ロコイド軟骨 目の周り
person乳幼児/男性 -
生後4ヶ月です。乳児湿疹により顔と頭皮にロコイドとプロペトの混合薬、身体にはリドメックスコーワとプロペトの混合薬を塗布しております。
瞼や目の周りギリギリまでロコイドを約3ヶ月、現在も塗布しています。小児科や皮膚科でも確認し使い始めたのですがふと調べてみてると眼圧上昇や白内障、緑内障のリスクがあると知りとても心配で不安です。
1、割と長期で瞼や目周りへロコイドを使っていますが検査が可能なら一度眼科で眼圧など診てもらった方がいいでしょうか?
気を付けているものの擦ったり等で目の中にも少なからず入ってしまっているかなと思います。
充血はなく追視などはあるのでプロペトのみの保湿剤にして様子見でもいいのでしょうか?弱視など後々出てきたらと思うと不安です。
2、眼圧上昇や白内障、緑内障など目に出る症状で早急に受診した方がいいと判断できる症状が側から見てあれば教えてほしいです。
少量の目やには出ています。
3、湿疹がぶり返したり残る部位もあるのですがこのままステロイドを使い続けるのも不安です。今後どのようにステロイドと保湿剤を使い分け、またどの程度ステロイドは使い続けていいのでしょうか?
4、12月末で6ヶ月になるのですが接種期間的にもインフルエンザワクチンを打つべきか迷っています。打てたとして一回の接種でも効果は得られるのか?
それとも来年からの接種がいいのか?
主旨とは違うのですが先生方の意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





