抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

インフルエンザの可能性

person 乳幼児/男性 -

先日タミフルを飲ませるべきか質問をしたところ、先生方が全員飲ませるべきというお返事をくださいました。 しかし、私の主人の父親が小児科医をしているのですが、タミフルを反対され、むしろインフルエンザではないと言われ、途中で止めてしまいました。 止めた時は、元気だったのですが、やはり次の日の深夜熱がぶり返し始め、結局その後1日高熱で苦しみ、嘔吐を1回し、2日目は割と元気だったのですが、1日38度台の熱でした。 3日目には熱も下がり元気になったのですが、病院では(タミフルを処方してくれた病院には言い辛くて行けませんでした)お腹の風邪か、インフルエンザ、でもインフルエンザの検査が2回陰性だったので可能性は低いから、2回風邪をひいたのかもしれないと言われました。 主人の父親につい、「タミフルを飲ませておけば、こんなにかわいそうな思いをさせないで済んだのに…言う事を聞かなければ良かった」と失言を吐いてしまったのですが、「タミフルはたいした薬じゃないから関係ない。それよりもバイ菌が疑われるから抗生剤を飲ませた方がよい」と言われました。 結局抗生剤は飲ませず、ウィルスが原因であることを信じ、子どもに乗り切ってもらったのですが、今回のこの発熱は、インフルエンザじゃなかったのでしょうか。 インフルエンザが移ったと考えられる日が発熱の1週間前だったのですが、潜伏期間が長すぎると言われました。 インフルエンザの予防接種は完了済みだったのですが、それで潜伏期間が長びいたということはありますか。 タミフルを飲んだ次の日に熱が下がったので、タミフルが効いたのだと思っているのですが、偶然だったのでしょうか。

2人の医師が回答

社会不安障害治療中の減薬したことによる症状なのか

person 10代/女性 -

昨年の春頃から、社会不安障害による不登校となり、レクサプロ10mgとエビリファイ1mgを内服していました。2ヶ月前くらいから、髪色や服装も派手になり、行動範囲も広がり、なんでもできるという気持ち、そして幸福感が強すぎたりでした。医師へ相談して、レクサプロが効きすぎてるかもと、半分の5mgになりました。それが2ヶ月くらい前で、その後も活動的すぎるのでエビリファイも中止となりました。3週間前くらいに高熱がでました。抗生剤で落ちつきましたが(WBC26000 CRP9)、造影CTから盲腸炎だったのかな、という医師。40.7℃という体温でした。色々と調べましたが、一年くらい飲んでいたエビリファイを飲まなくなったことと、盲腸炎が重なり高温になったのでしょうか?そういうことは、ありますか?断薬による悪性症候群?だったのでしょうか?それは関係なく炎症のみととらえていいですか? 最近はあの時の活動的だった様子は一変して、ほぼ在宅です。ベット上で過ごすことが多くなりました。買い物は時々一緒に行きますが。またエビリファイが、再開という流れになるのでしょうか?できるだけ薬は飲まず、健康的にはなれないものでしょうか? 思春期外来で、カウンセリングを受けさせた方が良いですか? すみません、わかりにくい質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)