末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

お腹なのか、胃なのか大腸なのか困っています。

person 30代/男性 -

前に胃らへんが強烈に痛くなり、病院に行き特に検査はしなかったのですが 薬を多少飲んで終わりました、その事があったのが一月頭らへんでした。 そこから、ずっとと言うわけでもないのですがお腹が張ってると言うか、ご飯食べた後しばらく経ってもぐるぐるお腹がなっていると言うかかれこれ2ヶ月近くそんな感じが続いています。 ご飯の量も前と比べて少し量が減ったからかわかりませんがこの2ヶ月で3キロくらい落ちました。元々体重が94キロあったのですぐ落ちただけなのかもしれませんが怖くなりました。 後排便のサイクルは変わってないのですが、柔らかい時はそんな時もないのですが便の色とかは普通なんですが、ベンの周りに鮮血が纏ってる事が多く時々、脂肪?白いような透明な様な物が纏ってる時もあります。 調べてみても、胃?お腹?が張ってるような感じがしていつでもお腹がぐるぐるなってるのは大腸癌末期の症状とか便の周りの血がまとわりついてるのも大腸癌だの怖い事ばかり書いていたり何がなんだか分からなくなってしまいました。 しばらく繁忙期の仕事事情等で、3月中はなかなか病院行けず、4月頭からしか、行けないのですがそうすると、症状出てから3ヶ月くらいになるしほっとくと末期で余命宣告されるのではとビビっています。 仕事もなかなか休みづらいとこもありますが、直ぐにでも検査したり、病院行ったりしたほうがいいでしょうか? また、いきなり後日直腸検査とかだとなかなか休みづらいとこもあるので血液検査とか、エコー?とか当日すぐにでも異変に気付ける検査とかあるのでしょうか? 長くなり色々申し訳ありませんがとても困っているので、回答お願いします。

3人の医師が回答

子宮癌の母。紹介日まで、無事でいられるか不安。

person 70代以上/女性 -

80歳の母。がん研を紹介されていますが、診察の日まで命がもつか、もしくは急変しないか不安です。 ★これまでの経緯 5月3日 夜にのたうちまわるほどの痛みに襲われ、全身脂汗が流れるのを耐え、 5月4日 総合病院の休日診療を受診。 血液検査(健康診断程度の項目)痛み止めを処方され、検査を予約して帰宅。 5月8日 消化器科でCT検査、血液検査。子宮が腫れており、急遽婦人科にまわされる。 内診、血液検査の結果から、癌だと告げられる。 医師から、「こりゃ酷い、もう駄目だ」と言われ、がん研を紹介される。 しかし、総合病院で検査を終えてから、がん研に行くことになる。検査は翌週まで待たされ、 5月14日 総合病院でMRI検査 5月21日 がん研受診予定 ★現在の状態 出血がひどくなり、市販で一番大きいサイズの生理用ナプキンを日に数度かえています。 4月からほとんど食事ができておらず、 ここ40年ほど、ずっと85kgあった体重は、 58kgまで減りました。 布団から起きあがるにも、自力では起き上がれません。 起き上がれれば、寝室隣のトイレまでは歩けます。 痛みはずっと続いており、痛み止めを飲み続けています。 ★相談の内容 この状況になって、初めてわかったのですが、 母は10年も前から出血の症状があったそうです。 医師の言葉「こりゃ酷い、もう駄目だ」からも、末期かと覚悟はしています。 痛み、出血など、症状は悪くなる一方。 はたから見ていても、一日ごとに悪くなっていく様子が見て取れます。 緊急入院させられなかったことが、不思議に思えるくらいの悪さに思います。 やはり、紹介日まで、寝て待つことしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

残便感、便の細さ、軟便について

person 40代/男性 - 解決済み

今年で40歳になります。 パニック障害やうつ病など自律神経の薬を20年近く飲んでいます。 去年からS字結腸あたりが重いような少し痛いような、そんな感じが時々あります。 夕食後はほぼ100%腹痛を起こし、軟便や下痢気味に該当する(柔らかい便が途切れ途切れで一気に出る)便が出ていました。 朝昼の食後にはほとんど無く、決まって夕飯後30分くらいでトイレに行きたくなります。(自宅限定) トイレを済ませばスッキリ腹痛も治りますが、 親戚(血の繋がりは無し)が40代で末期の大腸癌になり、しょっちゅう大腸癌の経過を聞かされてこちらまで不安になってきました。 大腸癌の症状に便が細くなるというのがありますが、自分の便は1cm〜2cmです。 軟便は細くなるとも聞きましたが、稀に出る普通の便でも3cmありません。 また、普通の便だとだいたい肛門に痛みがあり1.2日は痛痒くなるので、切れやすいのだと思います。(何度もありました) 最近は残便感?なのか、いつも肛門付近に便があるような感じがあります。 40歳になるので大腸カメラも1度しなくてはいけないと思っているのですが、 1.時々S字結腸あたりに軽い痛みなどがある 2.夕食後に限ってほぼ毎日腹痛が起きる 3.便はほぼ毎日軟便。便が細い 4.肛門がよく切れる 5.残便感がある 6.親戚の大腸癌の話を聞いて気にしだす 自律神経の問題でこれまでにも喉の詰まりや胃の不調など、不安になると様々な症状がありましたが、残便感などは初めてなので気にしてしまいます。 大腸癌などの大きな病気以外にも何か該当しそうな病気はあるでしょうか?

3人の医師が回答

65歳の父親が胆嚢癌末期だと言われてから1年半。

person 60代/男性 - 解決済み

2015年夏に胃のムカつきなどから食欲不振になり検査。胆嚢癌末期の疑いと診断。十二指腸への浸潤により十二指腸が塞がっているので、小腸と胃を繋げるバイパス手術を行う。手術の際、胆嚢付近数ヶ所から細胞をとり検査。癌細胞は出ず。癌細胞が出てない為「胆嚢癌の疑い」だが胆嚢を触って確認した感じ固いので癌で間違いないとの見解。十二指腸への浸潤が進んでいる状態で考えると手術は無理で抗癌剤治療。余命半年~1年。 ジェムザールとシスプラチンを開始。2016年夏、腫瘍は小さくなったと言われ12月まで抗癌剤を続けながら仕事に行き、味覚障害はあるが普通の生活を送っている。12月末、足の浮腫みや貧血が酷くなり抗癌剤をストップ。1月になり右総腸骨動脈解離が見つかり、即手術。ICUと血管外科がある病院へ転院。そちらの病院で胆嚢癌の話をした際、12月に浮腫みが出るまでは普通に仕事に行っていた事や食事も普通にしていた事。普通の生活を送っている事に驚かれ本当に胆嚢癌?と聞かれる。十二指腸に嚙みついてる状態でバイパス手術したのみで、抗癌剤を行ってると言ってもここまで変化がないのが不思議だと。聞いたことがないくらいの言い方でした。12月から現在まで抗癌剤は行っていません。今月に入りMRIを撮りました。11日に結果が出たところ癌は点くらい小さくなっているとの事でした。十二指腸への浸潤もない。今の病院の先生は、100%癌なので今月末からまた抗癌剤を以前と同じように始めたいと言われています。25日に今後について決定しなくてはいけません。 余命半年といわれた人が摘出手術もしていないのに、くっついていた十二指腸も綺麗に離れ癌が点くらいまで消える事はありますか? 癌以外の病気で同じような症状が出ることも考えられる? 今後の抗癌剤治療はどうするのが一番最善なのか。 教えて下さい。知識がなく決めかねています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)