甲状腺しこり症状に該当するQ&A

検索結果:556 件

一年半前からの鳩尾、背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

長文になりますがお許しください。 持病:腺腫瘍甲状腺腫(年一回エコー検査) 経緯:1年半程前に鳩尾左部分につっぱる様な違和感あり。胃痛とは違う感じだったが念の為内視鏡検査し異常なし。半年後くらいから左背中の鈍痛。徐々に鳩尾の重い感じや背中の痛みが常で痛みも強くなるが激痛でもなく、気にはなるが日常生活に支障ない程度の為様子見。昨年夏頃に肩甲骨付近の痛みも出始め、鳩尾のズキズキ感、常につままれている様な痛みも強くなる一方の為再度内視鏡検査、腹部エコーするも異常なし。昨年冬には背中の痛みが激痛ではないが常に強い痛み(ギューと硬くなる感じ)があり寝られない為、胸部腹部のCT撮るも異常なし。ロキソニン飲むも痛みには効果なし。 1ヶ月前から左首のリンパの腫れ。右鼠蹊部にもしこりがある様にも感じるが確信は無し。また腰痛と言うより右骨盤が痛いような感じ有り。しこりに関しては両方つっぱる様な軽い痛み、重だるい違和感有り。触っての痛みは無し。また空咳が少しと息苦しさもあり。 かかりつけ医診察はCT検査が最後です。正直色々な症状が出てくる為不安です。何度も診ていただいてる為、これ以上検査をお願いする事は気にし過ぎと言われそうで言い辛いです。 ただリンパの件もある為、最後にできる限りの検査をして不安をなくして終わらせたいと考えてます。 症状から色々調べてしまい、内臓系の病気かリンパ腫を気にしてます。 どの様な検査をお願いすべきかアドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

人間ドックのオプション検査の必要性について

person 30代/男性 -

31歳男性、結婚しており、現在妊活中。非喫煙者で、お酒は飲みます。 訳があり、胃カメラはせずにバリウム検査になります。 体の気になる症状としては2つあります。 1.昔から(10年ほど前)2.3ヶ月に一度ぐらいのペースで夕方に体がしんどくなる。本当に軽度の風邪気味みたいな感じですが、喉の痛み、頭痛、鼻水、関節の痛み等はないです。 2.3日すると勝手に治ります。 2.左の横腹にしこりみたいなものがある。皮膚科の先生にみてもらったらおそらく粉瘤。 痛くなる、大きくなるとかにならないかぎり様子見で良いと言われました。 人間ドックのオプション検査には 腫瘍マーカー検査、甲状腺検査、NT-proBNP検査、アディポネクチン検査、風疹抗体、水痘・帯状ヘルペス抗体、麻疹抗体、ムンプス抗体、頚動脈超音波検査、骨粗しょう症検査、肺CT検査、上腹部CT検査、内臓脂肪面積測定検査、喀痰検査、 があります。 ここで質問です。私の現在の状況で必要なオプション検査はあるでしょうか? またオプション検査を受ければガンや他の病気の早期発見につながりそうな検査はありますか? もちろん、この検査を受ければ絶対に安心ということは考えておりません。 先生方の意見を教えてほしいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

がんの可能性

person 30代/男性 -

去年からたびたび体調不良が続いています。 去年4月 37.0前後の微熱が続くとへそから左へ真横3cm辺りの痛み、気持ち悪さ。 去年5月 便が急に太く硬い感じの便と血便も出る。 病院行かず便の太さと血便を放置。 去年7月 へそ辺りの痛みと気持ち悪さが無くなったが微熱と便の太さと血便あり。 去年10月 便の太さと血便は、続いてましたが今度は、左の肩甲骨や肩甲骨と背骨の間が痛むようになる。 今年1月 再びへそから左へ真横3cm辺りが痛むようになりついに病院へ。 血液検査と胃カメラ、骨のレントゲンを実施。 すべて異常ありませんでした。 今年2月 右の腹部を押すと動くしこりのようなものがあるのに気付く。 また急に便秘と下痢、細い便が出るようになった。 血便は、便の所々に黒や赤や薄い赤色?の小さいものが付く事がある。  気になり2月に腹部エコーと血液検査による甲状腺検査。 どちらも異常なし。 今年3月 咳や痰が出やすくなる。 3月に大腸内視鏡、肺CT、腹部レントゲン 大腸内視鏡と肺CTは、異常なし。 腹部レントゲンで便とガスが大腸に溜まっていると言われる。 上記の症状で体調不良が続いてます。 大腸がしこりや便が便秘や下痢気味、血便があり1番気にしてますが大腸内視鏡も腹部エコーも異常無いのです。 1年近く病院に行かず便や血便を放置してしまい大腸がんを心配してましたが異常が無いと言う事は、大腸がんの可能性は、少ないんでしょうか? 今の症状は、微熱、右腹部の痛み、便秘と下痢、黒やピンクっぽい小さい塊が便にある事がある、左肩甲骨辺りの痛み、咳が出やすいと言うです。 この症状は、何かの病気から来てると思いますがどんな病気が考えられますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右手指の関節のしこり その他症状

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 写真は右手小指の第一関節で、今朝、しこりができました。 他、ここ1週間半で、右手親指の関節の横と人差し指の第二関節の横=箸が当たるところ、家事でよく物が当たるところを中心に、3~4箇所できています。少し痛い。左手にはできていません。 1、どういった病名が考えられますか。 2、このスピード感は異常ですか。 3、整形外科受診でよいですか。 背景あり追記します。 今年1月3日→就寝中、全身の悪寒・ほてりが繰り返され、数回目覚める(熱なし。)起床後、左手首から指先、左足首から指先に、正座後のような痺れ、脱力、指先が使いにくい感じ、ひどい冷感があらわれる 数日かけ→右手首から指先、右足首から先に同じ症状があらわれる 1月7~30日→整形外科、内科、脳神経外科、(大きい病院の)神経内科受診。 *靴下手袋型の範囲に、症状があらわれていると言われる 整形外科→レントゲン(MRIは撮ってません)で軽いストレートネックはあるも、首や腰に大きな異常なし。 内科→血液検査で、腎臓含む内蔵・糖尿病・甲状腺ホルモン・リウマチ・血管疾患など、異常なし。 脳外科→脳、小脳MRI異常なし 神経内科→痺れはあるかもしれないが筋力、感覚など正常。ギランバレーの可能性は低く、cidp系の病気もユックリ進行するが可能性は低い。様子を見、神経伝導検査は2月末予定←現在ここです。 整形外科処方のリマプロストアルファデクス錠、メコバラミンを1ヶ月飲んでいます。指を動かしにくい感覚はマシになった気がしますが、痺れなど相変わらず継続です。 そんな折、上部に書いたシコリができはじめ、一体何なのか不安で仕方ありません。 4、更年期障害も考えられますか。 1、2、3、4の回答よろしくお願いいたします。長文で申し訳ありません。

3人の医師が回答

下腹部痛、腹水、卵巣の腫れについて。

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど、1日に何度も下腹部が痛くなり、先日内科、産婦人科を受診しました。 既往歴はFNH、膵嚢胞、多嚢胞性卵巣、軽度な甲状腺機能低下症です。 初潮以来、服薬せずに排卵、月経は全くありません。 定期的にデュファストン服薬にて月経を誘発しています。 上記を踏まえての2科受診です。 婦人科では卵巣の4cmの腫れと水が溜まっていることの指摘がありました。 内視鏡は昨年8月振りですので、いつからの症状なのかは不明。 内科触診にて、左下腹部のしこり、押した時より手を離す時の方が痛みが強いことから、造影CTをするも「少量の腹水あり」(その他、卵巣の指摘)のみで、腸には問題がありませんでした。 その他、血液検査にも異常はありませんが、まだ痛みが続きます。 「今は様子を見て痛みに耐えるしか…」との診断でした。 痛みの原因が気になります。 医師からは「大腸カメラを…」とお話がありましたが、いまいち踏ん切りがつきません。 153cm、体重39キロ 痛みが出始めた頃から下腹部の膨満感を感じます。(思い過ごしかもしれませんが…) 便秘、下痢等の消化異常はありません。 造影CTや血液検査で異常が見られなければ、心因的なものによる不調なのでしょうか? 去年の8月、右下腹部に強い痛みとチアノーゼが見られたことから救急車で運ばれるも結局原因不明でした。 繰り返す痛みに疲弊しています。

4人の医師が回答

首のリンパあたりにしこり?

person 20代/女性 - 解決済み

ご相談させて下さい。 デスクワーク中心としたお仕事の為、慢性的な肩こりと片頭痛持ちです。 1ヶ月前に甲状腺の定期検診で甲状腺から耳の下のリンパにかけてエコー診察をしました。甲状腺は異常ありません、リンパが少し腫れてるので気になれば内科に受診して下さい。と、言われました。 1週間前に、肩こりが酷く自分の指で右の首あたりを触ってるとしこりのような物を見つけました。左にはありません。 昨日、かかりつけの耳鼻咽喉科にてエコー診察と、鼻からカメラを入れました。エコーで粉瘤?があると言われましたが、初見では悪性リンパ腫を疑う事は無いと言われました。3ヶ月前の内科での血液検査も異常ありませんでした。 大きくなったり、数が増えれば早めに受診する様にと言われましたが、自分で触る度に気になります。押すと痛みます。 1年に1度、脳のMRIを撮ってます。頸椎から脳にかけて撮ってますが、11月頃に受診予定です。【片頭痛と閃輝暗点があるので1年に1度MRIを行なってます】 その際にMRIを撮れば首のリンパあたりにある粉瘤が何かわかりますか?それとも内科や整形外科でCTやMRIがある病院で撮影した方がよろしいですか? 耳鼻咽喉科の先生には、肩こりが原因で筋肉が張ってしまい、周りのリンパや筋が腫れたりする事が多いので今回もそのような病状が1番強いと診断され、整形外科に行ってみては?と、言われました。 11月の脳外科でのMRI撮影でいいのか、それより早く内科や整形外科でCTやMRIを撮った方がいいのか… 悪性リンパ腫や白血病の可能性はありますか?その場合、11月に受診すると手遅れになりませんか? ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

ホルモン値正常、生理ありながら、きつい更年期障害について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります あと数ヶ月で47歳の者です 経緯:様々な科で検査し(MRIやレントゲンや血液検査や筋電図)、脳、内臓と血管疾患、膠原病(リウマチ含む)、甲状腺ホルモン、抹消神経や筋肉の病気、整形外科的な病気は異常なし、更年期障害か?と婦人科を受診 症状:今年1月より、両手足(特に手指)の関節痛(右親指や人差し指の第二関節横は滑膜炎の固いシコリあり、右小指にヘバーデン、プシャール→神経内科の握力測定でできたので、更年期障害では?と結びつきました)、冷感(時折、手のひらホットフラッシュにて赤くなり手汗)、スマホを触ると指先の皮膚がピリピリ、全部の手指のはらがむくむ、ウォーキングにて足親指やかかとが痛い、手足先の正座後のような痺れ、多岐にわたります 特に手の関節が痛く(足も痛く)生活に支障をきたし困っています(仕事も休業中) 婦人科の血液検査で FSH(CLIA)5.9 エストラジオール31.5 生理は毎月あるが、直近10ヶ月は20日周期でくる、かつ短く少なかったり長く少なかったり、変化あり 上記状態で、自発的にエクオールサプリを飲み2週間、やや改善している気もしますが、最初にかかった婦人科ではエクオールサプリで様子見、とのことで漢方などの相談できませんでした 症状が発生し2ヶ月と10日、手足の関節痛と痺れと冷感でキツい毎日です(症状は日や時間帯により強弱があります) 近々、漢方専門医を兼ねた婦人科に行きます 質問 1、ホルモン値が正常で生理がありでも、更年期症状がキツい場合、必要ならば漢方処方などはしてもらえますか 2、大きな病院含め調べ尽くし異常なしですが、更年期障害以外で、この症状から考えられる病気はありますか お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

甲状腺がんの症状と可能性

person 40代/男性 -

以下に症状を時系列で記載しますので、甲状腺がんの症状の可能性があるかお聞かせ下さい。 最初に痛みを感じたのは、約4ヶ月位前で、最初は、喉仏よりも右上寄り、喉というより喉仏の脇に首の筋がありますが、その筋上に、唾を飲んだときに僅かな痛みを感じました。痛みは唾を飲んだ時だけ痛み、水や食事を食べるときは全く痛まず嚥下困難もありません。痛み方は風邪の喉の痛みとは全く違う感じで筋肉痛に近い痛みを感じました。痛みは常にではなく出たり消えたりします。 そのうち痛みの位置が移動し、首の筋上に添って喉仏の右下寄りが痛みました。その後、転々と痛みが移動するようになり、更に右寄りの所、顎の下、喉仏の所等が痛み、殆ど痛みは右側に集中していたのですが、一時、喉仏の左下が痛んだこともありました。 違う病気の検査もあり、耳鼻咽喉科でファイバースコープで喉全体を診てもらいましたが全く異常はなかったので、取り敢えず様子を見てました。 そしたらいつの間にか痛みが治まり数週間全く痛みを感じなくなりました。 そして4日前、水を飲んだら喉仏の右下辺りに嚥下痛を感じ、その翌日は、水や食事をすると嚥下痛を感じました。次の日は、嚥下痛はあるものの痛みの程度は前日よりも軽くなってました。痛みも水を飲むと最初の一口だけ痛みがあり、二口めからは痛みがありません。時間をおいてまた飲むと痛みが出ます。 また、今回は首を動かしただけでも同じ痛みを感じる時があり、あれっと思って意図的に首を動かすと痛みを感じることはありません。 不思議なのは、最初は、唾を飲んだ時だけ痛かったのが、今度は、水や食事をすると嚥下痛があり、唾を飲んでも全く痛みがなく、最初の症状とは全く逆になってしまいました。 素人の私が喉仏周辺をよく観察したのですが、しこりや腫れは見受けられません。 以上の症状から先生方のご意見をお願いいたします。

2人の医師が回答

白血病?ガン?als?原因不明の全身の痛み

person 20代/女性 -

25歳 女 ジエノゲスト服用中 一年前に行った検査 ・悪性リンパ腫の血液検査(異常なし) ・甲状腺検査(異常なし) ・腹部MRI(チョコレート嚢胞発覚、嚢胞は手術済みで良性腫瘍) ・腹部から胸部CT ・脳MRI(異常なし) ・大腸カメラ(異常なし) ・各検査に伴い必要な血液検査(異常なし) ・会社の健康診断(異常なし) 今年行った検査 ・乳がんエコー(異常なし) ・子宮、膀胱、腎臓などの腹部エコー(異常なし) ・胃カメラ(異常なし) ・膀胱鏡検査(異常なし) 目立つ体重の減少はありません。最後に明らかな熱を出すような風邪を引いたのはワクチン以外だと昨年の5月ごろです。現在、やや喉の痛みと噛んでできた白い口内炎が唇にあります。 今月の初め、ゲームのやりすぎで人差し指のあたりがピリピリとし始めたことをここで相談し、近頃ピリピリとする感覚はその時ほどでは無くなりましたが、近頃全身のあちこちが断続的にズキズキと断続だかに痛んで辛いです。1日中でなく、ある瞬間から一、二分の間痛く、……みたいな感じです。同じ位置が痛むこともありますしそうでないこともあります。 腰、上腕の内側、左手首の外側、右手首、左の首のつけね、右大腿骨の裏など関節よりすこしずれた位置がズキ、ズキ、と痛みます。 痛むところを触れてみますが腫れていたりしこりがあるようには思えず、痛みの原因が不明で怖いです。右より左側の肩こりや首こりが酷いと整体では言われます。 リウマチ持ちの親からは冷えだと言われましたが、最近SNSで原因不明の骨の痛みが白血病の症状だったという投稿を見たり、リウマチの遺伝や膠原病なのではないかと不安です。痛みで起こされることはなく、眠りに支障はありません。 何科に行き、なんの検査を受ければ良いでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

突然のめまい

person 20代/女性 -

2週間前から喉の調子が悪くなり、咳が出始めました。夜、横になると咳混みが激しくなり寝てる時も咳で熟睡できずです。昼間も咳は出ますが就寝、横になると駄目みたいです。最近は首のリンパも腫れて来てるみたいで、突っ張る感じや食事の時の詰まり感もあります。喘息の胸の音なのか喉からなのかはわかりませんが咳が続くと音が聞こえてます。胸にも違和感もあります。そんな時はメプチンを吸入してます。鼻水はそんなにでませんがタンがからんだ咳の時もあります。咳の状態はこのような感じでなんとかしのいでいるのですが、今日の昼前にめまいがあり、少し気持ち悪い感じで横になっていました。突然のめまいは、たまに立ちくらみや朝起きてすぐめまいがする時もありますが、3時間以上も軽いめまいが続いた事は今日が初で、私の身体は何を忠告してるのかがわかりません。余りにも咳が治ら無ければ病院に行くつもりではいますが、今回のめまいに関してどのような病状なのか知りたくて質問しました。ちなみに甲状腺の検査ではアチラコチラにシコリがあり、のう胞があることは1年前にわかっています。首周りが苦しい感じがリンパが腫れるとあります。長々わかりずらい文章で申し訳ありませんが回答下されば幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)