検索結果:1,106 件
3歳8ケ月と10ケ月の男の子2人の母親です。 先月から、背中の肩甲骨と肩甲骨の間の辺りが痛くて、しびれ?みたいのもあります。肋骨辺りも違和感があります。 私の父は胃ガンで7年前に他界し,母もピロリ菌を持っていて薬が合わず、除去出来なかったと聞いたことがあります。胃潰瘍?になった経験があり、薬を飲んで、年に一回、胃カメラで検査をしています。 胃の病気でしょうか? 最近は、睡眠不足や育児に追われている日々です。 胸焼けがあるときは市販薬で収まります。 大丈夫でしょうか? 3人目の妊娠を希望しています。妊娠を希望している人にレントンゲンはやめた方がいいと言われたことがありますが、胃カメラは大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
発症して約1年になりずっと休職しています。 発症当初から2週間おきにクリニックに通院し処方されたお薬も服用しておりましたが、本人としても改善が感じられないようでここ2ヶ月ほどは通院もせず薬の服用もやめてしまいました。 服用を中断して以降も十分な睡眠がとれ、とひどい気分の落ち込みもないようなので、私も主人の身内も何も言わずそっとしておいていますが、相変わらず仕事への意欲はまったく起こらないようです。 本当に治るものなのか、薬は本当に有効なものなのか、そもそも主人は本当にうつ病なのか疑問符ばかりが浮んできます。 昨今、うつ病うつ病ととかく取りざたされていますが、本当にすべてうつ病と見做してよいものなのでしょうか? 擬態うつとおぼしき場合、医師はどんな対応をするものなのでしょうか?
1人の医師が回答
2週間程前から過呼吸の症状が何度かあり、心療内科を受診しました。 就寝前のレクサプロ10mgを処方して頂き服用しましたが、初日の午前中から吐き気、だるさがあったため主治医に相談後、5mgに半減して服用しています。 服用を始めて3日目ですが、目覚めた瞬間から動悸がするようになり、しばらく気分も不良も続きます。夜中に目が覚めたり、朝に目が覚めた瞬間から動悸がして睡眠をとること自体が不安な状態です...。 服用前は、日中に動悸がすることはありましたが、目覚めの動悸、気分不良は全くありませんでした。 これは薬の副作用でしょうか? 薬が自分にあっていないようなら薬をやめたいのですが、症状に耐えて服用を継続した方がよいのでしょいか?
7人の医師が回答
パニック障害になって三ケ月になります。病院で薬を処方してもらい、かなり回復し仕事も普通にできるようになりました。しかしつい一週間前くらいから胸がちくちく痛んだりするようになりました。両胸です。自分でよくよく気づいいたんですが一度睡眠して、起きてタバコを吸うと痛くなります。タバコは辞めます。タバコが原因だと思うのですが?どうでしょうか?ちなみにパニック障害と診断されてから、太っていたので、野菜を多くとり運動をして12キロ減量してお酒も付き合い以外はやめました。ただブラックコーヒーとタバコは続けていました。
ゴールデンウィーク前後から不眠や脳の不調等に悩んでいます。 きっかけは仕事での大トラブルとプライベート面での怖い思いが重なったことが原因です。 ゴールデンウィーク中に明らかに気分が落ち込み、頭がぼーっとする日があったのでこれはまずいと思い、朝散歩、運動等で対策を打ちました(前日お泊まりでほぼ寝られなかったのも原因と考えています)。上記原因は一旦解決し、対策のおかげもあってなんとか持ち直したのですが、早朝・中途覚醒、脳の覚醒(連想)及びぼーっとするような感覚がその日以降治りません。脳の覚醒→不眠→脳が休まらないの負のサイクルに陥っていると思っています。(仕事中急にすごく疲れることもあります) 病院からは「一時的な鬱症状があったがなんとか持ち直したので薬は不要。睡眠サイクルを戻すよう遅寝早起きをしてみては」との提案いただきました。自身も薬に頼りたくないという思いがあったので仕事も今日から2週間お休みをいただき、回復に努めています。 その上で、二週間の過ごし方含め以下ご相談させてください。 ・寝る時間を遅らせても夜中、朝起きてしまうのでより寝不足が続いている状況です。また気分が落ち込んだりしないか心配ですが継続した方が良いのでしょうか。 また、サイクルを戻すという意味でも睡眠系の薬をいただいた方が良いのでしょうか。 (依存や将来的な副作用等からあまり飲みたくない思いもあります。) ・脳の覚醒、不眠の負のサイクルに対し、脳を休める意味で日中の眠い時に眠るのは睡眠サイクルを整える意味でやめた方が良いのでしょうか。脳の休養、睡眠だと睡眠を優先すべきでしょうか。 ・その他何か対策などありましたらご教示いただけませんでしょうか。 現在実施している対策は以下です。 朝散歩、運動(ランニングと筋トレ)、瞑想、アロマ、就寝90分前風呂、休養(これから2週間)
4人の医師が回答
統合失調症と言われて、レキサルティを1mg飲んでます。gameに課金をするようになり、薬の副作用かとも思っていました。それで、やめさせたところ、意識はしっかりして、課金について、いけないことと、理解してきました。ところが、レキサルティで、課金に入ってしまう副作用なども、言われていましたが、やめた途端に、身体が、悪くなり、手がくるくる周り、目をぱちぱちさせてしまい、昨日、クレアチピンを、20mg追加されたのですが、昨日より悪く、座ったまま動きません。寝かせようとしても、動きません。ご飯も朝から全く食べてません。部屋の隅に座ったままです。風呂に入っても、何時間もでてこれず、とても、心配しています。この様な薬は、眼球が上がったり、お腹の膨らみ、体重増加など、ほとんど、副作用が、でてしまいます。もしかして、薬があってないですか?だいたい、何ヶ月かするとでてきます。今回、目のぱちぱちが凄いです。その間は、指が動いています。そして、全く、身体が動きません。薬が足りないのか?副作用かそれとも、鬱なのに、統合失調症の、薬をもらっているのかる 先程は、ありがとうございましたと、寝ながらいってました。深い睡眠には入っていないと思います。外因とどうしたらよいでしょうか? 発達障害のttriではないかとも思っていますどうしたらいいですか?また、依存から離れたときに、この様なことがおきますか?
現在心療内科にてうつ病と診断され(以前から精神科受診歴あり。自分では元々人格障害だと思うふしもありますが)、9月頃から会社を休職中です。当時の主な症状は倦怠感・億劫感、集中力がなくなる、会社へ行こうとしても体が動かない(趣味や人と会う等もほとんどなくなりました)、自責感が強く生きていて申し訳なく思ってしまう、睡眠障害、他に頭痛・吐き気・顎関節症等の身体症状でしたが、現在は睡眠障害と倦怠感、億劫感と多少の身体症状以外はだいぶ回復しています。ただ睡眠障害に関して、最初は寝つきが悪くたまに中途覚醒してしまう位だったのが、最近薬で寝つきはだいぶ良くなったものの、逆に中途覚醒や早朝覚醒がひどくなり薬を変えて貰った所、確かに寝つきもよく中途覚醒は減ったのですが(睡眠時間はトータルで5〜6時間位)、なぜか最近ふらつきがひどく(意識してないと物を取る時や頭を下げた時にそのまま倒れる位)、また日中いつも強烈な眠気に襲われ日常生活がままならない程です。最近薬を変えたばかりなので、もしかしたら飲み合わせが悪いのでしょうか? ちなみに以前の薬と現在処方されている薬は以下の通りです。【以前】ルボックス25×2(朝夕)、リーゼ5×1(朝夕)、パリエット10×1(夕)…※逆流性食道炎の為。レキソタン2×1〜2(寝前)、マイスリー×1、あとはレンドルミンとソラナックスを頓服用に。。【現在】ルボックス、リーゼ、パリエット、レキソタン(時間のみ寝前より少し早めに飲むように)とソラナックス頓服は変わっておりませんが、マイスリー、レンドルミンをやめ、アモバン10×1、ロヒプノール2×1を処方されました。ロヒ(サイレースの方でしたが)は以前もずっと飲んでいて問題ないと思ってますが…やはり何か飲み合わせ又は量の問題でしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか?
以下に、現在のしびれの症状が出るまでの経過を記します。 1年前くらいから早朝に動悸で目が覚める睡眠障害があり日中も発作がでが出るため、安定剤(ソラナックス)を服用しています。根本的な治療を行う目的で3ヶ月ほど前に精神科にかかり、睡眠導入剤(サイレース)と安定剤(ソラナックス)を処方されました。サイレースを服用し始めてから6日目くらいから倦怠感が出始め、日中も動けなくなりました。主治医に相談したが、服用量は1錠のまま約40日間飲み続けました。倦怠感が辛いため再度主治医に相談したところ服用量を1/2に減らすことになり、7日間1/2錠を服用しました。しかし、倦怠感は無くならないため再び相談した結果、サイレースの服用をやめ、そこから2日間はソラナックスのみの服用で、3日目からソラナックスと別の睡眠導入剤(マイスリー)を飲むようにとの判断をされました。マイスリーを服用して3日後から手足の痺れが出てきて、1日中痺れが治りません。また、手足に力が入らずだるい感じがあります。これは、現在まで2週間続いています。 以上の状態から相談事項が3点あります。 1 しびれの症状はサイレースの離脱症状のよるものでしょうか。 2 離脱症状の場合、どの程度症状が続くのでしょうか。 3 離脱症状でない場合、他に疑われる原因は何が考えられますでしょうか。(何科にかかるのが良いのかもアドバイスいただけると有り難いです。) 以上、よろしくお願いします。
寝付きの悪さ、中途覚醒を気にして1年4ヶ月エチゾラム1mgを飲んでいました。 飲んでも、良い日で継続した睡眠5時間。最近多くなってきた悪い日は2、3時間寝て目が覚めを繰り返し朝を迎える。しかも昼間だるくてうとうとしてばかりでした。 エチゾラムは最終的に眠れなくなると聞き、薬が無くなったのをきっかけにそのまま強引にやめて2w経ちます。 今エチゾラム無しで自力で寝付けます。 良い日は5時間眠れ、1時間ごと3回ぐらい起きる日もありましたがら冴えて眠れないわけでもなくまた寝付き、その後3時間はまとめて寝ました。また2、3時間で起きて何回も寝るを繰り返す日もあります。しかしエチゾラムをやめてから昼間の怠さやウトウトが無くなった分元気に動けるようになりました。昼寝することはありますが昼間辛くありません。 このまま断薬してしまって問題ないですか?
以前頻尿で、泌尿器科にかかったところ、細菌もなしで、エコーも異常なしでした! 先生も病名は言わずその時もらった薬は清心蓮子飲でした! ただその薬を3日間飲んだ後に、妊娠の可能性があったので、飲むのもやめてしまいました! その後妊娠しなかったのですが、薬を飲もうとしたら、紛失してしまって、、、 ただ飲んだ時もあまり効果がないような感じもしました! 今も夜中に2時間に一回!昼は水分を取るので1時間おきにトイレにいっています! 少量でも膀胱にたまったらトイレに行きたくなるような感じです!睡眠も浅くすぐトイレにいきたくなります!なにかほかに原因があるのでしょうか!その症状はもう何年もつづいてます!産婦人科でも尿道をみてもらったけど、異常なしでした! とりあえず薬を3日間ぐらいしか飲んでなかったので、市販薬をのんでみようと思うのですが、この症状でおすすめの薬はありますか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1106
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療