メニエール 耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:528 件

めまいからくる視力低下?

person 20代/女性 -

5月23日の運転中にフワフワしためまいがあり、アクセルを踏んでるのに踏んでないような感覚で(周りの車や景色が動くのに自分はスローモーションのような)怖くなり運転を交代しました。その時は久々にメガネをかけたからかな?と思いましたが、1週間後の30日の運転中(裸眼)に、同じようなことがありすぐに帰宅。31日は朝から浮いているようなめまい?でのちに耳が遠くなり意識が朦朧として救急外来に行きました。CT、血液検査、心電図は異常がなく耳鼻科に行くように言われ耳鼻科で診察したところ、『耳も聞こえているしとくにこれといった異常はない。症状が出ている時に検査をするとメニエールまでは大袈裟だけどメニエール系の可能性もあるしメニエールの薬を出すので1週間飲んでも治らなければまたきてください』と言われました。薬を飲み6日目の今日、ひどいめまいは落ち着いてきましたが、とにかく目が常に疲れているような、めまいをおこす前より視力が落ちているような感じで目の奥が痛いんです。眠くないのに常に眠い感じで、ずっと起きているのもしんどいです。運転も今は怖くてできません。これはめまいによる眼精疲労なのでしょうか?(メガネは細かい作業をする時や暗い道を運転するときのみにかけるくらいで、23日は久々にお昼にメガネをかけて運転しました)

4人の医師が回答

低音の耳鳴りについて

person 40代/女性 -

10月が忙しくて疲労がたまっていたせいか、11月に耳が詰まったような感じが何日か続いてそのあとブーンという低音の耳鳴りがつづいたので耳鼻科を受診しましたが、鼓膜は異常なしで聴力も何回か検査してもらいましたが、毎回、低音が少し悪いだけだったので、アデコスホーワ、メチコバール、五苓散を処方されました。 日によっては耳鳴りを感じない日もあるのですが、2.3日すると空気清浄機や冷蔵庫のブーンという音が響いてうるさく感じることがあります。 慢性上咽頭炎を患っていて鼻の奥がずっと痛いです。Bスポット治療もしてもらっていますがよくなりません。首コリ肩こりもひどくて、肩こりが悪化すると耳鳴りもひどくなるような気がします。ふわふわろしためまいのようなものもあるのですが更年期の症状なのか、肩こりのせいなのか内耳のせいなのか分からず、耳鼻科で処方された薬を飲みながら不調の日々です。 換気口からの音が響く症状が一番ストレスになってしんどいのですが、耳鼻科で処方された薬を飲み始めて1か月ほどたちますが、よくなったり悪くなったいの繰り返しです。 聞こえにくいなどはないのですが、起床時から耳が詰まったような感じになったり、換気扇や冷蔵庫の音が響く日はとてもしんどいです。 メニエールの薬だけど。イソバイドを試しに飲んでみようと耳鼻科で処方されたのですが、あまり症状が変わりません。日によって耳鳴りがあったりなかったりなのですが、このような症状はどのくらいで改善されるのでしょうか?

4人の医師が回答

サインバルタ離脱症状

person 50代/女性 -

昨年の4月から坐骨神経痛で治療していました。ブロック注射も色んな痛み止めも効かないので、今年の1月から デュロキセチンカプセル20mgを1日1回で処方されました。(毎年4月になる と坐骨神経痛が出てしまうのでストレスが原因ではないかという事でした) 3ヶ月間は毎日20mgを1回、痛みが落ち着いてきたのでそれから今に至るまでの6ヶ月間は1日おきに20mgを1回になりました。ちょうど薬が無くなりそうな時に指の痛みで受診した時に坐骨神経痛のことは聞かれなかったし、指の激痛でそれどころではなく薬のことは忘れていて、先週の金曜日に最後の1錠を飲みました。 日曜日の昼位にめまいがしはじめて、頭を動かしても、視線を動かしてもクラっとして気持ち悪くなりました。 耳鳴りもいつもよりひどく、 横になって起き上がると耳のなかでしばらくカサカサ音がします。また、メニエールかな?と思いましたがなんか違う感じがしました。体が熱く感じる症状もあります。寝付きも悪く、悪夢を見るようになり何度も目が覚めてしまいます。 主人が適応障害の時にサインバルタを飲み忘れて立てない程のめまいに襲われたのを思い出して、私の症状も離脱症状?と思って相談させていただきました。腰は痛くないから飲みたくはないけど、今の状態が続くと怖いのもあるので整形外科を受診しますが、1番少ない量を飲んでいるのに減薬は出来るのか?減薬して断薬した時に今回みたいな症状が出たら怖いと思います。

4人の医師が回答

メニエールと言われた後、めまいが治ってもひどい頭痛が続く

person 30代/女性 -

【2週間前】 喉の痛みから始まり、治ったと思ったら常に鼻水がダラダラ出る状態に。 気になっていましたが小さい子どもが3人おり体調不良のため、なかなか私の病院に行けずオンライン診療で出されたカルボシステインとトラネキサム酸を5日間飲みましたが鼻水は治らず。 【1週間前】 突然片耳が聞こえにくくなり痛みが出ましたが何もせず2日で治りました。 【耳が聞こえにくくなった2日後】いきなり朝めまいで倒れ、立ち上がれなくなり酷い頭痛と吐き気がしたので耳鼻科へ。 聴力検査で片耳が少し聞こえにくくなっていること、めまいなどからメニエールではないかと言われ、授乳中でも飲めるめまいの薬を出してもらいました。(アデホスコーワ)めまいは3日ほどで軽快。頭痛は続いている。 【現在】 めまいや風邪症状は治りましたが、この1週間頭痛が続いています。頭痛の時、なんだか目の裏?鼻の奥?が苦いようなツーンとなるような感じがあります。めまいの頃は頭が動いたら頭痛がしていましたが、今は横になっても常に頭痛があり生活に支障が出ております。かかりつけの内科には他科を勧められて断られたので、脳外科を受診すべきか、また再度耳鼻科を受診するか迷っています。どのような病気の可能性が考えられますでしょうか…こんなに頭痛が続くことは今までなく不安になっています… 【現在の状況】 授乳中。幼児2人と赤ちゃんがおり、ここ5年ほどは慢性的に寝不足。食事も不規則になってしまっています。子どもたちが最近体調を崩しがちなこともあり、私自身もさらに寝られずかなり疲れやストレスは溜まりがちになっているといった状況です…

10人の医師が回答

低音障害型感音難聴について

person 40代/女性 - 回答受付中

お忙しい中申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 18日(木)朝から左耳が詰まっている感じ。鼻炎が治りかけで、鼻声だったので、その関連かなと思っていた。 夜、子供を寝かしつけ後、左耳からボーっと音がする。これは、、とネットで検索し、メニエール等出てくる。 最近、逆流性食道炎が続いており(処方薬飲んでいる)なかなか良くならず、寝付きが悪かった事もあり、寝不足や、毎日子供に怒りストレスは常にあり。 19日(金)朝やはり症状があり、めまいも少し。かかりつけ耳鼻科受診。聴力検査し、低音障害型感音難聴と診断。ベタヒスチンメシル、イソソルビド処方。2週間後再診。 重症ではなく、中くらい。寝不足、ストレスかなと。この日友人とランチの約束あり、行っても良いか聞くと、大丈夫だよ、ストレス発散しておいで!と言って頂き行きました。 カフェだったので、賑やかな場所と、友人と盛り上がり、ランチからお茶をし、5時間程で帰りました。終始ガヤガヤした所だったので、時々耳が気になり、遠い場所という事もあり、疲れたので早めに子供と就寝。が、子供の寝相悪く夜中に何回もかかと落としや、蹴りが入り全然熟睡出来ず。。 20日(土)本日、朝起きると、左耳の詰まり具合、ボーっとした音、共に悪化。目眩も少し増したかな。 と、ゆっくり休みたい所ですが、ワンオペで、沢山の洗濯物を放置出来ず、洗濯物をし、少し横になり、子供の昼ごはんを作り、自分のご飯も作り、子供が児童館に行くと言うので送り、そのままスーパーでちゃちゃっと必要な物を買い帰宅。 夕方、キッチンに立っており、そろそろ息子を迎えに、、と思ったら急に強い目眩が、、立てない程。そして、ヤバい、、とパニックからなのか、頻脈で心臓バクバク、血の気引き、ヤバいヤバい意識飛ぶ?倒れる?大丈夫?!ヤバい!!とパニックなり、とりあえず四つん這いでベランダの入口に座り、児童館に連絡し、息子に自分で帰宅する様に伝え、帰ってきてもらい、脈は落ち着き、血の気が引く感じも落ち着き、救急相談所?に連絡すると、ご主人に連絡し帰宅次第救急外来へ行って下さいとの事。主人が帰宅まで横になっていると、段々目眩が軽減し、トイレや歩ける程になり、救急には専門医がいなく、詳細な検査が難しい事、薬を出す事も難しい事を知り、現在自宅で様子見ようとなり安静にしています。 長くなりましたが、 ・現在、救急へ行く程の緊急性はございますでしょうか? ・又どんな症状が出たら救急へ行くべきでしょうか?(又、同じく強い目眩が来たら、落ち着くのを待たずにすぐ行くべきか) ・特に胸の痛みや、頭痛はありませんが、頭や心臓の病気の可能性はありますか? ・今日、明日安静にし、症状が安定していても、月曜に又かかりつけ医に行くべきでしょうか? お忙しい中、大変申し訳ございませんが、ご意見頂けますと幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2年前より蝸牛型メニエール 耳閉感 耳鳴り イソバイト継続服薬について 

person 50代/女性 -

大変お世話になります。以下お伺いいたします。 経緯:2年前に右耳 蝸牛型メニエールと診断 MRIで確定(少し浮腫あり) 症状:めまいなし 右耳は、耳閉感 耳鳴り 低音難聴 少し痛みもあり 音割れが最近2日間あり 左耳は、耳鳴り少しあり 治療法:3か月に1回受診。都度、イソバイトと漢方(リョウケイジュツカントウ)を処方いただく(1日3回服用) 現在:睡眠はしっかりとりストレス軽減も心がけてます ご相談: 現在の治療はイソバイトや漢方を定期的に処方いただき、 今後も服用を続けるイメージです。 1)イソバイトの副作用(めまい?やむくみ?)が気になります。 めまいは今までないのですが、今後、イソバイトを服用継続することで、 「めまい」や「耳鳴り」が悪化することはないか心配です。 特に問題なければ、治療薬として、服用を継続したいと思います。 2)漢方ですがリョウケイジュカントウを処方いただいてます。 メニエールの場合、他の漢方(2種類)の方をよく聞くのですが リョウケイジュカントウは耳鳴りにも効果があるのでしょうか? 3)今後、生活面でもできる限り(運動不足解消など)のことは改善を心がけていきたいと思いますが、この先(現在50代ですが30年後等)、聴力がなんとかキープできれば嬉しいです。老人性難聴も伴う可能性もありますが、運動など対策していけば、 聴力維持できるケースもあるか教えていただければ幸いです。 他に何かできることがありましたら教えてください。 どうぞおよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)