睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

不眠(早朝覚醒、中途覚醒、熟睡感のなさ)、脳の覚醒・バグ、一時的な鬱症状

person 20代/男性 -

ゴールデンウィーク前後から不眠や脳の不調等に悩んでいます。 きっかけは仕事での大トラブルとプライベート面での怖い思いが重なったことが原因です。 ゴールデンウィーク中に明らかに気分が落ち込み、頭がぼーっとする日があったのでこれはまずいと思い、朝散歩、運動等で対策を打ちました(前日お泊まりでほぼ寝られなかったのも原因と考えています)。上記原因は一旦解決し、対策のおかげもあってなんとか持ち直したのですが、早朝・中途覚醒、脳の覚醒(連想)及びぼーっとするような感覚がその日以降治りません。脳の覚醒→不眠→脳が休まらないの負のサイクルに陥っていると思っています。(仕事中急にすごく疲れることもあります) 病院からは「一時的な鬱症状があったがなんとか持ち直したので薬は不要。睡眠サイクルを戻すよう遅寝早起きをしてみては」との提案いただきました。自身も薬に頼りたくないという思いがあったので仕事も今日から2週間お休みをいただき、回復に努めています。 その上で、二週間の過ごし方含め以下ご相談させてください。 ・寝る時間を遅らせても夜中、朝起きてしまうのでより寝不足が続いている状況です。また気分が落ち込んだりしないか心配ですが継続した方が良いのでしょうか。 また、サイクルを戻すという意味でも睡眠系の薬をいただいた方が良いのでしょうか。 (依存や将来的な副作用等からあまり飲みたくない思いもあります。) ・脳の覚醒、不眠の負のサイクルに対し、脳を休める意味で日中の眠い時に眠るのは睡眠サイクルを整える意味でやめた方が良いのでしょうか。脳の休養、睡眠だと睡眠を優先すべきでしょうか。 ・その他何か対策などありましたらご教示いただけませんでしょうか。 現在実施している対策は以下です。 朝散歩、運動(ランニングと筋トレ)、瞑想、アロマ、就寝90分前風呂、休養(これから2週間)

4人の医師が回答

統合失調症です。レキサルティを1mg!と減量してきました課金をしてしまい、やめたら悪化しました。

person 20代/女性 -

統合失調症と言われて、レキサルティを1mg飲んでます。gameに課金をするようになり、薬の副作用かとも思っていました。それで、やめさせたところ、意識はしっかりして、課金について、いけないことと、理解してきました。ところが、レキサルティで、課金に入ってしまう副作用なども、言われていましたが、やめた途端に、身体が、悪くなり、手がくるくる周り、目をぱちぱちさせてしまい、昨日、クレアチピンを、20mg追加されたのですが、昨日より悪く、座ったまま動きません。寝かせようとしても、動きません。ご飯も朝から全く食べてません。部屋の隅に座ったままです。風呂に入っても、何時間もでてこれず、とても、心配しています。この様な薬は、眼球が上がったり、お腹の膨らみ、体重増加など、ほとんど、副作用が、でてしまいます。もしかして、薬があってないですか?だいたい、何ヶ月かするとでてきます。今回、目のぱちぱちが凄いです。その間は、指が動いています。そして、全く、身体が動きません。薬が足りないのか?副作用かそれとも、鬱なのに、統合失調症の、薬をもらっているのかる 先程は、ありがとうございましたと、寝ながらいってました。深い睡眠には入っていないと思います。外因とどうしたらよいでしょうか? 発達障害のttriではないかとも思っていますどうしたらいいですか?また、依存から離れたときに、この様なことがおきますか?

4人の医師が回答

日中の眠気とふらつき…薬の飲み合わせ?

person 30代/女性 -

現在心療内科にてうつ病と診断され(以前から精神科受診歴あり。自分では元々人格障害だと思うふしもありますが)、9月頃から会社を休職中です。当時の主な症状は倦怠感・億劫感、集中力がなくなる、会社へ行こうとしても体が動かない(趣味や人と会う等もほとんどなくなりました)、自責感が強く生きていて申し訳なく思ってしまう、睡眠障害、他に頭痛・吐き気・顎関節症等の身体症状でしたが、現在は睡眠障害と倦怠感、億劫感と多少の身体症状以外はだいぶ回復しています。ただ睡眠障害に関して、最初は寝つきが悪くたまに中途覚醒してしまう位だったのが、最近薬で寝つきはだいぶ良くなったものの、逆に中途覚醒や早朝覚醒がひどくなり薬を変えて貰った所、確かに寝つきもよく中途覚醒は減ったのですが(睡眠時間はトータルで5〜6時間位)、なぜか最近ふらつきがひどく(意識してないと物を取る時や頭を下げた時にそのまま倒れる位)、また日中いつも強烈な眠気に襲われ日常生活がままならない程です。最近薬を変えたばかりなので、もしかしたら飲み合わせが悪いのでしょうか? ちなみに以前の薬と現在処方されている薬は以下の通りです。【以前】ルボックス25×2(朝夕)、リーゼ5×1(朝夕)、パリエット10×1(夕)…※逆流性食道炎の為。レキソタン2×1〜2(寝前)、マイスリー×1、あとはレンドルミンとソラナックスを頓服用に。。【現在】ルボックス、リーゼ、パリエット、レキソタン(時間のみ寝前より少し早めに飲むように)とソラナックス頓服は変わっておりませんが、マイスリー、レンドルミンをやめ、アモバン10×1、ロヒプノール2×1を処方されました。ロヒ(サイレースの方でしたが)は以前もずっと飲んでいて問題ないと思ってますが…やはり何か飲み合わせ又は量の問題でしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか?

1人の医師が回答

【うつ治療中】サイレースの服用中断後に手足のしびれが出始め腕や足の脱力感が酷いです

person 50代/女性 -

以下に、現在のしびれの症状が出るまでの経過を記します。 1年前くらいから早朝に動悸で目が覚める睡眠障害があり日中も発作がでが出るため、安定剤(ソラナックス)を服用しています。根本的な治療を行う目的で3ヶ月ほど前に精神科にかかり、睡眠導入剤(サイレース)と安定剤(ソラナックス)を処方されました。サイレースを服用し始めてから6日目くらいから倦怠感が出始め、日中も動けなくなりました。主治医に相談したが、服用量は1錠のまま約40日間飲み続けました。倦怠感が辛いため再度主治医に相談したところ服用量を1/2に減らすことになり、7日間1/2錠を服用しました。しかし、倦怠感は無くならないため再び相談した結果、サイレースの服用をやめ、そこから2日間はソラナックスのみの服用で、3日目からソラナックスと別の睡眠導入剤(マイスリー)を飲むようにとの判断をされました。マイスリーを服用して3日後から手足の痺れが出てきて、1日中痺れが治りません。また、手足に力が入らずだるい感じがあります。これは、現在まで2週間続いています。 以上の状態から相談事項が3点あります。 1 しびれの症状はサイレースの離脱症状のよるものでしょうか。 2 離脱症状の場合、どの程度症状が続くのでしょうか。 3 離脱症状でない場合、他に疑われる原因は何が考えられますでしょうか。(何科にかかるのが良いのかもアドバイスいただけると有り難いです。) 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)