胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

胃炎治療後、なんとなく続く胃の不調

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女です。 おそらくストレスが原因の胃炎、逆流性食道炎に2年半前になり(胃カメラ実施)服薬で治癒。 1年前にもおそらくストレスが原因の胃炎、逆流性食道炎になりました。この時は服薬2週間で胃カメラ実施で胃潰瘍になりかけてるのが薬で治ってきてるねと言われました。 確か、タケキャブという強めの薬を頂いてました。 半年前にも同じような症状で病院に行き、同じ薬をのみ症状が落ち着いています。痛みの程度で言えば1番ひどかったのですが、胃カメラはせずに服薬のみでした。この時頭痛薬も頻繁に使用していた為、それも胃痛の原因かもしれません。 服薬で主な症状である胃痛はおさまりましたし、吐き気も頻繁にはなくなりました。 しかし、このあたりから病院に行くほどでもないのですが、なんとなく胃の調子が悪いような感じが続いています。 具体的には以前普通に食べていた量の食事でも気持ち悪くなってしまったり、問題なく食べれていたカレーなどの香辛料やコーヒー、お酒などで気持ち悪くなるようになってしまいました。 少量でも胃もたれしてしまうこともあります。 あと、関係ないかもしれませんがおならが頻繁に出るようになりました。 胃炎が原因で胃が弱くなることはあるのでしょうか? それとも全く関係ない不調でしょうか? それとも年齢の問題でしょうか? 1度病院へ行くべきでしょうか? ちなみに2度の胃カメラでどちらもピロリ菌の感染はありませんでした。

4人の医師が回答

胃カメラ検査で「異常なし」ですが腹痛が治りません

person 70代以上/男性 -

高齢(80代)の父親ですが、夜中の腹痛が以前より酷くなってきたとのことで、先日消火器内科で胃カメラ検査とエコー検査をしましたが「異常なし」でした。 ■父による症状は以下の通りです。 ・以前から毎晩1時~3時頃に腹痛があったが、最近頻度が増し且つ痛みも増してきた。 ・お腹のへそ周りの左寄りが痛いが、痛みは広範囲に感じることもある。 ・真上を向いて寝ていると痛くなり、その際右を下にして寝ると20分くらいで楽になる。 ・また、立ち上がるともっと早く楽になる。 ・左を下にしても痛みは治まらない。痛みが左に移動する。 ・痛みは、チクチクではなく、お腹の上に漬物石をのせたような痛み。 ・最近はおならも連発するようになった(最高で40連発と普通ではない) ■今までの経緯は以下の通りです。 ・40代後半から胃もたれが酷くなり、次第に仰向けに寝ると胃に膨満感を感じるようになり、その頃から毎年胃カメラ検査を受けるものの異常なしが続いた。 ・68歳の時に「粘膜層内の癌」との診断で内視鏡による手術を受ける。 ・その後も毎年内視鏡検査を受けており、術後数年は「潰瘍性胃炎」の病名だったが、今は「慢性胃炎」の病名を言われている。 ■服用している薬 ・パリエット、アコファイト、モサブリド ご相談ですが、痛みが酷くなっているのに「異常なし」とのことで原因が分からない状況です。「考えられる病気」や、「次にやるべき検査」、「薬がこのままで良いか」などアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

3週間続く胃腸の不調、肋骨と腰の痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

当てはまりそうな病気や症状がありましたら教えていただきたいです。 また、吐き気が楽になる方法もありましたら合わせて教えていただきたいです。 上から時系列で現れた症状順に記載します。 ・3週間前に胃のムカムカ、腰痛、便秘が始まる ・2週間前に便秘でお腹が張って辛かったため、朝食時に飲み物にMCTオイルを入れて飲んで便秘を解消しようとしたが、腹痛と冷や汗が出て、その後嘔吐した ・肋骨の出っ張っている骨を触ると痛みが出始めた(左右両方) ・お腹の張り、ゲップとおならが出やすくなった(酸っぱいゲップではありません。胃液が戻る感じもありません) ・空腹時も食事後もずっと気持ち悪い ・吐き気はあるが食欲はある 3週間経った今もずっと吐き気、胃のムカムカ、お腹の張り、ゲップとおなら、便秘と下痢を繰り返す…等の症状があります。 半年前から整形外科に通っており、腰のヘルニアかもしれないと言われており、腰痛と胃痛、便秘が同時に出始めたこともありヘルニアが関係しているのかも?と不安です。 吐き気が辛いので病院に行こうと思うのですが、消化器内科の方が良いでしょうか? 近所に内科しかなく、消化器内科のある病院に行った方がいいのか迷っています。 吐き気の対処法と病院の診療科目について、ご回答、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

臍の上辺りに痛み、食後軽い吐き気

person 50代/女性 -

二度目の質問です。 一ヶ月前から臍の少し上あたりがたまに、キューっと差し込むような痛みがあり、胃の不快感もあります。 胃カメラ、腹部CT,エコー、血液検査、いずれも異常なしです。この症状でネキシウム20を処方されました。 二日前、再度消化器科に行き、痛みが出ると、そのストレスで辛いので、痛みがとれるような薬を出してほしいと言うことで、頓服でブスコバンを頂きました。胸焼けや酸っぱいげっぷなどもなくなっているので、ネキシウムはいらないねとも言われました。 昨日は新たに、食べた後、むかむかして、気持ち悪さがあり、その後、パニック発作?頻脈がおこり、数分で普通の脈になりました。ドキドキは一回だけです。 腹痛の回数、時間は少し減ったのですが、朝起きてしばらくしたら、臍の上あたりがきゅーっとして、ゴロゴロとお腹がなって、おならとなったり、便をだすと、痛みがなくなります。また、こんつめたり、考えたりする作業や、気を使う場面で、キューっと痛んだり、みそおちの辺り全体に鈍痛がおきます。こんなに長い期間は初めてです。何か改善する方法はないでしょうか?どんな病気が考えられますか?現在食事も、消化の良いものにするようにはしています。一番の不快はたまにくる臍の上あたりのキューっとする痛みです。この痛みは下痢とかのしぶり腹の痛みとは違います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左みぞおちの痛みと背中の痛み

person 20代/女性 -

3月12日の朝起きると左みぞおちから背中に向けて差し込むような痛みがあり、下痢をしました。 ここ半年程常に膨満感とげっぷがあり、 おならがとても臭かったです。 普段は便秘なのですが、ドロリとした黒い便が出ていました。 腸が弱っているのだろうと思っていましたが、たくさん食べたりお菓子を食べ続けていました。 痛みの前日お腹が張り苦しかったので正露丸を飲んで寝ました。 胃薬を飲んでも効かず、痛みは2日程続き、食べるのを辞めて絶食すると差し込むような痛みはなくなりました。 今は体を反らしたときに左の脇腹が痛むのとズキズキとした左みぞおちと脇腹と左の背中の痛み、食後の膨満感が続いています。時たま、右の脇腹もズキっと痛みます。左のみぞおちから脇腹にかけて違和感があります。 普通に一食、食べると痛みと膨満感で胃が圧迫されているようで苦しくなるため 食事はお粥や野菜の煮物すりおろしたりんごなどを少量食べています。 普通の白ご飯、焼き鮭、惣菜パン、ホットケーキなどを食べると痛みが強くなりました。 あまり食事が出来ず、2週間で3キロ痩せてしまいました。 このような症状はどのような病気が考えられるでしょうか? 長くなってしまいすみません。 どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発熱→胃腸炎→おならが出なくなった

person 30代/女性 - 解決済み

【3/7(水)】※発熱1日目 ■体温:38.2℃(夕方から発熱) ■症状:喉の痛み/鼻詰まり ※喉の痛みや鼻詰まりは花粉症でずっと症状があったので熱と関係あるかは分かりません 【3/8(木)】※発熱2日目 ■体温:37.8℃~39.3℃ ■症状:頭痛/目の奥の痛み/胃部不快感(夜から)/腹部不快感(夜から) ⇒インフルとコロナを自宅で両方一緒に調べられるキットで検査をして両方陰性 【3/9(金)】※発熱3日目 ■体温:37.0℃~38.9℃ ■症状:強い吐き気/水下痢(腹痛無し)/胃部不快感/腹部不快感/濃い緑色の鼻水と後鼻漏/腹痛(夜から)/胃痛(夜から) ▼病院受診(夕方)▼ 病院で血液検査をしたところ「CRP10.2(mg/dL)」「WBC15.2」で体の状態がかなり悪いと言われ抗生剤の点滴を打ちました。 その時点で腹痛もそんなに無かったのでどこに感染源があるのか分からなかったのですが一応診断としては「感染性胃腸炎」と言われ、次の日も抗生剤の点滴を打ってくださいと言われました。 また、病院でもコロナとインフル共に陰性でした。 その後腹痛が酷くなっていき、何もしていなくても痛いのですが動く度にお腹の痛みが増し話すことも歩くことも寝返りをうつことも難しいくらいでした。 【3/10(金)】 ■体温:36.8℃~37.7℃ ■症状:腹痛(みぞおちとヘソ周辺)/胃痛/吐き気 ⇒午前中に再度抗生剤点滴 【3/11(土)】 ■体温:36.6℃~37.1℃ ■症状:腹痛/吐き気(軽減) 下痢の頻度は少なく吐き気は強かったですが結局吐きませんでした。 お腹からギュルギュルという音は頻繁にしていました。 3/10からまともにおならが出ていません。 感染性胃腸炎になるとおならが出なくなることはありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)