尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

慢性糸球体腎炎(血尿、たんぱく尿あり)

person 30代/女性 - 解決済み

いつから血尿とたんぱく尿が出ていたのか分からないのですが。 現在、4才と1才になる子供がいます! 1人目は妊娠高血圧腎症、妊娠糖尿病になり高血圧ではバファリンを糖尿病ではインスリンでコントロールし無事出産しました! 2人目は妊娠初期からバファリンを内服し血圧安定、妊娠糖尿病は上の子と同じインスリンでコントロールしていました! 出産後血圧が上がり降圧薬を内服して安定しました! 血尿とたんぱく尿が持続していることに気付いたのは上の子の出産後、妊娠糖尿病の経過観察で代謝内科を3ヶ月に1回のペースで血液と尿検査をして2人目も希望していたため次の妊娠までフォローして頂きました! 上の子の時から血尿とたんぱく尿が出ているなぁっと思っていたのですが、そのまま下の子妊娠出産やはりその後も持続していたので気になり産婦人科医に相談したところ腎臓内科に回して下さって、腎生検をし結果待ちです! Iga腎症疑いで腎生検をしました! 結果待ちです! 主治医の先生が何の検査の結果をみてそうおっしゃったのかはわからないですがigaではなさそうとおっしゃいました! 妊娠糖尿病や高血圧のなごり?か他に要因があるのか生検の結果を待ちましようと! 私はてっきりiga 腎症だと思っていて調べものして心の準備はしていたのですがiga 腎症でないと言われて安心したのですがでは何の病気?っと逆にモヤモヤしてしまいました! 妊娠の影響が大きいのでしょうか? その場合どのような治療をしていくのでしょうか?

2人の医師が回答

第一子産後に子癇発作あり、第二子の妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

妻の第二子の出産の事でご相談いたします(投稿者の私は夫です)。現在第一子(男)が1歳4ヶ月で、そろそろ第二子を考えていますが、第一子出産の1時間後ぐらいに妻が子癇発作を発症し、結果的に無事でしたが、かなり不安もあり第二子の出産に関してご助言を頂きたく、投稿いたしました。 まず、第一子妊娠〜出産の概要は以下です。(不要な情報もあるかもしれませんがご容赦ください) ・夫の不妊症により顕微授精を行い、妊娠(当時、夫41歳、妻32歳) ・31w6dまでに、体重は緩やかに増加(妊娠前がほぼ50kg、この時は約55kg。なお身長は163cm)。血圧は上が110〜90、下が70〜60の値でずっと安定。 ・34w3dで58.5kg(これまでに比べると急な増加)、血圧104/64 ・36w3dで59kg、血圧122/84。ここで血圧が急増。高血圧にも関わらず足の浮腫は無く、お医者様が不思議に思われていた。 ・38w3dで61.2kg、血圧132/94。ここで初めて尿蛋白+ ・38w6d、朝6時頃から陣痛。病院へ行き、妊娠高血圧腎症の診断で、お産へ。 ・途中血圧が140以上になり陣痛促進剤も打ちながら、23時頃2800gの健康な男児を出産。母体の出血がひどく処置をするため、夫はいったん分娩室から退出。(輸血量は1225ml) ・約1時間後、看護師から面会OKの知らせが届き、分娩室に入って妻に声をかけたが全く反応が無く、顔がひきつり始めた。子癇発作とのことで、また慌ただしく処置が始まり、夫は退出。 ・適切な処置により回復。後日のMRIで脳の浮腫が見られたが、徐々に回復。その後子癇発作の発症はなし。体重も血圧も妊娠前程度に戻っている。(体重50kg、血圧90/60) 以上が第一子の時の概要です。出産時に高血圧になり、更に妻の痙攣を目の前で見たためか、当時は最悪の可能性まで考えて、その後無事だったのは本当に奇跡だと思っています。 という背景もあり、第二子を妊娠した場合に、もし同じ症状が発症する可能性が高いのであれば、物凄く不安です。 この辺り、「子癇発作は2度目も起こる可能性は高いので危険かもしれない」「高血圧にならないよう生活に気をつければそこまで問題ない」など経験上の感覚や、ご存知のことがあれば、ご助言をいただけると幸いでございます。

2人の医師が回答

妊娠高血圧の分娩後治療について。

person 30代/女性 -

妊娠高血圧の治療について質問です。 36週の検診の際、急に血圧が上昇し150/100を超え、急遽誘発分娩で出産しました。 元々血圧は高めで、年に一度の健康診断では140/90ぎりぎりのことはありましたが、妊娠中は120/80くらいを推移し、尿蛋白やむくみが出たことはありません。 父は高血圧で服薬しています。 分娩中は極端にあがることなく、分娩後は130/80まで落ち着きましたが、数日後から150/100くらいの数値が出始め、退院後190/110を出したこともあり、アダラート10mgカプセルを一ヶ月服用することになりました。 服用すると110/80くらいの数値に下がりましたが、薬が切れた今、120/95、高いと140/100くらいの数値のままです。 次の検診でおそらく産科医から何らかの指示があると思うのですが、(循環器への受診指示かと思います)やはりこれからは降圧剤を飲んでいかなければいけないのでしょうか。 夜間の授乳がないときなどは120/90くらいの時もあり、産後の疲れが取れて来れば生活習慣の見直しでどうにかなるんじゃないかとの希望もあります。 まだ30代と降圧剤を飲むには早いように思え、将来が不安です。 必要であれば降圧剤を飲みますが、一生付き合うことを考えると、飲み始めるのはできるだけおくらせて、生活習慣の改善から始めたいのです。 いまは切迫早産の安静からずっと運動してないのでかなりの運動不足です。 今後の治療について、何らかのアドバイスをいただいて、受診の心づもりにしたいと思います。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)