授乳中のしこり 乳がんの可能性

person40代/女性 -

現在授乳中で、産後5ヶ月の40歳です。

今朝授乳前に張って痛みがありしこりがあったので、その部分を圧迫授乳しました。全体的な張りや痛み、大きなしこりの塊は無くなったものの、左胸の正面から見て7時の方向にゴリゴリしたしこりが残りました。
次の授乳の際にも、飲む向きを変えてみたり圧迫授乳したものの変化がありません。右胸や他の部分は授乳後ふにゃふにゃしているのに、その部分だけゴリゴリと隆起しており、明らかに何かはある感じです。大きさは3cmほどの丸い感じで、上から押すと硬く動きませんが横から押すと動きます。
痛みや熱がないことや、授乳後も変わらなかったため、乳がんのしこりではないかと不安でたまりません。
検診は昨年の7月の妊娠中に超音波検査のみで乳がん検査をしましたが、その際は異常なしでした。また、毎月セルフチェックをしていますが今まで気付きませんでした。ただ、乳腺が発達していて全体的に硬かったりして分かりにくいなという印象はあったので、これまで気づかなかっただけであったのかもしれません。

以上を踏まえてご相談です。
1.乳がんの可能性はあるのでしょうか。
2.痛みもなく授乳後も変わらないが、母乳が溜まっているだけや乳腺が腫れているだけということはありますか。
3.授乳中でも超音波検査で見ただけで、乳がんか母乳の詰まりかどうか判別はできますか。

気になるので乳腺外科を受診しようと思いますが、受診まで不安で仕方ないので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師