8歳の子供の続くのどの痛み

person10歳未満/男性 -

8歳の息子ですが、3,4日前から朝起きると喉の痛みがあったようで少しゴロゴロしている感じでした。痛みはその時は朝のみで、恐らく一日の寒暖差と、布団を蹴ってしまい寝冷えしていることが続いたのと、慣れない急激な暑さでやや疲れが出ていたことが関係しているのかなと思っていました。昨日から喉の痛みが一日中続くようになり、今日は朝から声枯れが酷く痛みも少し強くなってきているようで、歯磨きなどの刺激で咳き込んだりしていました。ただ、症状はのどの痛みだけで、常時咳が出たり、熱はなく元気もあり、食欲も旺盛です。水分も取れています。喉の痛みだけが日に増しているという感じです。
今は病院にはいかず、今日家にあった子供用の喉スプレーを朝晩して、様子を見ています。
お家に葛根湯があるのですが、のませたほうがいいでしょうか。大人用に買ったのですが、子供も量を減らせば飲めるようなので飲ませるべきか迷っています。
のどの痛みというとオミクロンの心配もあります。。学校では全学年から一日、1,2名の感染者が出たりはしますが、特別多いような感じではありません。
月曜日学校へ行かせるべきか、病院へ行くべきが迷っています。恐らく寒暖差となれない暑さによるものとは思っているのですが、コロナも心配です。特にマスクや隔離はせず一緒に過ごしています。
自然治癒で大丈夫でしょうか。それとも葛根湯などでも対処できるでしょうか。
よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師