検索結果:10,000 件
4日ほど前から6歳の子どもの小指に小さな傷がありました。 出血はなく、皮が少し剥げた程度の小さな傷です。 2日ほど前からだんだん傷の周りが赤く腫れ、昨日は水ぶくれが破れたような見た目になっていました。 (しかし、実際にパッと見て分かるような水ぶくれにはなっていなかったと思います。) 今日皮膚科を受診したかったのですが、年末で休診しており、市販薬で様子を見ている状態です。 市販薬は、ドルマイコーチ軟膏(バシトラシン・フラジオマイシン硫酸塩・ヒドロコルチゾン酢酸エステル)を使用し、ガーゼで保護しています。 しばらく受診できそうにないので、今後さらに悪化したらと思うととても心配です。 痛みはほとんどないようですが、昨日よりも赤みの範囲が広がっている気がします。 添付の写真は今朝のものです。 どのような原因でこのような傷になっているのでしょうか? 家庭でできる対応や、休日診療を受診する目安など、どうかご教示いただけますでしょうか。
2人の医師が回答
6年前、一人目の出産後から内痔核になっています。初めの頃は時々肛門から出てくる程度でしたが、去年の秋に3人目を出産した今では毎回プリっと小指の先ほどの大きさの物がでてきてしまいます。普段は酸化マグネシウムを毎日飲み、便を結構ゆるくすることで、脱出はあっても痛みはなく排便後に指で戻して生活しています。 薬を飲み忘れたり薬の量を減らすと排便時にとても痛くて、痔核もそのときのみですが大きくなってしまいます。 ウォシュレットがないと指で押し戻すときに嫌なので、酸化マグネシウムは就寝前に5粒飲んで、朝確実に自宅で排便があるように調整しています。 一度肛門科を受診したときは、かなり粗っぽくぐりぐりされ痛すぎて、そのあとも腫れ上がってしまった経験があり、病院は遠のいています。 お産のたびに、注入薬をたくさん処方してもらっていますが、晴れている時には効きますが、普段使っても小指先大の痔核は変わらずあります。 もし手術をして、便が漏れるようになってしまったり力が入りにくいなど起きないか不安があります。 また、現在子供は8か月で授乳中ですが、できれば1才までに治療出来たらとも家族に勧められます。 授乳中に可能か、手術後のリスクなどご教授お願いいたします。
2歳の子供の両耳に先天性耳瘻孔があります。 右耳のみ、5月の初めから何度か炎症を繰り返しています。 1回目: 5月2日 薬を飲まずに自然に2日ほどで治癒 2回目: 5月16日頃 メイアクトを飲んで1週間程で治癒 3回目: 6月13日 クラリスを飲んで、24日くらいから炎症が治り始めました。 23日に耳鼻科で診察をしてもらったところ、炎症がひどいので切開をして膿を排出した方がいいとのことで、明日再度通院予定です。 ここで質問させてください。 1、炎症が治ってきていても切開した方がいいでしょうか。 2、炎症を短期間で繰り返していますが、これは前回の炎症が治りきっていないがために、炎症を繰り返している可能性はありますか? 3、その場合、やはり切開をした方が、再度の炎症は起こりにくいでしょうか。 4、耳瘻孔を取る手術は早めに受けた方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
77歳女性です。2020年3月の3度目のカテーテルアブレーション後、今年の3月より持続性の心房細動になりました。先月(6/7)の人間ドックでは、これまでは無かった血液抗凝固薬の副作用かと思われる結果となりました。血尿、尿蛋白、腎機能の数値、胃粘膜に点々と出ている赤い線のような傷などです。血尿では腹部骨盤CT,血液細胞診、膀胱内視鏡の検査をしましたが異常なしでした。最近は根拠のない下痢になったり、理由なくあちこち体(特に足でひざから下)がかゆかったりと不快な状況があります。すべて薬の副作用と結びつけてしまい薬も恐る恐るの服用です。現在1.エリキュース5mg 朝、夕1錠 2.ビソプロロールフマル0.625mg 朝、夕1錠 3.ベプリコール50mg 朝、夕1錠 4.アムロジピン5mg 朝1錠服用しています。アブレーションはもう出来ません。血栓予防には抗凝固薬は必須と覚悟はして居ますが、副作用に怯えて居ます。出来るだけ体に優しい薬、飲み方などご教示頂けたら有難いです。(リクシアナの方がエリキュースより若干優しいでしょうか?牛乳と一緒に飲むのはダメでしょうか)
2024年11月に手首石灰沈着の急性期があり、ケナコルト注射で落ち着きました。 2025年6月に急性期ほどではないですが、中程度に痛くなり、1週間ロキソニン服用をした後、ケナコルト注射をして落ち着きました。 テニス、家事や業務で重い荷物や入力作業が多いです。 そこで、もはやケナコルト注射も3回目は打てないと思うので、3回目があったらと心配しており、ご相談しています。 1) 注射針で石灰を砕いたり、吸引する手技はしていませんが、この状況でこの治療をする対象になりますでしょうか? 2) 体外衝撃波は、3回目が発生したらその際に受ければよいと現在のDr.から聞いています。しかし、今ある石灰をつぶし、再発を予防する意味で 2回目の炎症が落ち着いた今のタイミングで 体外衝撃波の治療をするというのは 焦りすぎでしょうか? 3) H2ブロッカーの薬を出さない方針の病院でしたのですが、今ある石灰を小さくできる期待は持てますか?2週間くらい飲むのでしょうか? 4) この病気は、半年~年単位でいずれ治癒するとネットで見ましたが、そうなのでしょうか? 5) 現在痛みや違和感が少し残っており 10分間の超音波治療のみ行っていますが、いつが止め時ですか?
5人の医師が回答
お世話になります。 妊娠5週前半の妊婦です。 まだ検査薬で陽性が出た段階で、診察は6週を待とうと思っています。 25歳の時に1度目の妊娠をして緊急帝王切開で出産 29歳と30歳の時に2度連続で流産をしました。 2度とも稽留流産で、1度目は心拍確認後に自然排出、2度目は心拍確認前に終了し手術で摘出しました。 今回、2度目の流産から2ヶ月ほどしか経っていませんが、再び妊娠しました。 お聞きしたいのは2点で まず 反復流産は母体に原因のある可能性が考えられるため検査を推奨するとネットなどで見たのですが、1度出産経験がある場合の反復流産であっても、同様に母体が原因の可能性があるのか、また検査したほうが良かったのか…という点です。 習慣流産になってしまうことが怖く、あまり眠れません。 もう一点は 昨日、明太子ひとかけらとレアの牛タンひと口食べてしまい、リステリアやトキソプラズマが心配です。すぐにでも診察を受けたほうがいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
今年の6月頃に肛門と腹部に激痛があり、診察してもらったところ、子宮内膜症と診断されました。 腸にも癒着があるようです。 ジェノゲストという薬を飲んでいます。 これまでに4回ほど激痛があり、ロキソニンを飲みながら耐えているのですが、今回は胃痛もひどく今日で4日目です。 何か少しでも胃に入れると痛みます。 だんだん痛みは軽くなりますが、早歩きするだけで痛みます。 7月に人間ドックを受け胃カメラ検査をしましたが異常はありませんでした。 やはり子宮内膜症が関係しているでしょうか? 来週、婦人科に行く予定ですが、その前に消化器内科などで診てもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
今まで何回か低音障害になりました。いづれも右耳。9月に一回プレドニンを処方され改善しましたが また10月に再発しました。 4錠2日に減薬した頃から今度はボーボーと聞こえ出しました。医師にプレドニンをもう少し続けたいと話しましたが出せないと言われ代わりにメコバラ、アデポス イソバイトを処方され2週間改善せずプレドニン処方をお願いしました。6錠3日今4錠1日目ですが、低音ボーボーは聞こえなくなったと思ったら右耳が詰まって低音や人の声や自分の声も響いてきました。プレドニンが効いてないのでしょうか聴力検査をした方がいいでしょうか?何か他の疾患?
3人の医師が回答
37歳で不妊治療にて2人目を授かることが出来たのですが胎芽の成長が遅く心配です… 昨日受診日で8週2日だったのですがCRLが3,6ミリでした… 7週2日の受診日はCRL2,9ミリでした。 心拍は7週の時点で確認出来ており昨日も確認出来ました。 8週の時点でこの小ささでこれから大きくなる可能性はあるのでしょうか? 流産の可能性の方が大きいのでしょうか? 甲状腺機能低下症(橋本病)もある為発育に影響が出たりするものなのかも気になります。 甲状腺の病院には妊娠が分かった時点ですぐ受診し薬の調整をしてもらいました。
1週間以上胃腸の調子が悪いです。 現在の内科処方の薬はアコファイド、SM配合散、ベリチーム、トリメブチン、レベニンです。 10日ほど前までは、ポリフル、アコファイド、ベリチームの3種類でしたがポリフルが製造中止になって在庫も切れて2、3日して医師に相談して上記のような構成で飲んでいます。(トリメブチン、レベニン、SM配合散はアコファイドを飲見始めるまでずっと飲んでいました) 5日間くらい食事はずっとおかゆです。量は茶碗5〜6分目くらいしか食べれません。 先ほどもそうでしたが、食べ始めると腸がキュルキュルし始めます。あとお腹がとても空きにくいです。 熱はありませんが、流行性の胃腸炎の可能性はあるでしょうか?
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療