声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

コロナ肺炎と診断されました

person 50代/男性 -

お世話になります。昨日、相談させていただきました。 本日、病院にて血液検査、CT検査の結果、肺炎と診断されて、午後より入院となりました。 本人のみ、結果を聞いていていて、 酸素飽和度も下がっていたので、鼻から酸素吸入しているとのことです。 肺炎がひどく、全体にひろがっているとのことで、肺炎が治るには、早くて1週間はかかるとのことです。 先程、メールがあり、ご飯も何とか無理矢理完食して、熱は、37.3とのこと。 このまま、重症化することなく治るのか、とても心配です。 (以下↓昨日相談した内容です) いつもお世話になります。 夫が、新型コロナ感染し、自宅療養中です。 先週、17日の夜から咽頭痛あり→18日に発熱と咽頭痛→19日に耳鼻科にて診察、検査で、陽性反応。 扁桃腺が炎症して腫れており、その後、解熱剤等処方していただき、自宅にて療養。 喉の痛みや声枯れは、マシになってきましたが、 咳が出始め、熱も38°〜39°台で、解熱剤を飲むと、一時的に下がりますが、1週間熱が続いています。 今日、24日に、別の内科にて、診察していただき、胸の音には問題ないとのこと。 熱が続いているということもあり、保健所と連携し、酸素濃度計を借りて、測定、経過観察、報告をしていくことになりました。 明後日、月曜日には、コロナ指定病院にて、受診することになっています。 今は、解熱剤を服用し、様子を見ています。先程は、37°台でした。 本人は、コロナ感染してからも、怠さはあるけれど、動けており、食事も柔らかいものを中心に摂れていますが、 酸素濃度系の数値が、今のところ、90〜94くらいで、脈も90台。今後、急激な重症化を心配しています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

7歳12/27から痰絡みの咳と37.2℃の熱。コロナ、インフルだった可能性と同居家族罹患の可能性は?

person 10歳未満/男性 -

7歳の子ですが、12/27から、たん絡みの咳があり、鼻水もありました。12/28「頭が痛い」と言っていたことも思い出しました。 目立った発熱はなく、36.8から37.2℃で経過していました。 12/30に小児科を受診し、風邪薬アレルギーの薬、吸入薬をもらって帰ってきました。 その後もゼコゼコとした咳は続いていたものの、37.5℃以上にはなっていませんでした。12/31に帰省。 1/2朝に母が鼻水と喉の痛みが少しあるけど、熱はなく昼には症状も消失していました。 私が1/2に軽い悪寒あり。とても寒い日だったので、そのせいかと思っていました。 1/3 胸のあたりに喘息の時のような少しヒューヒューするような感覚を覚えました。熱はありませんでした。 1/4より空咳が出始め、1/5 少し頭痛がありましたが、生理前のいつもの頭痛かなと思っていましたが、寝る前に熱が37.2度まで一時的に上がり、今朝は36.8度でした。平熱は36.8℃から37.0ほどで、生理前は特に高く、本日で生理予定日4日前です。 昨日夜と今朝、コロナとインフルの定性検査をしましたが陰性でした。帰省中、会ったAさんが12/26から声枯れと咽頭痛があったが発熱はなかったから検査していなかった。と言い、痰絡みの咳をしていました。7歳の子も私も12/31より3日ほど一緒に過ごしています。 1.子どもかAさんが実はコロナかインフルで、私がもらったということは考えられますか? 2.日時的に、子どもとAさん、どちらからもらった可能性が高そうですか? 3.明日、明後日と検査をして陰性であれば、コロナ、インフルの可能性や他の家族に移す可能性は低いですか? 8日から旅行を計画しており、旅行中に発熱しては・・・と思いました。 ご回答、よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

夕方になると体調悪くなる

person 40代/女性 - 解決済み

土曜未明に鼻奥に違和感があり、早朝37.2度の発熱で内科受診しました。少し喉が赤く、副鼻腔炎かアレルギー性鼻炎、といわれました。抗生剤などを飲みましたが夕方38.0。違和感は鼻奥の痛みにかわりました。咳鼻水この時点ではなしです。翌日は平熱になり、起きたとき鼻奥に鼻汁のようなものが流れてしばらく咳き込みましたが、日中は平熱、体調もまずまず。しかし夕方からのどちんこがヒリヒリしだし、なんとなくだるく。熱感ないので体温不明です。月曜日朝はまた起きた時鼻汁が喉奥にながれ、口から出すと少し出血してましたが、日中は元気にすごしました。が、夕方またなんとなくだるく、喉の奥がヒリヒリ。火曜朝はまた元気になり、平熱。普通に生活し、夕方だるくなり、声枯れ。うとうとすると粘膜に何かが触れる感じがあり起きる、を繰り返して、時々咳も。今朝水曜はなんとなくだるく、咳もあるので別の内科受診。平熱で、聴診器できいてもらいましたが、コロナの可能性は低い、スギやハウスダストなどアレルギーあると長引きやすいから、ゆっくりやすんで、とのこと。カフコデN、カルボシステイン、トラネキサム酸、ベポスタチンベシル処方され、帰宅。咳はあっても日中それほど倦怠感もなく、昼寝。起きたら夕方に37.3前後をウロウロしだし、激しい悪寒とともに午後8時すぎて38.7度です。あがりきったのか、熱がある以外はあまり症状はないです。薬のせいか喉も痛みは軽く、咳もあまりないです。どこかに再受診すべきか悩んでます。コロナなのか、違う病気なのかも心配です。夜だけ我慢できないくらい身体がきつくなるのも気になります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳4ヶ月、4時すぎから発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

元々中耳炎持ちの4歳4ヶ月です。ここ1年は大きな病気や発熱もなく、過ごしていました。 昨晩鼻詰まりあり、耳鼻科受診を予定してましたが、今朝4時すぎから38℃越えの発熱。起き抜け38.8℃、鼻水(透明)出始める、足と耳上頭の痛みを訴える。 現在保育園年中。先週水曜日まで濃厚接触者で休園措置。(木)(金)と登園。(月)から再び一時休園になったが、今回は非該当。 私は保育園勤務(フリーなので色んなクラスに入ります)。現在園児で陽性者は居ますが濃厚接触者の該当なく開園してます。私は数日前から妊娠初期のような太ももの付け根の暑さがあり、微熱程度ですが、咳が出てきました。 小一の兄は無症状ですが、今のところ発熱なく、声枯れと目の腫れは少しありますが、元気です。 娘は7時にヤクルト半量、3個パックのヨーグルト全量、練乳に混ぜてカロナールを服用。様子をみています。 このまま娘だけ耳鼻科受診で良いですか?かかりつけの小児科はPCR実施しない方針なので、小児科ならば園医のところに行こうかと思っています。 それよりとりあえず県から配布された抗原検査のキットを使用するべきか。 どちらが良いか迷っています。 因みに夫は昨日から横浜から広島に出張で土曜日まで帰りません。 ワンオペで息子を家に残して通院するため、どちらが最善か迷っています。因みに娘がコロナならば隔離は難しいため、私も息子も調べた方がいいかなと思いますが、ほぼ無症状の息子も連れて行って3人で受検した方が良いのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

8歳の子供の続くのどの痛み

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子ですが、3,4日前から朝起きると喉の痛みがあったようで少しゴロゴロしている感じでした。痛みはその時は朝のみで、恐らく一日の寒暖差と、布団を蹴ってしまい寝冷えしていることが続いたのと、慣れない急激な暑さでやや疲れが出ていたことが関係しているのかなと思っていました。昨日から喉の痛みが一日中続くようになり、今日は朝から声枯れが酷く痛みも少し強くなってきているようで、歯磨きなどの刺激で咳き込んだりしていました。ただ、症状はのどの痛みだけで、常時咳が出たり、熱はなく元気もあり、食欲も旺盛です。水分も取れています。喉の痛みだけが日に増しているという感じです。 今は病院にはいかず、今日家にあった子供用の喉スプレーを朝晩して、様子を見ています。 お家に葛根湯があるのですが、のませたほうがいいでしょうか。大人用に買ったのですが、子供も量を減らせば飲めるようなので飲ませるべきか迷っています。 のどの痛みというとオミクロンの心配もあります。。学校では全学年から一日、1,2名の感染者が出たりはしますが、特別多いような感じではありません。 月曜日学校へ行かせるべきか、病院へ行くべきが迷っています。恐らく寒暖差となれない暑さによるものとは思っているのですが、コロナも心配です。特にマスクや隔離はせず一緒に過ごしています。 自然治癒で大丈夫でしょうか。それとも葛根湯などでも対処できるでしょうか。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

顎の下あたりのしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

1〜2週間ほど前から、発声時に喉が閉まる?様な感覚に気が付きました。扁桃腺が腫れている時に声が出しづらい感覚に近いと思いますが、日常生活に支障はなく意識すると気になるなぁぐらいです。しかしその他に喉の痛みや発熱などといった症状は何もなく、強いて言えば顔の浮腫があるような気がするぐらいだったので、太ったから首周りにも肉がついたのかなと思っていました。 しかしやはり気になって首周りやその付近を撫でてみたところ、顎の下(喉仏の上の方)をつまむと2cmくらいのしこりの様なものがあるのに気が付きました。声を出す時に閉まる感覚がするのもこの辺りな気もします。しかしつまんだり押したりしても痛みはありません。 色々調べてみたところ悪性の腫瘍だと痛みがないと目にし、とても不安です。病院を受診した方がいいと思うのですが、コロナ禍の情勢もあり少し様子を見たいと思い取り急ぎこちらでまずはご相談させていただきました。 関連するかわかりませんが、声枯れ(痰がらみと言うのでしょうか)と左耳の耳閉感が今回のことより2,3ヶ月前からあり、そちらも気になっています。 乱文で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夜になると39度こえる熱(何科が良いでしょうか)

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 2日前の朝に少し声枯れ(すぐにおさまる) 1日前の夕方〜寒気と身体中の痛み、喉の痛み、右の鼻詰まりが始まり、39度こえた熱が出ました。 整形外科でセレコシキブが出ていたので、それを飲んでいたのでそのまま就寝。 朝は36.4度まで下がりました。 午後から少しずつ上がっていき、今は38.8度です。 コロナの抗原検査キットは持っていたので朝に確認したら陰性でした。 まだあるので明日もう一回試すつもりです。 インフルエンザみたいな症状ですが、いつもは熱が上がった後暑くて汗びっしょりになるのに、今回は寒気がおさまるのみで汗はかきません。 意外と食事も取れます。 今日病院に行きたかったのですが、かかりつけの病院の予約が取れず、他の病院に行ったらいいのに頭が回らず寝てしまいました。 明後日の週明けに病院に行こうと思うのですが、いつもの病院の主治医の消化器外科か総合診療科か他の病院の内科か耳鼻咽喉科で悩んでいます。 いつもの病院はまた予約取れない可能性があります(今日取り忘れました...) こういう症状の場合には、何科が良いでしょうか? それと、今晩から明日を耐えないといけないので、対処法など教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)