ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

粉ミルクの病原菌について

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の子どもの母です。 粉ミルクの病原菌について質問させてください。 妊娠中はトキソプラズマやリステリア菌、サイトメガロウイルスについて神経質になり、ノイローゼ気味でしたが、産後の今は粉ミルクの中にいる可能性がある、サカザキ菌やサルモネラ菌などの病原菌について、ノイローゼ気味です。 私自身は調乳時に粉ミルクを溢さないようにしたり、粉ミルクを扱った後は手を洗うようにしたり、過剰なまでに気を付けているのですが、主人は気にしていません。 もちろん70度以上のお湯で調乳することは主人も守っていますが、粉ミルクをキッチン台にこぼして、それを気にしていません。その上によく物を置いているので、とても気になってしまいます。 また先ほどは、主人が使い終わった粉ミルク缶の処理をする際、手洗いせず、手に粉ミルクがついたままであろう状態で、手洗いもせず、キッチンの棚を開けて、ゴミ袋を取り出し、ゴミ箱に嵌め込んでいました。粉ミルクが手についたまま家中ベタベタ触られることで、家が汚染されたような、そんな気持ちになってしまいました。 これは、私が神経質すぎますか?

5人の医師が回答

ミルクメーカーで調乳した際の菌について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3ヶ月になる乳児を育てています。出産祝いで、アメリカ製のミルクメーカー(コーヒーメーカーのようにボタンひとつで適切な温度、作りたい量のミルクがすぐに調乳できるもの)を頂き、調べてみるとアメリカではとても人気な製品のようでしっかりしたブランドのものだったので、それでいつも調乳をしてミルクを飲ませていました。調乳に使う水の殺菌も、機械の中でされているものと思っていたのですが、また調べてみるとこの機械では煮沸による殺菌はされていないとのことで、心配になっています。調乳の際は一度煮沸した70度以上のお湯でミルクを溶かすとどの粉ミルクにも書いてあり国のガイドラインも定められていると思うのですが、アメリカでこの製品がポピュラーに使われているとなるとみんな煮沸による雑菌はしていないということですが、アメリカのミルクは日本のものより安全という事でしょうか?また、今まで日本のミルクをこの機械で調乳していた事は危険ですか?サカザキ菌やサルモネラ菌の混入の可能性があると聞きますが、もしそれらに感染していた際の症状はどう出ますか?重篤な症状が出たり、命の危険はあるのでしょうか。教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

ミルクの湯温が何ヶ月も低かった。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10ヶ月の子を育児しています。 2ヶ月半に里帰りから自宅へ帰ってきました。 そこから完全ミルクで育児しています。 普段ウォーターサーバーの湯でミルクを作っていますが、今朝、湯温が低いことに気付きました。 ウォーターサーバーを買ってからずっと、エコモードになっていて、 エコモードだと、周囲が消灯などで暗くなっている間、加熱ヒーターがオフになっているようです。 毎朝のミルク作りは、部屋の電気をつけてすぐウォーターサーバーを使用していましたので、毎日、低い温度のままミルクを作ってしまっていました。 温度は到底70度もなく、触ってもぬるいくらいで、40度あるかないか、ないかもしれません… 2ヶ月半からもうすぐ10ヶ月になる半年もの以上、毎日ぬるい温度で作ったミルクをあげてしまいました。 それに気づいたのが、やっと、今日になってしまいました。 質問なのですが 1、今まで8ヶ月間、ぬるい水でミルクを作ってあげてしまっていたことで、 今後の健康被害が起こることはありますか? 2、サカザキ菌や他の病原体が、体にたまったり神経に溜まったりして、病気になることはありますか? 3、先週初めて胃腸炎になりした。離乳食の大量嘔吐と、回数の少ない下痢です。 今回のことは関係ありますか。 4、胃腸炎と診断されたのは先週が初めてですが、それ以前も、普段は吐かないのに、急に大量嘔吐することがたまにありました。 これも関係ありますか。 5、病院は行った方がいいでしょうか。 あまりのショックで、読み辛い文面になってしまい申し訳ありません。 どうか、どうか、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ミルクの温度、サカザキ菌について

person 30代/女性 -

7ヶ月の子どもを完全ミルクで育てています。調乳の際いつも70度でキープされる保温ポットのお湯を使っていますが、今日はポットの電源をつけ忘れていた事に気づかず、かなり冷めたお湯でミルクを作ってしまいました。いつもはお湯を入れ、粉が溶けたら冷蔵庫に入れているペットボトルの赤ちゃん用の水で割って冷ましています。 今日はお湯が冷めていた分、出来上がったミルクは冷たく出来ていたのですが、新しいミルク缶をあけなければ粉が足りない事、子どもが大泣きをしていた為、そのままあげてしまいました。 あげている最中に哺乳瓶がどんどん冷たくなり、途中で確認するとかなり冷たかった為、途中で抜いて作り直すことにしたところ、ポットの電源がついてなかったことに気付きました。 慌ててお湯をわかして残りの半分ほど作り直してあげたのですが、冷めたお湯+冷蔵庫に入れていた水で割った冷たいミルクを100mlほど飲んでしまいました。 朝に沸かしたお湯をお昼すぎに使ったので4時間以上は経っており、触ってもほんのりぬるい温度のお湯でかなり冷めていました。 お腹を壊す心配もありますが、かなり冷めたお湯で作っていたのでサカザキ菌で重症になることが心配です。 まだ下痢等の症状はないですが、まだ症状が出てない限り何も出来ないのでしょうか? 病院で事前に病気を防ぐような薬の処方などはないのでしょうか? また、様子を見ていくしかないのだろうと思いますが、何日ぐらい様子を見て大丈夫と判断して良いのでしょうか。 元々吐き戻しが多く現在も病院に通院し経過観察しているので、嘔吐だけでは見分けもつかないなぁと心配です。 年末年始に入り病院もなかなか開いてないと思うので、心配でたまりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)