指の付け根が痛い薬指に該当するQ&A

検索結果:620 件

足の指の付け根あたりが痛む

person 40代/男性 - 解決済み

昨日あたりから、左足の薬指と小指あたりが痛みます。 いまいち、自分でも痛む箇所が明確に分からないのですが、 薬指、小指の関節か付け根あたりが痛みます。 指の先端ではありません。 筋肉痛のような、打撲のような鈍い痛みで、ごく軽症ではあります。 もしかしたら、どこかに足をぶつけたのかもしれませんが記憶にありません。 あるいは、数日前に、自動車のメンテナンス作業をしていた時に、足に負荷を かけていた可能性もあります。 ここで聞きたいのが、 糖尿病や、痛風で、このようなことになる可能性はあるか?ということです。 半年前の健康診断の結果をご覧ください。 この診断結果は、すでに医者に行って見てもらいました。 血糖、HbA1c、尿酸が、良くない値を示しています。 医者には、食生活を改善させて、来年の診断で悪かったら薬を飲みましょうと 言われました。 この値の変化には、私は心当たりがありまして、この健康診断の半年前から 頻繁に栄養ドリンクを飲んでいました。診断の結果が出て以来、栄養ドリンクを 飲むのを完全に辞めました。 赤血球数は、約20年前ぐらいから、ずっとこのぐらいの値で、医者からは 個人差みたいなものだから気にしなくて良いとのことでした。 この診断結果から、左足指の痛みの原因は糖尿病や痛風による可能性は考えられますか?

5人の医師が回答

1歳4ヶ月 手の甲の腫れ 虫刺され?

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 1歳4ヶ月男児です。 本日引き出し(少々重い引き出しと壁の間)に手を挟みました。いて〜と言って、泣くまではいかない位の痛がり方でした。 ふと手を見たところ、気持ち赤く、ぷにぷにに腫れていました。触ると中に水が入っている様なぷにぷに感です。 が、押しても特に痛がる様子や、払うこともありません。機嫌が悪い等もないですが、ぷくぷくしすぎてきになり、ご相談させていただきました。 見にくいですが写真、指の付け根の凹みは、腫れていてなくなっています。 たまたま手を挟んできがつきましたが、蚊に刺されたようで、刺された跡もあります。 蚊に刺されにそれまで気が付かなかった為、手を挟んでなったものなのか、蚊に刺されでなったのか判断がつきません。 1、上記痛がり方も含め、病院に行くべき状態なのか。紫色や、赤色もそこまでではないので、骨折ではないと思うのですが… 2.虫刺されだとして、こんなに腫れているのは、病院に行くべきなのか。 3、虫刺されでここまで腫れる身体的理由があるのか。 3点をお伺いしたいと思います。 週末の為病院の空いているところがほぼないので、放っておいていいものか悩みご相談させていただきました。 画像添付右手です。わかりにくいですが、親指、人差し指付け根あたりから、薬指あたりまで手のひらの厚みが左手の1.5倍位あります。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

腱鞘炎、指の屈曲拘縮。治療方法を教えてください。

person 20代/女性 -

6月1日より転職、ライン作業でハンマーを握りっぱなしであっという間に腱鞘炎が進行しました。症状は右手がひどく、左手は軽度です。 現在は電気治療を受け、湿布・ロキソニン・胃薬・ヒルドイド軟膏を使用しながら休職しています。 6月29日にステロイド注射を受け痛みは結構和らいでいます。指の付け根を押すとまだ痛いですが。 すごく嫌なのが右の中指・薬指・小指の屈曲拘縮です。真っ直ぐな状態から45°くらい曲がっています。それ以上伸ばせないし、途中で引っ掛かる感じがしてしっかり握る事も出来ません。 病院からは温めると良いと言われており、試しにカイロをタオルで包み手に巻いて一晩休んだところ指が一気に伸びました。でも外して時間が経つとまた曲がってしまいます。 温め過ぎもよくありませんか? 安静を維持しつつもう一度注射を受けてみようと思ってますが、進行具合を考えると手術しかないのでしょうか? しばらく水に触れられない等ありますので、一人暮らしの私は手術に抵抗があります。 他に何か有効な治療がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

むちうち後遺症

person 20代/男性 -

追突事故からむちうちになり約3ケ月経ちます。 最初は左手のしびれ(小指、薬指を中心から数日後は手のひら、ひどいときは全体から両手両下腕) 他に首、肩、肩甲骨の痛みと硬直、腰のはりがありましたが現在は首のコリと肩すぐ重たくなるのと立ちくらみと肩甲骨の痛み、手の関節の痛み、他多少です。 一番今気になるのは手の関節の痛みなのですが、しびれが落ち着いたあとから左手首と指の関節(小指、薬指の付け根、第二関節)が握ったりとか動作したときたまに痛むのと何もしなくてもふいに痛み(関節?骨?が痛む)を感じます。 一時期は下腕がパンパンになるくらい乳酸?ハリがある時期もありました。 上記の内容で自分が考えられるのが、 1首のコリで血流が悪いから。 2頚椎が歪んで神経、血管を圧迫している。 3関節リユマチ 4肘部菅症候群、手根菅症候群 の四点と思われるのですが、可能性が高いのはどの症状と思われますか? 常に痛いわけではないのでどのような検査を行えばよろしいですか? また他の可能性はありませんか? あと首のコリにブロック注射を検討しているのですが、効果はありますか? 現在は整形外科(脊髄系)の病院に通っていますが、総合病院で神経的な面とかもトータルで診察してもらうのがよろしいですか?

1人の医師が回答

バネ指について、3回目の注射後1カ月です。 良くなりません。

person 60代/男性 - 解決済み

バネ指について、3回目の注射後1カ月です。 左手薬指のバネ指で整形外科にて1回目の注射では直ぐに普通に動かすことが可能となりその状態が5カ月ほど保ちました。 そしてバネ指が再発で2回目の注射、これも普通に動かす事が出来るようになりましたが、注射後の3カ月弱で再発。 医者は再度の注射には5カ月ほど間隔が必要との事なので不自由なまま我慢して5カ月の間隔を空けて3回目の注射。 そして現在1カ月後(3回目の注射から)ですが少しは良くなっておりますがあまり変化なく曲げると痛いし指を曲げても手のひらまで指先が付きません、他の指は問題なく手のひらまで曲げれます。 この状態で4回目の注射と言う選択肢は無いと思いますが・・・。 バネ指の原因は不明です、右ききですし特に左手を使っている事はないです。 質問1  手術をすれば普通に動く様になるのでしょうか? また、3回目の注射後から手術まで間隔を空ける必要がありますか? 質問2 バネ指は指の第2関節に不具合を感じますが注射は指の付け根の手のひら部分にするのですが、それはなぜでしょうか? 質問3 他になにかアドバイスは?

5人の医師が回答

手首の痛みの治療と注射

person 30代/女性 -

朝、右手首が痛くて目が覚めました。手と腕の境目の両端、手の甲側からだと、側面の窪んでいる辺りが特に痛みます。初日は、指を開いてパーをするだけで中指薬指小指の付け根から手の甲までも痛みました。湿布貼りながら二週間経った今でもまだ、軽く右手首を前後左右に振るような動作でも痛みます。手首を直角近くまで曲げることが出来ないため、食事や着替えなど日常生活で支障が出ています。同様の症状を持つ知人から、注射を打つと痛みは治まるがあまり打ち過ぎると効果が薄くなると聞きましたが、痛み止めなのでしょうか?7年前に一度それも突然、右手首が痛んでドゥケルバン病との診断を受けました。以後、手をついて体重をのせるような体制は右手首に激痛が走るので、困難になりましたが、湿布と安静で普段は痛みが治まっていました。しかし昨年からの育児で、突如再発したようです。地域では腱鞘炎で注射を打つ整形外科は少ないようなのですが、方針があるのでしょうか。 指を開くだけでも突っ張り感があり、親指側の右手首は左のそれより腫れを感じます。これらの関連や治療方法についてと、注射の効果やデメリットがあれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)