生理来ない高校生に該当するQ&A

検索結果:811 件

16歳娘 倦怠感で学校に行けない(母相談)

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘の事です。 娘は発育が早く小2で生理が来たりして他の子と見た目が違うという事や、 何をやらせてもそつなくこなし、どちらかといえば優等生で、賞状をいくつも頂き 特に塾や習い事を多くしていた訳ではないのですが目立ってしまい疎外感を感じる毎日。 田舎の地主が多い町に入ってきた新興住宅地の住民で高学年から不登校に。 中学は、全く別の所に行き楽しそうでしたが、起立性調節障害が出て毎日遅刻。 母子家庭ですが、祖父母(私の実父母)と同居しているのでなんとか乗り越え高校生に。 本人の意思で公立高の全日制に進学。 高1の2学期までは無遅刻無欠席で成績もトップでしたが、急に三学期から不登校。 イジメや、嫌な事が特にある訳でなく、学校に行きたくても行けないとの事。 色々、半年、考えて起立性調節障害に理解のある通学型の通信制高校に 転入(9月)する事になりました。 娘も私も低血圧で、気圧に弱く、動悸・倦怠感・頭痛・節々の痛み、めまいなどで 梅雨時などは仕事や学校に行く事がとても辛いです。 娘は起立性障害良くなったようで朝は起きる事はできるようになりましたが、 小児科は15歳迄との事。私の通う女性専門の心療内科は18歳以上 耳鼻科での検査は特に問題なしだったので何科に相談すれば良いのかわかりかねています。

1人の医師が回答

月経前の症状、生理痛で仕事に行けない

person 40代/女性 -

5年生で生理が来て徐々に生理痛、出血量増加。高校生辺りからは生理前の胸の張り、下腹部痛、頭痛等の症状が加わる。その後排卵痛。出産してからは少し軽くなったがここ最近は生理前から仕事中に激しい眠気に襲われ、生理の時は冷や汗と貧血、鎮痛剤が効かない時や一時的に効いても飲み続けていないとダメな感じの時あり。4月の健康診断で貧血。再検査兼ねて生理3日目に婦人科で診察。月経困難症と子宮内膜症と鉄欠乏性貧血の診断。とりあえず鉄剤を飲み、6月13日の受診時の検査で貧血の数値は一応正常。今回も子宮の内膜が厚いから出血量も多いだろうと鉄剤2週間分と低用量ピル処方。12日から生理前の胸の張りやだるさ、腹痛の症状も始まっていたのですが、今回の診察で前からそれもある事を伝え忘れ。14日はだるさや気分不良があり会社を休みました。15日は会社に行く準備をして家を出たが、腹痛に襲われ家に引き返し結局休み。夜に急な腹痛に襲われ下痢でトイレに1時間、今日の朝起きた時から軽い腹痛、むくみ、制服をお腹が着たらパンパンでキツくなってました。体重を計ったら2kg増えていました。普段と変わらない生活していたハズなので驚きました。会社に行く準備を始めたが行っても仕事出来そうにない感じだったのでまた休み。そういう状況を知っている旦那から心配している感じもなく落胆。 生理前のそういう時も我慢して仕事に行っていたのですが、旦那の仕事が忙しく帰りは遅い、子供の習い事や部活関係、夕食準備や洗濯等家の事を休み休みやっていて、毎日疲れが取れず常に疲れていました。旦那も休みもなく遅くまで仕事しているのにあたしは休んでるという罪悪感と仕事に行かないと収入が減る事への不安、そろそろ生理が来るハズなのでその時も会社に行けるかという不安。 生理関係で仕事を休むとしても1日程度だったのに急にこんなに行けなくなるものなのでしょうか。

2人の医師が回答

仕事退職後のGW明けにコロナに罹ってからの精神不安定

person 40代/女性 - 解決済み

仕事を退職後GW明けにコロナに罹ってから時間があったせいか、目線が高校生の息子の心配ばかりに向いてしまい気持ちが不安定になってしまいました。スマホでゲームやYouTubeばかり見ているので、このままでは依存症になり引きこもってしまうのではないか等、まだなってもいない事の不安に押しつぶされ、今週から制限を解いて自立に向けて自己管理すると紙面にまで書いてもらったのに、夜中までスマホを見ている息子に結局口を出してしまう有様です。息子も一体なんなんだ、管理したいのかどうしたいのかわからないと言われました。本当にその通りです。息子は学校に普通に行っていて友達とも仲良くゲームを一緒に楽しんでいます。それなのに私は仕事をやめて時間が出来てから、変なことばかり考え不安定な気持ちになってしまいました。勝手に悪い方ばかりに自分の気持ちを持っていっている感じです。このままではいけないと思い先週から仕事再開しました。仕事中は忘れられています。ここ半年は生理も不順で最近は2ヶ月ほど生理もありません。そして1週間ほど不安と不眠です。これが更年期からくるものなのか、もし受診するなら何科が良いのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

20歳娘 ニキビ なかなかよくならない

person 20代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 20歳の娘ですが、ちょうどコロナ禍で自粛が始まった頃から、大学入学とオンライン授業のストレスで顔中にニキビができてしまいました。高校生の頃もポツポツとできていたので皮膚科に通ってビタミン、漢方と塗り薬をいただいていました。 去年あまりにもニキビがひどいのでピーリングもやりました。今年の夏頃には一旦おちついたのですが、また9月頃から出来だして現在も大きい赤いニキビが何個もあります。 漢方は清上防風湯、十味敗毒湯、荊芥連翹湯を試しながら処方していただき、中でも荊芥連翹湯が一番良かった感じだったので、現在も飲んでいます。 娘は痩せ型、生理はきちんときていますが出血量は多くありません。生理の前にひどくなると言っています。 現在は添付の写真に赤いニキビがプラスされている状態です。 ■先生に聞きたいこと(質問) 漢方をもう一つ増やしたいと思っています。 荊芥連翹湯にプラスするのは、桂枝茯苓丸、 十味敗毒湯どちらが効果がありそうでしょうか? できましたら、漢方にお詳しい先生に回答いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)