眼鏡かけても視力出ないに該当するQ&A

検索結果:611 件

飛蚊症?眼科受診 出血少量

person 50代/女性 - 解決済み

視力は弱く 近年は老眼もあり コンタクトの度数が合わないのですが 手元は見えるので 運転などの時に 近視の矯正用としてコンタクトの上にメガネをかけとりしてきました。昨年11月、ある日突然飛蚊症の黒いものが増え 眼科を受診しました。 強度の近視のせいで、の飛蚊症と言われ 黒いものが増えたら受診するように言われました。 それから スマホや仕事のパソコンもあるとは思うのですが 視力は落ちているようだったり その黒いものが増えた方の目に 時々視界の真ん中辺りに 黒い点ではないモヤーっとしたものが 出てきて 目を動かすと一緒に動くような? 見えるのは常に、ではないのですが 出てくると文字や物が それが邪魔で見づらいです。 途中 一度受診したのですが その日はいつもの先生ではなく 特別な検査もせず 平気じゃない?という反応でしたので それから数ヶ月経ってしまいましたが 今日また受診し 瞳孔を開く?目薬をさして 検査してもらいました。 奥の方で少し出血があるとのことで 原因が 年齢なのか 血圧の薬を飲んでいるとか(血圧というか 動悸が気になることがあったためビソフロロールフマルを少量)、他にも何か言ってらしたのですが思い出せません とにかく視力は弱いので そのせいだとか 様子をみて 増えるようなら受診、と 診察は終わりました。 検査したのは その瞳孔を開く?検査と 先生が目に光をあてて、見る方向を変えていった その2つです。 出血はごく少量みたいな?感じでした。とにかく近視が強い、年齢とのこと。 結局 気になるようなら1ヶ月後にまた受診でいい、と 特に何もすることはないようでした。 そんなものなんでしょうか。出血の原因がわからないけど、と 放置でいいのか気になっています。

2人の医師が回答

コンタクト装着して初めての外出で失神しました。迷走神経反射でしょうか?

person 10代/女性 -

中3の娘の事です。 コンタクトレンズにして初めてショッピングモールへ買い物へ出掛けたときに、腹痛、耳鳴りの症状のあと失神しました。 またその翌週には満員電車で立ちくらみがありました(この時は生理中でさらに寝不足もありました) それまで失神はもちろん、耳鳴り、貧血、立ちくらみの症状がでたことはなく、内科を受診しましたが血液検査に異常はありませんでした。 原因がわからず、いつもと違うことはコンタクトだったので、眼科を受診したところ、迷走神経反射ではと言われました。 迷走神経反射について調べましたが、初めてコンタクトを装着する時に緊張で引き起こすとありました。 娘は眼科での装着時は特に問題はなく、また自宅でつけている時も大丈夫でした。 失神、立ちくらみのあともコンタクトは装着したままで1日過ごせています。 これはコンタクトが原因の迷走神経反射でしょうか?それとも別の要因があるのでしょうか。 年ごろなのでコンタクトをつけたいのですが、このままコンタクトをつけて生活していれば慣れるものでしょうか。 もしコンタクトが起因の迷走神経反射であれば、コンタクトを中止すべきか、もしくは度数をさげる、コンタクトレンズの種類を変える、短時間から慣らすなど対処の仕方はありますでしょうか。 娘の視力は0.3と0.08ですが、普段は授業中しか眼鏡もかけておらず日中は裸眼でいましたが、急にコンタクト(補正視力1.2)で外出したため眼からの刺激により異変が起きたという可能性もあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)