化学流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:770 件

不妊治療中。体外受精以外の時期の妊活で卵胞期短縮の場合の治療

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療中です。 体外受精、胚盤胞移植も行っていますが、なかなか着床してくれません。 今まで43のときに2回自然妊娠しましたが、一度目は心拍確認後の稽留流産、二度目は化学流産しました。 心拍確認できたときも最初から徐脈で、成長が難しいだろうと言われてました。 元々生理周期は28日から30日間だったのですが、38歳くらいからは22日から26日周期で生理が来てしまいます。 自然妊娠の際も、排卵検査薬によると、生理開始後9日目から10日頃に排卵しています。 あと一年体外受精を継続する予定ですが、しんどいので休み休み体外受精に取り組み、合間にも自然妊娠を目指して妊活をしています。 自然妊娠できても流産してしまうのは、卵胞期短縮症で、自然妊娠では良い卵ができていないのではないかと疑うようになりました。 以前生理周期が短くなっていると伝えた時には、主治医は生理周期が25日くらいあり、2相に別れていれば大丈夫と今まで言われていました。 卵胞期短縮症の原因は加齢で卵巣機能が落ちているためだとは思うのですが、自然妊娠に向けタイミングを取るにあたって、成熟した良い卵を育てるために治療を行うとしたら、どのようなものがあるか教えて頂ければと思います。 原因が加齢である場合、治療は難しいのでしょうか?ホルモン治療は効果ありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胎芽の確認について

person 20代/女性 -

初めまして。今妊娠中で、今日病院に行ったのですが、胎嚢が23.7ミリで、胎芽は確認できませんでした。2月に化学流産をして最終の生理がわかりません。ちなみに、それまでの生理は、去年12月は10日から、1月は11日から1週間ずつあり、2月は19日頃からおりものが少しずつ増え色も茶色から赤くなり、21日に病院で『切迫流産』と言われ、次の日本格的に出血と、生理痛のような腹痛が始まり28日には出血はなくなりました。 その後3月に生理が来ず、23日に検査したらすごくうっすら陽性でした。その後26日に病院に行きましたが何も見えず、『来週またおいで』との事で、今日の状態に至ります。胎嚢はしっかりわかるのに胎芽はまだ全く見えません。これは不安に思わなくても大丈夫なのでしょうか?私は今、妊娠何週と思われますか?先生は、『排卵日がわからないから何とも言えないけど、個人差があるから不安にならなくていい』と言ってくれましたが、去年、初期流産を経験しており、不安でしかありません。妊娠できた幸せと同じくらいの不安があります。 先生のわかる範囲でいいので教えていただきたいです。長々とすいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の可能性はないでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

昨年11月に子宮外妊娠、卵管流産となり2月からクロミッド服薬とタイミング指導で不妊治療をしています。 今周期卵胞が3つ育ち、タイミングをとりましたが化学流産となり、次の卵胞を育てるため昨日からフェマーラを服薬しています。しかし、基礎体温が高温期のままで、本日の妊娠検査薬が以前より濃くなっており、また子宮外妊娠ではないか、このままフェマーラを飲んでも大丈夫か不安になっています。 下のような流れとなります。 5月19日 排卵      タイミング(これ以降なし) 5月20日 高温期へ移行 6月3日 生理予定日     早期妊娠検査薬で極薄陽性 6月6日 生理のような出血     普通量の鮮血や塊あり 6月8日 出血終わり     早期妊娠検査薬で薄陽性     (薄いが6月3日より濃い) 病院受診し、内膜が薄いし検査薬も薄いので妊娠の可能性は限りなくゼロ、化学流産と言われ、生理後3日目からのフェマーラ服薬。 6月9日 早期妊娠検査薬で薄陽性     (昨日より濃い) お聞きしたいのは、 ○タイミング後3週間経ち、早期妊娠検査薬で薄い陽性では正常妊娠の可能性はないでしょうか。 ○フェマーラはこのまま飲んでも大丈夫でしょうか。 ○もし子宮外妊娠だった場合、フェマーラを飲んだことで影響はあるでしょうか。 ○子宮外妊娠だった場合、今周期の卵胞は育つでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

パイプカット、IUS装着など、40代半ばの夫婦に、より適した避妊方法は?

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ばです。夫も同年代です。 避妊するとしたら、(コンドーム着用は大前提として)、夫のパイプカットか、私がIUSを入れるか、または他の方法か、どれが1番確実でしょうか? 私はここ数ヶ月、もともと30日くらいだった生理周期が徐々に短くなり、現在は25日になっています。経血の量もずいぶん減ってきました。閉経が近いのかなと感じています。 私が閉経するまで後何年か分かりませんが、それまでの繋ぎとしての避妊になるのか、閉経しても、ふいの排卵に備えて避妊は続けた方がいいのか、どうなのか。 そもそもそういう行為をまだするのか、いつまでするのか、分かりませんが。 私は受精卵も子供だと考えるので、できれば受精しないように、排卵を抑えるピルを飲み続けたかったのですが、肥満もあり、また、年齢的にもピルはもう飲めないので、他の避妊方法を探しています。 受精しないという意味では、精子を排出しないパイプカットが適しているような気もしますが、他の避妊方法と比べてどうなのか、年齢面、費用面、身体への負担面など、どの避妊方法がより適しているのかわかりません。 40代半ばの夫婦に適した(心身、経済面、避妊率など)、より確実な避妊方法は、何でしょうか? (望まない妊娠での中絶は避けたいですし、流産(化学流産含む)なども嫌です。年齢的にも妊娠率も低く流産率なども高いですし、今この年齢で産んで育てることも難しいでしょう。性交しないのが最も確実な避妊ですが、夫はそれを望まないでしょう。) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)