子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

1歳9ヶ月、夜中から嘔吐、発熱無し

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子どもです。 ・朝から黄色い鼻水が出ていた。1週間ほどやや軟便気味。1日1回程度。 ・夜お風呂に入った後、お尻の上の部分を掻きむしりミミズ腫れになっていた ・夜中1時50分頃、咳と共に嘔吐。夕飯で食べたものがほぼ消化されていないような状態。体温平熱(36.9度)その後もほぼ45分おきに嘔吐(計4回)機嫌は悪くなく落ち着いている、眠いためかやや活気が無い 。水もほぼ飲まず4時頃再度就寝 ・6時頃再度激しく咳き込んだため、水を飲ませたところ数分後に嘔吐。体温平熱(36.7度)その後は少しずつ水が飲め、8時過ぎからまた就寝 ・11時前に目覚め、少なめの卵うどんを食べる。12時頃にまた食べたがったため、白米を数口食べる。尿は出ている、元気におもちゃで遊ぶ ・13時前に再び嘔吐、ほぼ水分と未消化の卵が少し。やや水分多めの排便あり。その後は落ち着いて遊ぶ。  ・15時半頃嘔吐の前兆のような激しめのしゃっくりが続いたが、親が歌を歌って気を逸らすと落ち着く。その後就寝 昨晩の夕飯は黒豆ごはん、ぶりの照り焼き、野菜と豆腐の味噌汁、チーズで初めての食材はありません。 かかりつけ医等お盆休みのため小児科受診できておりません。以下ご回答いただけますと幸いです。 どのように看病してあげたら良いでしょうか? いつから、何をどの位の量食べさせてあげたら良いでしょうか? どのような原因が考えられますか?小児科受診した場合どのような薬が処方されるでしょうか?

4人の医師が回答

2歳 後頭部強打から2日後に嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもが日曜日に後頭部を強打し、激しく泣こうとして一瞬意識を失いました。 すぐに意識は戻り、大泣きしたあと泣き止みましたが、念のため救急を受診しました。 容態は安定してたので特に検査等せず、翌日に脳神経外科を受診するよう手配いただき診てもらいましたが、そこでも検査等はせずに終わりました。 タンコブができたぐらいです。 受傷後もご飯もたべれましたし、笑顔でしゃべったりと普段と変わらない様子でしたが、火曜日から水曜日にかけての夜中1時すぎに一度嘔吐しました。 ちょうど鼻の調子が悪く鼻水がよく出て、寝ているときも喉におりてくるのか、くるしそうになるときがありました。 そのせいなのか、胃腸炎などか、前日の夜いつもよりご飯を多く食べたせいなのか、突然嘔吐したのでもしや後頭部の怪我のせいだったら•••と、とても心配です。 その嘔吐の後は、相変わらず鼻水が溜まっている感じはありますが、ぐっすり寝ています。 もともと鼻の調子が悪いのと少し咳も出てたので小児科を予約してましたが、そこで診て貰えばいいのか、脳神経外科に再受診した方が良いのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

家族にノロ感染者がいる場合の出社について

person 30代/女性 -

ノロウイルスに感染している子どもがいる場合の出社について相談させて下さい。 昨晩23時過ぎ、1歳になったばかりの息子が2回激しく嘔吐しました。 その後は朝まで寝て、起きた後に1度軟便をしました。 小児科にかかり検査をしたところ、ノロウイルス陽性でした。 その後は嘔吐、下痢はなく、37.3度の微熱。 医師の指示で今日の夕方までは水分摂取、夕方に軽くうどんを食べて今は落ち着いて寝ている様子です。 明日、別の家族が休みで息子を見ていてくれる為、母親である私は明日の朝時点で自分の体調が何ともなければ出社を考えていたのですが、ノロウイルスの潜伏期間が12~48時間と見たので、まだ控えた方が良いでしょうか? 朝起きた時からおへその上がなんとなくモヤモヤする感じと、普段便秘気味の割にはするっとお通じがあったのですが、今のところ吐き気や嘔吐、発熱などはなく、朝より悪くなる感じがないので、考え過ぎでモヤモヤしているのかなぁ等と思えてきます。(ノロになった事は無いのですが、周りからかなり辛いと聞いていて、嘔吐など含め恐怖感があります) 会社からは下痢嘔吐など、明らかな症状が無ければ自己判断で出社して貰って構わないとの指示です。 朝から小さな違和感はありますが、今の時間まで特に変化なく、明日急に嘔吐する・・・などのパターンは良くあるのでしょうか? 都合があり出来れば出社したいなぁと考えていますが、万が一これから急に悪くなって職場に迷惑を掛けるのもなぁと色々と考えてしまいます。 お医者様のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

7人の医師が回答

ノロウィルスについて

person 20代/女性 -

一昨日の夜、外食で寄せ鍋を食べました。 具材の中にあさりがありました。 知人が具材を鍋へ入れる際、上手く箸で掴めないからと素手で入れており、その後おしぼりで拭いてはいましたがその手で娘を抱っこしたりしていました。 あさりがノロウィルスを含んでいた場合、感染の可能性はありますよね? また、あさりの入ったお鍋なのですがちゃんと火が通っていたか心配です。 私はあさりは食べなかったのですが豆腐や白菜は食べました。 あさりに火が充分に通っていなかった場合、他の具材を食べてノロウィルスに感染しますか? 私は嘔吐恐怖症で胃腸炎に敏感でして気にし過ぎてお腹を壊したり吐き気を催すことも多々あるのですが、昨日の夜からお腹の調子が下痢ではないですがよくなく、そこから気にしているせいもあるかも知れませんが夜は吐き気でなかなか眠れず今朝は寝不足か目眩もありました。 その後二度寝をしてからはお腹の不調以外はなくなりました。 あさりを実際に食べた人を含め、一緒にお鍋を食べた6人のうち調子の悪い人は私以外誰も居ないそうです。 一連の不調はノロウィルスに感染したのでしょうか? それとも気にし過ぎでしょうか、、? またもしノロウィルスだとしたら、今日は子どもをお風呂に入れれるのが私しかいません。 私が先にお風呂に入り洗ってから子どもと入るのでは感染してしまいますか? 服を着て子どものみお風呂に入れるのであれば感染の確率は下がりますでしょうか? 長くなりましたがお返事よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前頭部打撲後の嘔吐、一歳五ヶ月、

person 乳幼児/男性 -

ご相談させて下さい。長文、乱文お許しください。なるべく早めにお教え頂きたいです。 一昨日20時頃、一歳五ヶ月の息子が走り寄ってきた際につまずき転び、ちょうどその前にあった木製の子供用の椅子の鋭角の箇所に左手前頭部を強打しました。 直後は大泣きし、打撲した所は小さく凹みがあり、その周りはすぐに固く膨らんできましたが、内出血はほとんどみられませんでした。 すぐに泣き止み、ご機嫌で遊び始めまして、21時過ぎに授乳しながら寝ました。 翌朝、6時半ころむせながら起き上がり、嘔吐しました。朝食も食べようとする意欲はあるものの、少し食べると嘔吐してしまい、結局ほとんどたべられませんでしたが、母乳だけはちょっとずつ飲んでいました。コブはほとんどなくなっておりました。元気が無いように見え、いつもなら寝ない午前9時半頃にスーッと寝出しました。30分後に自ら起き、その後2回嘔吐しました。 不安になり、脳神経外科を受診しました。そこでも一度嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ってもらいましたが、骨も脳内もその時は所見なく、様子見で帰宅、おかしければ土日なので救急に相談を、とご指導いただきました。 帰宅後はご機嫌に遊ぶのですが、食欲が無く、母乳の飲みもいつもより少なく、ごはんを少し食べたものの、また嘔吐してしまいました。 入浴を控え、いつも通りに就寝したのですが、先ほど午前2時くらいにぐずり出して起き上がり、また大量に嘔吐してしまいました。その後今はスヤスヤ寝ています。 長くなってしまいましたが、頭部打撲の後の嘔吐について、頭蓋内に異常所見が無くても、しばらく続く事があるでしょうか。 下痢や熱はありません。 やはり、このまま様子をみているべきでしょうか。 また、どれくらい様子を見ていたら良いでしょうか。次の受診のタイミングもご助言いただければたすかります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)