4人目が欲しい(子宮の傷)

person20代/女性 -

現在27歳
2005年12月 38週 2520グラム
2007年4月 38週 2780グラム
2010年1月 37週 2440グラム
3人とも予定帝王切開です。

3回目の帝王切開後、卵管結紮を
する事になっていましたが
主治医との話し合いで
開腹時にもう一人産めそうならば
結紮はしないで欲しい、
先生がもう駄目だとの判断で
あれば結紮をお願いしますといい
結果的には結紮はしませんでした。
手術後、主治医からも4人目
視野に入れてもいいとの事でした。

4年ぶりに子供が欲しいと思うようになり
自己タイミングでやっていましたが
なかなか授からず
卵胞チェックをしに
3人を出産した所とは
別の病院でのエコーで
子宮の傷の部分に黒く映る箇所がありました。

正式な名称はわかりませんが
先生がカルテに入力していたのは
「子宮の創 欠損」と見えました。

妊娠は諦めたほうがいいかも。
子宮破裂するかも。
と初めて言われ
本日、総合病院の産婦人科へ
セカンドオピニオンに行きました。

両方の先生とも同じ所見でしたが
今日の先生はこれがあっても
妊娠、出産してるひとはいる。

あなた(私)も2人目、3人目の時にも
同じような事が
あった可能性もあるんだし。
リスクはあるが絶対に駄目とは
おっしゃいませんでした。
まだ若いし、子供を持ちたい
気持ちも分かると仰って下さいました。

3回帝王切開後の妊娠のリスクも
勉強して調べ承知しているつもりです。
産院にとっても引き受けたくない
患者だという事も理解しています。

ちなみに3人を出産後11ヶ月で
卵巣嚢腫が見つかり
出産した病院で開腹手術にて摘出しました。

私がもう一人子供を持ちたいと思うことは
危険すぎるのでしょうか…
もう諦めるしかないのでしょうか。

先生方、どうぞ、ご助言よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師