2年前より蝸牛型メニエール 耳閉感 耳鳴り イソバイト継続服薬について
person50代/女性 -
大変お世話になります。以下お伺いいたします。
経緯:2年前に右耳 蝸牛型メニエールと診断 MRIで確定(少し浮腫あり)
症状:めまいなし
右耳は、耳閉感 耳鳴り 低音難聴 少し痛みもあり 音割れが最近2日間あり
左耳は、耳鳴り少しあり
治療法:3か月に1回受診。都度、イソバイトと漢方(リョウケイジュツカントウ)を処方いただく(1日3回服用)
現在:睡眠はしっかりとりストレス軽減も心がけてます
ご相談:
現在の治療はイソバイトや漢方を定期的に処方いただき、
今後も服用を続けるイメージです。
1)イソバイトの副作用(めまい?やむくみ?)が気になります。
めまいは今までないのですが、今後、イソバイトを服用継続することで、
「めまい」や「耳鳴り」が悪化することはないか心配です。
特に問題なければ、治療薬として、服用を継続したいと思います。
2)漢方ですがリョウケイジュカントウを処方いただいてます。
メニエールの場合、他の漢方(2種類)の方をよく聞くのですが
リョウケイジュカントウは耳鳴りにも効果があるのでしょうか?
3)今後、生活面でもできる限り(運動不足解消など)のことは改善を心がけていきたいと思いますが、この先(現在50代ですが30年後等)、聴力がなんとかキープできれば嬉しいです。老人性難聴も伴う可能性もありますが、運動など対策していけば、
聴力維持できるケースもあるか教えていただければ幸いです。
他に何かできることがありましたら教えてください。
どうぞおよろしくお願いいたします。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





