帝王切開3人目に該当するQ&A

検索結果:1,210 件

3人目の妊娠出産は可能なのか

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人子供がおります。 2人とも不妊治療で人工授精で妊娠、1人目は2016年36週で妊娠高血圧症で大学病院に転院し緊急帝王切開をし縦に切開しました。 2度目は2018年同じ大学病院で予定帝王切開をし同じ傷跡に沿って切りました。 その際主治医の先生からは3人目は1年以上開けてくださいと言われたのみでした。 そして2020年から3人目不妊治療を開始し、人工授精では妊娠に至らず、ステップアップし2度の採卵の体外受精でようやく妊娠反応が出ましたが、子宮外妊娠でした。 2人出産した病院とは別の大学病院に転院し、のちの妊娠のことを考えて、薬物治療ではまた同じ箇所に子宮外妊娠してしまう可能性の説明も受け、それは避けたかったので卵管切除を腹腔鏡手術にて行いました。 その手術の際に子宮がお腹の帝王切開の傷口にそってべったりとくっついて癒着しており、お腹にくっついている状態でした。 卵管切除の手術自体も癒着により時間がかかったようでした。 担当医の先生からは次の妊娠はリスクが高い為オススメしませんと言われました。 妊娠中の子宮破裂、胎児発育不全、帝王切開の際に子宮全摘手術、今回した腹腔鏡手術による腸や膀胱への癒着もありえるなどの説明がありました。 仮にもし妊娠することがあれば大学病院で診てもらって下さいとの事を言われ、もしまた不妊治療するならばMRI検査を先に受ける事を勧めると言われました。 この状態ではやはり3人目の妊娠出産は難しいのでしょうか? 不妊治療をまたすることになり、出来るかさえもわからない状態でやはり諦めるべきでしょうか? もしそこまで妊娠ができないほどひどい状態でないのであれば次の治療の前にMRIの検査をやはりうけるのがよいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

4人目が欲しい(子宮の傷)

person 20代/女性 -

現在27歳 2005年12月 38週 2520グラム 2007年4月 38週 2780グラム 2010年1月 37週 2440グラム 3人とも予定帝王切開です。 3回目の帝王切開後、卵管結紮を する事になっていましたが 主治医との話し合いで 開腹時にもう一人産めそうならば 結紮はしないで欲しい、 先生がもう駄目だとの判断で あれば結紮をお願いしますといい 結果的には結紮はしませんでした。 手術後、主治医からも4人目 視野に入れてもいいとの事でした。 4年ぶりに子供が欲しいと思うようになり 自己タイミングでやっていましたが なかなか授からず 卵胞チェックをしに 3人を出産した所とは 別の病院でのエコーで 子宮の傷の部分に黒く映る箇所がありました。 正式な名称はわかりませんが 先生がカルテに入力していたのは 「子宮の創 欠損」と見えました。 妊娠は諦めたほうがいいかも。 子宮破裂するかも。 と初めて言われ 本日、総合病院の産婦人科へ セカンドオピニオンに行きました。 両方の先生とも同じ所見でしたが 今日の先生はこれがあっても 妊娠、出産してるひとはいる。 あなた(私)も2人目、3人目の時にも 同じような事が あった可能性もあるんだし。 リスクはあるが絶対に駄目とは おっしゃいませんでした。 まだ若いし、子供を持ちたい 気持ちも分かると仰って下さいました。 3回帝王切開後の妊娠のリスクも 勉強して調べ承知しているつもりです。 産院にとっても引き受けたくない 患者だという事も理解しています。 ちなみに3人を出産後11ヶ月で 卵巣嚢腫が見つかり 出産した病院で開腹手術にて摘出しました。 私がもう一人子供を持ちたいと思うことは 危険すぎるのでしょうか… もう諦めるしかないのでしょうか。 先生方、どうぞ、ご助言よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠24週 健診の内容について

person 40代/女性 -

現在24週6日です。 28週以上から受け入れるNICUがあり、ハイリスク妊婦も受け入れる地域の総合病院に通っています。 私自身は、3人目の妊娠です。1.2人目を出産した病院で、1.2人目は32週前後から切迫早産診断で入院し36週で帝王切開しています。(帝王切開は、は1人目が逆子だったため) 今回は、1.2人目を出産した病院よりNICUがありハイリスクを管理できる病院だ出産した方がいいと紹介されて、総合病院に通っています。 検査類はほぼ同じ検査をしてくれていますが、こちらの検診内容で不安なことがあります。 エコーが、7.8週、20週前後、30週前後の 3回しかやらないとのこと…。ドップラーで心音を聞き、子宮の大きさをメジャーで測り手術日程を決めるのみの検診内容の日もありました。 今まで2度しかエコーしていません。次回は30週前後でのスクリーニングで終わりです。 今回も20週のスクリーニングエコーの際25ミリの子宮頸管で短めでしたが、その後、特に安静指示もなく、張り止め服用もなく、子宮頸管もはかっていません。 地域のクリニック等からも問題があると運ばれる大きな総合病院なので、ガイドラインに沿った問題ない健診内容なのだと思いますが、、、 さすがに1.2人目と比べてエコーの数が少なすぎて心配が募ります…。 3人目の帝王切開なので、20週前後の経膣エコー時に、『子宮の壁薄いなー!』っと先生が言っていて、、、 30週以降はエコーもせず、38週に決められた帝王切開予定日まで待っていて平気なものなのか… 3人目とはいえ切迫早産で手術まで管理入院をして上2人が36週で生まれています。 さすがに心配なので、エコーをお願いした方がいいか、お願いするならいつ頃からお願いした方がいいかご意見いただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)