検索結果:3,348 件
1ヶ月ほど、痰が絡む咳が続いています。 痰の色は最初緑のスライムのような固さのものがでていたのですが、今は色も薄くなり固さも普通の痰のようになりましたが痰が常に喉についている感覚があります。 夜咳き込んで眠れないことはありませんが、咳が出るので体力が消耗するのと痰を出したくてもなかなか上手くだせなくて辛いです。 咳と痰以外の症状はありません。 市販の去痰薬を飲んでいましたがあまりかわりません。 前述の症状に加わり、この1週間花粉で透明の痰や鼻から口に鼻水がでたりしているので花粉症の薬を今は飲んでいます。 コロナが怖いのですが病院の受診は何科がよいのでしょうか?
3人の医師が回答
職場で机をはさんで向かいに座っている人に、咳と鼻水の症状が出ました。 本人は夏風邪と言い張って出勤していますが、仕事中も痰の絡む咳をし、鼻をかんでいました。 本人も私もマスクをしていたのですが、相手は咳をしながらマスクの位置を直したりして、顔からマスクを離すこともありました。 机をはさんで1メートルくらいの距離だったと思うのですが、もし相手が新型コロナに感染していた場合、私にも新型コロナが移ってしまったでしょうか? また、新型コロナの場合、咳以外に鼻水の症状が出ることはあるのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
14人の医師が回答
痰が絡むときがあり、咳をすると変な味がします。 1ヶ月程前に、微熱、鼻水、咳で内科を受診し、抗生剤を5日飲みました。 体調は良いのですが、痰が変な味がするのが治っていません。 今はこんな軽症で病院に行くのは気が引けるのですが、薬を飲まなければいけないのか、自然治癒するまでこのままでいいのか教えてください。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
8月1日から咳が始まり、その後たんが絡みはじめました。鼻水や発熱は特になく、その症状だけで1週間ほど続きました。ここ最近になって、鼻水と咳と痰がらみになりました。痰や鼻水は、黄色い色をしています。それと歯が痛くなるのと、頭痛がひどいです。 これだけ長く症状が続いたことはありません。大変心配しています。 よろしくお願いします。 もしかして、コロナにかかっていて、後遺症が出てるのですか?
7人の医師が回答
もともと逆流性食道炎があり、喉のイガイガ感は慢性的にありました。空咳も時々。 しかし、3日ほど前からそのイガイガ感が強くなり、咳も多く出始めました。 昨日仕事で声を出したことで、午後から声が枯れ、夕方にはほとんど出なくなりました。喉は痛みというより、イガイガした感じが強いです。咳は時々ですが、出る時は痰が絡んだ咳や乾いた咳が出ます。 唾をのみこむと痛いというよなことはなく、食事も普通に摂れます。 耳鼻科を受診し、抗生物質と痰を出しやすくする薬、咳を鎮める漢方薬を処方されて飲んでいます。 ご相談としては、このような症状はコロナではないでしょうか?熱もなく、倦怠感もなく、声枯れと時々咳、痰が絡む以外元気です。なかなか仕事が休み辛く、かと言ってコロナを思うと行くのも不安です。このまま様子をみていても大丈夫ですか? 喉は声を出す仕事の関係で、以前からよく声枯れやハスキーボイスになります。 ワクチンは3ヶ月前に2回接種済みです。
6人の医師が回答
7月7日の週にコロナに二度目の感染後(一度目は去年の8月) のどのイガイガと、痰のからむ咳がずっと残っていてなかなかよくなりません。突然喉がかゆくなったり、数日前はまた黄色い塊のような痰も出ました。今回のコロナは、酷い痰と血も混ざるような症状が二日間続き、その後血痰がなくなりましたが、未だ咳と喉が急にかゆくなる現象に悩まされています。投薬治療が必要でしょうか。今までは風邪をひいても、咳が残ることはほとんどなかったのですが、今回は長引く症状に悩まされております。何か良いアドバイスをいただけましたら幸いです、どうぞ宜しくお願いいたします。
10人の医師が回答
8/13にコロナと診断されました。診断時はのどの痛みと微熱でした。診断後翌日から痰が絡むような咳が出ます。 現在困っているのはコロナ陽性というところではなく、 痰が切れない、というところです。 酸素濃度は高いですが、痰が切れないせいで息苦しいです。 調べてハフィング?なども行ったのですが、出そうな感じはあってものどの下?あたりで痰が止まってしまい、咳でだそうとしても出ません。 先ほども咳で出そうとしたのですが、のどの下あたりで止まり、むしろ呼吸困難のような状況になって結局出せずに戻ってしまいました。 以前に痰がのどに引っかかって一瞬ブラックアウトしそうになったことがあり、その恐怖もあってかどうしても自力で痰がきれません。 体力が落ちているのもあり余計痰が切れない気がします。 かかりつけ医に相談したいのですがこんなことで相談するは迷惑でしょうか? もしくは家でできる対処法があれば知りたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
日曜日に屋内の子供が遊ぶ施設へ行き遊び、火曜日の明け方から急に痰の絡む咳をする様になり、咳をしても痰は出せないようでゴロゴロと音がしています。体温は37.0から37.3℃と微熱です。 火曜日の午前中に小児科を受診し、ツロブテロール、カルボシステイン、抗生剤を処方されました。元気はあるようですが、動いた後などゴロゴロと痰の絡む音が酷くなります。 食欲の低下は今のところなさそうです。 お聞きしたい事は、 1.日曜日に出かけた子供の集まる施設で何かに感染したのでしょうか? 2.コロナの可能性はありますか?小児科では検査はありませんでした。 3.出しきれない痰に対して何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
4日前に喉の違和感があり、37,7度発熱 市販薬を飲んで寝たら36、9度になりました。 だるさはほぼなく、痰と咳症状だけ残りました。(体温は36,6度平熱) 日に日に良くなっていますが、 まだ痰が絡むので痰が出るとき咳がでます。 咳をした後、胸のあたりが暑く感じます。 あと、あと、昨夜から息をおもいきり吐くと終わり頃多少ゴーと言うような音がきこえます。 新型肺炎の疑いありますか? 2日目の痰が黄色っぽい痰でした。 日に日に痰の色は薄まってます。 症状が出てからコロナウィルスが心配で中々寝付けません。 寝てもすぐ起きたり寝汗がでてしまうこともありました。
1人の医師が回答
生後10ヶ月の子どもの症状についてアドバイスいただきたいです。 4月初旬に新型コロナウイルスのみなし陽性として診断を受け そこから鼻風邪の症状を数回繰り返しています。 最初に症状が現れてから2度、病院を受診し 薬をもらって一旦症状は治るのですが 新たに罹るのか?ぶり返すのか?現在も風邪症状があります。 現在の症状としてあるのは下記で ・鼻づまり、鼻水 ・痰が絡んでいる咳 ・少し呼吸時にゼロゼロいっている 初めは乾いた咳だったのが、だんだん痰が絡み出しました。 元気食欲もあり、熱もなく、咳の頻度としてはそんなに多くなかったので 保育園にも行っていましたが 昨日から咳が増えてきて更に痰が絡んできている状態です。 ゴールデンウイーク中なので、かかりつけが休診のため医療機関の受診に迷っています。 ・遠くても小児科を探して受診すべきか ・市販の咳止めを使用(使用歴なし)すべきか ・元気食欲もあり、熱もないので様子見でよいか どの対処がよいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3348
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療