検索結果:1,276 件
2週間くらい前に顎の下のしこりに気づいて、他の部分も触っていたら 両方の脇にもしこりができていました。 2,3ヶ月前はありませんでした。 顎の下のしこりは小さくなったような気がしますが、脇の方は変わらないもしくは少し大きくなった?です。 大きさは左が小豆くらい、右は1cm以上あって動いて、痛くも痒くもありません。 半年前に乳がん検診を受けてるのですが、線維腫がいくつもすでにあるので 病院に行った方がいいでしょうか? (40代女性)
2人の医師が回答
先日お風呂で脇を石鹸で洗っていて気が付きました。1センチ程のしこりです。 ぐいぐい押すと痛いですが、普通にしてる分には痛みはないです。 昨年の11月に乳がん検診でマンモ、エコーとやっておりますが、異常なし。 以前、米粒程のしこりがあり、先生に聞いたら脂肪のかたまりと言われたのですが、以前より大きくなってます。 動きますが硬くて丸いような感じです。 胸にしこりはないです。 年齢は49歳です。 また、今年の11月に検診に行きますが、早めに医者に行った方が良いものでしょうか❓
二ヶ月前に乳がん検診を超音波で受け、異常なしでした。断乳直後でした。 しかし、今月頭くらいから両胸全体と両脇の下あたりに鈍痛を感じ、生理が始まりました。始まったあたりに、右胸の下にコリコリした1センチくらいの動くしこりに気づきました。しこりも痛みを少し感じます。いつからあったのかはわかりません。 今は今は生理5日目ですが、まだ痛みとしこりは消えません。 乳腺外科に行きたいのですが予約殺到で一ヶ月後くらいにしか行けません。心配で心が晴れませんが、それまでは様子見でいいでしょうか。
5人の医師が回答
現在授乳中で、産後5ヶ月の40歳です。 今朝授乳前に張って痛みがありしこりがあったので、その部分を圧迫授乳しました。全体的な張りや痛み、大きなしこりの塊は無くなったものの、左胸の正面から見て7時の方向にゴリゴリしたしこりが残りました。 次の授乳の際にも、飲む向きを変えてみたり圧迫授乳したものの変化がありません。右胸や他の部分は授乳後ふにゃふにゃしているのに、その部分だけゴリゴリと隆起しており、明らかに何かはある感じです。大きさは3cmほどの丸い感じで、上から押すと硬く動きませんが横から押すと動きます。 痛みや熱がないことや、授乳後も変わらなかったため、乳がんのしこりではないかと不安でたまりません。 検診は昨年の7月の妊娠中に超音波検査のみで乳がん検査をしましたが、その際は異常なしでした。また、毎月セルフチェックをしていますが今まで気付きませんでした。ただ、乳腺が発達していて全体的に硬かったりして分かりにくいなという印象はあったので、これまで気づかなかっただけであったのかもしれません。 以上を踏まえてご相談です。 1.乳がんの可能性はあるのでしょうか。 2.痛みもなく授乳後も変わらないが、母乳が溜まっているだけや乳腺が腫れているだけということはありますか。 3.授乳中でも超音波検査で見ただけで、乳がんか母乳の詰まりかどうか判別はできますか。 気になるので乳腺外科を受診しようと思いますが、受診まで不安で仕方ないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
41歳、出産経験無しの女性です。 胸のしこりを見つけました。 2年前くらいの乳がん検診で、 マンモグラフィとエコーと触診で、マンモグラフィは異常なしでしたが、エコーと触診で、嚢胞があると診断され経過観察半年後くらいの検診との診断でした。 でも…半年後の検診も行かず、去年は乳がん検診にも行っていなく、 セルフチェックもしていませんでした。 この金曜日の夜、胸のしこりに気づき… 胸の外見的見た目の症状は無いように思うのですが、 結構しこりは大きく硬いような感じで、 触ると動きます。 普段、痛みなどは全くありませんが… 何度も触った後など(姉などにみてもらうため) 少し痛いような気がします。 休み明けに、乳腺科を受診しようとは思っています。 検診に行かなかった私が悪いのですが… 不安でしかたありません。 嚢胞が硬くしこりのようになることはあるのでしょうか?
6/2にマンモグラフィーとエコーの予約をしてありますが、不安なのでその前に質問したいのですが… 左胸に3cmくらいのしこりが出来ています。触ると痛くて動きます。 しこりに気づいたのが5月の中旬頃で、その後生理になりました。(5/20~5/26) 生理が始まる前は大分痛みがあったのですが、始まってから徐々に痛みはなくなってきていましたがしこりの大きさは変わりません。 乳腺症だと生理の周期によりしこりが小さくなったりすると聞いたことがあるので、乳腺症の可能性は低いでしょうか? 他に考えられる病気は(例えば乳がんなど)何かありますか?
1人の医師が回答
右の乳房の上側3センチ、横側4センチくらいのあたりにしこりを1つ見つけました。 大きさは2センチくらいでゴリゴリと動きます 境目は分かるような分からないような…… 私は17歳ですが、乳癌の可能性はありますか? また、今私は今年の6月頃に足の付け根にしこりを4つ見つけて外科に診て貰っており、現在経過観察中で体重の減少などは無し。 明後日また診てもらう予定なのですが、その時に診てもらった方が良いですか? そしてこのしこりは足の付け根のしこりと何か関係がありますか? ふあんで泣きそうです 回答お願いします
21歳女です。6月に入り右胸の内側にしこりを見つけました。押しても特に痛みはなく、上から押すように触ると弾力があり少し動くような気がしますが、横からなぞるように触ると固く動かない気がして癌じゃないかと心配です。ちなみに癌の家系ではないです。生理が終わって7月始めに検診に行くつもりですが、やっぱり乳がんの可能性は高いでしょうか?
今年33歳なんですが、今年の7月末に乳がん検査で触診・超音波エコーをやり異常なしでした。その時左胸が右胸よりもしこりを感じましたが、主治医に正常乳腺がふれているだけといわれ、エコーではしこりはうつらなかったようです。安心してましたが、排卵〜生理前までは胸が張るので痛みがあり、しこりも感じやすくなり、生理が終わっても右胸より左胸の方がしこりがあります。正常乳腺でも私みたいに感じる方はいますか?主治医を信じていないわけではないですが、報道もあり色々心配です。貧乳なのでよくわかりませんが、動かないとか硬いしこりではないようで、指で撫でるとコリコリした感じが複数あります。乳首から脇にかけて所々にあります。今は生理直前だから余計に感じるのかもしれないですが、前よりしこりを感じる気がしましたので相談しました。検診から5ヶ月くらいですが乳がんのしこりができちゃったんでしょうか?4年前にヒアルロン酸注入を一度だけしたこともあり、もうヒアルロン酸はないようですが今の病院しか見てくれるところがありません。主治医は乳腺外科専門医でマンモは来年からという話になってるのでまだ経験なしです。乳がんのしこりは、骨や指関節みたいな硬さですか?自己検診のやり方は人差し指、中指、薬指3本で結構強めに触る感じでいいですか?こんな感じで押すように、流すようにやるとあまり感じませんが、優しめにタッチしていくとゴリゴリ?コリコリ感じます。子供がいるので乳がんが知らない間に進んでいたら‥‥と不安です。
15人の医師が回答
よろしくお願いします。 29歳、授乳中です。 先日、右脇のしたに2センチくらいの丸いコロコロ動くしこりをみつけました。 1年半くらい前にも脇に小さなしこりをみつけました。そのときには 乳腺クリニックにいきエコーしましたが 授乳を経験してるひとは 脇の下は りんぱが腫れたりしているといわれ異常なしでした。 今年1月に乳癌検診でも異常なし。 この脇のおおきめの しこりは何でしょうか? いま 授乳中で アトピーもあり胸も掻いていて傷ができたり 治ったりの繰り返しです。 脇にしこりができるのは なにか悪性のものがあるからでしょうか?癌などの転移とかでしょうか?
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療