子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮筋腫の全摘手術で、卵巣も全摘すべきか

person 50代/女性 -

2年前に乳がんになり、現在、ホルモン療法でタモキシフェンを服用中ですが、その副作用で、子宮筋腫が巨大化し、来月、子宮全摘の手術を受けるのですが、その時に、卵巣も全摘したほうがいいと、婦人科の先生に言われました。年齢は、50歳ちょうどで、もし、45歳以下であれば、卵巣摘出による後遺症(更年期、高血圧、骨粗しょう症、糖尿等)の為、すすめないが、50歳は、更年期も始まっているので、今後、乳癌の再発、卵巣の病気にならない為にも、予防的切除でとったほうがいいのではという見解です。 しかし、乳癌の先生(別の病院)は、以前は、乳癌患者は、卵巣もとっていたけど、今は、薬もあるし、後遺症の事を考えると残しておいたほうがいいのではと逆の見解。 2人とも、あとは本人次第という、答えで迷っています。今は、子宮筋腫を小さくするために、リュープリンを打っているので、更年期の症状がでて、辛いのですが、今度は、卵巣全摘で、もっと、更年期の症状がひどくなり、他の病気も心配です。 乳癌の為、ホルモン補充療法ができません。 55歳以上であれば、迷わず、卵巣もとるのですが、まだ、卵巣が元気なので、迷います。 アドバイスお願いいたします

3人の医師が回答

42歳、卵巣摘出を迷っています。ご意見いただけますと幸いです。

person 40代/女性 -

現在42歳女性です。子供3人を帝王切開で出産済みです。 10代から月経困難症、PMS、卵巣嚢腫(昨年摘出済み)に悩まされ、20代には排卵障害、PCOSの治療を経て、30代は子宮内膜症が悪化して10代から通しずっと婦人科通院をしてきました。 治療方法は低用量ピルで、10代から20年前後続けていましたが、40代になった途端に中性脂肪などで健康診断で引っかかるようになり、食事や減量などでは改善が見られませんでした。 子供を妊娠する前には内膜症で子宮の傾きや体の痛み(腹痛、腰痛、排便痛、性交通など)などが酷く、婦人科の医師には出産後に子宮の摘出を勧められました。 その後、3人子供を産み、内膜症の症状は緩和したのですが、生理が戻ってからは徐々に悪化し、先日には残した卵巣の近くにも小さな内膜症が出来はじめていました。 近い将来、内膜症の治療が受けられない国に移住予定で、その経緯から残っている卵巣を残して子宮と卵管の手術をすることが決まっていました。 ところが、手術を目前にして、医師から残す予定だった卵巣も摘出する方法があると言われ、残すか残さないか、自分で決めるように言われました。 卵巣を残した場合、万が一、内膜症が再発したり卵巣がんになった場合、5回目の手術を行うのが大変危険だとのことでした。 今回、まだとらなければならないほどの状況じゃないので、子宮と卵巣を温存しておいて悪化したら取ることもできるとのことですが、移住先の国では婦人科の定期検診もなく、自由に婦人科にもかかれず、温存治療のためのホルモン剤の処方も見込めないため、手術するしかないかと思っています。 そこで質問なのですが、卵巣を摘出した場合は女性ホルモンやテストステロン値が下がり、将来的な健康に影響すると聞きましたが、こういった状況の場合、卵巣をとることにメリットはあるでしょうか? 卵巣を取ればエストロゲン療法を必要とするとのことですが、それでは内膜症が再発しませんか?ちなみに、先日の検査で子宮内膜増殖症(異形なし)も見つかりました。 また、現在手術にむけてレルミナという薬を飲んでおりますが、副作用で身体中の痛み、指の痛み、ヒステリー、膣の乾燥、のぼせなどとても辛い状態で、手術までの辛抱だと思ってきただけに卵巣摘出すれば同様の症状に悩まされるのでは、と怯えています。 しかし、卵巣を温存しても、移住先ではジェナゲストなどの薬は入手しずらいか、入手できても自費で続けていくしかありません。 このような条件で、どのような選択肢がベストかご意見いただくことは可能でしょうか? 結局私が自分で選択するしかないのですが、それぞれのメリットとデメリットがはっきりと分かりません。 卵巣を閉経前にとった場合のリスクを調べると、怖くなってしまい、まだとる必要のない臓器をとることに恐怖を覚えます。かといって、将来、万が一5回目の手術ということになったら後悔するかもしれません。 忌憚ないご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

卵巣癌術後、子宮のポリープ、厚さの異常について

person 30代/女性 - 解決済み

9ヶ月前に左卵巣癌1a期手術摘出(妊孕性温存)後、経過観察中です。 月に1回経過観察のため通院し、腫瘍マーカーと超音波検査をしています。 術後からこれまで、マーカー値正常で超音波でも異常はみられませんでした。 今週病院へ行って同様に検査したところ、超音波検査にて、 子宮内膜が16ミリあり、ポリープが見られる。 残した卵巣に嚢胞?が見られる とのことで、子宮体ガン検査をし結果待ちです。 生理予定日は1週間後です。毎回予定日通りきています。 自覚症状として、3ヶ月前くらいから、生理後10日間くらい茶色のオリモノが続いており、検診の際に医師に不正出血ではないかと申告していましたが、超音波検査でも異常が見られなかったため、ホルモンバランスなのではないかと言われていました。 また、今年5月のCT検査では以下のような診断がありました。 『右卵巣に内部不均一でやや高吸収な領域を伴った嚢胞性腫瘤あり、機能性嚢胞を疑う』 このCTの結果については経過観察し、翌月排卵日前後で超音波検査をしてもらったところ嚢胞は消えており、やはり機能性のものだったという診断でした。 以上のこれまでの経過、診察内容を踏まえて以下質問です。 1. 子宮の厚さが16ミリというのはかなりの異常ですか? ポリープと子宮の厚さに因果関係はありますか? これくらいの厚さは体ガンまたは子宮内膜増殖症を疑うのでしょうか? 2. 五月のCTと、今回の超音波検査で卵巣に嚢胞が見られたのは、何かのホルモンが正常に働いてないのでしょうか? 原因と対策を知りたいです。 3. 妊孕性を温存した卵巣癌の術後には、このように子宮や卵巣に異常が起きるものなのでしょうか? またその場合、薬などのホルモンを調整するような追加治療は行われないのでしょうか? 以上です。 長文で恐縮ですが、どうかご回答の程宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)