前頭部打撲後の嘔吐、一歳五ヶ月、

person乳幼児/男性 -

ご相談させて下さい。長文、乱文お許しください。なるべく早めにお教え頂きたいです。

一昨日20時頃、一歳五ヶ月の息子が走り寄ってきた際につまずき転び、ちょうどその前にあった木製の子供用の椅子の鋭角の箇所に左手前頭部を強打しました。
直後は大泣きし、打撲した所は小さく凹みがあり、その周りはすぐに固く膨らんできましたが、内出血はほとんどみられませんでした。
すぐに泣き止み、ご機嫌で遊び始めまして、21時過ぎに授乳しながら寝ました。
翌朝、6時半ころむせながら起き上がり、嘔吐しました。朝食も食べようとする意欲はあるものの、少し食べると嘔吐してしまい、結局ほとんどたべられませんでしたが、母乳だけはちょっとずつ飲んでいました。コブはほとんどなくなっておりました。元気が無いように見え、いつもなら寝ない午前9時半頃にスーッと寝出しました。30分後に自ら起き、その後2回嘔吐しました。
不安になり、脳神経外科を受診しました。そこでも一度嘔吐しました。
脳神経外科でCTを撮ってもらいましたが、骨も脳内もその時は所見なく、様子見で帰宅、おかしければ土日なので救急に相談を、とご指導いただきました。
帰宅後はご機嫌に遊ぶのですが、食欲が無く、母乳の飲みもいつもより少なく、ごはんを少し食べたものの、また嘔吐してしまいました。
入浴を控え、いつも通りに就寝したのですが、先ほど午前2時くらいにぐずり出して起き上がり、また大量に嘔吐してしまいました。その後今はスヤスヤ寝ています。

長くなってしまいましたが、頭部打撲の後の嘔吐について、頭蓋内に異常所見が無くても、しばらく続く事があるでしょうか。
下痢や熱はありません。
やはり、このまま様子をみているべきでしょうか。
また、どれくらい様子を見ていたら良いでしょうか。次の受診のタイミングもご助言いただければたすかります。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師