37度前後ぐらいです。 体がほてる感じがあり、(特に顔と両手)体も熱く感じます。1週間前から少し喉の痛みがあり、市販の薬を飲んでいたら痛みは消え、今はありません。今は鼻づまりがあり、日中はあまり気にならないのですが、夜はひどくなり、寝つきにくいです。 コロナでよく聞く症状の咳、倦怠感、味覚障害はありません。鼻づまりかあるので息はしにくく、臭いは若干わかりにくいです。体は元気です。 1ヶ月前に婦人科で開腹手術を受けました。左の卵巣と子宮全摘出の手術で、今は傷の痛みはありません。ほんの少し出血があります。家族は手術してまだ1ヶ月だからその影響だよ、ホルモンバランスがおかしくなってると言うのですが、この影響もあるのでしょうか?家にいてることが多いので、エアコンにあたりすぎで、体温調整もうまく行ってないかもとも思うのですが…。微熱が続くので念のため仕事復帰も1週間伸ばしてもらい、来週の月曜日から行く予定です。 この時期直接病院に行くのはできないと思い、保健所に電話して症状やここ最近の行動履歴をお話ししたらコロナの可能性は考えにくいので、かかりつけ医に診てもらって下さいと教えていただいたので月曜日にかかりつけのお医者様に診て頂いたら、風邪でしょうと言われました。微熱が続いているので、もしものためにと思い出来るだけ家族とは距離を置き、寝室も別にし、マスクやアルコール消毒をして過ごしています。 コロナの可能性はあるでしょうか? 元々心配症なので、不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

リンパの痛み、扁桃腺、鼻水

person 20代/女性 - 解決済み

(コロナウイルスについての質問です) 今はほとんど症状がないのですが 地方から関東地方に移動した日に(7/23) エアコンを付けっぱなしで寝たことが原因であろう喉の痛みがありました。 その後、(7/25)帰宅し徐々に喉の痛みが強まり、(今考えると扁桃腺の痛みだったのかもしれません)首のリンパの痛みが強くなりました。 鼻水は通常より多いくらいで鼻詰まりほど、咳はなく、たまに痰が絡むくらい。 (いまはほとんどないです) 頭痛も熱もないです。 1番強かったのは首のリンパの痛みで今も少し気になります。触ると痛いような気がします。 市販の抗体検査を症状が出て4日ほどでしてみました。気休め程度ですが、検出されなかったため、出勤しています。 症状が改善されたのは昨日で、生理が来たのと同時に痛みがかなり軽減されました (関係があるかはわかりません) しかし、職場の人たちが同じように鼻詰まりや喉の痛み、リンパの痛みを感じているように見えるため(はっきりとはわかりませんが)不安で仕方ありません。 関東で一緒に過ごしていた友人は、エアコンによる喉の痛み以降、症状はありません 関東地方に行ってしまったこと、それを伝えていないこと、同じ症状があるように見えるのが本当に辛く、罪悪感でいっぱいです。人が多い時は避け、常にマスクの着用をして、服もすぐに洗濯し、消毒も頑張ったつもりです 夏バテもありますが食事を取る気にもなれず、仕事をするにも職場の人が気にかかってしまい、どうしたらいいかわかりません。 調べてみましたが、リンパの痛みはコロナであまりみられないように思いますが不安です。 いまからでもPCR検査をするべきでしょうかそれから、受けるとわかることは何でしょうか。 アドバイスや見解があれば回答お願いします。

1人の医師が回答

コロナ隔離期間解除後の対応

person 50代/男性 -

51歳の夫がコロナに感染しました。 家庭内に3歳の双子がおり、今のところ感染対策が功を奏して私と双子はうつらず済んだようなので、このままうつさずに終息して欲しく、今のコロナウイルスはいつまで感染力があるものか知りたいです。 今年の2月12日の夜に発熱。 2月13日昼頃受診して検査したところコロナと診断。 2月14日解熱。 以降は鼻水、鼻づまり、咳、倦怠感が続いていましたが、18日には倦怠感が少し残った程度で問題なく仕事に復帰しました。 過去のコロナウイルスの感染力をネットで調べると、長いもので14日目でやっと1%をきるような記述がありました。 なので、隔離期間が過ぎても基本的に自宅では14日過ぎるまではできる範囲でマスクや消毒、換気、隔離期間に居た部屋で食事や生活をして貰うように予定していました。 が、11日目の昨日と12日目の今日は私が仕事だった為、定時換気をした部屋で夫にはマスクをしてもらい、ご飯は別室で食べてもらう条件で夫と子どもとで各日10時間程度過ごしています。 そろそろ私自身感染対策をしながらの日常生活に疲れてきており、もう数日と思う反面、この2日こんなにいたなら今更もういいのでは?とも思ったりもしており、今のコロナウイルスはいつまで感染力が続くのか知りたく質問させて頂きました。 もう食事や性交渉等、普段の生活に戻してもいいものなのか、それとも過去のデータを参考に、まだ対策すべきなのか教えていただけると幸いです。 因みに双子の娘にはてんかん、私には喘息と発作性心房細動があり、高齢者施設に勤めている為、今回感染しないようかなり気にして過ごしていました。

2人の医師が回答

3ヶ月の乳児、加熱式タバコの受動喫煙が心配でコチニン検査をしたい

person 乳幼児/男性 -

訳あって妊娠4ヶ月頃から実家に帰っており、無事出産して今子供は3ヶ月です。 実家の両親は2人とも加熱式タバコ喫煙者で、いままで室内で喫煙していましたが、私が実家に帰ってからは主にベランダで吸っています。しかし、子供の受動喫煙による健康被害やSIDSについて不安です。そのため子供のコチニン検査ができないか考えています。乳児でも希望すればできますか? ほぼ毎日鼻づまりをして鼻が塞がってる為か、口を開けて寝ています。起きてる時は自分の唾液で良くむせています。また、先日3ヶ月検診で体重を測りましたが、2ヶ月から3ヶ月で17g/日しか増えていませんでした。混合栄養ですがミルク多めです。これらの症状は受動喫煙の影響でしょうか? ちなみに実両親には加熱式タバコのニコチンゼロを吸っています。喫煙後の呼吸や服にも有害物質はついているから禁煙してもらえないか再三お願いしてきましたが、ベランダで吸っているし、ニコチンゼロのものを吸っているので気にしすぎだと聞いてもらえません。少しでも子供の健康被害やSIDS リスクを上げない為、喫煙後はマスクをしてもらったり、直後は子供に近づかないよう伝えてますが、これには意味がありますか?

5人の医師が回答

風邪以外に何か考えられますか?

person 40代/女性 -

今月11日から喉が痛くなり、同時に痰も粘りのある痰がでていましたがその日は家にある栄養剤だけを飲み翌日の朝には鼻詰まりで今日行けば仕事も2連休できるからと我慢して薬も飲まずに風邪症状がでて3日目に病院に行きました。私は気管支喘息があります。そのことを医師に伝え処方された薬を飲んで喉はすぐに良くなり、鼻も殆ど治りましたが咳だけが未だに止まらず、逆に風邪のひき初めより咳込む回数が遥かに増えてしまってます!強い咳を何度もしてたせいか、黄緑色の痰に微量ですが血が混じってた時も何度かありました。夜、布団に入れば咳…夜中に何度も咳して自分の咳で眠れない日が続いてます…2歳の息子と一緒に寝ているので移しちゃいけないと1日中、寝る時もマスクはしてますが息子も私の咳で何度も起きては泣きの繰り返しで可哀想なくらいです…風邪薬が無くなり仕事が休めないので明日また病院に行こうとは思ってますが、今まで何度も風邪ひいてその度にいつも鼻だけが最後まで続くのに、今回は咳だけが薬を飲んでても酷くなってるので肺炎にでもなってしまったのか、それとも喘息が悪化したのか心配で相談させていただきました。初めから今でも熱はでていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)