右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

胃もたれ、吐き気、めまい、血便、これは何の病気?

person 30代/男性 -

早生まれの30歳、男です。 28歳の時(2014年2月)に胃の不調から胃カメラを受けて、軽い逆流性食道炎だと言われました。 ピロリ菌はいませんでした。 それから食生活も見直し落ち着いていたのですが、ここ最近、また、 ●食後に苦しくて動けなくなるぐらいの胃もたれ ●食べ物や服など、匂いを嗅いだだけでも吐き気がする。 ●時々、めまい。(貧血なのかどうかわかりません) ●頻繁にげっぷ。 の症状があり、昨日、来月(5月頭)に胃カメラの予約を入れてきました。 そして、今朝、 トイレで血便が出てしまいました。 鮮やかな赤色で、普通の便の後に、コロッと小さな便に赤い血がついて、お尻をふいたトイレットペーパーに赤い血が多めに付いています。 よく考えてみると、3月頃から、一日おきに便が出る日があったり(その時の便はコロコロしている。)(今までそんな事はなかった)、 今年の1月に吐き気と右下腹部痛で病院にかかっており、その時にCTをとると、腸にガスがたまってるけれどウイルス性の胃腸炎でしょうと言われる事がありました。 そして今はおさまっていますが、4月の頭まで、時々右下腹部から、右足の股の辺りがチクチク、ズキズキ痛むこともありました。これは我慢できる程度で、内蔵なのかスジの痛みなのかどうかわからなかったので放っておいていました。 これらの症状から考えられる病気は何でしょうか? 今回の吐き気や、胃もたれも、もしかしたら、胃の病気ではなく腸の病気なのでしょうか… 便に血が付いていたので、大腸がんなのではないか?と、気が気でありません…。

2人の医師が回答

慢性的な盲腸?

person 30代/女性 -

小さい頃からすぐ下痢しやすいタイプなのですが、8年前に、暴飲暴食した次の日にひどい下痢と右わき腹から右下腹部にかけて痛くなり、病院に行きました。白血球が10000以上になってその時は盲腸では?と言われ、抗生物質などで1晩様子を見たら痛みはおさまったのですが、それ以来、少し食べすぎたり飲みすぎたりすると前と同じ場所や背中側に違和感を生じたりします。大抵は痛みとまではいかないのですが、たまに鈍痛がすることもあります。 8年前は婦人科にもかかっていて、その後のエコー検診で、それは盲腸ではなく、右の卵巣が癒着しているのだと言われました。しばらく漢方薬を飲み続けたら、癒着は改善したとのこと。でも後から他の婦人科に見てもらったら、癒着という診断はそんな簡単にはできないし、癒着していた様子はないと言われました。そのときの痛みが盲腸なのか卵巣なのか結局今もわからずじまいです。 すごく痛いわけではなく、いつも違和感ていどなのですが、慢性化しているようで気になります。ちなみにその違和感や鈍痛があるときは大抵、下痢やお腹にガスがたまったようになっています。考えられる病気などはありますか?

1人の医師が回答

卵巣嚢腫による大腸圧迫と膣の違和感

person 20代/女性 -

28歳女性です。 産婦人科疾患について、何点か不安があり質問させていただきます。 申し訳ないですが、以前の質問に重複部分があかも知れません。 2021年1月末、右卵巣の成熟嚢胞性奇形腫と診断されました。 大きさは、4.7センチで性交渉の経験が無いので診断は腹部エコーと造影剤あり、なしそれぞれで撮影のMRIです。 3ヶ月ごとの定期診察になり、次回4月末に受診の予定です。 以下質問です。 3月に大腸カメラを受けた際、大きな異常は無かったのですが先生から、『大腸と小腸の繋ぎめが何かに圧迫されてる。結構大きいから、腸が原因ではなく産婦人科疾患の影響だと思います』との事でした。 そのときは気にならなかったのですが、最近になって右の下腹部が張って、ガスが溜まった音がします・・・ 質問1 4.7センチの大きさで、腸を圧迫しガス溜まり等の症状が出ることはあるのでしょうか? 診断時より大きくなっているのではないか、このままでは癒着等が起こるのではと心配です。 質問2 ここ最近自覚したのですが(二週間ほど)、膣の入口かにチクチク・ムズムズとした感じと何かが挟まったような違和感があります。 座ると違和感がが強くでます。 特におりもの等の異常は自覚がありません。 この症状も卵巣からのものなのでしょうか? ここ最近、検査で引っ掛かることが続き少し病気に対して過敏になってしまっていますが、回答お願いいたします。

1人の医師が回答

エコーでガスと腫瘍の区別は

person 20代/女性 -

こんばんは。 先日、右下腹部の痛みで受診しました。 触診では「何も触れないよ」と言われ、腹部エコーにて、「5センチくらいの子宮筋腫がありそう」との事で、色々質問したところ「卵巣とも近いから卵巣嚢腫や卵巣癌でない事を確かめるために、腫瘍マーカーと経膣エコーすればハッキリするよ」と言われました。 そして、血液検査、内診、経膣エコーを受けたところ、血液検査(腫瘍マーカーCA125、生化学的検査2、血液学的検査)で「異常なし」で、経膣エコーの検査中は、「子宮にも卵巣にも何も無いね!」「あ~、腸に影が有るかな~、あっ、ガスだね!整腸剤出しとくね!」と言われました。 大腸癌の心配は無いか?消化器内科に行くべきか?聞いたら、「そういうのじゃないよ」 「その必要は無いよ~」と言われました。 エコーで、ガスと癌の区別は付きますか? たしかに、その日は、緊張や不安でお腹がゴロゴロと音がし、便やオナラもスッキリ出ない感じでしたが、出された整腸剤ラックビーで改善しています。 ついでに、検査後、尿まで勢い良く出るようになりました。 ちなみに、腫瘍マーカーCA125は20でした。 内膜症などについては言われませんでした。 問診で、こちらから内膜症について聞いたら、生理痛がどんどん酷くなってないなら違うと言われました。

8人の医師が回答

難治性の下痢

person 70代以上/女性 -

過敏性結腸症の診断で間欠性の下痢が持続。乳糖不耐症と診断もあり。また食道裂孔ヘルニアに伴う胃食道逆流症と消化性潰瘍とされたこともある。またその時幽門部の潰瘍瘢痕と胃拡張、ビタミンB12欠乏の指摘。その後脱水、代謝性アシドーシスとなり入院。小腸一部拡張から部分的イレウスと診断。セファレキシンで下痢は治るがその後オートミールがそのまま白色便の下痢。便検査で脂肪球、虫卵、寄生虫はなく、少量の白血球のみ。6ヶ月で体重−10kg。発疹や表在リンパ節腫脹なく、頭頸部、心肺機能正常。腹部所見に特記ごとなし。下肢浮腫軽度。検尿正常。便培養で微生物なし。 その後2日間水様性緑色便、潜血はない。翌日、激烈な腹痛と数回の嘔吐、下痢の悪化。臍周囲及び右下腹部にびまん性圧痛。筋性防御、痙攣圧痛、反跳圧痛なし。その翌日下痢の増加を伴う腹痛。水分排泄24時間で6500ml。胃透視で胃の全周性に粘膜の発赤、びまん性紅潮、浮腫、出血斑、充血かつ萎縮。ph2.0で幽門部と十二指腸全域に多発性潰瘍。 Dキシロース試験で尿分泌0.3g、血清レベル3.0mg/dl。朝食前の一回下痢、昼食後直後1時間のうち4回茶色の液状便、重度の腹痛。その際腸音低下、小腸の膨張と同部位の圧痛。24時間尿量9l。その3時間後に腹部正中の疼痛、腸音消失、腹部膨満。 胸部X線で脊柱側彎症、骨粗鬆症。左底部の無気肺と炎症瘢痕。心縦隔シルエットサイン正常。腹部X線では全域で鏡面形成を伴う小腸由来の多発ガス像、小腸壁と粘膜ひだに軽度びまん性肥厚。横行結腸は軽度拡張、回盲部直径正常。右肝臓上方な位置する部位に斑状及び線状のガス集積があり、消化管外ガス。その外側に門脈内ガスの存在疑い。腹腔内フリーエアなし。開腹手術で腹腔内に無臭透明の微量な液体。消化管穿孔の証拠なし。小腸は散在的に拡張、肥厚。小腸腸間膜内に複数のリンパ節あり。原因知りたいです

2人の医師が回答

骨盤、お腹、腰の痛み

person 30代/女性 -

前から相談させて頂いております。2ヶ月前から、下腹部即腹部に違和感があり、一ヶ月半前に激痛になり(数時間で治った)レントゲンには何も写らないけど尿検査で潜血反応があったので結石の疑いで泌尿器科にかかっていました。 でも、何枚レントゲン撮っても写らないので、CTをし今結果待ちです。 腰やお腹が特に痛い時には、大体熱がでます。でも今回の生理で、生理痛は軽い方なのに、右側だけが重苦しい痛みがあり、骨盤も痛く婦人科にかかりました。 数ミリの卵巣嚢腫が両側2個あると言われ、卵巣自体が4センチあると言われました。半年後の再検査でもいいけど、 卵巣嚢腫が複数あると、悪性腫瘍ができるリスクがあがるらしくMRI撮ってもいいと思うといわれて、撮ることになりました。 今年3月には子宮筋腫があるとも言われました。 子宮頸がんの検査はその時に受けていて、異形成を認めるとかいてあったと思いますが、陰性でクラス2.か3だった気がします。 骨盤も痛いし、腰も痛いしでそれがずっと続いてるので辛いです。 整形外科でも異常なしで、採血しても特に問題はなかったです。 エコーでは、子宮卵巣が写らないくらいガスが溜まってると、二回も言われてます。 どこかに腫瘍があって、腸を圧迫してるのでしょうか。 陰部か痛いような、尿道が痛いような感覚もたまにあります。 ここ最近顔色が悪いとよく言われるのも気になります。 右半身がむくんでるような気もします。 明後日CTの結果聞きに行くのですが、このままだとこわくて行きたくないです。 最近は下腹部、即腹部、腰、骨盤がいたいです。 下腹を叩くと右だけ中の内臓に響きます。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)