妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

妊娠後期 咳喘息または気管支喘息

person 30代/女性 -

現在妊娠後期で、2週間前くらいから 夜間〜朝方にかけての間にほんの少し 痰が絡んだような咳がでて、咳き込むことが続いています。 自覚症状には鼻詰まりもなく、ずっと熱や喉の痛みなどはありませんが、後鼻漏のような症状があり鼻の上からにおいのあるものが喉におりてきて、咳が出ていた感じです。2.3日だけ、咳き込んだときに 白い膿のようなものが少し出たことがあります。 日中は特に咳き込むなどの症状はでないので、日中に病院に行った時にも胸の音は 綺麗とのことでした。 ただ、夜中に一時的に咳き込みが酷く 気管支が炎症を起こした感じになったり 呼吸をするときにヒューヒューなど 音が鳴ったりして少し息苦しく なったことが何度かあります。 朝は咳き込みにより喉が疲れている 感じになりますが、日中には 何も症状なく普段通りに戻っています。 耳鼻科でNO検査をしたら 数値は35〜37で、喉に炎症はなし。 そしてモンテルカストとポララミン(のちに後発品)を処方されました。 薬を飲んでいるうちは咳き込むことなく 落ち着いて朝まで寝れています。 2度目の診察時に、まだよくなっていないようならパルミコートも処方しておこうかと言われています。 1 妊娠中ということもあり、あまり長期で内服薬を飲みたくないのですが、以上の薬は妊娠中、また出産まで服用した方がいいのでしょうか? また、いつまで服薬を継続する必要がありますか?? 2 妊娠後期の薬の服用による 胎児への影響はどのぐらいありますか? 吸入と服薬では、どちらの方が 影響が少ないですか? 3 これは副鼻腔炎、蓄膿症、咳喘息、気管支炎、気管支喘息のどれにあたるのでしょうか?? また、出産までに治癒する見込みは ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠後期、甲状腺機能について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠31週、妊娠糖尿病で自己測定と食事療法で血糖値をコントロールしております。(インスリンはなし) 3日前、外出先で動悸、息苦しさ、全身に力が入らない、手の震え、吐き気、寒気などが起こり、血糖値を測ったところ62でした(食後から3時間経過していた)低血糖かなと思い、すぐに糖補給をしたのですが、未だに上記のような症状が続いております。本日妊婦健診と、糖尿内科の受診だったため、相談したのですが 糖尿内科ではその時の体調のせいだろう、低血糖というほどではないと言われ、産科では後期になればそうゆうこともある、貧血の数値は問題ない、とのことでした。 しかし、今朝は珍しく起床した時から身体が怠く、今も少し歩いただけで酷い動悸、息苦しさ、火照り、全身に力が入らない、食欲がないといった状態です。そこでお聞きしたいのですが...たまたま先ほど観ていたテレビで一過性甲状腺機能亢進症の話をみて、今の自分の症状と全く同じでした。更に気になったのが、ここ1週間ほど1日何度も排便があったり(緩め)、抜け毛が酷すぎると思ったら1円玉程の髪がはえていない部分を数日前に見つけました。これらの特徴もネットで甲状腺に関係があるとみました。 長くなりましたが、後期から甲状腺の数値がおかしくなることもあるのでしょうか? 甲状腺の数値は妊娠中に必ず検査する項目なのでしょうか? または糖尿内科で血糖値と一緒に調べてくれたりしているのでしょうか?(1ヶ月に1度グリコアルブミンの結果は教えてもらえる) 3日ほど前から急に全身の気怠さや動悸が酷いのですが、今まで問題なくても急に甲状腺が悪くなることはあるのでしょうか? 別の病院で甲状腺を調べてもらうべきでしょうか? 御回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

メインテートについて。

person 30代/女性 -

メインテートについて。 糖尿病合併妊娠で、妊娠中から授乳が終了するまでインスリンを使用し、太り肥満体型になりました。 最近少し動くと脈が早くなって息切れしたり、仰向けでは動悸と息苦しさを感じるため、受診し検査をしました。心拍数は安静時でも80台です。(以前は70台でした。) ホルター心電図、心臓エコーともに異常はなく、元々持っていた期外収縮も今回は2回程度でした。ただ、脈拍数が通常10万回程度のところ13万回、平均が90台で、脈は早い方だとのことで 楽になる薬はあるので、必要であれば処方するよ、と メインテート2.5を出して頂きました。 なんとなくそのまま頂いてきましたが、それほど頻脈がつらいと感じることもないので 必要なかったのではないかと心配になってきました。 1錠飲みましたが、確かに動悸もなくなり楽になった気はします。 この薬は 痩せれば止められるのでしょうか。 また、今不便を感じていなければ飲まなくても済む薬なのでしょうか。(次の診察までは飲みます。) 飲まないと心臓が悪くなったりしますか。 それと甲状腺の血液検査がFreeT4だけ0.70で基準値より0.01だけ低かったです。これは何か異常があるのでしょうか。

5人の医師が回答

ガスが出ない

person 30代/女性 -

2009年5月に一人目の子どもを出産後、便秘と下痢を繰り返すようになりました。また、3ヶ月に1回くらい急性腸炎になり、救急搬送→点滴を繰り返していました。 昨年、2人目を妊娠後は急性腸炎にはなっていませんが、ずっと便秘になりました。 産院で酸化マグネシウムとラキサベロンを処方してもらいました。酸化マグネシウムは毎食2錠、ラキサベロンは3日排便がなければ寝る前に10滴服用してきました。 先月、出産後も相変わらず便秘のため、妊娠中と同様に服用しています。薬のおかげで、3日に1回は排便はあります。ただ、あまりスッキリはしません。 また、産後2週間目位から、ガスが出にくくて苦しんでいます。横に寝転んでゴロゴロしたり、猫の伸びのポーズをしたりするのですが、出ません。そのため、お腹だけじゃなく身体全体が張った感じがして、息苦しいです。頑張って出そうと力むと冷や汗が出てきます。 産後の身体の不良かなと思い、2週間様子を見たのですが、一向に改善されません。このような症状の場合、一度診察してみるべきでしょうか? また、旦那は浣腸をしてみたら?と勧めるのですが、浣腸したら改善されるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の息苦しさについて

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在妊娠中で10w6dです。 7wくらいから息苦しさを感じています。 喉あたりを軽く抑えられているような、息をしても8〜9割位しか入ってこない感覚で、喉に何か詰まっているような不快感があります。 そのためたまに意識的に深呼吸をしないと苦しいのですが、その深呼吸をしてもしっかり吸えた感覚になるときとならない時があります。ちなみに前回の健診の時に相談してパルスオキシメーターで計測していただいたら全く問題はなく、精神的なものかもしれないので極力リラックスして過ごすように、と言われました。 元々鼻炎で鼻詰まりがある方ですが、この症状が出るようになってさらに鼻詰まりがひどくなり、眠りも浅く夜中に何度も目が覚めてしまいます。 1.妊娠初期にこのような症状が見られることはあるのでしょうか?ネットで調べたら「喉つわり」?というものが出てきて、それに症状があてはまっています。 2.前回10w1dでのエコー写真ですが、この週数として違和感はありませんか?こんなにへその緒がしっかり見えるものなのでしょうか?まだ胎盤もできていないのに、どこに繋がってるんだ?と思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)