妊娠中咳が止まらないに該当するQ&A

検索結果:533 件

反応性関節炎と倦怠感について

person 30代/女性 -

産後4ヶ月。1ヶ月半前に大学病院にて反応性関節炎疑いと診断されセレコックス内服中。関節痛は強くないですが、倦怠感で困っています。 経過 4月頭(妊娠10ヶ月)より多形滲出性紅斑(皮膚生検)膠原病陰性、薬無しで7月中旬に完治 6月頭より左手首外側に痛み(1人目産後も両手首に症状あり注射にて治癒) 6月初旬に血尿疑い膀胱鏡検査、尿細胞診検査で異常なし 6月中旬に1ヶ月咳と痰が止まらず副鼻腔炎の診断、クラリスにて軽快 7月初旬より起床時に足裏痛、腰痛あり 7月中旬に右膝に痛み、腫れあり。倦怠感を感じるように。整形外科で腰、手首、膝、足のXp、リウマチの検査異常なし。免疫内科にて膠原病の一連の検査し全て陰性、CRP正常、血沈軽度上昇(1時間23.2時間49)総合内科で反応性関節炎疑いと診断。セレコックス内服開始。毎日起床時に足裏痛、両手首の痛み、手指のこわばりあり。1時間以内に軽減、調子悪い日は日中も残る。1週間に1日程度、腰や肩が痛む。これら頻度、程度はましになっているが強い倦怠感ある日があり、夜中も起きるほど。右膝は1度腫れ引いたが、ここ2週間また腫れており階段降りる際に違和感 8月末より副鼻腔炎(耳鼻科CT)滲出性中耳炎で通院中。ここ数日倦怠感が続いている 検査 4月末に胸部腹部CT(2年前に微小結節あり、サイズ変化なし)腹部と乳腺エコー 5月中旬に胃と大腸カメラ(大腸過形成ポリープ切除)甲状腺エコーとホルモン採血 質問 1倦怠感に対して追加で行った方がよい検査は? 2悪性腫瘍で関節炎や紅斑が出る、数年後に悪性腫瘍が発生している場合があるという記事を見たが、この倦怠感はその可能性あるか? 3副鼻腔炎が反応性関節炎を悪化させている可能性、そもそも原因である可能性はあるか 4主人も起床時の足裏痛あるが関係は? 昨日の採血結果を添付してます

2人の医師が回答

妊娠後期の風邪、受診場所

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠33週です。 12月中旬から風邪を家族から貰っては治り、また感染しを繰り返しています。 12月の風邪は子供から風邪を貰い咳が酷く、朝晩咳が1時間ほど止まらず産婦人科でメジコンを2週間分処方され年始にようやく良くなりました。 その風邪を今度は旦那に移してしまい、治った頃にまた私に移るという感じで風邪症状が続いています。 今は喉の違和感があり喉に何かがいる感じと透明な痰がたまに出て、咳が少し出る程度で前回ほど長時間は続きません。 前回、最初は産婦人科に相談した所インフルかコロナではない事を証明する為に検査を受けてから妊婦健診に来て欲しいと電話で言われ内科を受診しましたが、内科では風邪だけど妊娠後期の妊婦に処方できる薬はないと言われ検査のみ受けて帰宅しました。 その後産婦人科でメジコンを処方してもらいましたが、結局咳は治まったものの効くかどうかは分からないけど妊娠中に飲めるからと口頭での症状確認のみで処方され半信半疑でした。 もちろん妊娠中に即効性があるような薬をどこに掛かろうが服用できないのは十分承知ですが、口頭での症状確認のみでの処方が不安なので産婦人科を経由せず耳鼻科や他の内科など症状を見てから処方してくれる可能性がある病院を受診すべきか悩んでいます。 産婦人科の方が妊娠中の薬に関しては詳しいのは当たり前だろうけど、妊婦に合わせた弱い薬ではなかなか治らず体がしんどいです。 咳をしたからお腹が張る、胎動が少ないなどの赤ちゃんに関する異変は何もありません。

6人の医師が回答

不妊治療や妊娠に薬が影響しないか心配です

person 40代/女性 - 回答受付中

潰瘍性大腸炎の治療の為、中断していた不妊治療をやっと再開する事が出来ました。 そんな矢先、胃腸炎になり、胃腸炎が良くなったと思ったら咳が止まらなくなり、病院を受診したところ、喘息の可能性があると言われてしまいました。 4月に体調を崩した際にも咳が長引き、咳喘息との診断を受けていました。落ち着いたと思っていたので、まさか…という感じでした。 凍結してある受精卵を来週移植の予定です。今は妊娠中ではないですが、治療を進めていく中で妊娠する可能性もゼロではない為、医者には不妊治療をしている事を伝え、処方していただく薬が妊娠中でも安全に使える薬なのか確認したところ「普段使用している薬(潰瘍性大腸炎の薬)のほうが不妊治療や妊娠に影響する」と言われてしまいました。 潰瘍性大腸炎の治療では、メサラジンとエンタイビオを使用しています。妊活をしようと思ったタイミングで潰瘍性大腸炎が発覚した為、治療を始めた時からずっと妊娠を望んでいることを医者に伝え続けてきました。出来ることなら、薬なんて一切使いたくないのですが、寛解を継続する為にも薬の使用はマストだと言われ、今使っている薬は妊娠中でも安全に使えるという医者の言葉を信じてきました。それなのに「普段使用している薬の方が不妊治療や妊娠に影響する」と言われてしまった為、薬を使用する事への不安が強くなってしまいました。 ちなみに、咳の治療として処方されたのは、プランルカスト錠225mg、カルボシステイン錠500mg、フルティフォーム125エアゾールの3種類です。 潰瘍性大腸炎、咳(喘息)、それぞれの治療で使っている薬は、不妊治療中や妊娠中でも安全に使用する事ができ、胎児にも影響がないものだと思って大丈夫なのでしょうか? (エンタイビオを使用する事で、産まれてきた子どもにロタウイルスワクチンを打つ事が出来ないと言われました) 長くなってしまいましたが、ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

妊活中の服用について

person 20代/女性 -

今年29歳、妊活中です。 6月下旬に風邪をひいて、ずっと咳だけが止まらず1週間後に再度かかりつけに受診して咳喘息の診断を受け、その際にテリルジーとモンテルカストを処方されました。しかし、飲み切ってもなかなかよくならずに、改めて受診をし、妊活中であることを伝えて「本当は完全に治してから、妊活した方がいいのですが…」と先生には話されましたが、妊活もしたいし喘息も抑えたいと伝えたら今度はパルミコートとモンテルカストを処方されました。今回はこれが私の体に合っていたようで、落ち着きました! しかし、モンテルカストを飲み切ってから風邪をひいたのかまた咳が出始めたので職場近くの別のかかりつけに受診をすると、「モンテルカストを飲み切ったことによる、喘息の咳だね〜」とのことでモンテルカストのみを処方。 妊活中であることを伝えたら(このとき排卵日周辺でした)「飲まないで喘息が出ちゃったら、それこそ赤ちゃんに影響が出ちゃうから、妊娠が分かったら止めて大丈夫だからできれば飲んでね」とのことだったので飲み切りまで服用。 その後、パルミコートが切れそうだったので、かかりつけを受診した際にそのことを話し「もし妊娠していたら、3週と3日になります」とお伝えすると、「確かにモンテルカストは赤ちゃんに影響があることもあるから、本当に妊娠していたら飲まなくても大丈夫!今は全か無かの法則でもし影響を受けていたら、着床しないし、影響を受けなかったら着床して妊娠するので!」と教えてもらいました。 妊娠しているかな?と思いながらとりあえずは飲まないで数字過ごし、生理予定も過ぎて"これは!?"と思ったら生理が… 全か無かの法則の無の方になったのか、今後飲もうか迷っています… しかし、飲まなかったら飲まなかったで咳が出てしまうので、とりあえずは生理期間中だけ飲もうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

妊娠初期にサイトメガロウイルスの抗体が陽性で不安、中絶を考えてます

person 20代/女性 - 回答受付中

現在、妊娠14週と5日の妊婦です。 特筆すべき既往ありません。 妊娠2ヶ月にあたる4月上旬と、3ヶ月にあたる5月上旬に、それぞれ風邪(咳、微熱、喉の痛み、鼻水、頭痛、倦怠感など)を引きました。特段、検査などしていません。 ちょうど、乳幼児と接した機会とも重なり、不安に思い、妊娠12週の時にサイトメガロウイルスの検査を受けました。 結果、IgGが「143.8」でIgMが「1.53」となり、共に陽性でした。 今後、大学病院に案内される予定です。 この先、IgGアビディティ検査を受けて、初感染が否定できない場合は、羊水検査で確定診断を受けることはできますか? その際、中絶を選択したい場合は、そうなると残りのスケジュールがタイトで焦る気持ちもあります。 ネットで、先天性サイトメガロウイルス感染症の赤ちゃんが脳性麻痺や重度の知的障害を負ってしまっている記事をたくさん目にします。有効な治療方法が確立していない中で産むのが可哀想で、自分自身を責める気持ちも生んで育ててあげられないと思い詰める気持ちも止まりません。 広く、ご見解を教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)