検索結果:10,000 件
生後3ヶ月の娘が頭を壁にぶつけました。その際は全く反応せず、びっくりもせず、外傷もなさそうです。それから4時間後、ミルクを飲んだ際に吐き、16時間後、タミータイム中(その1時間前に授乳しました)に吐き、その20分後にもう一度吐きました。母乳の飲みはいつもの7割程度、機嫌はいつもと比べると悪く、寝る前はグズグズとしています。おもちゃもいつもより遊んでいません。おそらく吐いたものは吐き戻しかと思いますが、いつもより機嫌が悪い、飲みが悪いのが気になります。病院受診したほうがいいか、様子見がいいかどちらでしょうか。
10人の医師が回答
生後3カ月の男の子です。 腕から背中に写真のような湿疹のような紅斑?白斑?ができました。 今日お風呂上がり気づいたのでいつからできていたのかわかりません。お腹や顔、足にはありません。 関係あるかわかりませんが、最近咳をしていて、ミルクの飲みも悪いです。(1000くらいのんでいたのがここ1週間ほど600〜700ほどです) 体重は出生時は3245グラム、1週間前に7000グラムです。特に機嫌悪い様子はありません。夜もよく寝てくれます。 周りに風邪や皮膚疾患のある人もいません。 1、ステロイドを塗ってもいいですか? 2、様子見でいいですか? 3、汗疹とかでしょうか?どのような湿疹でふた? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1歳の娘が12/30夜から下痢です。 現在の状態 ・熱なし ・ミルクの飲みもいつもと変わらず ・水も飲みます ・ご飯も好きなものならいつも通り食べます ・少し期限が悪い。いつもより抱っこマン。 下痢になる前日にチーズをいつもより多く食べたのでそれが原因かなと思い&年末の為様子見ていましたが、本日の朝4時頃に寝ながら下痢(背中全面にしみる程)、9時半に下痢、20時半に下痢と回数が増えた為、緊急性があるかと思いこちらに相談しました。 写真のような水便なので心配です。 救急を受診した方がいいでしょうか?
9人の医師が回答
子育てについての記事
夜泣きが親や子どもに与える影響は? 医学的に実証された「消去法」の寝かしつけを医師が解説
生後4ヶ月の子供の脳性麻痺の可能性についてご質問があります。 気になっている事 1.親の膝に座らせるような体勢にすると、身体をそらせる事がある。 2.オムツ交換のときや嬉しい時などに足をバタバタしたりピンと伸ばしている事が多い 3.生まれた時から足の力が強い印象 4.把握反射がまだある様に思われる(指やおもちゃを手のひらに置くと一旦はぎゅっと握ります) 5.寝る時に画像の1の様な状態で寝入る事が多い。特にミルクを飲ました後は1の状態よりもっと首を捻って寝ていることもあります。この体勢で寝入った後は、2の様な状態で寝ている事が多いです。脳性麻痺の特徴として、寝ている時に反り返りがあると聞いたのですが、この1の状態は反り返りに入るのでしょうか? 上記が気になっている事です。普段は特に気にしてなかったのですが、ネットで脳性麻痺というものがあると見て不安になりました。 首は座っており、寝返りは4ヶ月に入ってすぐ出来ました。目が合うとよく笑い、会う人みんなによく笑う子だねと言われます。指しゃぶりもします。寝返りしておもちゃを掴んだり(両手で)、仰向けで遊んでいる時も自らおもちゃを掴んで遊ぶ様になりました。ミルクも生まれた時からよく飲み今は200ml/回飲み体重も8kgほどあります(3800gで生まれました) 分娩は予定超過で促進剤を使用しましたが、回旋異常で分娩が進まず帝王切開になりましたが、その際も特に子供の酸素や心拍数なども異常なく出産しました。 上記のような状態でも脳性麻痺の可能性があるのでしょうか? ネットにある脳性麻痺の症状はよくわからないので、医師の方の正しい意見や知識をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
生後4ヶ月の息子がいますが、1週間前くらいから、起きてる時間ずっと泣いてます。 それまでは、1人でプレイジムなどで機嫌良く遊んだりしてましたが、 ここ最近は、寝てるとき以外ずっと泣いてます。 (朝起きたときはないてないです。昼から夜にかけてです。) 抱っこすると泣き止み、笑ったりして機嫌良くなります。 熱はありません。 完全ミルクで1日650-750ml飲んでます。 (遊び飲みで1ヶ月前くらいから飲みは悪くなりました) ゲップもしてますし、おならもしてます。 おしっこもうんちも普通に出てます。 なぜこんなにも機嫌が悪いのでしょうか? 毎日ずっと泣いてるので、毎日頭痛いです。 以上よろしくお願いします。
7人の医師が回答
9ヶ月の男の子です。 昨日の朝と今朝、前夜20時頃におしっこをしたのを最後に夜間は1回もおしっこをしません。 朝起きたタイミング(昨日は5時半、今日は6時)までしませんでした。 ミルクは両日とも760ml飲んでいて、離乳食は1日3回。一昨日は完食。昨日は1回目は完食しませんでしたが2回目3回目は完食でした。 昨日は寝る前に麦茶も少し飲ませました。 昨日は日中はよくおしっこはしてたので心配ないかと思うのですが、夜間長時間おしっこをしなくても大丈夫なんでしょうか? それとも暑いので水分が足りていないのでしょうか?
超低出生体重児の娘についてです。 修正3.5ヶ月になりますが、ここ1週間ミルクの飲みが悪く、原因がわからず困っております。 哺乳力が弱いこともあり、鼻から胃管を入れて過ごしており、3時間おきに日中は80ccを20〜40分で口から哺乳、夜中の2回は140ccを胃管から注入しております。 哺乳力が弱いことから、日中も時間をかけて飲ませております。 これまで、最後は寝入りながらでも飲めておりました。 ですが、ここ1週間、日中に口から飲ませようとすると5分も経たないうちに哺乳瓶の先を舌で遊び、そのうち泣き始めて受け付けてくれなくなることが多くあります。 抱き方を左右変えたり、哺乳瓶の種類を変えたり、ミルクを温め直したり色々試しておりますが解決に至っていません。 このような場合、何か原因はあるのでしょうか? 成長する中で自然と見られるものなのか、病的なものなのか、早産児の発達的な問題なのか、不安も多くあります。 何か試してみたら良いことなどあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
もうすぐで生後2ヶ月の男の子です。 3日前から咳が出るようになりました。 母親である私が先週風邪を引いてしまい、咳が酷かったため、うつってしまったのではないかと思います。 熱はなく、ミルクも飲んでくれて基本的に元気なのですが、前までは昼間はほとんど寝ずにほとんど起きていたのが、昨日から昼間もよく寝るようになりました。 夜間はしっかり寝ていて、咳で起きてしまうことはありませんが、咳をしている時は辛そうなので、やはりしんどいのかなあと感じてしまいます。 生後2ヶ月ということもあり、このまま様子を見ても良いのか不安です。 咳をほったらかしにしたことによって何か障害が残る可能性はあるのでしょうか。 また、これくらいの時期の赤ちゃんが風邪を引くことはよくあることなのでしょうか。 自然に治ることがほとんどであるか等、教えて頂ければ幸いです。
13人の医師が回答
0歳10ヶ月の娘が、昼頃から発熱し39度前半が続いています。 熱以外に鼻水や咳、発疹等の症状は今のところなく、ミルクはいつも通り、離乳食はいつもの8-9割くらいを食べます。白湯もこまめに与えると飲みます。 機嫌は良くも悪くもなく、あまり元気がなく、いつもはつかまり立ちやハイハイで元気に移動しますが、今日はとても静かに座ってぼーっとしながら遊んでいるという感じです。眠くなるといつもより小さめに泣いて寝ます。いつも日中は3-4時間おきに寝ているところ、2時間おきに1-2時間寝ています。 近くの小児科が日曜はやっていないのですが、現状は様子見で救急外来に行く必要はないと考えて良いでしょうか。週明けに熱が下がらなかった場合、小児科を受診した方が良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療