検索結果:770 件
不妊治療中です。 体外受精、胚盤胞移植も行っていますが、なかなか着床してくれません。 今まで43のときに2回自然妊娠しましたが、一度目は心拍確認後の稽留流産、二度目は化学流産しました。 心拍確認できたときも最初から徐脈で、成長が難しいだろうと言われてました。 元々生理周期は28日から30日間だったのですが、38歳くらいからは22日から26日周期で生理が来てしまいます。 自然妊娠の際も、排卵検査薬によると、生理開始後9日目から10日頃に排卵しています。 あと一年体外受精を継続する予定ですが、しんどいので休み休み体外受精に取り組み、合間にも自然妊娠を目指して妊活をしています。 自然妊娠できても流産してしまうのは、卵胞期短縮症で、自然妊娠では良い卵ができていないのではないかと疑うようになりました。 以前生理周期が短くなっていると伝えた時には、主治医は生理周期が25日くらいあり、2相に別れていれば大丈夫と今まで言われていました。 卵胞期短縮症の原因は加齢で卵巣機能が落ちているためだとは思うのですが、自然妊娠に向けタイミングを取るにあたって、成熟した良い卵を育てるために治療を行うとしたら、どのようなものがあるか教えて頂ければと思います。 原因が加齢である場合、治療は難しいのでしょうか?ホルモン治療は効果ありますか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております 23歳 不定期 平均周期32日 最終生理6/6〜6/12 次回生理予定日予測 7/10 排卵日付近性行為6/13,15,20,23 7/2早期妊娠発見薬 うっすら陽性 7/5 通常検査薬 濃く陽性 7/12(5w1d)ようやく胎嚢が見えるが6か7ミリくらい この際血液hcg 6000 7/15(5w4d)胎嚢が11.7ミリ見えるがサイズ的に4w2dと言われる 約二週間後に心拍確認です。 小さいと言われ、確認できるかとても不安で、稽留流産してるんではないかと不安です。 5年前に5wくらいで化学流産?しました。 最終生理や性行為日や検査薬の反応から予測で 構いませんので、 やはり成長が遅い方なのでしょうか? 流産する可能性はありますか? 小さくても後から大きく成長する赤ちゃんはいますか? それと初期症状が吐き気、眠気しかありません。周りと比べると全然ないように思えます。通常でしょうか? どなたか宜しくお願い致します!!
3人の医師が回答
初めまして。今妊娠中で、今日病院に行ったのですが、胎嚢が23.7ミリで、胎芽は確認できませんでした。2月に化学流産をして最終の生理がわかりません。ちなみに、それまでの生理は、去年12月は10日から、1月は11日から1週間ずつあり、2月は19日頃からおりものが少しずつ増え色も茶色から赤くなり、21日に病院で『切迫流産』と言われ、次の日本格的に出血と、生理痛のような腹痛が始まり28日には出血はなくなりました。 その後3月に生理が来ず、23日に検査したらすごくうっすら陽性でした。その後26日に病院に行きましたが何も見えず、『来週またおいで』との事で、今日の状態に至ります。胎嚢はしっかりわかるのに胎芽はまだ全く見えません。これは不安に思わなくても大丈夫なのでしょうか?私は今、妊娠何週と思われますか?先生は、『排卵日がわからないから何とも言えないけど、個人差があるから不安にならなくていい』と言ってくれましたが、去年、初期流産を経験しており、不安でしかありません。妊娠できた幸せと同じくらいの不安があります。 先生のわかる範囲でいいので教えていただきたいです。長々とすいません。 よろしくお願いします。
現在妊娠7週目になります。最終生理が5月9日。排卵日は少し遅れてました。不育症の為高温期からバイアスピリン妊娠陽性が出てからヘパリンの自己注射を1日2回してきました。今日受診したところほとんど袋が大きくなっていなく胎芽も確認できませんでした。担当医には多分育たないだろう…と言われ、手術をする為に治療などは止めた方がいいと言われました。来週火曜に受診し育っていないようなら手術する予定です。排卵も遅れてるしせめて火曜までは治療を続けていきたい気持ちもあります。担当医が不育の知識がないので(不妊専門)自分の中で納得いかないのもあります。今までに化学的流産3回、心拍確認後の流産が2回です。受診の度に覚悟はしているものの、動揺してしまい、胎嚢の大きさも聞くのを忘れてしまいました。来週の手術に向けて今日で注射などの治療を止めた方がいいのでしょうか?それともせめて来週火曜まで治療しても良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。1人は現在4歳になる娘がいてその子の時は何も問題なく出産しています。
妊娠検査薬で陽性が出た後に出血と腹痛があり、不安で質問させていただきます。 多嚢胞性卵巣症候群と診断され、排卵誘発剤とタイミング療法で妊活しています。 先生が指定した日にタイミングをとり、排卵確認後の2週間目まで順調で、早期妊娠検査薬で陽性が出ました。 その3日後夜に少量出血があり、翌日はナプキンにはそれほど付きませんでしたが、便器内が赤く染まる程度の出血がありました。出血量はこの日以降少量になりました。 性状も鮮血というより、少しどす黒い感じ、茶色混じりのものでした。 腹痛もありましたが、出血2日めの午前のみ強くて、それ以降は軽くなっています。 出血し始めて3日ほど経つので心配です。 かかりつけが休診であり、早くても来週水曜まで受診できません。 やはり、化学流産しているでしょうか?高温期はなんとか続いていると思います。 出血し始めて3日目に量が減ったので妊娠検査薬で調べたら、反応は濃くなっていました。
6人の医師が回答
普段生理は27日〜29日です。 排卵日前後に性交し数日後から37度を越えていて3週間たった今でもずっと37度前後と高温です。 のぼせた感じで体調も悪く妊娠を期待していたのでフライングで生理予定日に検査したところ陰性。 次の日から生理が始まりいつもと変わらぬ出血量でした。 ただいつも5日目には終わるはずが5日目から茶色の血なのかおりものがダラダラと続いていて7日目です。 高温も続いているので予定日から1週間後の本日検査をしたら判定時間内に薄く陽性が出ました。 薄いので数日後にまた検査してみるつもりですが今のところ何が考えられるでしょうか。 子宮外妊娠や流産なのかなと心配です。着床出血にしては出血量が多いともおもいます。 化学流産した時は薄く陽性のあとに生理だったため今回逆なのでわかりません。 病院には行くつもりですがその前に意見をお聞きしたいです。 お返事よろしくお願い致します。
昨年11月に子宮外妊娠、卵管流産となり2月からクロミッド服薬とタイミング指導で不妊治療をしています。 今周期卵胞が3つ育ち、タイミングをとりましたが化学流産となり、次の卵胞を育てるため昨日からフェマーラを服薬しています。しかし、基礎体温が高温期のままで、本日の妊娠検査薬が以前より濃くなっており、また子宮外妊娠ではないか、このままフェマーラを飲んでも大丈夫か不安になっています。 下のような流れとなります。 5月19日 排卵 タイミング(これ以降なし) 5月20日 高温期へ移行 6月3日 生理予定日 早期妊娠検査薬で極薄陽性 6月6日 生理のような出血 普通量の鮮血や塊あり 6月8日 出血終わり 早期妊娠検査薬で薄陽性 (薄いが6月3日より濃い) 病院受診し、内膜が薄いし検査薬も薄いので妊娠の可能性は限りなくゼロ、化学流産と言われ、生理後3日目からのフェマーラ服薬。 6月9日 早期妊娠検査薬で薄陽性 (昨日より濃い) お聞きしたいのは、 ○タイミング後3週間経ち、早期妊娠検査薬で薄い陽性では正常妊娠の可能性はないでしょうか。 ○フェマーラはこのまま飲んでも大丈夫でしょうか。 ○もし子宮外妊娠だった場合、フェマーラを飲んだことで影響はあるでしょうか。 ○子宮外妊娠だった場合、今周期の卵胞は育つでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。
二人目妊娠希望の者です。 本日、生理予定日だったんですが 昨日、試しに検査薬をしてみたら陽性反応が確認されました。 こちらでも、以前から色々相談させていただいており 普段、バレーボールやジム通いなどをしており 早めに検査薬をして、陽性反応が出たら 運動は控えるようにと、アドバイスいただきました。 1、しかしながら、一昨日(妊娠発覚前) バレーボールで激しく運動してしまいましたが、大丈夫でしょうか? 2、今日車で40分のところに、ケーキバイキングを食べに行く予定だったのですが 長時間の運転+甘いものの取りすぎは 妊娠発覚後には良くないでしょうか? 3、まだ病院へは行ってませんが、だいたい何周くらいの時期に受診すれば良いでしょうか? (前々から18日の金曜日に、排卵チェックの為に受診予約していたのですが、計算してみると5w4dにあたりますが、受診には早すぎますか? ) 4、二度、流産経験があり今回も不安なんですが だいたい、何週くらいまで化学流産やけい留流産の危険性がありますか? 回答よろしくお願いいたします。
40代半ばです。夫も同年代です。 避妊するとしたら、(コンドーム着用は大前提として)、夫のパイプカットか、私がIUSを入れるか、または他の方法か、どれが1番確実でしょうか? 私はここ数ヶ月、もともと30日くらいだった生理周期が徐々に短くなり、現在は25日になっています。経血の量もずいぶん減ってきました。閉経が近いのかなと感じています。 私が閉経するまで後何年か分かりませんが、それまでの繋ぎとしての避妊になるのか、閉経しても、ふいの排卵に備えて避妊は続けた方がいいのか、どうなのか。 そもそもそういう行為をまだするのか、いつまでするのか、分かりませんが。 私は受精卵も子供だと考えるので、できれば受精しないように、排卵を抑えるピルを飲み続けたかったのですが、肥満もあり、また、年齢的にもピルはもう飲めないので、他の避妊方法を探しています。 受精しないという意味では、精子を排出しないパイプカットが適しているような気もしますが、他の避妊方法と比べてどうなのか、年齢面、費用面、身体への負担面など、どの避妊方法がより適しているのかわかりません。 40代半ばの夫婦に適した(心身、経済面、避妊率など)、より確実な避妊方法は、何でしょうか? (望まない妊娠での中絶は避けたいですし、流産(化学流産含む)なども嫌です。年齢的にも妊娠率も低く流産率なども高いですし、今この年齢で産んで育てることも難しいでしょう。性交しないのが最も確実な避妊ですが、夫はそれを望まないでしょう。) よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
前回の排卵日が11/12で当日に人工授精し現在、妊娠5週目です。数日前からお腹の右横が痛かった為(出血はなしです),先日,陽性の妊娠検査薬と基礎体温を持参し受診しました。 「検査薬と基礎体温は妊娠を示してるが早すぎて胎嚢は見えない,卵巣は腫れてない,腹水の出血はないので子宮外妊娠の可能性は低い、使用した器具で出血があるかもしれない,1週間後また診察」と診断されました。 が…診察から1日後の夜中にトイレに行ったらティッシュペーパーに茶色の出血がありました…大量ではなく現在もトイレで排尿後,少量出血しています… 器具による出血にしては時差があるような… これは子宮外妊娠の兆候でしょうか?または化学流産ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 770
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療